一括表示

記事No: 15704
タイトルRe:戦闘時のダメージ数値の位置
投稿日: 2013/01/03 16:12
投稿者うり [OFeLFOW540(海外)]

Re:戦闘時のダメージ数値の位置 (画像サイズ: 640×480 170kB)

お久しぶりです。
お返事が途絶えてしまい申し訳ございません…。
返信ができなくなっていたので新しく書かせてもらいます




[やりたいこと]
戦闘時のダメージ数値を上にあげたい。


[やってみたこと]
あれからネットなどで検索して調べてみようと思ったのですが
サイトが古いのかページが消されていたり表示されないのが多く
思っているような解説が載ってるサイトも見つかりませんでした
何度かコモンと睨んではいじってみたり変化がなかったり違うものが動いたりとあきらめてしまっていましたが
もう一度確かめてみようとまた自分なりにいじってみました。


181:X[戦]ダメージ・回復ポップアップの99行目にある変数操作の
表示位置X を 表示位置Y に変えて、総シフト量の隣にある数値をいじってみました。



[やってみた結果、どううまくいかないか]
すると敵へのダメージの数値が元の上の所に戻ったと喜んだのですが
味方へのダメージの数値も同じように上に移動してしまいました。

またどこを触ればいいかわからない状態で止まっています
質問ばかりですみません…


追記 ピッコロさん>>報告もせずに放置してしまいすみませんでした…


記事No: 15705
タイトルRe:戦闘時のダメージ数値の位置
投稿日: 2013/01/03 17:36
投稿者7C [reWrdFW624(海外)]

結論から言うと、貴方が改造箇所を把握していない以上
描画に関するコモンをデフォルトのものに入れ替えて
一から改造しなおした方が早いと思います。
(改造したものとそうでないものを見比べて、改造箇所を把握するのも良いでしょう)


基本システムでは基準となる座標を算出し、
(コモン174「X[戦]味方欄_座標算出」、コモン175「X[戦]敵キャラ_座標算出」)
その座標を元に各種描画を行っています。
ここで算出される座標を変更してしまうと、これ以外の単体描画関係のコモン全てを改造する必要が出てきます。

関係する描画関係のコモンは
コモン178「X[戦]味方欄_単体描画」
コモン179「X[戦]敵キャラ_単体描画」
コモン181「X[戦]ダメージ・回復ポップアップ」
コモン183「X[戦]技能エフェクト描画」
です。
このうち「X[戦]ダメージ・回復ポップアップ」は敵味方の区別なく、
基準となる座標に対しポップアップを表示するコモンです。
敵味方の判別が出来ないため「敵の場合だけ座標をずらす」といった動作は出来ません。
(一応、本来ならY座標を調べて一定値以上/以下で敵味方を判別するという力技も可能ですが)
そのため、今のうりさんのように敵味方の基準座標がずれた状態では
どうやっても正常な表示は不可能となります。
(このコモンが呼び出される直前に敵味方を区別して座標を一時的に修正する、と言う方法もないわけではないですが
予期しない場所で呼び出されればズレてしまう危険が残ります)

とりあえず、コモン175「X[戦]敵キャラ_座標算出」とコモン181「X[戦]ダメージ・回復ポップアップ」は
デフォルトのものと入れ替えることをお勧めします。


記事No: 15707
タイトルRe:戦闘時のダメージ数値の位置
投稿日: 2013/01/04 01:22
投稿者うり [OFeLFOW540(海外)]

そうだったのですか…
お返事ありがとうございます。

デフォルトに戻すと数値は元に戻るんですが
いじって下げた敵グラフィックとエフェクトの位置が上のほうに戻ってしまいます
以前はこれと同じ現象にあった質問のを見ながら
顧問をいじっていたのですが…
他に方法はあるのでしょうか…?
(敵グラフィックが元々だと拡大され粗く見えていたので
 数値をいじって画質を綺麗にしていたものです
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?no=13 ..... read#13652

ちゃんと把握できていなかった事もあって
もうこれ以上はもうどうしようもないんでしょうかね…
色々と無知でごめんなさい。

もしかしたら見落としがあるかもしれませんが…


記事No: 15709
タイトルRe:戦闘時のダメージ数値の位置
投稿日: 2013/01/04 02:18
投稿者ピッコロ [rOO278(海外)]
URLhttp://www.nmt.ne.jp/~piccoro

 最近「敵キャラ拡大縮小コモン 」というコモンをコモン集アップしました。

 敵拡大縮小でポップアップ位置が変わるというなら
そちらを参考にしてください。
 そのまま、使うならピクチャー番号の入替と敵指定
ピクチャーカーソルの設定を忘れないでください。

基本システムでは、敵キャラ位置の計算は、足下で行っています。しかし、実際に出力する敵位置やポップアップ位置は
画像の中心でやっています。(画像サイズの半分だけ上にずらして出力する)

画像の高さが100だとして

敵画像が100%のとき(基本システム)
 敵Y位置 = 足下位置 - 50
で中心にくる

画像サイズを 30% にしても
 敵Y位置 = 足下位置 - 50
で上の方にずれてしまう。

 


記事No: 15714
タイトルRe:戦闘時のダメージ数値の位置
投稿日: 2013/01/04 15:02
投稿者うり [OFeLFOW540(海外)]

お返事ありがとうございます、
導入した結果、無事に指定した位置に表示されるようになりました!
ありがとうございます!><

敵キャラへ攻撃した時のエフェクトは少しキャラクターの上部に表示されてしまってますが
そこらへんは多分前にコモンをいじった時に動かしたのだと思うのでちまちまと見ながらいじってみます!


大変ご迷惑をかけました、ありがとうございます!