一括表示

記事No: 18283
タイトル戦闘コマンドにピクチャを使ってグラフィカルに表示したい。
投稿日: 2014/11/02 16:23
投稿者nekoniwa [rrgrWpW635(海外)]

戦闘コマンドにピクチャを使ってグラフィカルに表示したい。 (画像サイズ: 639×480 182kB)

[やりたいこと]

当方基本システムを使用しております
万能ウィンドウで表示されている戦闘コマンドを
ピクチャ表示した選択肢で選択できるようにしたいと思いご相談に来ました。
(画像は画像処理ソフトでコマンド部分だけ仮レイアウトした物です)

[やってみたこと]

・戦闘コマンドの出る位置を固定
・X[共]万能ウィンドウ描画処理 61行目の変数を0にして不透明度を0に
・ピクチャ表示されている文字の透明度を0にして同位置に対象ピクチャの挿入

[やってみた結果、どううまくいかないか]

固定位置と不透明度部分はうまく行ったが、戦闘コマンドの文字を
処理している部分が見当たらず代わりのピクチャ挿入が出来ない。

---------------------------------------------------------------
上記を試してうまく行かず、戦闘コマンド一覧算出から可変DBに対象コマンドが
代入されて万能ウィンドウ選択実行で処理しているところまでは検討がついたので
戦闘コマンド一覧算出から指定場所に直接ピクチャを表示したいのですがそこで躓いてしまっている状況です。
おそらく自作コマンドに近いような処理をしないといけないと思うのですがなかなか理解出来ず四苦八苦しております…

組み方や解決方法がございましたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。


記事No: 18286
タイトルRe: 戦闘コマンドにピクチャを使ってグラフィカルに表示したい。
投稿日: 2014/11/03 03:51
投稿者7C [rrrrFgFg227(海外)]

ウディタは特殊文字で画像を扱うことができます。
ヘルプ→変数呼び出し値/特殊文字一覧 の最下段あたりを見て下さい。

戦闘コマンド一覧算出の22行目で、万能ウィンドウにコマンド名を登録しているところがあるので
適当に分岐させて各コマンドごとに必要な画像名を登録して表示させるのが楽かと思います。


記事No: 18287
タイトルRe: 戦闘コマンドにピクチャを使ってグラフィカルに表示したい。
投稿日: 2014/11/03 12:09
投稿者nekoniwa [rrgrWpW635(海外)]

> ウディタは特殊文字で画像を扱うことができます。
> ヘルプ→変数呼び出し値/特殊文字一覧 の最下段あたりを見て下さい。
>

> ウディタは特殊文字で画像を扱うことができます。
> ヘルプ→変数呼び出し値/特殊文字一覧 の最下段あたりを見て下さい。
>

返信ありがとうございます。
早速テスト画像を用意し試してみたところ、
対象文字が挿入される位置に画像が挿入されるのですが
表示した画像の縦横比がおかしくなってしまいました。

X[共]万能ウィンドウ描画処理の639~665行が原因なのではないかと思い
X[戦]戦闘コマンド一覧算出の分岐した部分に変数を用意して

| |■条件分岐(文字): 【1】このコモンEvセルフ変数9 が"スキル" と同じ
| |-◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ変数9 が"スキル" と同じ ]の場合↓
| | |■文字列操作:CSelf9[一時項目名] = "\img[battle_sentaku/test.png]"
| | |■変数操作: V17[項目名で算出] = 1 + 0
| | |■
| |◇分岐終了◇

という処理をつくり639~665行に変数が1だったら処理を無視
0だったら処理を適用という処理をいれてみたのですが
320x240で制作しているため画像が元サイズの2倍表示になってしまったのと、
技能やアイテム選択後の部分まで同様の処理が食い込んでしまいました。

そこで項目表示しているピクチャ表示部分にも
以下の分岐を入れてみたところ画像は元解像度と同じ表示になったのですが
同様にすべての選択肢が50%表示に…。

| | | |■条件分岐(変数): 【1】V17[項目名で算出] が 1と同じ
| | | |-◇分岐: 【1】 [ V17[項目名で算出] が 1と同じ ]の場合↓
| | | | |■回数付きループ [ 1 ]回
| | | | | |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [中心]文字列[\f[\cself[19]]\cs] X:CSelf41[一時項目表示X] Y:CSelf48[項目表示元Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 CSelf57[一時不透明度] / 通常 / 角 0 / 拡 50% / カラー R[CSelf53[色指定R]] G[CSelf54[色指定G]] B[CSelf55[色指定B]]
| | | | | |■
| | | | |◇ループここまで◇◇
| | | | |■
| | | |-◇上記以外
| | | | |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [左上]文字列[\f[\cself[19]]\cs] X:CSelf41[一時項目表示X] Y:CSelf48[項目表示元Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 CSelf57[一時不透明度] / 通常 / 角 0 / 拡 CSelf49[項目横拡大率]x100% / カラー R[CSelf53[色指定R]] G[CSelf54[色指定G]] B[CSelf55[色指定B]]
| | | | |■
| | | |◇分岐終了◇

組み替えるレベルで大幅に万能ウィンドウ周りをいじらないと
この処理は難しいでしょうか…?
何か解決策がありましたらご教示いただけると助かります。


記事No: 18290
タイトルRe: 戦闘コマンドにピクチャを使ってグラフィカルに表示したい。
投稿日: 2014/11/03 22:43
投稿者7C [rrrrFgFg227(海外)]

V17を0にする処理を付け忘れているだけではないかと思います。


記事No: 18292
タイトルRe: 戦闘コマンドにピクチャを使ってグラフィカルに表示したい。
投稿日: 2014/11/04 01:24
投稿者nekoniwa [rrgrWpW635(海外)]

> V17を0にする処理を付け忘れているだけではないかと思います。

ご返信ありがとうございます。

フラグをオフにする処理を入れてはいたのですが
X[共]万能ウィンドウ描画処理内に入れていたのが間違いでした。

もしやと思いX[共]万能ウィンドウ選択実行の先頭に
フラグオフする処理を入れたらすんなりと動いてくれました…。^^;
これで作業が進められそうです。

丁寧に質問に答えて下さりありがとうございました。