経過日数計算コモン [その他]
けいかにっすうけいさんこもん
【更新時刻】 2014/10/23 16:32:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 経過日数経過コモンv1.1 [ keikanissukeisann1.1.zip: 3.67KB ]

【説明】
【1】 倫理
どうも倫理です。
こちらは過去年月日から現在まで、何日経ったか?を計算するものです。

前ゲーム終了時から現在起動まで何日?とか

どう○つの森の放置したら草生えまくりwのようなこともできるでしょうね

改造どうぞ
作者名はできれば、ということで
※修正2015/1/30
これで正常に動くはず


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/30 04:15] あい 使わせていただきます
 [01/30 12:34] 倫理 よくみたら違う変数に年月日つっこんでた。修正です。時分秒作ろうとして残しておいたのがミスだったなあ。
 [10/23 17:39] misa いいコモンですね!
 
経験値・お金・ドロップ率・HP・MPの倍率増減装備 [基本システム2 改造]
けいけんちおかねどろっぷりつえいちぴーえむぴーのばいりつぞうげんそうび
【更新時刻】 2015/03/12 12:28:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 経験値・お金・ドロップ率・HP・MPの倍率増減装備の全ファイルを圧縮したもの [ bairitu.zip: 7.57KB ]

【説明】
【1】 グッチ
このコモンイベントは既存の防具に経験値・お金・ドロップ率の倍率増減、最大HP(MP)を最大HP(MP)の倍率に応じて増減させる項目を追加するコモンイベントです。

経験値・お金・ドロップ率の倍率増減は多少改造が必要ですが、最大HP(MP)を最大HP(MP)の倍率に応じて増減させる方は組み込んですぐ使えると思います。

ただし倍率変動周りのコマンドは私ですら理解できていない(ですが幸いにも正常に動作しています)ので、あまりサポートは行えないと思っていてください。

2015/3/12 ver1.00 公開開始


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/02 02:42] neity 使いたいのだけどどういう風に反映させたらよいものか…
 
経験値コモン [基本システム2 改造]
けいけんちこもん
【更新時刻】 2011/11/09 21:27:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 経験値コモン [ exp ver1.1.zip: 10.30KB ]

【説明】
【1】 クリボー
初投稿です。
戦闘終了時に戦闘不能のキャラも経験値がもらえるのが嫌で作ってみました。
通常の戦闘不能(HP0)と、状態異常で戦闘不能扱いになったキャラは経験値が入手できません。

また、DQ3みたいに獲得経験値をパーティーメンバーで分配し入手できるようにもなってます。

使い方は付属の説明書にて。

2011/11/21 更新
経験値分配方法に高レベル優先、低レベル優先を追加しました。
キャラ個々の入手経験値が異なるので、キャラ別で入手経験値を表示するようにしました。

2012/09/16 更新
低レベル優先で経験値が1しか得られないバグを修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/02 00:27] りるらん お借りします!
 [08/05 19:01] Kuro 使わせて頂きます 
 [10/11 17:11] 借りる人 つかわせていただきます
 [02/10 21:49] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [07/21 18:14] 三℃パン 使わせていただきます
 [01/26 14:57] フェナン 使わせていただきます。
 [07/28 18:18] 通行人R 使わせていただきます!
 [06/16 15:39] hyuga お借りします。
 
計算・演算システム [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
けいさんえんざんしすてむ
【更新時刻】 2014/02/02 00:14:04
違反報告
【ファイル】
  [1] 難しめの演算処理をしてくれる計算システムです。 [ neko.calculate1 ver4.0.zip: 2.47KB ]

【説明】
【1】 ねこらん
若干大変な演算ができます。内容は以下のとおりです。
・合計:Σ[i=1,n]
・累乗:n^r
・階乗:n!
・順列:nPr
・組合せ:nCr
・重複組合せ:nHr

使い方は、当コモンイベントをダウンロード後、「りぃどみぃ.txt」を参照してください。
使い方を見たうえで、各計算法がわからない場合は、一般的な数学の教科書を参照してください。

演算の追加希望や意見、バグ等あればコメントお願いします。

【最新版】
2014.03.16 ver4.0


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
計算式演算コモン [制作者補助]
けいさんしきえんざんこもん
【更新時刻】 2010/01/12 01:01:17
違反報告
【ファイル】
  [1] 計算式演算コモン [ math.zip: 6.68KB ]

