AI強化コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
えーあいきょうかこもん
【更新時刻】 2014/08/26 10:48:30
違反報告
【ファイル】
  [1] AI強化コモン [ StrengtheningAI.zip: 11.19KB ]

【説明】
【1】 モンスター集会所!
主人公と敵の行動AIを強化するコモンです
確立等を1%ずつ設定できるほか、一部条件の追加がされます。
・指定ターン数になったとき
・特定の状態にかかっているとき
・敵の残数が指定値以下のとき

データベースの項目を大きく変更しているため上書き前の設定は初期化されるので注意

■更新履歴■
2014-12-19 1.14 「Aターン目に実行」「A回目行動なら」の判定に+1するよう変更(0から始まる仕様の為)
        「敵が残りA人以下」の変数初期化し忘れを修正
2014-10-27 1.13 最後に攻撃してきた相手の判定がだたしく動作していない不具合を修正
2104-09-15 1.12 行動対象に最後に攻撃してきた相手を追加
        Aターン目に実行時に表示される文章を削除、行動対象に状態判定対象を指定したときランダムになる不具合を修正
2014-09-10 1.01 状態異常の持続ターン数が-1以下のときに状態異常にかかっていると判定されない不具合を修正
2014-08-26 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
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 [02/17 20:24] あひる お借りします。
 [02/13 14:13] ミゼル お借り致します。
 [02/01 17:14] 汚物 質問ですがいざ使おうとすると【x[戦]AI実行エラー】となってしまうのですががどうすればいいのでしょうか(無知)
 [01/30 20:26] 汚物 お借りします
 [09/19 15:16] とら お借りいたします
 [07/17 15:26] 七赤金星 お借りします
 [01/02 18:47] れむ 使います!
 [10/12 08:19] クロァJ 要望ありがとうございます。「味方一人HP40%以下のとき」の条件は既に実装済みです。「[2]味方一人のHPA%以下」をお試しください。
 [10/06 18:31] なま とてもありがたいです。欲しかったやつです。      強化版を作られるときに追加してほしいのといえば、「味方一人HP40%以下」などです。できたらお願いします。
 [09/15 08:22] クロァJ 経過ターン数を調べるために入れた文章表示を消しわすれていたようです。修正しておきました
 [09/11 23:16] 名無し 途中送信失礼 Aターン目に実行、の判定が上手くいかないみたいです。ターン開始時に謎の数字が表示されるだけで、判定通りに行動してくれません
 [09/11 23:16] 名無し 途中送信失礼 Aターン目に実行、の判定が上手くいかないみたいです。ターン開始時に謎の数字が表示されるだけで、判定通りに行動してくれません
 [09/11 23:13] 名無し もう一つバグらしきものを確認したので報告を……
 [09/10 09:39] クロァJ 持続ターン数が-1でも状態異常になるのを忘れてました…後日修正しておきます
 [09/09 19:26] 名無し どうやら状態異常の持続ターンが永久になっているとAIの判定対象にならないようですが……これはそういう仕様なのでしょうか?
 
AIの種類を変える状態異常 [基本システム2 改造] [演出強化]
えーあいのしゅるいをかえるじょうたいいじょう
【更新時刻】 2017/08/16 23:19:13
違反報告
【ファイル】
  [1] ConvertAI_abst [ ConvertAI_abst.zip: 18.90KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21

・このコモンを導入することによって、AIの種類が変化する状態異常を演出できます。それぞれのキャラの状態異常時のAIを作ることで、それぞれの個体の特徴が現れた「混乱」状態等の表現が可能となります。

・非常に単純なコモンですが良かったら使ってください。

・既存のコモンは確認したつもりですが、同等のコモンあればコメント願います。

■導入方法
・圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■本コモンの使い方
・圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■規約
・本コモンの作成者を偽って使用しないこと。(同様に作成者を偽って頒布することも禁止です。)
・上記内容を守っていただければ、使用の際に制限はございません。
・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。
(著作権表記に関しては強制ではありません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
AIを高度化便利化するコモン [基本システム2 改造] [大規模コモン]
えーあいをこうどかべんりかするこもん
【更新時刻】 2014/09/05 12:09:52
違反報告
【ファイル】
  [1] AIを高度化便利化するコモン [ AddAISystem.zip: 119.15KB ]

【説明】
【1】 創太@dfg
2014/9/14 不具合修正版をアップロードしました。
 前のバージョンを導入済みの方は、コモンイベントのみを適用して頂くだけで完了です。同梱のテキストファイルを確認して下さい。
・修正内容
ゲーム中からプレイヤーがAIを設定できるコモン郡で、戦闘中に使用できないアイテムを設定できてしまうなどの不具合を修正しました。
 また、キャラクターのAIフラグ等の不具合も修正しました。
 その関係で上書きするコモンが一つ増えています。

1.このコモンイベントについて

 既に設定したデータを壊さずに基本システム2.10のAI実行条件/実行対象/アクションそれぞれを拡張し、
 より高度なルーチンの設定を目標に編集したコモンイベントファイル群です。
 
 更にゲーム中からプレイヤー自身でAIを設定することが出来るコモンイベント郡を同梱しました。
 (FF12のガンビットシステムを擬似目標にしました)

 大きな変更点は、
 1)AI実行条件/実行対象に状態異常をトリガーとした項目を追加。
 2)AIアクションでアイテム(武器、防具の使用は現在出来ません)を使用することが出来る。
 その他、
 1)戦闘開始時にオート(味方全員のAIフラグをONにする)項目を追加。
 2)ゲーム実行中のAI設定コモンイベントを作成しました。

 【複数DBにまたがった設定を必要とするため、簡単な.pdfファイルの説明を同梱しました。】
 【詳しい導入方法などはテキストファイルを参照下さい。】

2.免責等

 WOLF RPGエディターコモンイベント集
  http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/
 の基本的なルールに全て準じます。

3.変更、編集及び作者

 創太@dfg
  http://developfreegames.blog.fc2.com/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/24 10:59] sad 敵AIの状態異常をトリガーとするアクション条件がうまく作動してくれません。可変DBの設定は誤りがなく条件を満たしているにもかかわらず、条件分岐の上記以外へと入ってしまい判定がスルーされてしまいます【何故か常に上記以外に入ってしまう】
 [06/06 17:58] meta 使わせてもらっているんですが、通常攻撃のほかに他の技能は使えないんですか?
 [06/06 17:58] meta 使わせてもらっているんですが、通常攻撃のほかに他の技能は使えないんですか?
 [06/06 17:58] meta 使わせてもらっているんですが、通常攻撃のほかに他の技能は使えないんですか?
 [09/14 13:53] 創太@dfg 同梱のテキストファイルより、 >場所は「Data/AIアクション条件.csv」「Data/AI使用対象.csv」として下さい。 次の導入手順も細かいのでテキストファイルを読みながら作業してみてください。
 [09/11 22:20] パイクーハン csvファイルを格納する場所をどうすればいいかわかりません
 [09/10 11:16] ノゴハン うおおおおおおおおおおガンビットkitaaaaaaaaaaa
 
ARPGコモン2.02a型 [基本システム2 改造] [大規模コモン]
えーあーるぴーじーこもん
【更新時刻】 2012/10/13 16:05:57
違反報告
【ファイル】
  [1] ARPGコモン [ ARPGCombo2.02a.zip: 422.25KB ]

【説明】
【1】 創る人
基本システム2.02aに対応したARPGコモンです
ファルコム様のARPGコモンをもとに改造しています
また、設定方法の説明として、ファルコム様のHTMLドキュメントを同梱させていただいています
予めご了承ください

また、変更点として敏捷性はスタミナに影響しなくなっております。

2014 11/20
・主人公IDが0番固定だった仕様を変更、パーティメンバーの一番最初のキャラのステータスを読み込むように修正
・敵の移動中に接触すると連続でダメージを受ける仕様の回避処理を追加しました
 ・それにともないUDBの内容を更新、設定箇所の追加はありません
・特定条件下にて、Aキーで敵を倒すと入手アイテムの個数が1個になるバグを修正
・改造して使用されている方はコモンイベント内の「追加箇所」を検索して該当箇所をコピー&ペーストしてください
ただし、バグが出た場合の保証はし兼ねます
あらかじめご了承ください
また、特チェックは消していただいても構いません

