一括表示

記事No: 21391
タイトルマップイベントで装備変更したい
投稿日: 2021/11/10 01:00
投稿者ウディタ初心者 [reFrprg233(海外)]

[やりたいこと]
マップイベントで「鍛冶屋」を作り、イベント内でキャラの装備を変更したい
[やってみたこと]
マップイベント「鍛冶屋」設置→イベントの挿入「400:鍛冶屋」
コモンイベント400:鍛冶屋で店員のセリフや店内グラを表示
コモンイベント401に飛んで装備開発やキャラの装備変更を行う

[やってみた結果、どううまくいかないか]

コモンの構成は
コモン400
ピクチャ表示で背景、キャラグラ表示
キャラのセリフ「例 何をしますか」
イベントの挿入:コモン401
ピクチャ消去
イベント終了

コモン401
ラベル設置「選択肢」
選択肢
武器開発→402:武器開発→ラベル「選択肢」に飛ぶ
装備変更→130:X「移」装備欄実行/1:装備処理のみ→ラベル「選択肢」に飛ぶ
パーティキャラ変更→403:パーティ編成→ラベル「選択肢」に飛ぶ
選択肢キャンセルでイベント処理終了

装備変更後に、コモン400の割り込みが発生し(最初からまた二重に実行。キャラのセリフが表示され、401の選択肢が表示される。)バグって止まります。
武器開発→装備変更やパーティキャラ変更→武器開発、などでは発生しません。130:X「移」装備欄実行の後だとおかしくなります。
130:X「移」装備欄実行は無改造です。

130:X「移」装備欄実行はメニューから起動でないとダメなのでしょうか。
ちなみにメニュー→特殊メニューCで選択肢から実行→装備変更(130:X「移」装備欄実行)だと正常に動作します。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。


記事No: 21392
タイトルRe: マップイベントで装備変更したい
投稿日: 2021/11/20 22:40
投稿者 [Wgrdirgi725(海外)]

質問にあった状況を再現できませんでした。

質問にあったコモンをそのまま作成して
マップイベントから装備の変更ができたように思います。
(コモン400が再度実行されることはありませんでした。)

装備変更後、コモン400が再度実行されるということなので
コモン400やマップイベントが自動実行や並列実行になっているのではないかと思い、
いろいろ試してみましたが原因は分かりませんでした。

自動実行や並列実行にすると
何度も文章表示と選択肢表示が繰り返されます。(バグって止まることはなかったです。)


コモン130はメニューからでなくても実行できそうです。





[やってみたこと]
下記400,401のコモンを作成
マップイベントからコモン400を呼び出し
文章表示→選択肢表示→装備変更を選択

コモン130で装備変更後
コモン401に戻り、再度選択肢が表示されます。(コモン400は呼び出されない)


400_鍛冶屋
■文章:何をしますか?
■イベントの挿入: コモン401:[ 選択肢 ]
■イベント処理中断


401_選択肢
●ラベル地点「選択肢」 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<★
■文章選択肢:/ 【1】武器開発 / 【2】装備変更 / 【3】パーティキャラ変更
-◇選択肢:【1】 武器開発 の場合↓
|■イベントの挿入: コモン402:[ 武器開発 ]
|●ラベル「選択肢」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
|■
-◇選択肢:【2】 装備変更 の場合↓
|■イベントの挿入: コモン130:[ X┣[移]装備欄実行 ] / 1:装備処理のみ(キャラ選択→技能使用)
|●ラベル「選択肢」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
|■
-◇選択肢:【3】 パーティキャラ変更 の場合↓
|■イベントの挿入: コモン403:[ パーティキャラ変更 ]
|●ラベル「選択肢」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
|■
-◇キャンセルの場合
|■イベント処理中断
|■
◇分岐終了◇


記事No: 21403
タイトルRe: マップイベントで装備変更したい
投稿日: 2021/12/23 15:02
投稿者ウディタ初心者 [reFreLrOO312(海外)]

返答遅くなり大変申し訳ございません。

どうやら自分が導入したあるコモンが原因で、コモンイベントの常時割り込みが
発生しているらしく、他にもいつでもメニューが割り込めたりと大量に割り込み系
バグが発生しておりました。もうゲーム制作を挫折しようかと思うくらい
酷い有様でした。
なぜ自分と同じバグ報告がないのだろうと不思議に思っていましたが、今まで
悩まされていた大量のバグはおそらくそのコモンが原因で、基本システムの
不具合ではないようです。
自分でなんとか解決できました。回答頂いたのに、長期間放置してしまい
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。


記事No: 21404
タイトルRe: マップイベントで装備変更したい
投稿日: 2021/12/26 12:59
投稿者 [Wgrdirgi725(海外)]

結局「わからない」という回答なので放置して問題ないですよ。
「やっべ ダメな人から回答来た!」ぐらいに思ってもらって正解です。


毎回「わからない」という回答でいいのかな?と考えますが
問題なく動作する、不具合が発生しない → 作成したコモン以外に原因があるかも…
というのが分かるだけでもいいかなと思っています。

(先に回答した人に遠慮して、他のすごい人が回答してくれないこともあるので
一週間ぐらい様子見してから回答しています。)