【説明】
【1】 ぽり0655
[6/18追記]バグ修正したVer2.7を公開しました。4度目の正直となる計算ミスバグ撲滅です。

「4*(7+13*(3-1))」とか「\v[5]/(\self[2]+\udb[0:0:0])」だとか
よりスクリプトに近い記述で計算を行えるコモンです。
イベントコマンドだと長くなりがちな計算を見やすくまとめる事が可能です


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/19 08:15] こんぺき べき乗の優先順位がおかしいです。3*2^2=36になります。0乗の解もおかしいです。2^0=2になります。
 [06/18 01:44] ぽり0655 「かなり大きい仕様変更を必要とする」とか書いたマイナス誤検知バグですが、4行ぐらいの修正で何とかできそうな方法を思いついたので、すぱっとVer2.7へ更新してみました。これで「そもそも計算式の書き方がおかしい」とかでない限り、計算ミスは完全に無くなった……と思いたいです。
 [06/14 20:37] ぽり0655 いやあああああ!「演算子が2つ続くと構文的に間違いと判断してエラー」という仕様が誤作動しているようです(2×÷3のような式にエラーを出すことを想定した仕様でした)修正にはかなり大きい仕様変更を必要としますので、この修正はちょっとお待ちください。回避方法としては単に2つの演算子が連続しなければいいので、ご指摘の通り()でくくることを推奨します。
 [05/20 08:16] m v2.6aで引数"1<=-1"を渡すと結果が1になります。"1<=(-1)"あるいは"-1>=1"なら正しく0が帰ってくるので回避は可能ですが一応。・・・後回しになりましたが更新おつかれさまです。利用させて頂いてます。
 [04/09 18:39] ぽり0655 そしてまだまだ計算ミス系バグがありました。「マイナスとしての『-』」と「引き算としての『-』」がうまく区別ついてなかったバグを修正したVer2.6aを涙目で更新です。今度こそ……今度こそ!
 [03/03 02:14] ぽり0655 うわわ重ね重ねごめんなさい!度重なる修正でツギハギだらけだったために()計算処理がかなり怪しいことになってたので、すっぱり1から組み直しました。Ver2.6公開です。ツギハギを整理したので()の処理精度も計算速度も上がってるはずです。もしまだ計算ミスがあったなら、お手数ですが教えていただければ頑張って修正します。
 [02/16 00:33] Debugger 修正ありがとうございます。ただ、今度は2*((1+3)*2-5)=11と出るなど、前括弧連続に弱いようです。
 [02/12 22:46] ぽり0655 うわわごめんなさい!どうやら間違えて「2*」より先に「-5」を計算するようになってたみたいです!緊急で修正したVer2.5a更新です。また、このコモンに階乗計算機能はついていないので、計算出来ないのが正しい仕様です。(Readmeに書いてあるのは、Permutationの使い方の一例という意味で、このコモンで使えるという意味ではないです。)
 [02/02 15:04] Debugger 2*(1+3)−5=−2と出ます。2!=1など階乗の計算が一切できません。
 
計算式演算コモン改 [制作者補助]
けいさんしきえんざんこもんかい
【更新時刻】 2011/08/14 10:30:23
違反報告
【ファイル】
  [1] enzan [ enzan.zip: 9.17KB ]

【説明】
【1】 アグニ
「ぽり0655」様の「計算式演算コモン」に、元々変数操作で可能だった操作や他幾つかの機能を追加したものとなります。
利用規約はぽり0655様の定めたものに従うとします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
計算済みステータス更新 [小ネタコモン]
けいさんずみすてーたすこうしん
【更新時刻】 2009/11/26 21:25:07
違反報告
【ファイル】
  [1] ステ更新 [ renew_status.common: 6.37KB ]

【説明】
【1】 b2
デフォルトシステム用のコモンです。
非戦闘時に使用すると、任意のキャラクタの(装備・ステータス異常による)計算済みステータスを更新します。
パーティ外のキャラクタにも適用できます。

パーティ外キャラのステータスをシステムに利用したい場合等にどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
系統型変身コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [大規模コモン]
けいとうがたへんしんこもん
【更新時刻】 2017/03/12 18:41:54
違反報告
【ファイル】
  [1] 2017/03/12公開版 [ Transform_Ev_System-Type.zip: 27.02KB ]