2013 2/21
ユーザーDB内の項目の設定方法を一部変更
コモンイベント内で一部名前指定でなかったコマンドを修正

2013 1/20
精神攻撃力に依存する攻撃がクリティカル無し
必中だったのを修正

2012 10/13
DBデータがおかしかったのを修正
Htmlデータの同梱し忘れを修正

2012 10/14
ユーザーDBの読み込み位置指定の不備を加筆修正

2012 11/12
特定条件化で攻撃が2ヒットするバグを修正

2012 11/13
内包フォルダの修正

2012 11/18
サポート用メールアドレスが使用不能アドレスだったのを修正

2012 12/18
コモン126番、20行目で読み込みエラーが出る不具合の対処


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/03 22:14] slash 借りさせていただきます!
 [09/17 11:10] けっけ 連投すいません
 [09/17 11:10] けっけ HPバーや名前も表示されないんですがどうすればいいでしょうか?
 [09/17 11:02] けっけ HPバーや名前も表示されないんですがどうすればいいでしょうか?
 [09/17 11:02] けっけ マップイベントや武器の設定もしているのに敵にダメージが与えられません
 [06/27 16:44] パイナップルパイ アニメーション@ARPGコモンが付いていないのですが。
 [04/14 21:57]  お借りします
 [01/30 22:56] annko お借りします
 [01/09 02:20] アゲハ 使用させていただきます。
 [10/09 16:25] 紅い月 お借りします
 [05/09 15:00]  お借りします
 [05/02 14:53]  攻撃時にキャラクターのグラフィックを棒立ち状態ではなく、攻撃しているグラフィックに変更したいのです。
 [04/21 12:31] 牧瀬空 またこの改造方法だと敵に接触してもダメージを食らわなくなるため、そのあたりは随意改造してください
 [04/21 12:30] 牧瀬空 以上です。自作の当たり判定プログラムはここのコモンイベント集の「シューティングコモン」内のコモンイベント「自分当たり判定」をARPGコモン用に改造しました(詳細は色々改造しているため割愛します)。
 [04/21 12:24] 牧瀬空 当たり判定時に呼び出すプログラムを自作の当たり判定プログラムに変更
 [04/21 12:21] 牧瀬空 当たり判定時に呼び出すプログラムを自作の当たり判定プログラムに変更
 [04/21 12:20] 牧瀬空 通常変数を全廃止
 [04/21 12:20] 牧瀬空 攻撃エフェクトの初期XY位置を敵モンスターに変更
 [04/21 12:20] 牧瀬空 ST・SP・コンボなど主人公に関するコマンドの廃止を行い、攻撃を無限回行えるようにした
 [04/21 12:19] 牧瀬空 ただいくつか変更点が必要で、変更点はだいたい以下の通りです。
 
ARPGコモン:コンボシステム追加版 [大規模コモン]
えーあーるぴーじーこもん:こんぼしすてむついかばん
【更新時刻】 2011/09/27 18:54:25
違反報告
【ファイル】
  [1] ARPGコモン:コンボシステム追加版 [ ARPGCombo.zip: 15.86KB ]

【説明】
【1】 創る人
このコモンは、ふぁるこむ氏制作のARPGコモンを元に
コンボシステムなどを追加したものです
追加内容としては

・攻撃をコンボさせることができる
・ヒット数の表示
・敵の名前・HPゲージの表示 です

尚、ふぁるこむ氏制作のARPGコモンはふぁるこむ氏がサポートを停止していますので、このコモンに対するバグ報告や意見などのサポートについてはreadmeに記載しているメールアドレスへお願いいたします

更新履歴
・DBの読み込み位置がいくつか数値指定になっているものを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/15 18:18] ケンゴロー 使わせていただきます
 
ARPGコモン2.00型 [基本システム2 改造] [大規模コモン]
えーあーるぴーじーこもんにーてんぜろぜろがた
【更新時刻】 2011/09/29 05:46:59
違反報告
【ファイル】
  [1] ARPGコモン2.00 [ ARPGCombo2.00 (2).zip: 28.65KB ]

【説明】
【1】 創る人
ふぁるこむ氏制作の「ARPGコモン」をウディタ基本システム2.00に対応させ、コンボシステムを追加したものです。
旧システム版との互換性はありません

また、自分自身2.00を使ったことが無く、10時間程度で
2.00に対応させたので多少のバグが残っているかもしれません
バグを発見した場合はぜひサポートを利用してください

できることは旧システム版と変わりませんが
主人公の敏捷性がスタミナ最大値に、成長率がスタミナの成長率に割り当てられていますので混乱されることの内容に
あらかじめご了承ください

旧システム版のサポートも引き続き行っていきます。
サポートに関しては、readme記載のメールアドレスか、このコモンへのコメントで受け付けております
(旧システム版のサポートに関しては旧システム版のほうでお願いします)

■更新履歴■
・誤字修正 9/29
・上書きが必要なコモンイベントの梱包し忘れを対応 9/29
9/30
・計算式を一部修正 精神防御に対応しました
・ヒット数が2以上の攻撃時にダメージがおかしくなる不具合修正
・Aキーで武器ごとに2つ目の攻撃を設定可能になりました
・Aキーでの攻撃時に消費するST.SPの不具合修正

10/01
・敵の体系分類を追加
・戦利品入手に関する不具合修正

10/07
・コモン使用時にメッセージ表記でバグを表示し続ける動作を修正(基本システム2.00対応時のバグ)

10/08
・戦闘態勢切り替え時にHPが全回復しているバグを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ARPGコモン+サンプルゲーム [大規模コモン]
えーあーるぴーじーこもんぷらすさんぷるげーむ
【更新時刻】 2011/03/01 18:53:04
違反報告
【ファイル】
  [1] ARPGコモン+サンプルゲーム [ arpg_common_ver1.06.zip: 2025.01KB ]

【説明】
【1】 ふぁるこむ
『ARPGコモン』はWOLF RPGエディターで見下ろし型のアクションRPGを製作するための大規模コモンです。
ARPGのシステムはえーきさん作のARPG『ある旅人の手記』、『霧留待夢』を参考にしています。
SmokingWOLFさんの基本システムにインポートして使用するので、戦闘関連以外は基本システムと同じ要領で製作することが可能です。
一方、基本システムのバージョンアップによって本コモンが正常に動作しなくなる恐れがあります。
現在は基本システムVer1.44に対応しています。本コモンを使用する前にお手元の基本システムのバージョン確認をお願いします。また、当方による本コモンのサポートは停止しておりますので、利用に当たってはその点をご留意ください。
本コモンがあなたのゲーム製作の一助になれば幸いです。

※実装例としてサンプルゲームを同梱しています。どのようなARPGを作れるのかを知るためにも、まずはサンプルゲームを遊んでみることをオススメします。

【更新履歴】
2011/08/02 Ver1.06
・readme.htmにサポート停止の旨を記載
2011/03/01 Ver1.05
・"復活フラグ"が1(True)の敵イベントを一時消去しないように修正
2011/02/06 Ver1.04
・パーティーの先頭メンバー変更時にレベルアップ表記が出るバグを修正
2011/01/23 Ver1.03
・解像度640*480時の攻撃範囲表示の描画倍率における不具合を修正
2011/01/09 Ver1.02
・SP、ST両方を消費するアクションにおいて片方の値が0の際に発生するバグを修正
・攻撃範囲の表示で"アクションID"ではなく"武器ID"を参照していたバグを修正
2011/01/07 Ver1.01
・敵が復活しない場合の処理を追加、それに伴い説明書の「マップイベントの設定」に追記
2010/12/25 Ver1.00公開開始

※Ver1.01→Ver1.02、Ver1.02→Ver1.03、Ver1.03→Ver1.04、Ver1.04→Ver1.05の差分について
追加コモンイベントフォルダ配下の「追加ARPGコモンイベント一式」を上書きしてください。製作途中でも問題ありません。
※Ver1.00→Ver1.01の差分について
追加可変DBフォルダ配下の「敵一時情報@ARPGコモン.dbtype」、追加コモンイベントフォルダ配下の「追加ARPGコモンイベント一式」を上書きしてください。上書きする可変DBはワークDBなので、製作途中でも問題ありません。ただし、初期化マップイベントでの可変DB「敵一時情報@ARPGコモン」の設定で新規引数「復活フラグ」の値を新たに設定する必要があるので、説明書の追記部分を参考にして該当部分を確認してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/26 19:33] 名無し お借りします
 [09/24 21:43] きんめたる 使わせて頂きます!楽しみ!
 [08/05 14:48] ComeA お借りします。
 [06/29 20:48] 土管 使わさせていただきます
 [01/09 02:29] アゲハ 使用させていただきます。
 [12/26 01:39]  お借りしました
 [08/10 14:23] オバケさん 使わせて頂きます。
 [03/26 00:27] 山田 お借りします
 [02/15 13:42] 恋音飛鳥 お借りします!
 [07/09 18:06] kend 使わせて頂きます。
 [05/24 23:53] わんこ お借りします。
 [04/23 21:04] ゲーム作り初心者 おもしろいですね!エディは幽遊白書のことを言っているw
 [04/21 17:26] あーる 使います
 [02/14 17:35] 名無しさん 制作ウディタVerは何ですか?
 [12/31 22:21] バンビン 洞窟の一番左上の敵一時情報格納のイベントを新マップに貼り付けて敵IDを変えればダメージを与えられます
 [11/04 18:12] スタブれ 使わせていただきます!
 [07/04 16:37] 王子 ありがとうございます。使わせていただきます。
 [06/04 21:06] 誰か 使わさせていただきます
 [06/04 21:05] 誰か 使わさせていただきます
 [04/23 19:49] 通り魔 敵『に』?
 
