応用動作指定コモン [演出強化]
おうようどうさしていこもん
【更新時刻】 2011/01/30 02:29:18
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ ApOperation.common: 18.28KB ]

【説明】
【1】 っK
◆概要
主人公およびイベントに少し複雑な動作をさせることができます。
このコモンは通常変数\v[0]、\v[1]を使用します。
下記の指定可能な動作一覧を見て、演出上必要だと思ったら
是非ご使用ください。

◆使い方
1.このコモンイベントを読込みます。
2.コモンイベントを呼び出します。

<ver1.0現在指定可能な動作>
指定した方向にジャンプ
指定座標にジャンプ
指定したキャラの目の前にジャンプ
指定したキャラの方向を向く
指定したピクチャの方向を向く
指定した方向を向く
足踏み
突進
荒ぶる突進(画面シェイク)
徐々に透明化
徐々に透明化解除
指定位置へ移動
キャラの目の前へ歩行移動

※取入れて欲しい動作がある場合はコメントください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/03 16:53] すおの すごく便利ですね!使わせていただきます
 [06/19 22:03] snz おかりします!!!
 [05/29 21:48] スミス 導入後めっちゃ楽になりました!
 [09/21 09:23] chiki 素晴らしい!徐々に透明になるのと、指定ピクチャの方を向いてくれる方法を探してたので、とてもありがたいです!
 [07/21 02:35] もすら こりゃいい
 [07/17 15:40] 七赤金星 お借りします
 [08/21 20:44] pon 主人公もしくは任意のキャラの後ろをドラクエの仲間キャラのようにトレースするように追従するという動作を追加して欲しいです。作るのが難しくて;
 
大海原が待っている!3D 船旅コモン [基本システム3 改造 (ウディタ3用)] [演出強化] [大規模コモン]
おおうなばらがまっているすりーでぃーふなたびこもん
【更新時刻】 2023/10/27 20:58:57
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【ファイル】
  [1] 説明書入り本体 [ Boat_trip.zip: 2079.43KB ]

【説明】
【1】 ロンバート
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.213ですが、
最新版(Ver3.244)での挙動チェック済みです

皆さん、RPGの醍醐味、冒険といったら何を思い浮かべるでしょうか
強敵と戦う戦闘然り、洞窟で見つけた宝箱然り、
その冒険を彩る一助になるかもしれないコモンを開発いたしました

本コモンは、下準備は結構大がかりなものの、3D空間内で船旅を
行うことができるようになりました
大いなる冒険を彩る船旅を演出することができます
敵との戦闘や、船旅中のお宝に巡り合うこともできますよ!

注)本コモンは下準備として、一つのフォルダに大量のcsvファイル
を(初期設定で4000個程度)作成するため、非常にフォルダサイズが
大きくなってしまいますので、あらかじめご了承ください
また、最新版ウディタのフルパッケージの中身のデフォルトで同梱
されている画像ファイルなどの名前が当時開発していた名前と
微妙に異なりますのでご注意ください
おそらくユーザ、可変DBの設定を初期設定のままにしますと、
何々のファイルがありませんという緑帯が出る可能性があります

履歴
ver1.0.0 初期バージョン公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
狼デバッガー [制作者補助]
おおかみでばっが
【更新時刻】 2015/03/07 15:32:37
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【ファイル】
  [1] 狼デバッガー Ver0.90 [ Wolf Debuger.zip: 149.07KB ]

【説明】
【1】 フュー
このコモンは、K:W!様の『でばこん』を改造したデバッグ用コモンです。
使い方は『でばこん』と同じで、このコモンを読み込むだけで使えます。

マップイベントIDやマップの座標の選択時に地図を表示することで選択しやすくしました。

また、選択可能なコモン・DBが限られていたので全て選択できるように改善しました。
(セーブ後にコモン数が変化しても自動更新されます。)

【読込・書換が可能なもの】
  @イベント・通常・予備・文字列・システム・システム文字列などの変数
  Aイベント・主人公の座標
  BCDB・UDB・SDB
  Cピクチャデータ
  Dマップチップ・チップセットの変更
  Eセーブ&ロード
  Fイベント呼び出し
  Gサウンド
  Hマップ移動

要望があればコメントください。
暇があれば機能の追加&改善します。

2015/03/10 ver0.90
2015/03/07 ver0.80


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 03:25] リキ これはすごい!
 
狼ムービープレイヤー [演出強化] [小ネタコモン]
おおかみむーびーぷれいやー
【更新時刻】 2014/11/29 15:19:54
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【ファイル】
  [1] OokamiMovieplayerVer3 [ OokamiMovieplayer.zip: 1.54KB ]

【説明】
【1】 KemoPre
 不透明度、色彩、左上右上左下右下の座標、1コマの表示時間を動画再生中に変更できます。
 また、フリーズすることはほぼないと思います。
 ウディタに対応する画像なら連判で何でも動画にできます。
 表示するピクチャレイヤーは1枚で、指定できます。
 操作方法は、可変データベース『狼ムービープレイヤー』のメモ欄に書かれています。
 操作はたぶん簡単です。
 音声の再生は、サウンドのBGM、BGS、SEの再生をしようするため、それを好まない方は、他の方々の作られた動画再生系コモンを使用することをお勧めします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/03 17:30] HRGAME お借り致します。
 [06/19 22:02] snz おかりします!!!
 [04/18 08:42] アンヤ お借りします
 
大きなモンスター画像も小さく表示! [基本システム2 改造]
おおきなもんすたーがぞうもちいさくひょうじ
【更新時刻】 2012/08/26 13:02:51
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【ファイル】
  [1] 敵キャラ_描写改造! [ [APUGW]enemy_size_changer.zip: 4.63KB ]