【説明】
【1】 neity
吹上浜にクジラが打ち上げられてそう時間が経たないうちに錦江湾を震源とする地震が発生しましたが無事でやってるneityです。鹿児島県本土付近を震源とする地震は非常に珍しいので震度3程度でも十分パニックになるんです。桜島が噴火した程度なら「あ、また桜島か」ってなるんですけどね。とはいえこの地震の震源は桜島に近いので火山活動への影響が心配ですが。
さて、このコモンイベントは変身に系統の概念を取り入れて、データベースであらかじめ設定したキャラへ段階的に変身することができます。またレベルごとにキャラを設定できることを利用してレベルに応じた変身コモンを直に呼び出すことで段階を無視して変身させることもできるようになっています。
アバター型をベースにはしていますが他の変身コモンシリーズとの併用などは考慮していないので導入する際は十分気を付けてください。なお、このコモンイベントは元は進化型として作っていたコモンですが、汎用性を欠くネーミングなので系統型に改名しました。合体型の公開にはまだ時間がかかりそうです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/29 00:35] neity あもさん>再度査読したところご指摘の通りDBの参照ミスがあり、SP増減やST変化の設定を読み込む際、変身先とすべきところを変身元のデータを読んでいたようです。近く修正版をアップします。
 [08/08 00:42] あも まっさらの基本システムに入れましたがエラーがでます。恐らく元キャラを参考にしてるdbが間違ってる?また、sp消費や、能力増減を設定しても反映されませんでした、キャラチェンジ事態はできるのですが
 [03/23 16:33] あひる とても便利です。ありがとうございます。
 [03/23 15:30] あひる お借りします。
 
ゲージコモン [小ネタコモン]
げーじこもん
【更新時刻】 2011/12/18 16:33:14
違反報告
【ファイル】
  [1] ゲージコモンファイル [ ge-zi.zip: 1.24KB ]

【説明】
【1】
ただ横に伸びるだけ
   こんな感じ→

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ゲージつきセーブロードコモン [演出強化]
げーじつきせーぶろーどこもん
【更新時刻】 2011/03/15 16:15:35
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ Save Road.zip: 3.77KB ]
  [2] コモンファイル(メニュー対応) [ Road base system saves.zip: 5.64KB ]

【説明】
【1】 のと
ゲージ機能がある、セーブロードのコモンです。
ゲージの表示形式も変更可能です。
メニューは何行か追加することで使用できますが、マップにセーブポイントとか置いたほうが使いやすいです。
ぜひダウンロードしてみてください。

追記2011/3/15
基本システムでのメニューに使う場合は、「コモンファイル(メニュー対応)」のほうをダウンロードしていただくと簡単です


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/27 19:07]  エラー出るんかーいw
 [07/17 05:58] お茶屋 うp乙です!このコモンいいですね!!
 [04/03 12:59] Ban_Kon エラーが出て使えない………………しかもこれセーブの進行状況をゲージで表示するんじゃなくてただの演出………………
 
ゲージ表示 Ver1.1.0 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
げーじひょうじ
【更新時刻】 2012/09/07 00:23:56
違反報告
【ファイル】
  [1] ゲージ表示 [ gauge1.1.0.zip: 1.13KB ]

【説明】
【1】 edolemnt
ゲージを表示するコモンイベントです。
汎用的に作成しているため引数を多く指定する必要があります。

カラーは緑、青の2種類があります。
Ver1.1.0にて縦方向の表示機能も追加されました

DLはここからもできます
http://edolements.webcrow.jp/wolf.html#gauge


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/18 00:41] あひる お借りします
 [12/10 08:40] てつだいん 使わせていただきます!
 
ゲージ目押しコモン [ミニゲーム]
げーじめおしこもん
【更新時刻】 2010/12/04 00:27:00
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ gage.common: 9.13KB ]

【説明】
【1】 っK
◆概要
動くゲージをタイミング良く止めるコモンイベントです。
(ゲージが貯まる→最大値→また0からスタート)
どの程度貯まったか、%の値を、指定した通常変数に格納します。

・手軽なミニゲーム(ハンマープライス?)
・アクションコマンド(自作戦闘システムなど)
などなど、使い道は色々あります。
呼び出すだけで使えるので、かなり汎用的に使えるかも。

◆使い方
1.コモンイベントを読込みます。(不本意ながら2つのコモンイベント欄を使用します。)
2.コモンイベントを呼び出します。

◆補足
x座標、y座標とか、横軸の長さとか、
色々カスタマイズできます。詳しくはコモンイベント内参照。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/02 17:58] ななし 使わせて頂きます!!
 [03/09 14:41] アーシャン 使わせていただきます
 