詠唱と待機 [基本システム2 改造] [演出強化]
えいしょうとたいき
【更新時刻】 2013/04/30 21:38:21
違反報告
【ファイル】
  [1] 詠唱と待機 [ eishoutaiki.zip: 24.51KB ]

【説明】
【1】 織部
ターン制の戦闘に技能使用後の待機時間と技能発動までの詠唱時間を追加します。

・各キャラクタに修正値も設定していますので、特定のキャラクタだけ詠唱時間
 を短縮することも可能です。
・戦闘中に待機時間や詠唱時間を一時的に短縮するミニコモンも入れました。

ちなみにオート時や敵にも待機、詠唱数値は反映します。
大したことしていないので、制作中のゲームにも
すぐ対応できるとおもいます。

商用での利用は不可ですが、改造は自由です。
詳しくはHPで。
http://bit.ly/10YgIh7

<デバッグ>
2013/07/15 詠唱中のまま戦闘を終えると、次の戦闘で
     すぐさま発動するバグ。
      → 詠唱コマンドDBの初期化忘れ対応。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/08 12:29] フランドールの義兄 HPへのリンク先が404エラー吐いてますよ
 [08/18 00:02] Jupika (続き)コモン157の追加箇所2つ(「ラベル地点」の無いもの)をそれぞれ「cself1が0以上」「cself1が999以下」の条件分岐で囲う(前者の分岐の中に後者のものを入れ、その中に該当箇所を入れる感じ、で伝わるでしょうか?)と「コマンド選択時に行動不能キャラの場所でエラーを吐く」現象共々解決できるかと。
 [08/17 23:55] Jupika 横からですが、戦闘中のコマンド選択で「何もしない」を選択した場合も恐らく前の方と同じエラーを吐くようです。(少し長くなりますので分割)
 [07/17 15:28] 七赤金星 お借りします
 [05/03 15:25] ティウ 使わせていただきます
 [02/05 00:52] 織部 どういう状況の時にエラーが出るのでしょうか? 待機中や詠唱中に戦闘不能になってもエラーは再現できません。218とはなんですか?
 [02/04 12:57] 218エラー 戦闘不能判定は…
 [02/04 12:53] ヘルプ 戦闘不能でコマンドの218エラーなんとかしてください
 [11/20 22:57] 織部 zip内にある部分をすべて上書きしてくれれば動作します。コモンだけじゃダメなのかという意味なら、ダメです。CDBなどの変更も必須です。
 [11/07 02:50] noob 番号に対応した.commonファイルを上書きするだけでは駄目なのでしょうか...?
 [08/05 13:11] kakinoko ありがたいです!お借りします!
 [05/20 19:12] ナナイチ お借りします!
 [05/20 19:12] ナナイチ お借りします!
 
HSVで色調変更 [演出強化] [小ネタコモン]
えいちえすぶいでしきちょうへんこう
【更新時刻】 2012/12/22 10:50:13
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベントファイル [ irohen.zip: 1.91KB ]

【説明】
【1】 ひふみ
色相、彩度、明度で色調変更するためのコモンです。

ピクチャや画面の色を変更できます。

赤い、青い、明るい、暗い、鮮やか、濁っているなど
感覚的な色の変更が出来ると思います。

HSVの数値で色入力できます。
例:色相356, 彩度63, 明度70ならえんじ色など。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 15:28] 七赤金星 お借りします
 [01/15 16:14] カノン ダウンロードさせていただきます(__)
 [04/17 02:13] 紅烏 使わせていただきます。
 
HP/SP/防御力などで攻撃力、精神攻撃力が変化する [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
えいちぴー
【更新時刻】 2013/01/04 20:27:37
違反報告
【ファイル】
  [1] HP、SP、防御力などで攻撃力、精神攻撃力が変化する [ hpsp.lzh: 686.21KB ]

【説明】
【1】 にゃんこ
グルさん発案、mirror02さん改造の「HPで攻撃力、精神攻撃力が変化するコモン」等を元に更に改造。
HPで修正かけられるなら攻撃や防御でも修正かけれるだろう・・・
ということでやってみました。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/10 22:34] neity 戦闘中だけじゃなくて移動中にも反映できたらなおいいんですがね
 [10/31 22:07] ユウジ おかりします
 [02/20 13:47] ミゼル 拝借します。
 [10/20 16:44] やまこう お借りします
 [09/12 21:31] カツサンド お借りします。
 [09/03 22:55] ひろし どうやらcdb48の「技能ボーナス」の文言をID名にも追加しないといけないようです。追加したら問題なく動きました
 [09/03 22:54] ひろし 説明txtの通りに設定するとエラーが出ます。
 [07/23 14:42] リール すみません自己解決しました。
 [07/23 13:19] リール 敏捷度影響を20000やそれ以上に高めても攻撃力に変動がないのですが、敏捷度を影響させるには特別な処理が必要なのでしょうか?
 
HPバー&数値表示コモン [旧基本システム 改造] [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
えいちぴぃばぁあんどすうちひょうじこもん
【更新時刻】 2011/05/17 17:17:17
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体1 HPが200以下 [ hp hyouji.zip: 1.40KB ]
  [2] リンク切れ(対処中…) [ hp hyouji2.zip: 1.41KB ]
  [3] 本体3 HPが2000以下 [ hp hyouji3.zip: 1.40KB ]

【説明】
【1】 たわし
HPバーを表示させます
アクションRPGなどにあっているのかもしれません

※注意
パーティ1人目のHPしか表示できません。

1と2と3の違いについて

1は主人公の最大体力が200以下のゲームに、
2は最大HPが940以下のゲームに、
3は最大HPが2000以下のゲームにおすすめです


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/27 19:01]  説明通りにやってもHPの画像が表示されません…。
 [05/28 11:49] てる ファイル読み込みエラー、ウディタ2/Dataが見つからないと出てしまいます。
 [03/15 03:40] おのれ 使わせていただきます。
 [03/04 19:39] うぉっつ ダウンロードさせていただきます。
 [01/15 16:13] カノン ダウンロードさせていただきます(__)
 [11/16 17:24] 初心者AA ダウンロードさせて頂きました。
 [04/03 14:58] ビートラー DLさせていただきます。
 
HP/SPゲージ表示 Ver1.1.1 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
えいちぴーえすぴーげーじひょうじ
【更新時刻】 2012/09/07 00:28:49
違反報告
【ファイル】
  [1] HP・SPゲージ表示 [ hpspgauge1.1.1.zip: 2.09KB ]

