一括表示

記事No: 15205
タイトル自動セーブ機能を作りたい
投稿日: 2012/10/19 22:27
投稿者幽神 [LdeWrrW781(海外)]

[やりたいこと]
自動でセーブをしてみたい
[やってみたこと]
セーブ・ロード操作のところでセーブデータの番号を9000025にした。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
セーブはできるが、セーブしたあとにゲームを終了し、もう一度起動し、セーブデータをロードすると下に会話ウィンドウが表示される。
移動はできます。

調べると、バグの可能性があったので、一応、報告スレには書きました。


記事No: 15206
タイトルRe: 自動セーブ機能を作りたい
投稿日: 2012/10/19 23:08
投稿者オタパ [rirrrdr252(海外)]
URLhttp://www.geocities.jp/sazankurosuz/index-2.html

> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> セーブはできるが、セーブしたあとにゲームを終了し、もう一度起動し、セーブデータをロードすると下に会話ウィンドウが表示される。

それ、会話ウィンドウが表示されている状態でセーブしました?
消さないとそれごと保存されてしまい、ロードした時に残ってしまいますよ。


記事No: 15210
タイトルRe: 自動セーブ機能を作りたい
投稿日: 2012/10/20 00:03
投稿者老頭児 [rergerW592(海外)]

> 調べると、バグの可能性があったので、一応、報告スレには書きました。

何を調べたのか知りませんが端的に言うとバグではありません。

自動セーブ機能なんて基本システムには無いんです。
無いものを作ろうとしたら元のシステムと合わない部分が見つかった、ただそれだけの話です。
これはバグだで思考停止してないで、合わない部分を合うようにするまで作業を続けてください。


対処法ですが
問題は不要なピクチャが出ている事なのですから
[共]メッセージウィンドウを弄って消去命令がロード後に中断されないようにするか、
ロード直後に残りそうなピクチャを消去させるかすればOKです。


記事No: 15229
タイトルRe: 自動セーブ機能を作りたい
投稿日: 2012/10/21 21:48
投稿者幽神 [LdeWrrW781(海外)]

自分で頑張って無理だったら各種メニュー呼出のコマンドにします。
こっちは動作確認済です。


記事No: 15230
タイトルRe: 自動セーブ機能を作りたい
投稿日: 2012/10/21 23:00
投稿者老頭児 [FiWFei1166(海外)]

> 自分で頑張って無理だったら各種メニュー呼出のコマンドにします。
> こっちは動作確認済です。

質問を見て
ロード後に会話窓が残る状況を再現して
メッセージコモンの中身を見て
窓が残る原因に見当を付けて一部を修正して
ロード後に会話窓がちゃんと消えているのを確認する

これらは5分以内にできました。
正直全然難しくありません。
あまり肩肘張らずに思うようにやってください。


記事No: 15231
タイトルRe: 自動セーブ機能を作りたい
投稿日: 2012/10/22 09:38
投稿者ピッコロ [rOO331(海外)]
URLhttp://www.nmt.ne.jp/~piccoro

> 自分で頑張って無理だったら各種メニュー呼出のコマンドにします。
> こっちは動作確認済です。

もうひとつの解決方法です。
メッセージ表示中に保存しないようにすればいいだけです。


■文章:保存しますか?
■文章選択肢:/ 【1】はい / 【2】いいえ
-◇選択肢:【1】 はい の場合↓
|■ループ開始
||▼ メッセージ表示中は保存しない
||■ウェイト:5 フレーム
||■条件分岐(変数): 【1】Sys12:メッセージ表示中?(1=ON) が 0と同じ
||-◇分岐: 【1】 [ Sys12:メッセージ表示中?(1=ON) が 0と同じ ]の場合↓
|||■ループ中断
|||■
||◇分岐終了◇
||■
|◇ループここまで◇◇
|■データのセーブ: 4
|■文章:保存しました
|■
-◇選択肢:【2】 いいえ の場合↓
|■
-◇キャンセルの場合
|■
◇分岐終了◇