ゲームオーバー [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
げーむおーばー
【更新時刻】 2017/10/22 09:41:53
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ GameOver.zip: 5.20KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・コモンを作成したウディタのバージョン「Ver2.21」

・このコモン基本システム2に上書きすることで導入できます。

・本コモンを導入することで、ゲームオーバー時に「再戦」、「諦める」、「ヒント」を選ぶことができ、尚且つ、再戦時は戦闘開始前の消費アイテム個数を復元することができます。

・非常に単純なコモンで、細かなところは改造することを推奨いたします。

・類似コモンはすでにありますが良かったら使ってあげてください。

■導入方法
・圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■本コモンの使い方
・導入後のDB操作は特に必要なし。ゲームオーバーイベントが発生すると、戦闘開始前のアイテムが復元されます。

■規約
・本コモンの著作権は放棄しておりません。
 そのため、本コモンの作成者を偽って使用しない様お願いいたします。
 (同様に作成者を偽って頒布することも禁止です。)

・上記の規約に違反がない限りにおいては改造、改良をしていただいて問題ありません。

・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。
(著作権表記に関しては強制ではありません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
Game overコモン [演出強化]
げーむおーばーこもん
【更新時刻】 2011/08/04 18:24:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 082_Game over.common [ 082_Game over.common: 0.97KB ]

【説明】
【1】 孔明
ゲームオーバーにできます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/31 18:27] たぬ 使います!
 [05/31 21:49] カエル 見事ww
 
ゲーム開始時の可変DB情報を取得 [基本システム2 改造] [制作者補助]
げーむかいしじのかへんでぃーびーじょうほうをしゅとく
【更新時刻】 2015/12/07 18:01:51
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ cdb_syokichi.zip: 3.60KB ]

【説明】
【1】 アラミニセイトウ
ゲームを最初からしなくても可変DBをゲーム開始時の値に戻すことができます。
エディタ上で可変DBを変更し、それを既存のセーブデータに反映することもできます。
ゲーム途中のデータを弄りながらバランス調整したい時などに便利です。
セーブデータをひとつ専有します。

おかしなところがあったら報告お願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ゲーム内固有時間 [基本システム2 改造]
げーむないこゆうじかん
【更新時刻】 2011/11/21 01:50:01
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンと最低限ファイルの圧縮 [ dateOnWOLF.zip: 471.25KB ]

【説明】
【1】 ピッコロ
ゲーム内に固有の日付と時間を設定します。
昼夜の演出、昼夜別ランダムエンカウント(レベルで変更、
レアモンスター設定)と宿屋のコモンも附いています。
詳しくは、コモン取り込み方法.txtでご確認ください。

説明文に書いていなかったことがあるので、ここに書いておきます。
 暦の設定を太陽暦に変更したい方は、コモン「年月最終日取得」の最初のループを 0回にしてください。

■緊急バグ報告
日が0になっていたので調べたところバグが見つかりました。
すでに、導入されている方は、恐れ入りますが、下記の修正をお願いします。
ゲーム内日付設定
■DB読込(可変): CSelf0[年] = 可変DB[ゲーム内時間:0:年]
■DB読込(可変): CSelf1[月] = 可変DB[ゲーム内時間:0:月]
■DB読込(可変): CSelf2[日] = 可変DB[ゲーム内時間:0:日]
の3行を DBに代入するように変更
■可変DB書込:DB[ゲーム内時間:0:年] = CSelf0[年]
■可変DB書込:DB[ゲーム内時間:0:月] = CSelf1[月]
■可変DB書込:DB[ゲーム内時間:0:日] = CSelf2[日]

「ゲーム内日付設定」9行目
■変数操作: CSelf2[日] = CSelf12[時] + 0
を削除


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/28 09:44] 初心者y 使わせていただきます
 [04/21 15:26] 不具合?解決用 名前を0にするのは可変DBゲーム内時間の名前でした。
 [04/21 15:24] 不具合?解決用 そして投稿者の説明にある■変数操作: CSelf2[日] = CSelf12[時] + 0 が消えていなかったのでこれは削除
 [04/21 15:23] 不具合?解決用 0行目が可変DB[ゲーム内時間:0:作動フラグ]になっているので0を任意の名前のに替えるか、あるいは該当コモンの名前を0にすれば解決
 [01/09 14:22] レイド お借りします
 [10/25 17:03] 街灯 使わせていただきます
 [01/07 01:30]  使わせていただきます!
 [05/19 15:33] ラフィエル 使わせていただきます
 [04/07 15:51] YOD とりあえず単純にタイプ20のDBを0って名前にしたらエラーがでなくなったんでそれでやってみては?
 