【説明】
【1】 APUゲームワークス
「大きなモンスター画像を使いたいけれど、戦闘中にモンスターの画像が画面からはみだしちゃうよ〜」なんてことありませんでしたか?
このコモンイベントを使えば自動的に100×100ピクセル以下の画像に縮小して表示してくれます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/30 14:37] すいにゃん先輩 何これ便利すぎる…
 [07/31 00:56] hazu お借りします
 [12/09 20:59] 罪ダン お借りします!!
 [05/03 12:24] サード 生きてて良かった
 [05/03 12:24] サード シンプルですが便利すぎます
 [02/21 20:00] あいうえお キャラチップを小さくするコモンイベントありませんか?
 [02/21 19:59] あいうえお これでいろんなモンスター画像がちっちゃくなる…今までの画像縮小の編集してた俺は何だったんだ…(笑)
 [01/08 00:29] ビギナー 使わせていただきます^^
 [06/25 19:10] ウィッチさん お借りします
 [11/07 11:00] sanae かりまっせ
 [10/25 00:07] 果汁120% もう少し大きく表示したいんですけどどうすればできますか?
 [08/05 07:43] あああ 使わせていただきます!
 [04/30 14:56] カツサンド 使わせていただきます!
 [02/12 08:02] ユキ 使わせていただきます
 [02/11 18:56] mm 使わせていただきます!
 [01/06 22:07] sm11 上書きの仕方がわかりません教えてください
 [01/04 07:52] モードレッド 使わさせていただきます!
 [12/29 21:40] 0u0 ありがとうございます!!助かりました!!
 [11/30 16:43] BAN_KON 処理だけ参考にさせていただきます
 [07/25 12:17] keta 使わせていただきます
 
お金の増減をお知らせするコモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
おかねのぞうげんをおしらせするこもん
【更新時刻】 2017/08/23 11:35:48
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【ファイル】
  [1] 本体 Ver1.10 [ Gold_Print_ver1.10.common: 8.10KB ]

【説明】
【1】 Ashan
ドラゴンズドグマのように、お金の増減に関する情報をお知らせするコモンです。

お金が激しく変化したり、お金が割と重要だったりするゲームなんかにおすすめです。

具体的にどんな風にお知らせするかというと
@お金に変化が現れると画面右側から変化した金額を示すウィンドウがニュッと出てくる。
Aしばらくするとウィンドウの上に表示されている増減額(画像では+300という数字)が一定時間ごとに少しづつ減る。
BAが減った分だけ、ウィンドウ内部の所持金が少しづつ増えていく。
C増減額が0になると、ウィンドウが元の画面外の位置に引っ込む。
といった感じです。

導入に成功すると、所持金が増減する度に上記に書いたようなお知らせが出現するようになります。
導入後は試しにマップイベントなどから所持金増減のコモンを増減額+1000くらいで呼び出してみてください。

導入方法は非常に簡単です。
コモンをDLして空いている所に突っ込んで下さい。3枠使います。

※イベント実行中はお知らせしないようになっているため、戦闘やお店の取引でお金が変化した場合、それらが終わった後にお知らせするようになっています。

※コモンが覚えている限りの変化で判定を行うので、激しいお金の変化からお知らせをしている最中にお金が変化した場合、今やっているお知らせが終わり次第、現在の所持金からまとめて変化した金額をお知らせします。

※作成に使用したのがウディタVer2.02aなので、最新の「縦と横で違う座標倍率がある基本システム」には対応していません。
しかし、需要次第ではそちらにも対応させるようアップデート致します。

・更新履歴
Ver1.00 投稿
Ver1.10 スキップ機能と±0のとき増減値を非表示にする機能追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/04 14:29] -- リンク先がおかしくなってますね
 [10/25 22:16] らいでん ありがたく頂戴させていただきます。
 [10/05 09:34] Ashan >>kifal 貴重なご意見をありがとうございます。両者機能を追加致しました。
 [09/18 23:11] kjfal 使ってみたのですが、終わった時、+0や-0ではなく、±0だったり、表示しなかったりすればいいんじゃないですか?さらに、決定キーで演出をスキップする機能も付けたらいいと思います。
 [09/18 23:10] kjfal 使ってみたのですが、終わった時、+0や-0ではなく、±0だったり、表示しなかったりすればいいんじゃないですか?さらに、決定キーで演出をスキップする機能も付けたらいいと思います。
 [09/18 23:07] kjfal ありがたくdlさせていただきます。
 
押して進行方向へ移動するコモン [小ネタコモン]
おしてしんこうほうこうへいどうするこもん
【更新時刻】 2012/12/31 19:08:26
違反報告
【ファイル】
  [1] osikko_rinriP [ osikko_rinriP.zip: 1.17KB ]

【説明】
【1】 倫理
P理Pです
主人公が押したイベントが進行方向へ
移動していくというコモンです
なんか仕掛けとかに使えるかな

詳しくはreadmeとかで



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/27 21:02]  使わせていただきます
 [07/18 22:47] 小学5年(本当) 使わせて頂きまs
 
押して物を動かすコモン [基本システム2 改造] [演出強化] [ミニゲーム] [小ネタコモン]
おしてものをうごかすこもん
【更新時刻】 2013/12/02 20:04:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 押して物を動かすコモン(旧版 バグあり) [ Ugokasu.zip: 2.89KB ]
  [2] 押して物を動かすコモン(最新版 おまけコモンあり) [ Ugokasu Ver1.04.zip: 4.96KB ]

【説明】
【1】 Ashan
その名の通り十字キーでイベントを押して物を動かすコモンです。
ミニゲームなどにどうぞ。
好きな所に読み込んでイベントから呼び出して使います。
今の所4方向全歩移動のみ対応ですが需要があれば8方向半歩移動対応にもしてみようと思います。
旧基本システム、画面サイズ320×240以外での動作確認はしていないので分かりませんが多分大丈夫だと思います。
起動する際はイベントの起動条件を『プレイヤー接触』にして下さい。
そうしないと十字キー移動になりません。
改造は自由です。

あとおまけでイベントを穴に落としたり重なると起動するスイッチの仕掛けなどの処理を行う用に「イベント重なり判定コモン」を同梱しておきました、よかったら使ってみて下さい。

『更新履歴』
・ただのゴミで終わるかと思ったのですが何かと使う人がいたみたいだったので八方向対応にしたのと同時にバグ修正を行いおまけ要素として物を動かすとSEを鳴らせるようにした「押して物を動かすコモン Ver1.04」と、動かすイベントを穴に落としたりする処理を行う用に作った、イベントとイベントが重なると重なっている上のイベントの好きなセルフ変数に1を代入する「イベント重なり判定コモン」をおまけで同梱した「押して物を動かすコモン 最新版」を新規でUPしました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/17 16:01] みそしる お借りいたします
 [07/24 21:49] keta お借りします!
 [05/25 08:06] Juvia 使わせて頂きます
 [01/31 14:25] 名無し お借りします!
 [08/03 07:17] うなぎ (。´・ω・)ん? 重複してコメが…(´・ω・`)
 [08/03 07:15] うなぎ いただきます。<(_ _)>
 [08/03 07:15] うなぎ いただきます。<(_ _)>
 [01/02 17:51]  移動を4方向にもどすことはできますか? 
 [01/02 17:45]  SEが鳴らない・・・
 [03/02 06:51] リュウゾンビ お借りします!
 [02/04 01:30] ロイド お借りします
 [01/02 16:17] てんし とても良いですね。使わせていただきます。
 [11/06 21:21] お芋 お借りします
 [05/17 09:31] 蒼天 お借りします!
 [03/18 14:57] あひる 使わせていただきます
 [06/22 20:59]  使わせていただきます!
 [02/27 15:12] 暇人 お借りします
 [01/27 16:57] 維音 お借りします
 [01/24 15:32] 月見大福 お借りします
 [01/13 10:51] かっちー お借りします。便利!
 
