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記事No: 14758
タイトル戦闘中、HPを消費する技能が反映されない
投稿日: 2012/08/13 03:33
投稿者ZUR [rrgeerL131(海外)]

 戦闘中にHPを消費する技能を敵が使用した場合、HPの表示とHPゲージに反映されず、次にその敵がダメージを受けたときにまとめて反映されてしまいますが、これは仕様でしょうか?
(例えば、HP50の敵がHP消費10の技能を使ってもHPの表示とHPゲージに変化が無く、次に10ダメージを受けたときにHP30と表示されてHPゲージが40%減少します)

 技能使用時に反映されるように自分で直そうと試みたのですが、超初心者なもので手も足も出ず‥。どうすればいいのか、何かアドバイスがいただければと思います。


記事No: 14759
タイトルRe: 戦闘中、HPを消費する技能が反映されない
投稿日: 2012/08/13 13:06
投稿者老頭児 [Wgrggrg655(海外)]

>  戦闘中にHPを消費する技能を敵が使用した場合、HPの表示とHPゲージに反映されず、次にその敵がダメージを受けたときにまとめて反映されてしまいますが、これは仕様でしょうか?
> (例えば、HP50の敵がHP消費10の技能を使ってもHPの表示とHPゲージに変化が無く、次に10ダメージを受けたときにHP30と表示されてHPゲージが40%減少します)
>
>  技能使用時に反映されるように自分で直そうと試みたのですが、超初心者なもので手も足も出ず‥。どうすればいいのか、何かアドバイスがいただければと思います。

基本システムそのままならそういった問題は起きません。

・基本システムが古い
・変な改造をした
・変なコモンを入れた

原因はこのあたりです。
変なコモンを入れてるなら名前を変えて動作チェックする
思い当たるものがないならダウンロードし直す
などで対処してください。


記事No: 14764
タイトルRe: 戦闘中、HPを消費する技能が反映されない
投稿日: 2012/08/13 22:07
投稿者7C [reerOiL359(海外)]

コモン196「X┃┣◆行動可能判定」の最後に、CSelf34[技能コード]での条件分岐があります。
技能の際は、発動スロットが9以下の時の処理しか存在していません。
その条件分岐(393行目)を変更して、発動スロットが10以上の時の処理を追加して下さい。
以下の様にすれば良いと思います。

|■条件分岐(変数): 【1】CSelf16[発動スロット] が 9以下 【2】CSelf16[発動スロット] が 10以上
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf16[発動スロット] が 9以下 ]の場合↓
||■イベントの挿入[名]: ["X[戦]味方欄_単体描画"] <コモンEv 178> / 5:表示[更新+ゲージアニメ] / CSelf16[発動スロット] / CSelf16[発動スロット]
||■
|-◇分岐: 【2】 [ CSelf16[発動スロット] が 10以上 ]の場合↓
||■イベントの挿入[名]: ["X[戦]敵キャラ_単体描画"] <コモンEv 179> / 2:更新[ゲージのみ] / CSelf16[発動スロット]
||■
|◇分岐終了◇


記事No: 14767
タイトルRe: 戦闘中、HPを消費する技能が反映されない
投稿日: 2012/08/14 09:10
投稿者ZUR [rrgeerL131(海外)]

7Cさん、アドバイスありがとうございます。ご指摘のとおりに条件分岐を追加したらHPの消費が反映されるようになりました。こんな簡単なことだったとは‥。