【説明】
【1】 edolemnt
パーティのHPとSPを表示します。

DLはここからもできます
http://edolements.webcrow.jp/wolf.html#hpspgauge


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/21 19:55] あいうえお 使わせていただきます!!とてもいいコモンイベントですね!!
 [09/04 15:53] 白滝 お借りします!これが欲しかった!
 [02/08 20:03] 犁也 お借りします
 [11/30 04:35] windward 探していました。ぴったりです!使わせていただきます!
 [07/17 15:29] 七赤金星 お借りします
 [03/25 13:37] 山田 お借りします
 [07/16 21:21] 通り魔 名無しさん(下記の)、『┗個別キャラゲージ表示』というコモンの中に『ゲージ表示』を設定している行があります。そこを好きな数字(半角)にすれば変更が可能です。しかし、経験不足の場合収拾が付かなくなることがあります。なお、そうでなくとも後の変更が容易ではなくなることがあります。この案が思わしくない場合は、自らコモンを改造(許可を得て)して使うことをおすすめします。
 [06/01 19:15] 名無し 4つのコモン全て使ってみたのですが、とても小さいゲージしかでません。大きさを変えようと『ゲージ表示』で幅や高さを指定すると別のゲージが出てきてうまく行きません。どのようにすれば大きく表示できるのでしょうか。
 [03/28 13:14] marubo 使わせていただきます
 [02/14 17:31] 名無しさん 借りますっ!!
 [12/31 11:32] らるーく 改造してレベルも表示できるようにしたいのですがよろしいですか?
 [11/05 17:29] 世界平和子猫 使わせていただきます
 [10/07 19:07] 子狐さん 使わせていただきます!
 [09/21 18:11] いっちー 使わせていただきます。
 [09/15 21:20] ゆう 一目でわかって便利ですね。DLさせていただきます。
 [08/27 20:15] 花残月 DLさせていただきます。
 [08/27 20:15] 花残月 DLさせていただきます。
 [08/17 23:07] 空路 こういうのを探していました……! 視覚的にも綺麗ですし、便利です。使わせていただきます。(タイトルで表示されないよう、起動条件を「ある通常変数が1以上の時に並列実行」に変更させていただきました)
 [03/26 22:11] narumeite8 友達と相談してから使いたいと思います。
 
HP・SPバー表示コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [制作者補助]
えいちぴーえすぴーひょうじこもん
【更新時刻】 2012/12/21 22:32:37
違反報告
【ファイル】
  [1] 主人公のみ(表示限界1580) [ HP SP ba-hyouji.zip: 1.36KB ]

【説明】
【1】 山ら
主人公のHP・SPを左上に表示するコモンです。

まだ主人公しか出来ていませんが、
これから完成品も出して
仲間の表示も作る予定です。

現在のHP・SP表示限界は1582までです
(超えても別に問題はありませんが)
HPが100より上になったら2で割った表示が
出てきます。
また、HPが200より上になったら3で割った表示が
出てきます。
さらにHPが300より上になったら4で割った表示が
出てきます。

〜用意するもの〜
Data/SystemFileの中に

「HP枠」「HPドット」
「SP枠」「SPドット」

を入れれば準備完了です。
(枠は18×18、ドットは1×8)

〜使い方〜
コモンに入れるだけ。
とっても簡単。
(このコモンはピクチャ番号
5000番から5006番までを使っています)

二次配布は禁止、

「山らの正男」と
スタッフに入れてくれると
嬉しいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/11 16:25] ひろひろ。 バーの画像やらが入っていないのですが…。
 [02/23 01:10] 山ら お久ぶりです、IDやパスワードを忘れてしまったのでコメントから。HPが変わって「山らの制作所」になったのでよろしくね。
 [06/16 22:10] koko お借りします!
 [05/24 23:45] わんこ お借りします。
 [10/07 10:36] 子狐さん 使わせていただきます!
 [05/08 22:13] カマキリ 使わせてもらいます
 
HP・SPを1残す技能コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
えいちぴーえすぴーをいちのこすぎのうこもん
【更新時刻】 2012/03/23 16:48:22
違反報告
【ファイル】
  [1] Ver.1.02(基本システム2.10の方はこちら) [ HPSP1nokosi.zip: 138.26KB ]
  [2] Ver.1.03(基本システム2.20の方はこちら) [ HPSP1nokosi_Ver.1.03.zip: 136.15KB ]

【説明】
【1】 Jupika
皆さんこんにちは、Jupikaです。WOLF RPGエディター2の基本システム用のコモンイベントです。
このコモンは、攻撃時にHP・SPを必ず1残す技能を作れるコモンです。
ポ●モンに出てくる「みねうち」あたりをご想像頂ければわかりやすいかと。
「威力は高いけどトドメを刺すことができない技能」、ボスが使ってくる「いきなり全員のHPを1にする技能」などを作る際に役立つかもしれません。

【更新履歴】

12.03.23:バージョン1.00公開

12.04.18:バージョン1.01公開
UDBの選択肢が入れ替わってたのを修正。

16.04.16:バージョン1.02公開
基本システムVer.2.10における修正に対応。

17.03.23:バージョン1.03公開
基本システムVer.2.20における修正に対応。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/04 20:20] des お借りします
 [09/25 21:28] レイド お借りします
 [07/17 15:30] 七赤金星 お借りします
 [04/12 17:55] 蜜柑ナッツ 使わせて頂きます!
 [08/20 12:53] お茶屋 ↓ミスりました。すいません。自己解決しました
 [02/13 17:47] お茶屋 どうしてもHPが1残りません。どうすればよいでしょうか。バージョンは、2.10です。
 [02/13 17:45] お茶屋 どうしてもHPが1残りません。どうすればよいでしょうか。バージョンは、2.10です。
 [10/28 12:01] ミサ 使わさせていただきますー
 
HP回復&蘇生コモン [演出強化] [小ネタコモン]
えいちぴーかいふくあんどそせいこもん
【更新時刻】 2011/11/13 20:33:40
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ kaihuku&sosei.common: 2.49KB ]

【説明】
【1】 H(まるきゅー)
HP・SPの回復と、不利なステータス・戦闘不能の除去を別料金にするコモンです。

…ただそれだけです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/22 13:06] 破壊の鉄球 DQの教会ですね。便利だな
 [11/05 19:01] ロイド SUGEE!お借りします!
 
HPコア表示コモン ちょこっと改造 [制作者補助] [小ネタコモン]
えいちぴーこあひょうじこもん ちょこっとかいぞう
【更新時刻】 2012/11/21 16:18:44
違反報告
【ファイル】
  [1] ダウンロード [ HPkoa,tyokottokaizou.common: 4.70KB ]

【説明】
【1】 山ら
ナーガさんの
「HPコア表示コモン」
にちょこっとだけ手を加えた物です。

・設定・
表示、非表示、左下表示
の三種類を選べる様になってます。

ってことで。

っと、まだテストしてないけどね。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/18 23:21] 天城 お借りします
 
HPで攻撃力、精神攻撃力が変化するコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
えいちぴーでこうげきせいしんこうげきがへんかするこもん
【更新時刻】 2012/05/29 13:04:00
違反報告
【ファイル】
  [1] 必要ファイル(おまけMapChip付) [ HP de kougeki up.zip: 120.07KB ]

【説明】
【1】 mirror02
このコモンはグルさんの”HPで攻撃力が変化するコモン”を改造して精神攻撃力も変化するようにしました。
元々、自分が使うために変えたのですが、詳しくは同封のRead Meを読んでください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/10 00:09] あるま お借りさせて頂きましたが、戦闘中に1ミリも反映されておりません。
 [03/25 13:35] 山田 お借りします
 
HPで攻撃力が変化するコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
えいちぴーでこうげきりょくがへんかするこもん
【更新時刻】 2012/05/15 01:49:55
違反報告
【ファイル】
  [1] HPで攻撃力が変化するコモン [ HP STR converter.zip: 158.70KB ]

【説明】
【1】 グル
タイトルの通りです。
HPが高いと攻撃力が高くなったり、HPを攻撃力に変換したり、ピンチの方が攻撃力が高くなる技能を設定します。
導入にはUDB1番-技能、コモン165番を改造あるいは少し追加します。また、予備変数1-0と、新規にコモンイベント1つを使用します。
ごちゃごちゃしてますが、詳しくは同封のread meをご覧ください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/19 22:15] 漢・終 これがあればFC版天地を食らうっぽいゲームが作れそう
 [02/20 13:43] ミゼル 格ゲーで言う根性値みたいな感じですね。使わせていただきます
 [09/25 21:28] レイド お借りします
 [09/15 20:58] neity これを使えばFFの⚪︎ワイト⚪︎インドとか⚪︎ルテマ⚪︎ェポンとかできるわけですね。
 [09/12 21:50] カツサンド 使わせていただきます!
 [03/25 13:34] 山田 お借りします
 [01/18 18:13] ユキ 使わせていただきます
 [12/05 17:59] ネヴ 使わせていただきます
 [09/20 22:11] 世紀末覇者 使わせていただきます
 [05/27 22:41] ひろ 天才すぎワロタ
 
Aキーイベント実行 [制作者補助]
えーきーいべんとじっこう
【更新時刻】 2013/02/24 23:36:15
違反報告
【ファイル】
  [1] Aキーイベント実行コモンです。 [ Akey event jikkou.common: 1.07KB ]