落ち物パズルゲームコモン [ミニゲーム]
おちものぱずるげーむこもん
【更新時刻】 2014/12/24 23:45:36
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【ファイル】
  [1] Ver.1.00 [ puzzleminigamecommon.zip: 339.01KB ]
  [2] Ver.2.00 [ otimonopazzlegameVer2.00.zip: 414.81KB ]

【説明】
【1】 konkon
"4個つながると消える"ブロックを操作して
ブロックを次々消していくミニゲームをプレイできる
コモンです。ゲームのミニゲームとしてどうぞー
どこでも適当な位置にコモンとDBファイルを読み込む
だけで使えます。詳しくは説明書をご覧下さい。
画面サイズは320×240,640×480のどちらにも
対応しています。
私からのクリスマスプレゼントです()
どのくらい使われているか知りたいのでコメントを
残してもらえると嬉しいです。

2/20 追記
Ver.2.00を追加しました。
新たに
・二人プレイ機能の追加(それに伴いおじゃまブロックの追加)
・連鎖数に応じて連鎖SE(効果音)を鳴らす機能の追加

設定項目も増やし,コモンの設定が難しくなったので
初めてこのコモンを触る方は設定が簡単な
Ver.1.00の方をお勧めします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/12 19:35] パズル未だに1人プレイ中 2人プレイの呼び起こしが分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。
 [08/17 01:30] エリマキスギタトカゲ 使用させて頂きます。
 [09/24 23:38] プリム お借りします!
 [12/12 15:28] ppp 補足・特定のスコアに達成したらゲーム修了という形にすることは可能でしょうか?
 [12/12 15:27] ppp 一人プレイはスコアと書いてありますが、スコアの管理はどこでどうすればいいのですか?
 [11/29 07:33] P お借りします。
 [11/29 07:33] P お借りします。
 [11/29 07:32] P お借りします。
 [05/07 17:21] みみみ ぷよが点滅しながら消えるようにするにはどうすればいいでしょうか
 [05/07 17:21] みみみ ↓間違えました、ぷよが点滅しながら消える処理はどうやればできますか
 [05/07 17:20] みみみ ぷよが点滅しながら消える
 [01/03 14:16] 星島 使わせていただきます!
 [09/17 16:26] ぬわーー ホラーゲームのミニゲームとして使いまうね!
 [07/26 10:28] 蟷螂 使わせてもらいます
 [07/17 21:34] スターロード 使わせていただきます。
 [07/15 14:00] くろいのうと 使わせていただきます!
 [05/24 16:53] ホタテ 5月に失礼しますwクリスマスプレゼントありがたく使用させて頂きます!
 [11/02 18:04] みー 二人用のプレイ画面の呼び出し方がよくわかりません;
 [01/24 14:44]  konkonさん>ありがとうございます!できました!
 [01/23 16:49] konkon 千さん>「パズル消去処理その2」コモンの42行目あたりに「DB読込(可変):CSelfXX=可変DB[CSelf13:CSelf20:CSelf21]」←こんな感じの処理を入れると消えた色に応じて数が取得できるかと思います。
 
落ち物ミニゲームコモン [ミニゲーム]
おちものみにげーむこもん
【更新時刻】 2010/10/03 17:37:28
違反報告
【ファイル】
  [1] otimonoCommon [ otimonoCommon.zip: 1955.52KB ]

【説明】
【1】 赤と髭
落ち物ゲームができるようになるコモンです。
ミニゲームなどにどうぞ。
一応簡単なサンプルゲームがついています。

導入の仕方はどこでもいいので適当に読み込ませるだけです。
デザインや表示する位置なども簡単に変更できます。
詳しい説明は説明書をご覧下さい。

320×240、640×480のどちらにも対応しています。

※10/03 すみませんが色々あって名称変更させていただきます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/24 23:39] プリム お借りします!
 [06/03 17:32] HRGAME お借り致します。
 [03/08 05:21] chopin.chopin 使わせていただきます
 [07/15 13:59] くろいのうと 使わせていただきます!
 [01/31 19:31] ブラック 借ります
 [01/31 19:31] ブラック 借ります
 [01/27 17:56] キリアス お借りします
 [12/10 16:01] 誰かさん しゅんげぇぇぇー
 [10/06 07:26] ルグレ お借りさせて頂きます!!
 [09/03 18:19] yahazyapa いいいいいいいい!最高!鬼やばい!天才!
 [08/25 12:55] リョー 借りさせていただきます。
 [08/05 22:46]  素敵なコモン…お借りします!!
 [02/17 19:48] 深緑めろん ていうか3010行!? 尊敬します!
 [02/17 19:44] 深緑めろん わかりませんっ!(泣)
 [02/17 19:44] 深緑めろん 難易度のつけ方と、色の変更もろもろ…
 [02/17 19:43] 深緑めろん 無知ですいません…
 [01/13 16:44] メロス サンプルゲームが何故か応答しない
 
追っかけフキダシセット [演出強化]
おっかけふきだしせっと
【更新時刻】 2011/01/09 22:00:14
違反報告
【ファイル】
  [1] 動作サンプル [ 000.zip: 1602.60KB ]
  [2] 感情表現用のフキダシのコモンセットです。 [ 20130228.zip: 19.64KB ]

【説明】
【1】
row様の「簡単!吹き出しアイコンコモン」を改変し、
フキダシがキャラに追従して動くようにしたものです。

設定は付属のDBタイプで行います。

おまけで自作のフキダシ素材が入っています。
バグ報告・利用報告していただけると助かります。

2010/12/06
動作サンプルを用意しました。
私が手をつけたすべてのコモンが入っています。
おまけであまり使えないグラフィック素材もいくつか…。
よろしければどうぞ。

