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記事No: 19434
タイトル本を開くアニメーションを作りたい
投稿日: 2016/03/06 23:45
投稿者はき [epgrrdg410(海外)]

[やりたいこと]
決定キーを押すと閉じている本を開くアニメーションイベントを作りたいです。
また、アニメーション実行して本が開いたまま一度部屋を出て、入りなおすと再び本が閉じているというイベントを作りたいです。
[やってみたこと
次第に次第に本が開いていくアニメーション画像が4枚あります。イベントに画像で閉じている状態の本を表示しておき、そのまま同じイベントIDの別ページで、少しずつ開いていく画像を3ページ作りました。
すべて起動条件は決定キーで実行。1ページ目はセルフ変数が0と同じ。変数操作:このEVのセルフ変数0=0+0にしてます。
2ページ目からはセルフ変数1と同じ。変数操作;このEVのセルフ変数0=1+0と、数を増やしていっています。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
閉じている本の画像は表示されているのですが、決定キーを押すと、本の画像自体が突然きえてしまいます。
どこを改善すればよいのでしょうか。教えてください。


記事No: 19435
タイトルRe: 本を開くアニメーションを作りたい
投稿日: 2016/03/07 09:18
投稿者カメ吉 [LdredrFF658(海外)]

> 2ページ目からはセルフ変数1と同じ。変数操作;このEVのセルフ変数0=1+0と、数を増やしていっています。

最後のページでの変数操作をは不要ですね。このため本が消えてしまいます。
部屋を出るための場所移動イベントがありますよね。そのイベントの中に、
該当する本のイベントのセルフ変数を0に戻す変数操作を入れたら上手く
行くと思いますが、どうでしょう?


記事No: 19437
タイトルRe: 本を開くアニメーションを作りたい
投稿日: 2016/03/08 00:36
投稿者もっきー [reWeiWg619(海外)]

既にページを4つに分けて作ってるって事なので、あくまで「一例」として出すなら こんな感じ

[1ページ目]
起動条件:決定キーで実行 「セルフ変数0が0と同じ」

■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0

[2ページ目]
起動条件:自動実行 「セルフ変数0が1と同じ」

■ウェイト:10 フレーム
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 2 + 0

[3ページ目]
起動条件:自動実行 「セルフ変数0が2と同じ」

■ウェイト:10 フレーム
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 3 + 0

[4ページ目]
起動条件:決定キーで実行 「セルフ変数0が3と同じ」

(アニメーションに関する処理は不要
 おそらく、本に書かれた文章を表示させる処理がはいるのかな?)


閉じている(1ページ目)状態から イベントを起動させると
自動的に 2・3・4とページが移るので アニメーションしてるように見せかけ、開いた状態(4ページ目)で止まります

 その際、まぁ実際にやってみて確認してもらえばわかることですが
 2ページ目・3ページ目にあるウェイトの処理がないと
 一気に4ページ目に進んでしまうので アニメーションしているように見えません

 10フレーム はあくまで 適当に決めた数値なので
 速いアニメーションにするなら小さい数値、ゆっくりにしたいのであれば大きな数値で 調整してください


で、マップ移動する際 マップ移動イベントの中に追加する処理ですが
既に設定をしているため、「本」のEv番号はわかってるわけなので
そのEv番号のセルフ変数0の値がいくつか で条件分岐をする必要があります

と言っても 値の内容として考えられるのは 閉じてる時の『0』か、開いた時の『3』
の2種類しかないので 『値が0以外の場合 0に戻す』という処理を入れるだけです

(例:本のEv番号が「Ev3」だった場合)

■条件分岐(変数): 【1】Ev3のセルフ0 が 0以外
-◇分岐: 【1】 [ Ev3のセルフ0 が 0以外 ]の場合↓
|■変数操作: Ev3のセルフ0 = 0 + 0
|■
◇分岐終了◇

(マップ移動イベントの中で 場所移動コマンドの前であればどこに入れても大丈夫だと思います)