ゲーム内時間コモン [演出強化] [小ネタコモン]
げーむないじかんこもん
【更新時刻】 2013/05/29 00:53:07
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体でございます [ Gameontime.zip: 1.75KB ]

【説明】
【1】 まきぶとん
何番煎じでしょう。時間コモンです。
このコモンの特徴は
・一日がリアルでの一時間です。
・夜にはフラグを付けます。
・タイトルでは進行しない設定にしてあります。(当たり前
・秒単位で文字列を格納してあるのですぐ表示できる

ぐらいでしょうか。よかったらお使いくださいな。
サイドビューの方もよろしくね!(宣伝


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/19 13:50] 龍太郎 使用させていただきます
 [08/19 13:00] パズマス こんなの待ってました(喜)
 [01/21 19:56] エイ 使わせていただきます。
 [08/02 07:46] もも お借りします
 
ゲーム内時間表示コモン [小ネタコモン]
げーむないじかんひょうじこもん
【更新時刻】 2011/10/01 12:36:45
違反報告
【ファイル】
  [1] ゲーム内時間表示コモン [ game_timer.zip: 1.98KB ]
  [2] ゲーム内時間 可変DB使用版 [ game_timer_cdb.zip: 2.39KB ]

【説明】
【1】 主税
ゲーム内時間(≠プレイ時間)を表示するコモンです
1:コモン1つを読み込むだけで導入できるお手軽版です
2:条件分岐にゲーム内時間を利用するために可変DBも使用した更新版です

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/05 11:03] over お借りします。
 [05/05 15:47] すぴい とても素敵なコモン、助かります♪
 
ケモプレシステム [大規模コモン] [制作者補助]
けもぷれしすてむ
【更新時刻】 2016/12/21 22:36:14
違反報告
【ファイル】

【説明】
【1】 ケモプレ制作委員会
■このコモンイベントを使用したゲームでプレイヤーできること
●文章の巻き戻し・早送り・早戻し・自動再生が可能
 本で前のページをめくる感覚で文章の巻き戻しができます。
 動画を再生する感覚で自動再生ができます。
 自動再生時にはSEが流れ終わるまでウェイトされます。
 ノベルゲームのスキップ感覚で早送り、早戻し、自動再生が可能です。

●セーヴについて
 セーヴデータ名はセーヴ時にプレイヤーが自由に決定できます。
 その為、セーヴデータ数は無限です。

■このコモンイベントを使用することでスクリプトが組みやすくなる点
●タイトル画面の設定
 タイトル画面を可変データベースから簡単に設定できます。

●キャラクター登録
 予めキャラクター可変データベースにを登録できます。
 キャラクターごとに設定する項目は以下となります。
・メッセージウィンドウの左上の方に表示されるキャラクター名
・キャラグラファイル名
・キャラグラ分割数(縦/横)とパターン番号
・キャラグラのRGBのパーセンテージ
・そのキャラクターの台詞のメッセージウィンドウのRGBのパーセンテージ
・キャラグラを反転させるかどうか
・キャラグラを左右どちらに表示するか

●シーンの設定
 可変データベースからBGMと遠景をセットで設定できます。

●特殊な乱数発生方法
 ウディタ本来の乱数の出し方に現在の時間とプレイ時間とマウス座標を組み合わせた、ランダム性の高い乱数の発生ができます。

●ピクチャ番号の変更
 このコモンで使用するピクチャ番号は可変でいたベースから操作できます。
●文章表示コモン
 文章表示コモンでは以下のことを設定できます。
・どのキャラクターが発言するか(予め登録しておいたキャラに発言させます)
・台詞の表示と同時に、再生するSEは何か
・台詞の表示と同時に、シーン(遠景とBGMのセット)は変更するか
・表示する文字列は何か(文字列は自動改行されます)