2011/01/09 サンプル画像素材差し替え・コモン最新版に更新

2011/07/24 久しぶりに更新。処理とややこしい設定項目軽減。
2013/02/28 頂いた報告を元にバグ修正。
2013/06/20 前回更新時にコモンファイルのアップロードに失敗していたため再うp。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/02 20:37] M お借りいたします。
 [01/05 20:54] しおん お借りします!
 [05/30 15:39] つちのこ 使わせていただきます!
 [05/24 22:17] わんこ お借りします。
 [04/19 22:48] 青海苔 使用させて頂きます。
 
お手軽ゲージ管理コモン [演出強化] [制作者補助]
おてがるげーじかんりこもん
【更新時刻】 2012/01/22 02:36:58
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ gage.zip: 2.67KB ]
  [2] 呼出サンプル [ WS0000010.JPG: 44.57KB ]

【説明】
【1】 っK
【概要】
ゲージを汎用的に表示・更新・消去するコモンイベントです。
横に伸びるゲージ、縦に伸びるゲージの両方が実装可能です。

【使用方法】
1.コモンイベントを一覧に読み込みます。
2.ゲーム中でコモンイベントを呼び出します。

使い方は、添付の画像ファイルと、コモンイベント内を
ご参照ください。

用途:自作システム


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/06 22:06] スピナー 使わせていただきます!ゲージを複数扱う場合は-1で削除する前に、CSelf10にCSelf1を入れておかないと削除対象のピクチャ範囲がすごく大きくなりますね
 [08/05 16:08] ヤツメウナギ めちゃくちゃ便利ですね。使わせていただきます。
 
お手軽サウンドテスト [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
おてがるさうんどてすと
【更新時刻】 2012/07/07 22:19:02
違反報告
【ファイル】
  [1] 9/6版 [ otegaru_sound_test_20130906.zip: 3.62KB ]

【説明】
【1】 卜部
BGMとSEのサウンドテストができるコモンです。
それぞれフォルダを参照し、万能ウィンドウで表示・再生できます。
一度テストプレイ時にファイルリストを作成する必要がありますが、その後は指定するだけで簡単に使えます。

2013/9/6 暗号化した際、フォルダ内を読み込めないことに対する対応・修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/11 20:48] 名無し 21行目をData/BasicData/SElist.txtに直すとSE再生できました
 [07/17 15:46] 七赤金星 お借りします
 [07/07 01:06] ひつじ すいません解決しました
 [07/07 00:38] ひつじ コモン21行をどうなおせばいいのでしょうか・・・
 [03/02 15:03] SUIRA お借りしました。SEが再生できなかったのですが、コモンの21行目をなおすと再生できました。
 [02/07 13:50] ぱんぱーす コモンのSEのファイル内容読み込み間違ってるっぽい
 [02/07 13:50] ぱんぱーす コモンのSEのファイル内容読み込み間違ってるっぽい
 [02/07 13:46] ぱんぱーす コモンの
 
お手軽3Dダンジョン [その他]
おてがるすりーでぃーだんじょん
【更新時刻】 2010/10/22 22:26:20
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン素材「お手軽3Dダンジョン」 [ 3DD_common.zip: 55.48KB ]
  [2] サンプルゲーム [ 3dd_game.zip: 1803.90KB ]

【説明】
【1】 花菖蒲
 ウィザードリィのような3Dダンジョンの表示と、3Dダンジョン用の操作を行うコモンイベントです。解像度は320×240専用。
 通常の2Dマップを描く要領で、わりと本格的な3Dダンジョンを作成できます。
 扉はもちろん、ダークゾーン、ターンテーブル、テレポート、一方通行の扉なども表現できます。

 その他、詳細や導入方法などは同梱の説明書にあります。
 また、少々ややこしい仕様のため、サンプルゲームも準備しました。
 上のzipファイルの二つ目のものがサンプルゲームです。

 (2010/10/22)アップローダーのサンプルゲームが流れてしまったので、コモンイベント集に再アップさせていただきました。内容に変更はありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/22 21:00]  これはスゴイ。ので有り難く使わせていただきます!
 [02/14 13:13] ラシーユ 確かにウィザードリィみたい!!
 [05/27 11:45] aiu すごいぃぃぃ つかわさせて頂きます
 [01/13 14:17] エイ 使わせていただきます。
 
音OFF・すり抜け [制作者補助]
おとおふすりぬけ
【更新時刻】 2019/04/04 10:35:14
違反報告
【ファイル】
  [1] 音OFF・すり抜け [ bgm_off.common: 1.33KB ]

【説明】
【1】
テストプレイ時に、Qキーを押すと一時的にBGMを消す、Nキーを押すと一時的にすり抜けON・OFFするコモンです。
作業時にBGMを消して集中したい人向け。
コモンのどこかに並列(常時)で読み込んでください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
音が消える・・・ [演出強化] [小ネタコモン]
おとがきえる
【更新時刻】 2013/03/25 19:38:04
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ STOP.BGM,BGS.zip: 0.67KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
ゲーム画面を非アクティブにした時にBGM・BGS音が消え戻すと、途中から再生されます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/28 21:05] あいうえお 画像の疑問に共感する俺氏ww
 [02/28 21:05] あいうえお 画像wwwwwwwwwwwwwwww
 [10/16 15:47]  いいコモンですね!画像……いいセンスだ
 [10/29 16:06] misa 素敵なコモンですね。画像に何回も吹いてしまいます・・ww
 
「オート」コマンドコモン [基本システム2 改造]
おーとこまんどこもん
【更新時刻】 2012/11/04 23:02:55
違反報告
【ファイル】
  [1] 「オート」コマンドコモン [ automaticcommand.zip: 9.11KB ]

【説明】
【1】 7C
戦闘時の第1コマンド(戦闘or逃走の選択ウィンドウ)に「オート」を追加し、
「オート」選択時に3種までの項目を表示して効果を選択できるコモンです。
オート効果中は味方全員が自動的に行動します。
ターン開始時にキャンセルキーを押していると、オート効果は解除されます。

Ver1.02以降、おまけ機能として
方向キー上下を押しながら戦闘を開始した場合に、
第一コマンドのカーソルが意図せず動いてしまうのを
防止する処理を追加しました。