【説明】
【1】 name_t
Aキーを押してイベントを実行できるようにします。
図のような感じにすると、
Aキーを押すと、イベント100が
起動され、リロードをします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/03 06:45] A 使わせて頂きます。ありがとうございます^^
 [06/12 14:59] アーシャン 押しっぱなしにしてると100フレーム後にまた実行されませんかこれ?
 [08/16 16:00] パソくん 望み通りのコモンです!作る手間が省けました。
 
Aキーカウンター [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
えーきーかうんたー
【更新時刻】 2012/04/25 22:59:57
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ common.zip: 0.94KB ]

【説明】
【1】 秋風
Aキーを押した回数を画面の右上に表示するコモン
使わないと自動的に消えるようになっています

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/12 10:29] 子狐さん 使わせていただきます!
 [07/13 12:28] 愛須 一定回数押したらボーナスとかイベントとか
 
Xprite制御コモン [演出強化] [その他]
えくすぷらいとせいぎょこもん
【更新時刻】 2013/01/19 12:34:34
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンのみ [ common.zip: 332.15KB ]

【説明】
【1】 っK
2Dスプライトアニメーション制作ツール Xprite(エクスプライト)より作成した、専
用エクスポートデータをウディタで読み込ませるためのコモンイベントです。

このツールを利用することで、
添付の画像のような、敵がアニメーションしてくれるゲームを
作成できます(改造可能なサンプルゲームも同梱します※下記URL)

このコモンの詳細:
http://pokan.at.webry.info/201207/article_4.html

STUDIO yu-:Xprite配布先
 http://studioyu.net/xpr/index.html


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/20 17:07] ミゼル いいですねぇ。お借り致します
 [07/03 10:32] 甘裸 すごいですね
 
SHA-3ダイジェストコモン [小ネタコモン]
えすえいちえーすりーだいじぇすとこもん
【更新時刻】 2013/10/21 02:04:34
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ SHA-3_digest_common.zip: 14.93KB ]

【説明】
【1】 Pork28号
きたるオンライン機能の実装に向け、改竄の防止(※)等にこちらのコモンイベントは如何でしょうか?
このコモンイベントは、ウディタ上でバイナリを文字列変数として入力する事で、
SHA-3のメッセージダイジェスト(ハッシュ値)を取得するコモンです。

 ※単純にメッセージダイジェストを取得しても、改竄は防止できません。
 例えば、「入力値・ハッシュ値」の組をサーバーに送信する実装を組んだ場合、
 攻撃者は「入力値・ハッシュ値」の組ごと改竄し、送信すれば攻撃が成立します。
 改竄を阻止する場合はメッセージ認証符合(MAC)に変換する等の対策を施し、
 鍵は厳重に管理する必要があります。

マネージメント(management)の頭文字「m」を冠した3つのバージョンがあります。
詳しくは、「Read me.txt」をご覧下さい。
(「m0」は改造前提です。そのまま使用する場合は、「m1」か「m2」を使用してください。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
SPで攻撃力、精神攻撃力が変化するコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
えすぴーでこうげきりょくせいしんこうげきりょくがへんかするこもん
【更新時刻】 2012/07/18 01:13:16
違反報告
【ファイル】
  [1] SPで攻撃UP [ SP de kougeki up.zip: 97.97KB ]

【説明】
【1】 mirror02
名前のとおりSPで攻撃、精神攻撃が変化するコモンです。
改造30分、バグチェック30分で作ったので多分残ってるかも・・・
バグを見つけたらコメントください。修正してみます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/01 17:59] ななな 使わせて頂きます!
 
XorShift乱数生成器 [小ネタコモン]
えっくすおあしふとらんすうせいせいき
【更新時刻】 2011/08/30 23:34:41
違反報告
【ファイル】
  [1] XorShift乱数生成器Ver.1.00 [ XorShift.zip: 1.32KB ]

【説明】
【1】
高速で長周期と噂のXorShift乱数を生成するコモンです。
ただしウディタにはxor演算もビットシフト演算も付いていないため、無理矢理実装しています。そのため、速度は遅いですが、周期は2の128乗-1となっています。

▼本当はメルセンヌツイスタ実装してみたかったのですが無理でした
▼でもゲームで使う乱数にそこまで長周期のものが必要だろうか……


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/18 15:32] 麻原彰晃 バグやばい
 
HP表示ver2用 [基本システム2 改造] [演出強化]
えっちぴぃひょうじばあにぃよう
【更新時刻】 2012/01/25 10:06:35
違反報告
【ファイル】
  [1] HP表示 [ HPver2.01.zip: 1.74KB ]

【説明】
【1】 カン
HP表示ver1から改良したコモンver2.01用です。
簡単なので、出来ましたので。どうぞ。
詳しくはリードミィ書いてある

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/09 05:50] 恋那 ときに、もうすでに表示されているのを消せないでしょうか?
 [11/09 05:50] 恋那 便利ですけど、初めのスタート画面(初めから・・・とかの)
 [09/16 16:33] やまこう お借りします
 [09/03 22:02] たぬ 使います
 [01/23 11:32] しじみ お借りします!
 [10/11 21:57] suika 使わせていただきます
 [09/29 21:37] ああ 使わせてもらいます!!
 [04/25 22:00] マグナムキラー 使わせていただきます!!
 
ATB基本システムver2.01 [基本システム2 改造]
えーてぃーびーきほんしすてむばーにーまるいち
【更新時刻】 2011/12/12 22:48:47
違反報告
【ファイル】
  [1] ATB基本システムver2.01のv1.1 [ ATBkionver2.01.zip: 27.04KB ]

【説明】
【1】 あっぷるぜりぃ
基本システム2用のATBコモンを探していたのですが、なかったので作ってみました。
ウェイト型ATBです。
自己満足はしていますが、物足りないかもしれません。
感想など何かありましたらお願いします。

12/16
ターンの消費を少し調整しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/09 14:12] レイド お借りします
 [03/24 13:03] エルバージ ↓ATBゲージのピクチャー番号を下げてあげるのがいいと思います
 [02/03 09:58] ウディ 戦闘中にアイテムや技能を使おうとするとATBのゲージが見えてしまうのですがどうすればいいでしょうか?
 [12/16 21:06]  ↓処理が終わらないだけでしょ、ウディタの構造上フリーズが起こるなんて事はありえませんよ。もし本当にフリーズしてるっていうならそれはコモンではPCの方に不備があるのではないでしょうか?
 [12/07 01:20] B,K,P ゲージが少しもたまらない....。そんでフリーズ...www
 [04/10 13:44] ぴちょ ↓というかそもそもターンって考え方がダメですね。ATBなんですから。一定時間として属性の持続ターンにべらぼうな数入れればいいかなとも思いました^^;
 [04/10 13:20] ぴちょ 実装もしやすく素晴らしいコモンです!ただ、nターンの間○○みたいな属性をつけたい場合どうすればいいのか初心者の私にはわかりませんでした;;同時にゲージが貯まるまでターンを消費してるんだって理解できましたけど^^;
 [03/28 16:16] ぽん 640に対応できますよ、ATB関連のピクチャ表示いじれば出来ました
 [03/24 18:33] L・バージ R様のおっしゃるバグは、「コモン191番:行動内容のセット」の112行目に、サンプルデータの「コモン191番:行動内容のセット」の106〜112行目までをコピー&ペーストで解決されますヽ(´▽`)/コマンドを戻す処理が抜けてたみたいです。
 [08/14 23:48]  バグ報告 味方キャラが1ターンに2キャラ行動出来る場合、1キャラ目で技能選択→2キャラ目でキャンセル→1キャラ目で技能選択 とすると1キャラ目のキャラは無限に行動が可能となります
 [03/30 20:04] ぱーりぃ ゲージが全くたまらなく動かなくなります
 
ATB処理コモン [基本システム2 改造]
えーてぃーびーしょりこもん
【更新時刻】 2014/12/13 17:32:02
違反報告
【ファイル】
  [1] 161211ATB処理コモン [ 161211atbshori.zip: 49.29KB ]

【説明】
【1】 時化
ウェイト型ATBです。
状態更新に対応しています。

更新
2014/12/15
・ATBを無効にしたとき、ゲージが表示されないように修正。

2016/4/16
・勝敗条件に一定ターンの設定にするとゲージがたまっていくたびにメッセージが表示されてしまうバグを修正。
・敏捷性が変化する状態が重なった時の動作を見直し。
・AP制バトルに使える?かもしれないSP回復モードを追加。

