一括表示

記事No: 21399
タイトルコモン127メニュー起動について
投稿日: 2021/12/03 00:27
投稿者nana [eeiriF709(海外)]

[やりたいこと]
メニュー起動
→アイテムや技能からコモンイベントを起動するものを選択
→そのコモンイベントが終わってからイベント開始
というイベントを作ってみたい

[やってみたこと]
実際やったことは長いのでテストのために簡潔にしたものを上げると
■イベントの挿入: コモン127:[ X[移]メニュー起動 ]
■文章:いいいいい
というイベントを作成
TESTという技能を作成し、
使うとあああああという文章を表示するコモンが起動するようにした

[やってみた結果、どううまくいかないか]
先に「いいいいい」が表示されてから「あああああ」が表示されてしまう
流れで言えばメニュー起動から呼び出された特殊技能欄から呼び出された
技能TESTの「あああああ」が先に呼び出されて、
それからメニュー起動の後の「いいいいい」が呼び出されるんじゃないかと思うのですが…


記事No: 21402
タイトルRe: コモン127メニュー起動について
投稿日: 2021/12/16 19:00
投稿者nana [eeiriF709(海外)]

解決というか仕組みがわかりました
アイテムや技能によるイベント起動は
メニューの処理が終わってから起動する条件が入っているから
メニュー処理も入れたイベントを作るとそのイベントが終わってから起動してしまうんですね