3種の項目の効果は以下の通りです。
■「自動攻撃」
  CDB「主人公ステータス」の「コマンド1」を選択した際発動する技能を、
  HP値が最低の相手に実行します。
■「AIオート」
  一時的にAIで行動させます。
  実際に取る行動は、CDB「主人公行動AI」の設定に拠ります。
■「繰り返し行動」
  前回選択した行動の技能を、HP値が最低の相手に実行します。
  アイテム等は繰り返しの対象になりません。

4種のコモンを改造、1種のコモンを追加し、CDBを1つ使用します。
CDB「主人公行動AI」や、それに関係するコモンなどを改造していると
正常に動作しない可能性があります。
基本システム2専用(Ver2.02対応)です。

★コモン解説
コモン「X┣◆行動内容のセット」の一部を書き換えることで、
設定を変更できます。
「オート実行中文章」
  オート実行中、ターン開始時に表示される文章です。
「(各オート)使う?」
  この変数を0にするとそのオートは表示されません。
  1種のみ使う場合、第1コマンドの「オート」を選択後、
  ウィンドウが表示されずに自動的に効果が開始されます。
「(各オート)名称」
  第1コマンドの「オート」選択後、ウィンドウ内に表示される項目名です。
  項目の説明文を変更したい場合、それぞれ152、163、174行目を修正して下さい。
  第1コマンドの「オート」の名称を変更したい場合、65行目を修正して下さい。
「オート用ウィンドウ横サイズ」
  第1コマンドの「オート」選択後に表示されるウィンドウの横幅です。
  表示項目の文字数にあわせて設定して下さい。

────────────────────────────────────────

★更新履歴
2012/11/04 Ver1.00公開
2012/11/05 Ver1.01公開 元々AIで動いていた場合、オート効果を無効化するよう変更。
                  (AIキャラは常に「主人公行動AI」に従うように)
2012/11/06 Ver1.02公開 第1コマンドの意図しないカーソル移動防止処理追加。
                  微妙に名前変更。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/17 19:48] P 探していた機能です。使わせていただきます。
 [12/31 20:05] とうがらし 使わせて頂きました!
 [07/17 15:46] 七赤金星 お借りします
 [12/25 04:02] inanaki すごく便利なコモンで助かります。使わせて頂きます。
 
オートタイル拡張コモン [演出強化] [制作者補助]
おーとたいる
【更新時刻】 2018/09/02 22:50:40
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ autotile_amp.zip: 919.46KB ]
  [2] ウディタ初心者向けプラグイン [ autotile_plugin.zip: 370.77KB ]

【説明】
【1】 loive0315
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.22

 オートタイルが足りない!
 そんなあなたに向けて製作したこのコモンは、オートタイルを新たに32個、疑似的に増やすことができます。
 初心者でも導入しやすいようにマニュアルを作成しました。コモン自体もほとんどポン付けで動きます。
 また、このコモンはオープンソースですので、
・このコモンを利用して自作コモンを作った
・オートタイルの作成者で、このコモンを推奨したい
方は、マニュアルとread meをご熟読の上で、配信するファイルにこのコモンを同封することが可能です。

 何かバグが発生した場合や、作ってほしいコモンがある場合
 loive0315.contact@gmail.com
 までお気軽に連絡をください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/15 10:19] keta お借りします!
 [09/07 02:24] loive やっと正式発表です。テストプレイしていただいたokamotoさんありがとうございました。
 [09/05 12:40] okamotoドット絵 すごそう!!お借りしていきます♪
 [09/03 01:22] loive レイヤー1のチップを変換する場合、マップチップより下に表示されます。バグではありません。
 
一枚アニメーションオートタイルのパターンを描きだす [その他]
おーとたいるおぶふつうのたいる
【更新時刻】 2012/04/05 15:21:40
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ HUM003.zip: 317.98KB ]

【説明】
【1】 ”i”39(HUMV\)
アニメ一枚のオートタイルのパターンを出力するツールです。

ただし、HSPで作ったが故に、沢山の制限があります。

 1、BMP、JPEG、GIFしか入力できない

 2、BMPでしか出力できない

 3、当然、透過値などない

 4、一度に1つ以上D&Dできない

 5、2つ以上同時にD&Dすると終了時まれに落ちる

 6、サイズが自動判別できない

その他・・・

ウディタでは現在、オートタイルを15個までしか設定できないので

なるべくアニメーションにオートタイルを当てられるようにする事ができます。

変換されたファイルは、変換元のフォルダに出力されます。

別途BMPに変換するツールや透過値が扱えるペイントツールが必要です。

(尚、背景色は"sys"フォルダの"Bass.bmp"で変更できます。
模様にする事もできますが透過付けしにくくなるのでお勧めしません。
それ以外のファイルに関しては改造、二次利用禁止です。)

何かありましたらコメントを下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
オートバトル [旧基本システム 改造]
おーとばとる
【更新時刻】 2020/06/08 10:07:36
違反報告
【ファイル】
  [1] オートバトル [ autobattle.lzh: 15.67KB ]

【説明】
【1】 早瀬
かなり以前のものだが、いまだにオートバトルシステムがないのが気になった。
これで走るので、ちょっと手直しして使ってみてくれ

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
おにごっコモン [演出強化] [ミニゲーム]
おにごっこもん
【更新時刻】 2012/04/30 14:25:07
違反報告
【ファイル】
  [1] おにごっこモン [ oni.zip: 34.29KB ]

【説明】
【1】 pata
これは青○みたいに敵が追いかけてくるコモンです
初心者が作ったのでバグがあったり
設定がめんどうだったりします
場所を移動してもついてきます
あと予備変数1-0を使います
コモンは2つ使いますがいやなら1つでもできます
ただし扉などには対応していません。
(これから対応させます)