2016/5/1
・ATB無効時(ターン制バトル)のコマンドキャンセル動作を見直し。
・案7(試作版)を追加。

2016/12/11
・案7抹消、案8追加。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/05 23:27] 時化 ko様 ATB用に改造した"1ターンの処理を実行"コモンでも行動の直前,直後にEv139 "状態更新"コモンを呼び出していますので Ev139の方を改造する必要がありそうです。(HP回復をするタイミングをチェックしている条件分岐(33行目あたり)をいじれば対応できるみたいです。)
 [07/29 14:19] ko すごいコモンです!質問なのですが、キャラの行動が回ってきた時に自動回復するようにできないでしょうか?1ターンが経って回復だとあまり役にたちにくい気がします(汗)
 [04/22 00:25] pt 時化さま、そうなんですね・・・無理いって申し訳ありませんでした
 [04/17 07:36] 時化 ptが様 ごめんなさい無理です。このコモンを最初に作成したとき、ゲージ加算を並行処理にするなど案6ぐらいまで考えましたがことごとく失敗しました。
 [04/17 03:24] ptが すばらしいコモンを使わせていただきます!要望なんですけどコマンドを選択する間もゲージを進められるようにしてほしいです!
 [04/16 12:52] 時化 ななこ様 Jupika様の"技能後ステータス状態付与コモン" またはグル様の改造版を使用して敏捷性が変化する状態を技能発動者に付与すれば実現可能と思います。
 [04/16 12:50] 時化 みみ様 バグを教えていただいてありがとうございます。 修正版をUPする予定です。
 [04/14 13:50] ななこ 行動後、次回の待機時間をはやくしたり遅くしたりできませんか?例えば普通の攻撃なら変化なし、魔法を使うと次の行動までがすこし早くなったり、大技を使うと次の行動までがかなり長くなるといった感じのものです
 [04/12 13:56] みみ 敵グループの勝敗条件に一定ターンの設定にするとゲージがたまっていくたびにメッセージが表示されてしまいます
 [04/06 23:54] 時化 @ATBゲージと別のAAPゲージ(@より何倍か大きいもの)を用意して、[ループ開始]@Aに敏捷性を加算@が100%のタイミングでコマンド入力、Aの残量がコマンドの消費APより大きいときだけコマンド発動、行動終了後@=0%,Aは消費AP分だけ減算[ループ開始へ戻る] という処理にしてはどうでしょうか? @はターンがまわってくるタイミングをとるだけで、ゲージの表示はAだけ。
 [04/03 13:04] dd 行動すると溜まったATBが減ってゼロになるまで行動できるようにできませんか?
 [03/26 09:15] 時化 設定必要です。敏捷性が変化する状態を追加してそのIDをCSelf66〜69に代入するようにコモンを書き換えてください。これでたぶん色が変化すると思います(私もまだやったこと無いですけど...)。
 [03/18 11:54] とり ゲージの色が速度に対応していないみたいなのですが、設定が必要ですか?
 [12/20 15:03] カメ吉 凄く良く作られていますね。喜んで使わせて頂きます。
 [12/18 23:33] relizu 使わせて頂きます! (*´ω`*)
 [12/15 13:39] 百花繚乱 使わせていただきます
 
NPC戦闘参加コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
えぬぴーしーせんとうさんかこもん
【更新時刻】 2012/02/09 00:06:00
違反報告
【ファイル】
  [1] 旧コモン(ver.1.00) [ NPCengo.zip: 3.69KB ]
  [2] コモン本体(ver.2.01) [ NPCsentousanka_Ver.2.02.zip: 4.41KB ]

【説明】
【1】 Jupika
皆さんこんにちは、Jupikaです。
このコモンイベントは、戦闘中にNPCが援護攻撃や味方の回復をする、みたいな処理を導入できるコモンです。
M●THERやスパ■ボなんかであったアレを想像していただければ大体あってます。
動作には基本システムが必要ですが、既にある処理を上書きしたりする必要は特にありません。

12/12/31 ver.2.00に更新しました。(旧ver.との互換性がないのでご注意ください。一応旧Ver.も残しておきます。)
★コモン名を変更しました。(旧名:NPC援護攻撃コモン)
★処理をあれこれ変更したり、コモンを細かく分けたりしました。
★新しく味方の回復処理(単体・全体)を実装しました。
★単体対象の処理で、物凄く低い確率ですがいわゆる「50万回エラー」が発生する可能性があったのを修正しました。
★ダメージ・回復量に揺らぎを設けるかどうか設定できるようになりました。

13/3/17 Ver.2.01に更新しました。
 ★全体回復が先頭のキャラにまとめてかかってしまうバグを修正しました。
 ★read meの文面を少し修正しました。

16/04/16 Ver.2.02公開
 ★「何ターンに1回?」で不正な値が設定された場合、警告文章を出力したのち
  処理を強制終了するよう修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/14 15:48] ブラック 借ります
 [07/17 15:33] 七赤金星 お借りします
 [02/12 15:18] EF81_2000 PS2のスパロボOGsを持っている者です。当素材を使わせて頂きます。
 [01/18 18:16] ユキ 使わせていただきます
 [02/06 12:36] ぽぽら NPCが1発目で敵を殺しちゃうとそこで止まるような感じですね
 [02/06 12:33] ぽぽら 使わせていただきました。ところでバグっぽいのですが
 [12/01 11:33] フランドールの義兄 いただきます
 [10/12 10:32] 子狐さん 使わせていただきます!
 [05/20 19:08] ナナイチ お借りします!
 
エネミー図鑑 [基本システム2 改造]
えねみーずかん
【更新時刻】 2011/09/10 12:35:33
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(zip) [ Enemy.zip: 9.74KB ]

【説明】
【1】 のと
◆どんなコモン?◆
公式コモンイベント集にも、たくさんあります、モンスター図鑑のコモンです。
基本システム2対応のものはまだ少ないと思いますので、上げさせていただきました。
新しいところ
・基本システム2に対応
・画面サイズすべて対応(800x600も対応)
・リストでモンスター選択可能
・モンスターを倒す/出会うを選択可能
です。使いにくい所あるかもしれませんが、使っていただければ幸いです。

◆注意◆
バグなどが残っている場合があります。
基本システム1では動作しません。
基本システム2での動作を確認しています。

◆使い方◆
1.「モンスターに出会うだけで登録」か「モンスターを倒すと登録」のどちらかを選びます。
2.1で決めたフォルダを開き、「コモンイベント.common」をコモンイベントエディタの好きなところに入れます。(3つスペース使います)
3.最後に「CDB_Tipe.dbtype」を可変データベースの好きなところに入れます

後は、マップイベント、メニューなどから呼び出していただくことで使用できます。

◆更新履歴◆
2012/4/28 モンスターに出会う/モンスターに倒されるを選べるようになりました。
2012/2/5 ファイルの消去されてたのを確認。再うp
2012/1/11 大規模更新
2011/9/10 UDBの同梱し忘れを修正。同梱しました!
2011/9/10 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/23 15:17] Blau 借ります!
 [09/23 15:17] Blau 借ります!
 [09/23 12:02] れtg 使います!
 [08/16 17:30] よしお お借りします!
 [06/03 21:23] rols お借りします!
 [04/25 22:45] 名無し お借りします。
 [03/11 01:43] あひる 使わせていただきます
 [03/11 01:29] あひる 使わせていただきます
 [12/26 17:25] れっくす 使わせていただきます。
 [11/30 21:04] おバカちゃん 今までで一番最高なイベントですありがとうございます使わせてもらいます
 [11/18 22:52] 配線足ダコ お借りします!
 [10/14 15:44] エビフライ お借りします
 [08/07 22:20] レッシュ お借りします
 [06/27 15:20] ちーぱ すごくいいですね使わせていただきます!
 [06/01 16:51] ボム 使わせていただきます!
 [04/17 00:30] えう すごい!
 [03/17 00:24] 七星 使わせていただきます!
 [02/20 14:07] ミゼル ぜひ実装したい。お借り致します。
 [02/02 19:00] annko エネミーという部分を別の名前にしたいのですがどなたかやり方をおしえてくれませんか?
 [02/02 17:21] annko お借りします
 
AP制戦闘コモン [基本システム2 改造] [大規模コモン]
えーぴーせいせんとうこもん
【更新時刻】 2015/12/10 13:45:57
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【ファイル】
  [1] コモン本体VER2 [ APBATTLECOMMON2.zip: 345.10KB ]
  [2] 説明書 PDF形式 [ Guide.pdf: 376.40KB ]