■導入について
 オリジナルサンプルゲームがついております。
 このサンプルゲームのDataファイルをそのまま使用可能です。

■ダウンロードURL
http://www.freem.ne.jp/win/game/13448

■アップデート
 シーンの概念をなくし、BGMと遠景を個別に、かつ台詞と同時に変更できるよう更新申請中


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/24 17:06] ケモプレ制作委員会 霧雨ルナさん、ダウンロード方法の説明ありがとうございます。
 [12/23 20:42] 霧雨ルナ (途中送信失礼しました)あります。一番下のURLからダウンロードできます。(私はケモプレ氏とは何も関係ありませんが )
 [12/23 20:37] 霧雨ルナ あります。
 [12/22 21:50] Motogi ファイルがありませんが…
 
ケモプレのコモン集 [基本システム2 改造] [大規模コモン]
けもぷれのこもんしゅう
【更新時刻】 2015/07/12 21:00:01
違反報告
【ファイル】
  [1] ケモプレのコモン集 [ KemoPreCommon.zip: 34.47KB ]

【説明】
【1】 ケモプレ制作委員会
■できること(プレイヤー視点)
・文章を巻き戻すこと。
・文章をスキップすること。
・文章を早戻しすること。
・文章を読んでいる途中でメニューを開くこと。
・セーブデータに名前をつけること。

■できること(クリエイター視点)
・戦闘中、キャラクターごとに技能ごとに別のセリフと立ち絵を表示させること。
・文章を自動改行させること。

■操作方法(プレイヤー視点)
 文章中、左シフトキーを押しながら文章を読み進めることで文章を巻き戻すことができる。

 文章中、右シフトキーを押しながら文章を読み進めることでメニューを開くことができる。

 文章中、Ctrlキーを押すことで文章を速く読み進めることができる。

■使用方法(クリエイター視点)
●『セリフ表示コモン』コモン
 ループする処理中にいくつかこのコモンを入力します。

 ループ中、『CDB:文章の進行度:X:文章の進行度』が『\cself[0]:文章の進行度』と同じになった時、このコモンは呼び出されします。

 上記Xは『\cself[1]:進行度番号』に対応します。

 このコモンが呼び出されると『\cself[5]:セリフ』自動改行され、が文章として表示されます。

 このコモンが呼びだされたとき、プレイヤーが文章を進めると、『CDB:文章の進行度:X:文章の進行度』は+1されます。

 このコモンが呼びだされたとき、プレイヤーが左シフトキーを押しながら文章を進めると、『CDB:文章の進行度:X:文章の進行度』は-1されます。

 このコモンが呼びだされたとき、プレイヤーが右シフトキーを押しながら文章を進めると、メニューが開かれます。

 このコモンが処理を終える瞬間、以下のピクチャ番号のピクチャが消去されます。
・『CDB:ピクチャ番号:0:立ち絵』
・『CDB:ピクチャ番号:0:キャラクター名』
・『CDB:ピクチャ番号:0:説明文』
・『CDB:ピクチャ番号:0:ネームウィンドウ』

●『キャラクターグラフィック表示コモン』コモン
 ループする処理中にいくつかこのコモンを入力します。

 ループ中、『CDB:文章の進行度:X:文章の進行度』が『\cself[0]:文章の進行度』と同じになった時、このコモンは呼び出されます。

 上記Xは『\cself[1]:進行度番号』に対応する。

 『\cself[2]』は立ち絵の拡大率、『\cself[3]』は立ち絵の左上のX座標を指定できます。

 『\cself[05]はキャラクターグラフィックのファイル名&ファイルの場所を指定します。『Data/○○/▼▼.■■』

●『キャラクター名表示コモン』コモン
 ループする処理中にいくつかこのコモンを入力します。

 ループ中、『CDB:文章の進行度:X:文章の進行度』が『\cself[0]:文章の進行度』と同じになった時、このコモンは呼び出されます。

 上記Xは『\cself[1]:進行度番号』に対応します。

 『\cself[2]』はキャラ名の拡大率を指定できます。

 『\cself[5]』は表示するキャラクター名を入力します。

 『\cself[6]はウィンドウファイルを指定します。(<SQUARE>と入力するとファイルを指定しなくても済みますむ。)