2012/4/30 
帝国伸さん
説明書完成しました
説明書ができてないのに
コモン投稿してすみません

2012/8/20

間違えてました
すいません
少し説明を修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/16 18:43] ポテト お借りします。
 [12/30 16:46] ちゃちゃ おかりします。
 [05/20 16:22] tk お借りします。
 [03/06 22:51] 名無し お借りします。
 [06/04 12:40] HRGAME お借りします
 [08/05 18:04] ヒラメキ オカリシマス
 [07/17 22:07] nini お借りします!
 [04/22 21:18] フラン隊長 お借りします。
 [03/03 00:49] リュウゾンビ お借りします!
 [12/12 20:38] 無名 お借りします
 [12/03 18:30] あき お借りします!
 [08/29 18:33] しらす愛 出現させようとしてもすぐに鬼が消えます。どこにウェイトをつければいいですか?
 [07/10 18:06] あか お借りします
 [05/15 19:03] うーいんいー お借りします!
 [08/09 20:15] 名無しくん もう一度説明書をわかりやすく書いていただけないですか お願いします
 [07/26 11:19]  お借りします!
 [07/26 11:19]  お借りします!
 [04/22 02:01] てる ごめんなさい、画像2を何度も見ましたがどこにどう打ち込めば良いかよく判りません。申し訳ありませんが、もう少し詳細を教えて頂けないでしょうか…
 [02/12 17:31] 名無しへ 私は初心者です。これいいな、使おうかなって思って貴方の一言が目に入りました。純粋に傷つきました。初心者で何が悪いんですか?
 [02/18 21:29] 名無しへ わざわざいやみをいわなくてもいいから
 
オブジェクト指向 on Woditor [大規模コモン] [制作者補助] [その他]
おぶじぇくとしこうおんうでぃたー
【更新時刻】 2020/03/02 14:30:44
違反報告
【ファイル】
  [1] 最小パック(導入用データのみ) [ objective_small.zip: 15.48KB ]
  [2] サンプルプログラム [ objective_sample.zip: 211.45KB ]

【説明】
【1】 ゆーた
[ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24 ]
ウディタでオブジェクト指向的なことができればと思い作成しました。
オブジェクトベースの管理やそれを用いた関数実行、再帰呼出などができます。

※追記:保存はウディタ標準のセーブ機能・ロード機能を用いてください。ただし、導入したCDBを全てCSV保存・読み込みしても構いません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/21 22:09]  中身が実装の参考になりました。ありがとうございます。
 
お店個数設定コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
おみせこすうせっていこもん
【更新時刻】 2012/09/15 13:05:52
違反報告
【ファイル】
  [1] お店個数設定コモン [ store romdom.zip: 19.22KB ]

【説明】
【1】 ローザ
お店に個数の設定をすることができます。
また、販売数をランダムに設定をすることができます
なお、このコモンは nanten 様作成
『【店改造】比較値表示・まとめ売買』コモンを少し改変してつかわさせていただいております。
そのためまとめ買いや武具能力の比較値を表示もすることができます。
感想、コメント等ございましたらコメント欄にてご報告ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/03 17:33] HRGAME お借り致します
 [03/31 08:40] t 使わせていただきます。
 [02/04 01:39] ロイド お借りします
 [07/10 10:51] ゆどぅふ お借りします
 
お店実行DB参照 [基本システム2 改造] [旧基本システム 改造] [制作者補助] [小ネタコモン]
おみせじっこうでーたべーすさんしょう
【更新時刻】 2013/06/12 17:36:42
違反報告
【ファイル】
  [1] お店実行DB参照 [ syouhin_db.zip: 2.06KB ]

【説明】
【1】 えんどう
ウディタの基本システムでは
「お店初期化」→「商品の追加」→「お店実行」

の3ステップで作りますが、街がたくさんあってお店がいっぱいあるとき品揃えも特に変えるつもりがないのに、いちいちマップを開いてコピーして貼り付ける・・・というのは少々手間だと思いませんか?

これは、ユーザーDB上であらかじめ品揃えを設定しておいて読み込めばわざわざコピペしなくても共通の品揃えを実現することができるコモンです。

最初に書いた3ステップを1つのコモンで行いますのでお店用のイベントがとてもコンパクトになります。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/15 22:45] 匿名A号 お借りします
 
お店処理で能力変化表示&全商品まとめ買い [旧基本システム 改造]
おみせしょりでのうりょくへんかひょうじあんどぜんしょうひんまとめがい
【更新時刻】 2009/11/16 20:10:14
違反報告
【ファイル】
  [1] お店処理で能力変化表示 [ 030_shop(mod).common: 17.21KB ]
  [2] ↑+全商品まとめ買い [ 030_shop(mod+).common: 23.37KB ]

【説明】
【1】 b2
お店処理中にサブキーを押すと、
選択中アイテムを装備した場合の能力変化が表示されるようになるコモンです。
使用の際は、コモン30番に上書きして下さい。

[追記]
まとめ売買機能を導入したバージョンを追加しておきます。
(030_shop(mod+).commonの方です)
売買を全商品分まとめて行えるようになります。

11/14 幾つかバグを修正
11/16 ステ表示が正常に行われないバグを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
お店に装備変更メニュー追加 [基本システム2 改造]
おみせにそうびへんこうめにゅーついか
【更新時刻】 2021/10/08 21:17:37
違反報告
【ファイル】
  [1] お店で装備変更 [ equ_in_shop.zip: 6.22KB ]

【説明】
【1】 カナ
■ウディタバージョン Ver2.271

■更新
2021/10/16 自作ゲーム用の処理が残っていたため、購入時にピクチャエラーが出ていました。該当の処理削除。

■説明
お店のメニューに「装備変更」を追加し、退店しなくても装備変更できるように改造したものです。
「装備変更」で決定すると「○各種メニュー呼出>装備画面」を実行するシンプルな作りです。

■導入方法
以下の2コモンを上書き又は既存コモンよりも大きいIDに読み込んで下さい。バックアップを忘れずに。
・084_X[移]お店実行.common
・085_X[移]┣ お店 描画.common

■注意事項
・既にお店にカスタマイズしている場合はご自身でうまくマージして下さい。
・お店を描画する基本ピクチャ番号を9000にしています。(装備画面の下に描画するため)
 9000台を使って何か実装していると上手く動かない可能性があります。
 その場合はご自身で装備欄又はお店の基本ピクチャ番号を調整して下さい。
・640×480で利用しました。それ以外のサイズの動作保証はありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
お店 変数で買い物コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [制作者補助]
おみせへんすうでかいものこもん
【更新時刻】 2014/07/17 23:46:32
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベントです。 [ hensu_shop.zip: 179.38KB ]

【説明】
【1】 konkon
☆始めに,このコモンは基本システム2を使っている
 ことを前提とします。
〜基本システムのお店処理を
 所持金の変わりに変数で行います。
 もちろん普通のお店処理は
 そのまま使用できます。〜

 内容
このコモンイベントを使うことで
普通のお店処理で所持金の代わりに変数を使用できます。
さらに通貨単位を一時的に変える事ができます。
詳しくはreadmeを読んでください。

※改変などは自由です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/10 04:17] rayu 使わせていただきます、ありがとうございます!
 