【説明】
【1】 ケモプレ制作委員会
◆戦闘システム◆
ラウンド開始時、敏捷の数だけ各キャラクターのAPが増える。
AP/敏捷(←敏捷分のAP)が最も大きいキャラクターが行動する。
技能やアイテム、武器、防具を使用すると、それごとに決められた数だけAPが減少する。
技能の使用時、成功時、失敗時、命中時(受ける方)、回避時にそれぞれクリエイターが決めたを立ち絵とともに発します。
アイテムの使用時、成功時、命中時(受ける方)、それぞれクリエイターが決めた台詞を立ち絵とともに発します。
全員のAPが0以下になったら、次のラウンドへ移行する。
クリエイターは基本システム2と同様に戦闘を呼びだすことができます。

◆文章◆
文章中、セーヴメニューが開けます。
文章中、文章の巻き戻しができます。
文章中、早送りができます。
文章中、巻き戻しができます。
クリエイターは文章入力時、普通の文章入力ではなく<セリフ表示コモン>からご入力ください。
<セリフ表示コモン><キャラクター名表示コモン>はループ処理の中でお呼び出しください。
CDB<文章の進行度:X:0>のXが<セリフ表示コモン>の\cself[01]と同じ時に<文章の進行度:X:0>が\cself[0]と同じ値になった時、そのセリフが表示されます。

◆セーヴデータ◆
プレイヤーはセーヴデータには名前を付けることができます。
プレイヤーは最大100個までセーヴデータを作成できます。

◆乱数◆
乱数のデータはセーヴされても、引き継がれないようになっております。
ウディタの性質上乱数は乱数を発生させることで変化するため、ランダムな時間ごとに乱数を発生させることでシードを変化させることができるのです。

◆導入方法◆
フォルダ『BasicData』『MapData』本コモンのものに差し替える。

◆更新経歴◆
2015年12月22日 ユーザーデータベース名『敵方アイテム命中』が『敵方アイテム失敗』に間違えていたのを修正&クリエイターが台詞を決めてない場合は場合は台詞ウィンドウとネームウィンドウを表示しないように変更。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/16 15:28] 名無し 素晴らしいコモンです!借ります! あと、出来ればもう少し説明を頂きたいのですが・・・
 
エフェクトアニメーションチェッカ [その他]
えふぇくとあにめーしょんちぇっかー
【更新時刻】 2014/09/20 00:43:59
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【ファイル】

【説明】
【1】
エフェクトのかんたんチェッカー
バトル中のエフェクトアニメーションを速攻チェックしたい。
PNGをGame.exeと同じ階層においておいて起動する。

アニメ描画コモンはなるべく短かく作ってみたので参考にしてもらえると喜びます。使いよいように改変もおk。
http://1drv.ms/1uHe7Ik


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
エフェクトの表示位置をずらす、1度の攻撃でエフェクトを最大3回表示するコモン [基本システム2 改造] [演出強化]
えふぇくとのひょうじいちをずらすいちどのこうげきでえふぇくとをさいだいさんかいひょうじするこもん
【更新時刻】 2014/01/23 13:57:46
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【ファイル】
  [1] 本体 [ efekutoburehukusuuhyouzi.zip: 4.97KB ]

【説明】
【1】 永久浮遊蜂
このコモンはエフェクトの表示位置が少しずれるようになったり(常時)

エフェクトの表示回数を最大3回まで増やすことが出来るコモンです

例えば、魔法を1回唱えたときに爆炎のエフェクトを2回表示出来たりすると言うことです

ポケ○ンのトライ○タックのようなことも可能です

説明等はファイルに入っているので読んでください

説明ヘタで申し訳ございません。。。

エフェクトのブレは中央固定時以外常時適応されますので

注意してください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/14 23:04] DD 戦闘エフェクトを4回以上表示するにはどこをいじればいいんですか?
 [08/15 09:58] BLUE あ、表示されました。ありがとうございます。(でも中央固定じゃない)
 [08/15 09:58] BLUE あ、表示されました。ありがとうございます。
 [07/02 10:56] 永久浮遊蜂 返信送れてすいません、拡大率が0になってる可能性が高いです、私も別PCで使おうと思ったら表示されなくて焦りました^^;それでも出ないなら説明書をちゃんと読んでください
 [06/24 22:05] BLUE ..表示されないんですけど、どうすりゃいいんですか〜?
 [05/02 06:26] 霜月 お借りします
 
エラー文章表示コモン [制作者補助] [小ネタコモン]
えらーぶんしょうひょうじこもん
【更新時刻】 2014/10/07 07:30:35
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【ファイル】
  [1] エラー文章表示コモン [ error_common.zip: 30.88KB ]

【説明】
【1】 フュー
にんじん失格さんの疑似エラー文章表示コモンをもとに製作したコモンです。

WOLF RPGエディターのエラー表示を再現できるようにしました。

このコモンを読み込むだけで、すぐ使用できます。
(自作マウスポインタを使用されている方は、少し変更が必要です)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/01 18:21] 紅色紅茶 お借りします
 [11/23 12:48] カツサンド お借りします!
 
エンカウントキャンセルシステム [基本システム2 改造]
えんかうんときゃんせるしすてむ
【更新時刻】 2013/01/16 17:33:03
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【ファイル】
  [1] コモンファイル [ ECS_Common.zip: 41.28KB ]
  [2] サンプル用データ [ ECS_Sample.zip: 2529.84KB ]
  [3] mini版単体 [ ECS_Common_mini.zip: 20.38KB ]

【説明】
【1】 motimotiLondon
このコモンは基本システムのランダムエンカウント処理を拡張し、エンカウントキャンセルシステムを導入するものです。
これを導入することで、不要な戦闘を事前に回避することが出来る様になります。

頭上にアイコンが表示されている時にサブキーで戦闘を回避、
決定キーで戦闘を開始します。何も入力がなかった場合は戦闘が開始されます。
詳しくは同梱のreadmeを参照してください。

このコモンは
・予備変数V6-0
・ピクチャ番号6000
・ユーザデータベース1箇所
・可変データベース1箇所
を使用します。

※追記1
ユーザデータベース、及び可変データベースを使わないmini版を用意しました。
あまりデータベースを増やしたくない方や、最低限の機能があれば良いという方におすすめです。

※追記2
サンプルDataに直線ダッシュコモンを組み込んでみました。
もしよろしければこちらの感触も確かめてみてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/03 10:16] 鬼歌 お借りさせていただきます<m(__)m>
 [08/26 01:22] N 某RPGみたいなコモンですね!
 
円型ゲージ表示コモン [演出強化] [小ネタコモン]
えんがたげーじひょうじこもん
【更新時刻】 2011/11/08 21:02:21
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【ファイル】
  [1] コモン本体+ゲージサンプル [ engage.zip: 2.47KB ]

【説明】
【1】 りくがめ
画面上に円型のゲージを画面に出力するコモン。
表示XY座標とゲージのパーセンテージを入力することで画面上に円型のゲージを表示してくれます。

サンプル用の画像も同梱しています。SystemFileフォルダに入れてご利用ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/20 16:37] バーストルナー さっそくDLしてみて、自作コモンの参考にさせてもらいます!
 [06/23 04:51] ノワラ お借りします!
 [07/22 07:31] おっさん 参考になりました!!使います!!
 [04/20 01:40] リョーマ DLさせていただきました。処理の内容、参考になりました。
 [10/26 16:47] ビートラー DLさせていただきます。
 [10/20 11:32] commentをwriteする人 へぇ〜〜。このコモンのゲージってなんにでも使用できるんですか?
 
