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記事No: 18326
タイトルキーが押されるまでイベントを止めたい
投稿日: 2014/11/19 00:11
投稿者大佐 [Frrerpp750(海外)]

[やりたいこと]
エンターキーや上下左右を含め、何か押されるまでキーが押されるまでイベントを止める

[やってみたこと]
キー入力機能の全キー受け付けでモードで、キーが押されるまで待つにしてみた

[やってみた結果、どううまくいかないか]
タイトル画面に到達したエンディングを表示するコモンを作り、表示し消したら元のタイトルに戻す処理まではできたのですが、何かキーを押されるまでは表示し続け、キーを押されたら終了するという処理に、少々問題があって困っています。
上下左右はともかく、エンターキーで消せないとあれ?となるプレイヤーがいそうなのと、今回はコモンで作ったので変数の空きは山ほどあるため、問題ないのですが、変数はいじらずキーの入力待ちでの処理停止というのはできないのでしょうか?


記事No: 18327
タイトルRe: キーが押されるまでイベントを止めたい
投稿日: 2014/11/19 09:05
投稿者ピッコロ [LdeLreLF614(海外)]
URLhttp://www.nmt.ne.jp/~piccoro

キーボード(100〜)だとEnterや矢印は受け付けないようです。
Enterや矢印だけでいいなら、通常のキー入力待ちでやってください。

どうしても、すべてのキーでやりたいなら下のようなスクリプトを組む必要が
あるでしょう。

■ループ開始
|■キー入力:このコモンEvセルフ変数99 / 4方向 決定(10) キャンセル(11) サブキー(12)
|■条件分岐(変数): 【1】CSelf99[キーデータ] が 0以外
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf99[キーデータ] が 0以外 ]の場合↓
| |■ループ中断
| |■
|◇分岐終了◇
|■キー入力:このコモンEvセルフ変数99 / キーボード(100〜)
|■条件分岐(変数): 【1】CSelf99[キーデータ] が 0以外
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf99[キーデータ] が 0以外 ]の場合↓
| |■ループ中断
| |■
|◇分岐終了◇
|■ウェイト:1 フレーム
|■
◇ループここまで◇◇


記事No: 18328
タイトルRe: キーが押されるまでイベントを止めたい
投稿日: 2014/11/19 16:35
投稿者大佐 [Frrerpp750(海外)]

出来ました、ありがとうございます

回数付きループはループ回数を変数にしたりで汎用性あげられることから、何度か使ったことあるんですが、無限ループはこんな使い方とかできるんですね。覚えておきます。
改めてありがとうございました