重み付け抽選 [制作者補助]
おもみづけちゅうせん
【更新時刻】 2020/05/11 21:10:06
違反報告
【ファイル】
  [1] 重み付け抽選.common [ WeightingLottery.common: 3.24KB ]

【説明】
【1】 門田めいあ
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

【概要】
「青い玉が○○個、赤い玉が××個、白い玉が△△個あるなかで、1つを取得する」みたいな処理を行います。
乱数やレートにより各個数が変動するものを引く場合など、必ずしも100%にならないようなものから抽選を行う時に特に便利かと思います。
それぞれの項目の個数を指定するのに文字列変数(Cself5)を使用しているため、それなりに多い項目を扱うこともできます。(あまりにも項目数が多いと重くなるかもしれませんが……。)

コモンイベント1つで動きます。また、基本システムを使用していないので、自作システムでも使用可能です。
詳しい使用方法についてはコモンイベントの最初に記述していますので、使用する前にご確認ください。

【利用条件など】
コモンイベント集の「基本的なルール」に従います。

初投稿につき、至らぬ点もあるかもしれませんがよろしくお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/14 09:35] keta お借りします!
 
俺得宿屋 [小ネタコモン] [その他]
おれとくやどや
【更新時刻】 2015/02/08 01:12:34
違反報告
【ファイル】
  [1] yadoya_kasimia [ yadoya_kasimia.zip: 3.42KB ]

【説明】
【1】 かしみん
はじめまして!kasimiaと申します_〆(・ω・*)
処女作で作りが雑かもしれませんが、良かったら使ってください。
(ここまで挨拶)
このコモンは、宿屋がいろいろしゃべってくれます。
・話しかけたとき
・泊まるとき
・泊まらないとき
・お金がないとき
・宿泊後(ドラ○エの「ゆうべは、お楽しみでしたね。」みたいなことができます。)
にしゃべります。
しゃべる内容はUDBから設定します。
あとは泊まるときの回復SEも設定できます。
回復するパラメーターも変えられます。
・全回復
・HPのみ全回復
・SPのみ全回復
この三種類の組み合わせで7パターンあります。

※このコモンは、コモン1,UDB1を消費します。
 また、文字列変数S1を使用します。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/27 13:17] 1130 使わせていただきます
 
オンオフパズル [ミニゲーム] [小ネタコモン]
おんおふぱずる
【更新時刻】 2011/02/22 23:55:10
違反報告
【ファイル】
  [1] DATA入り [ onoff+DATA.zip: 484.45KB ]
  [2] コモンと「せつめい」 [ onoff.zip: 131.02KB ]

【説明】
【1】 さとう
1つのスイッチを押すと十字にスイッチが切り替わるっていうあれです。すべてのスイッチをオンにできたらクリアです。マップチップを使っていて、主人公の移動にともなう操作なので、特別ピクチャを用意しなくてもいい優れモノです。また、1辺のスイッチの数も変更することが可能です。

ただ、このコモンイベントは呼び出し方に軽く制約があるので、使うときは「せつめい」をよく見てください。しかしその説明も解りやすく書けた自信がないので、実際に使えるような形にしてあるDATAファイルを「DATA入り」のほうに入れておきました。実際にいじりながらなんとか理解していただけたらと思います。

ダンジョン内のカギや作中ミニゲームなどに使えるのではないかと考えております。使い勝手の良しあしや、ご意見要望感想報告など、コメントをいただければ嬉しいです。

2012.11.29 コメントとスクショ修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/02 17:28] 祭林 お借りします
 [07/31 14:58] さとう かめきちさん このコモンイベントはマップイベントの並列実行で始まり、並列実行の条件を満たさなくなることをフラグとして終了します。 呼び出すマップイベントのセルフ変数0を初期化するたび再起動すると思いますので、そのへんを工夫してみてください。  また、マップチップの書き換えにより進行状況の保存をしています。そのためマップを出たり、マップチップの初期化が起こったりすると初期化されると思います。
 [03/09 18:13]  お借りします!
 [10/08 20:37] かめきち クリアしても何度でも出きるようにするにはどうすれば良いですか?
 [06/23 16:10] mogu お借りします
 [06/22 21:26]  お借りします!
 [03/29 19:38] gomu すごい!お借りします!
 [07/17 15:46] 七赤金星 お借りします
 [07/15 15:30] Mellow お借りします
 [01/11 14:13] ああああ お借りします
 [01/11 14:13] ああああ お借りします
 [11/29 14:16] @ふくむぅ ありがたく使わせていたいただきます。荒し消えろ
 [11/19 15:35] みやの お借りします
 [07/24 17:06] kuroneco お借りします
 [04/07 18:12] ナオ 使わせてもらいます。
 
音楽コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
おんがくこもん
【更新時刻】 2013/06/16 15:10:54
違反報告
【ファイル】
  [1] 夕一も喜ぶ音楽コモン [ you one Music.zip: 186.72KB ]

【説明】
【1】 ラザニア
このコモンは
全画面サイズに対応しています。
可変DBより情報を取得することで、さまざまな設定を行えます。
このコモンの特徴は

1.BGMリストに表示する曲順を自分で設定できる
2.再生できるBGMをプレイ中に操作できる
3.BGMリストに表示する名前を設定できる
4.作曲者、曲名が表示できる
5.収集率が表示可能
6.早送り、巻き戻し機能付き
7.ある程度ならユーザー側で変更可

です。
設定が色々面倒ですが、これが限界なので勘忍して下さい…

作成者は初心者なので、普通では考えられないようなエラーが発生するかもしれません。
バグが発生する、またはこのようにしたらもっと使いやすくなる、等の意見がある場合はコメント欄にお願いします。

改変自由です。

○7/25
 一ヶ月の間に何度も更新し申し訳ありませんでした。
 今回を目処に、バグの解消以外の更新しません。
○スクリーンショットの作曲者は架空の名前です
6/17
 導入方法をより簡単にする
6/18
 全曲再生可能になった時に起きる致命的なバグを解消
 テストプレイモード(一時的に全曲再生可能)を導入
6/19
 各項目に半角文字が含まれる時、無駄に空白が残る現象を解消
 BGM再生可能フラグを変更した時のメッセージを改善
6/27
 readmeの記述の誤りを修正
 導入方法を説明する画像を同封
7/11
 BGMが再生できない曲名を読み込もうとした時に「再生中」の曲情報が更新されるバグを解消
7/25
 画面サイズ800*600に対応
 再生位置画面を付け足す
 ウィンドウの動きを微調整
 BGSが正しく再生されなくなるバグを解消