遠景アニメーション [演出強化]
えんけいあにめーしょん
【更新時刻】 2014/03/26 13:40:02
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【ファイル】
  [1] 遠景アニメーション [ enkei_animation.zip: 1.79KB ]

【説明】
【1】 えんどう
遠景画像をパラパラマンガ方式で一定時間ごとに画像を変えてアニメーションにするコモンです。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
円形範囲表示コモン [小ネタコモン]
えんけいはんいひょうじこもん
【更新時刻】 2013/01/30 22:46:11
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【ファイル】
  [1] 円形範囲表示コモン [ Circle_Range_look.common: 2.61KB ]

【説明】
【1】 ダミー
円形の範囲を表示するコモンです。

入力値1:範囲距離(単位は精密座標)
入力値2:円形範囲画像を表示するピクチャ番号
入力値3:円形範囲画像の色RGB ※
入力値4:不透明度(-1以下で枠線有・範囲塗りつぶし、0で枠線のみ、1以上で範囲塗りつぶしのみ)
返却値:最後に表示したピクチャ番号(-1以下の場合、ピクチャを2枚使用するため)

※色は6桁の数字で自由に調整可能です。(デフォルトで黒、白、赤、青、緑、紫、黄色、水色が選択可能です)
例:数値の直接入力で紫色の線を表示したい場合
  RRGGBBなので、200020と入力すると、色は10倍されてR:200, G:0, B:200で表示されるため、紫色になります。

呼び出した際の増加コマンド処理数:38〜42
(システム変数108番「現フレームのコマンド処理数」を使用し、当コモンの実行時・非実行時のコマンド数を比較して算出しました)

[使い方]
並列実行のマップイベントからコモンを呼び出し、各項目を入力。
以上です。

画像は、マップイベントに次のように入力した場合です。
■イベントの挿入[名]: ["円形範囲表示コモン"] <コモンEv 223> / 100 / 10 / 200000:赤 / -100:半透明(枠線あり)

画像の枠線は、円形範囲がわかりやすいようにマップグリッドコモンと併用したものです。(範囲距離が精密座標で10なので、5マス先まで届いています。4.5マスまでしか伸びていないように見えますが、縁に触れる位置は範囲内という表現のため、わざと表示範囲を0.5マス(8ピクセル)分小さくしています)

マップ座標Aとマップ座標Bの直線距離を利用した円形の衝突判定を使う処理などは、実際の接触範囲が結構わかりにくいです。なので、そういった処理のデバッグなどの役に立つかもしれません。

このコモンでは精密座標に限定していますが、改造すればピクチャ座標単位での表示も可能です。
改造などはご自由にどうぞ。

[2013/02/16]
・円形範囲の画像に使っていた画像を廃止、隠しコマンドで代替。
・円形範囲の色RGBの指定機能追加。
・円形範囲の不透明度の指定機能追加。
・円形範囲の枠線・塗りつぶしの有無の選択機能追加。
・コマンド数の記載。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
エンコード&デコード [小ネタコモン]
えんこーどあんどでこーど
【更新時刻】 2014/02/03 12:55:23
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【ファイル】
  [1] コモン(2個分)、データベースのファイル [ eco&deco.zip: 17.65KB ]

【説明】
【1】 Rtt
ダウンロード機能で送信できない日本語を半角文字に変換するコモン。なぜかXORによる非常に簡単な暗号化機能付き。
UDBを一つ使う(タイプ名:文字コード)。
特殊文字を扱うと異常が出る確率が高い。
例)こんにちは\nウルファールです。
   をエンコード(普通の文字はエンコードしない・暗号化なし)
  -0387-0451-0411-0401-0415-0059n-0457-0526-0504-0452-0186-0526-0407-0393-0161
   デコード
  こんにちは\nウルファールです。
   (改行されない)
   "\n"を(改行)に置換
  こんにちは
  ウルファールです。

※現在はShift-JISUTF-8に対応したものが作られたのでこのコモンの利用価値は微妙です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
円採点コモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
えんさいてんこもん
【更新時刻】 2017/01/24 20:33:20
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【ファイル】
  [1] 円採点コモン [ circle_check.zip: 3.92KB ]
  [2] 円採点サンプル [ circle_check_sample.zip: 1784.65KB ]

【説明】
【1】 ゆーた
マウス等で描かれた図形がどれだけ円に近いかを「採点」するコモンです。
専用のDBに座標を入力し、コモンを実行することで、0点〜100点で「採点」されます。
計算方法など詳しいことはコモンやサンプルに入っているReadMeをご覧ください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
エンディングコモン [基本システム2 改造] [制作者補助]
えんでぃんぐこもん
【更新時刻】 2012/11/26 16:13:48
違反報告
【ファイル】
  [1] エンディングコモン [ ending.zip: 784.16KB ]

【説明】
【1】 ととらジェー
このコモンは、何かボタンを押すたびに文字が変わっていくエンディングです!
自動で変わるのと比べると自分のタイミングに合わせられるので便利です!
本当に初心者なもので、しょぼいコモンですが、エンディングを
作るのがめんどくさい人などに使ってほしいと思います!

改造などは、大歓迎です! むしろしてほしいです!
そのような時はなにとぞUPしてコメントで報告してほしいです!
(すぐにDLさせていただくので!)



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/21 19:57] あいうえお はぁ〜これでエンディングを作る手間が省けたわ〜(笑)
 [02/23 20:42] hhhhhh 使わせていただきます
 [08/27 19:59] 天蜜 ありがとうございます!!!!使わせていただきます!
 [08/27 14:53] 熊沢 お借りします
 [07/17 15:36] 七赤金星 お借りします
 [11/12 10:52] フォンド 分かりやすい説明素晴らしい!使いますね〜
 [10/22 21:21]  使わせていただきます!!
 [09/23 21:49] カツサンド お借りします
 [08/26 15:20] なま お借りします
 [08/16 14:06] 傍観者 借りさせて頂きます。
 
エンディングリスト付タイトル [その他]
えんでぃんぐりすとつきたいとる
【更新時刻】 2014/07/03 09:56:26
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【ファイル】
  [1] しょぼい説明書付圧縮 [ endlisttitle.zip: 1.82KB ]
  [2] コモンのみ [ endlisttitle.common: 4.19KB ]

【説明】
【1】 甘裸
初心者の方は迷わずダウンロードしましょう
コモンを読み込んで自動実行イベントで呼び出してください
テストプレイが終わったら改造して遊んでね
著作権放棄しますので二次配布とかご自由にどうぞ


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 15:37] 七赤金星 参考にさせていただきます
 [07/04 15:56]  それで、結局どのようなコモンなのですか?
 
えんどうのデバッグツール [制作者補助]
えんどうのでばっぐつーる
【更新時刻】 2013/06/11 18:35:33
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【ファイル】
  [1] えんどうのデバッグツール [ debugtool.zip: 4.57KB ]

【説明】
【1】 えんどう
私、えんどうが作ったオリジナルのデバッグツールです。

・可変DBチート
可変DBの全ての項目の内容をゲーム内でメッセージとして表示、及びキーボードで直接数値や文字列を代入できるツール。

・どこでもワープ
システムDBのマップ設定に登録されているマップから選んで、ワープ先の座標を浮遊しているキャラクター(ゲーム中の主人公)を好きな場所に着地させることができるツール。

・コモン実行
「あぁ、このコモン今動かしたい!」というときにキーボードで3桁の数値を入力し、その番号のコモンイベントをその場で実行できるツール(引数は指定できません)。

以上、3つのツールが入ったデバッグ用のコモンです。

※このコモン呼び出し方のススメ
他の方が制作しているデバッグ用コモンでも言えることですが、デバッグツールを起動するアイテムを用意して持たせればアイテム使用でいつでも起動できます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/09 02:41] しゅー 「どこでもワープ」機能、便利!使わせていただきます。
 
エンドロール [制作者補助] [小ネタコモン]
えんどろーる
【更新時刻】 2014/02/28 15:14:59
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【ファイル】
  [1] コモンとユーザーファイル [ endro-l somo.zip: 2.66KB ]

【説明】
【1】 素森 龍
前のフェードアウト式のエンドロールを
初めから作り直しました。
入れた順番に表示されるタイプです。

おまけにちょっとかっこよく画像表示するサブ画像処理を
入れています。
なんか、作ってる過程とか入れたらどうかなと。

画像はぴぽさまから借りています。

画質が悪く申し訳ありません。
にんか軽減を行ってるそうで
よくわからないので画質さげてます。

作れるけどめんどくさいというものや
参考になるコモンをウィキで
公開・リクエスト募集してます。
http://minudkom.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/10 20:54] 閻魔天使 お借りします
 [01/16 21:08] Tenshi゜ つかわせていただきます!
 [05/02 06:34] 霜月 お借りします
 
円判定コモン [小ネタコモン]
えんはんていこもん
【更新時刻】 2012/09/02 14:48:10
違反報告
【ファイル】
  [1] 円の判定 [ enhantei.common: 2.61KB ]

【説明】
【1】 方位磁石
ARPGなんかで多様する、円判定のコモンです。
コモンイベント1つで
指定した座標を中心とした、半径rの円判定を行うことができます。
例として、ここに入っているコモンをコモンイベントに入れて実行し[S]を押すと、・で円をえがきます。

ARPGなどの円判定にお使いください。
詳しくは下のURLからとんでください。
http://ameblo.jp/houizishaku/entry-11343460840.html

規約は、サイトに従います。


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