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記事No: 19412
タイトルアイテムを持っているときに選択肢を増やす
投稿日: 2016/02/29 21:10
投稿者sss [reWrirrWW346(海外)]

例えば、アイテムAを持っていると、
イベントの選択肢が増える
というようなものを作りたいです。
やり方を教えて下さい。


記事No: 19413
タイトルRe: アイテムを持っているときに選択肢を増やす
投稿日: 2016/02/29 22:47
投稿者カメ吉 [LdredrFF658(海外)]

単発のマップイベントなら、以下のようにしてみては?

■DB読込(可変): このEvのセルフ変数1 = 可変DB[所持アイテム:アイテムA:所持個数]
■条件分岐(変数): 【1】このEvのセルフ変数1 が 0と同じ 【2】このEvのセルフ変数1 が 1以上
-◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数1 が 0と同じ ]の場合↓
|■文字列操作:S0[] = ""
|■
-◇分岐: 【2】 [ このEvのセルフ変数1 が 1以上 ]の場合↓
|■文字列操作:S0[] = "アイテムA"
|■
◇分岐終了◇
■文章:何かちょうだい。
■ウェイト:15 フレーム
■文章選択肢:/ 【1】薬草 / 【2】エーテル / 【3】\s[0] / 【4】さようなら
-◇選択肢:【1】 薬草    の場合↓
|■
-◇選択肢:【2】 エーテル の場合↓
|■
-◇選択肢:【3】 \s[0] の場合↓
|■
-◇選択肢:【4】 さようなら の場合↓
|■
◇分岐終了◇

S[0]を他で使っているなら、別の変数を使ってください。
マップをまたいで同様にするには、コモンを使うのも良いかもしれませんね。