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/04 01:14] 闇夢 なぜ最初の行でコモンイベント213を呼び出しているんですか?
 [07/17 15:46] 七赤金星 お借りします
 [02/10 21:46] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [12/18 15:27] フォール 可変DBで設定できる音楽データーベース名を増やすにはどうすればいいですか
 [11/23 19:56] Ninten ◆お借りします
 [01/22 18:43] 唯島瑠璃 夕一と一緒に私も喜んでおります(笑)使わせてくださいな。
 
音楽作成コモン [演出強化]
おんがくさくせいこもん
【更新時刻】 2012/03/19 19:27:22
違反報告
【ファイル】
  [1] 音楽作成コモン [ bgmsakuseikomonn.zip: 82.28KB ]

【説明】
【1】 (^u^)T
多少音程がちがいますが、音楽を作れます。
ついでに再生しているときはうごけません。
BGMから音楽へ名前をかえました。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/16 22:05]  使わせてもらいます。
 
音声波形疑似描画 [演出強化]
おんせいはけいぎじびょうが
【更新時刻】 2015/02/25 01:44:35
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ PVWaveformDraw.common: 6.26KB ]

【説明】
【1】 K-Shin07
音声波形を疑似的に描画するコモンイベントです。
波形のサイズや振幅なども変更できます。
詳しくはコモンの中にコメントにて説明していますので
そちらをご覧ください。

サンプルプログラムを用意しているので
そちらを見ていただけると
どういう感じの波形になるのか参考になると思います。
(スクリーンショットはサンプルプログラムのものです)
サンプルプログラムのダウンロードURLは下端に表記しています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コモンイベントの引数(入力値)
1.中心X座標   :描画X座標(波形の中心)
2.中心Y座標   :描画Y座標(波形の中心)
3.振幅の強さ[%] :波長の振幅の揺れ強さ
4.軸揺らぎ[%]  :波長ごとの軸を揺らす強さ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[ 使用方法 ]
まず設定場所(39行〜49行)のところの『使用開始ピクチャ番号』(CSelf20)の代入値を
使用したいピクチャ番号にしてください。

ピクチャの枚数は 『波長数』×2枚 必要になります。
『波長数』も設定場所にて変更ができるので必要に応じて変更してください。

波形の作りを変更したい方は設定場所の項目を変更してください。

波形の色を変更したい方は二箇所のピクチャ表示コマンドの
カラー設定を変更してください。

▼▼▼ サンプルプログラム ▼▼▼
http://ux.getuploader.com/k_shin07/download/23/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E6%B3%A2%E5%BD%A2%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.zip


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
オンラインランキング(Post) [ウディタ3専用] [その他]
おんらいんらんきんぐぽすと
【更新時刻】 2023/07/20 12:57:40
違反報告
【ファイル】
  [1] ダウンロードページへ移動 [ redirect.html: 0.13KB ]

【説明】
【1】 HRGAME
Ver.1.00(更新日:2023/07/20)

ダウンロード
https://game.hrgame.org/onlineranking/

制作:HRGAME
注意:ゲームに使用する場合は著作権表記をお願いします。
改造・改造後の再配布は可能ですが著作権表記をお願いします。

このコモンの概要
ウディタのダウンロード機能を使用して、POST通信でGASにデータを送り、GASで処理を行い返ってきたデータを表示するためのコモンです。
簡単に言うと、ランキングが簡単に導入できるってコモンです。
あと、画像のようにユーザー名とスコアと日時が一列に表示されます

導入方法
1.Googleドライブの「新規」の「Googleスプレッドシート」の「空白のスプレッドシート」を作成してください
作成後にファイル名を変更していただいてもかまいません
2.URLからIDをコピーしてください
https://docs.google.com/spreadsheets/d/ここの部分/edit
3.下のシート名をコピーしてください。デフォルトだと「シート1」だったと思います。
4.メニューバーの「拡張機能」の「Apps Script」を押してください
※モバイル版はなかったはずですので、パソコン版からアクセスしてください。
5.下のコードを消し、「GASコード.txt」の内容をコピーしてください
function myFunction() {

}
6.4,5行目のスプレッドシートURL,シート名をそれぞれ記入してください
7.「デプロイ」の「新しいデプロイ」を押し、「種類の選択」の設定マークの「ウェブアプリ」を押し、「アクセスできるユーザー」を「全員」にし、「デプロイ」を押してください
※デプロイが初回の場合は以下の手順に従ってください
「アクセスを承認」押し、アカウントを選択後、「Advanced」を押し、「Go to プロジェクト名 (unsafe)」を押し「Allow」を押してください
8.URLをコピーしてください
以上でGAS側の手順は完了です。
ウディタ側の導入方法
1.コモンファイルをどこかに読み込んでください
2.7行目のGASのURLを削除し、先ほどコピーしたURLを入力してください
3.12行目をコモンセルフ0にスコアを代入する処理に変更してください
4.14行目をコモンセルフ7にプレイヤー名を代入する処理に変更してください
※プレイヤー名に=や&が含まれる場合は削除・大文字へ変更することを推奨します。
5.ランキングにエントリーを行う場合は10行目をtrueに変更してください。エントリーを行わない場合はfalseに変更してください
6.その他のパラメーターは各自でいじってください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
音量スライダー [小ネタコモン] [その他]
おんりょうすらいだー
【更新時刻】 2018/08/10 17:59:01
違反報告
【ファイル】
  [1] MasterVolumeSlider [ MasterVolumeSlider.zip: 46.23KB ]

【説明】
【1】 asahimeri
■対応ウディタ
 ver2.20〜、全画面対応

■なにこれ
 マウスのみでBGM、BGS、SEの音量が変更できるようになるコモンです。最近のスマホのようにスライダーでリアルタイムに変更ができます。

■etc.
 ライセンス表記は不要ですが、表記してくださると作者が飛び跳ねます。
 改造はご自由にどうぞ。むしろしてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/14 20:55] HRGAME お借りします
 [01/28 21:34] bsms 使わせていただきます。