●『説明文表示コモン』コモン
 ループする処理中にいくつかこのコモンを入力します。

 ループ中、『CDB:文章の進行度:X:文章の進行度』が『\cself[0]:文章の進行度』と同じになった時、このコモンは呼び出されます。

 上記Xは『\cself[1]:進行度番号』に対応します。

 『\cself[2]』は説明文の拡大率を指定できます。

●『セーブメニュー』コモン
 『UDB:システム設定:システム基本設定:メニュー欄コマンド』から呼びだしてください。

●『CDBピクチャ番号:0:0〜6』
 各ピクチャのピクチャ番号を指定できます。

●『UDB:味方台詞 ○○:主人公番号:技能データID』
 そのキャラクターのその技能を使用した時のセリフを入力してください。

●『UDB:敵方台詞 ○○:エネミー番号:技能データID』
 そのキャラクターのその技能を使用した時のセリフを入力してください。

●『UDB:味方立ち絵:主人公番号:0』
 そのキャラクターの戦闘時の立ち絵を指定してください。

●『UDB:敵方立ち絵:エネミー番号:0』
 そのキャラクターの戦闘時の立ち絵を指定してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
元気コモン [基本システム2 改造]
げんきこもん
【更新時刻】 2014/06/15 13:16:42
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【ファイル】
  [1] 元気コモン [ genki.zip: 7.65KB ]

【説明】
【1】 えんどう
久しぶりの投稿です。

最近の某有名RPGにある、「戦闘で得られる経験値・お金を一定時間の間2倍にする」コモンです。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
現在月日時分秒表示コモン [小ネタコモン]
げんざいがっぴじふんびょうひょうじこもん
【更新時刻】 2013/01/31 16:14:04
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【ファイル】
  [1] zihun [ zihun.zip: 36.85KB ]

【説明】
【1】 倫理

◆「現在月日時分秒表示コモン.common」◆

作者 P理P

よくありがちなコモンですが
いまさらながら出してみました

◆「導入」◆
 「現在月日時分秒表示コモン.common」を
任意のとこ、どこでもいいので読み込ませます

あとは 並列実行するなり
マップイベントで呼び出すなりしてください

初期は並列実行(常時)
に設定してあります

改造はどうぞご自由に
というかやって下さいお願いします((
便利になればなるほどDLしにいくので
まあ、自分で作るのがめんどかったりして((図々しいw


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/18 21:18] 麻原彰晃 非常に便利なコモンですね 改造しますw
 
現在値読み込み可能マップズーム [演出強化] [小ネタコモン]
げんざいちよみこみかのうまっぷずーむ
【更新時刻】 2017/05/21 04:56:50
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【ファイル】
  [1] パッケージ本体 [ WRE_ReadableMapZoom_100a.zip: 8.21KB ]

【説明】
【1】 くうきいぬ
作成ウディタバージョン:2.21
対応ウディタバージョン:2.10以降
対応解像度:全解像度

付属のイベントを仲介することで通常設定するだけで取得できない中心座標と拡大率の現在値を取得できるマップズーム機能と、イベントやマップ位置のズーム後の画面座標の取得、ズーム前後の画面座標の相互変換などの機能を提供します。
マップズームを使用しつつイベントやマップの位置にピクチャを表示したい場合や、ズーム後のマウス位置のイベントを取得したい場合などに。
コモンイベントを5+2+2個使用、通常変数やデータベースは使用しません

■パッケージ内容
◆マップをズーム(ズームの実行と現在値の取得)
┣[ズーム]イベント位置をズーム座標に(ズーム後の座標を取得)
┣[ズーム]マップ位置をズーム座標に(ズーム後の座標を取得)
┣[ズーム]画面座標をズーム座標に(ズーム後の座標を取得)
┗[ズーム]ズーム座標を画面座標に(ズーム前の座標に変換)
▲画面座標をマップ位置に
▲精密位置のイベントを取得
▲先頭空白削除
▲文字列数値判定

■現在の最新版 2017-05-28 ver 1.0.0a
「精密位置のイベント」が画像が指定されていない主人公や仲間のID(-2~)を返してしまう事がある問題を修正

予備配布先(Google Drive)
↓のアドレスの[ダウンロード(右上の↓矢印)]ボタンからどうぞ
https://drive.google.com/open?id=0B7TaWq7ryg9WYi15bnMzTnlETXM


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
検索停止コモン [制作者補助]
けんさくていしこもん
【更新時刻】 2013/02/08 20:10:42
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ stop searching.common: 1.64KB ]

【説明】
【1】 桟橋錠珠
「全てのイベント」で検索すると、何千行もあるデバッグコモンまで検索してしまう!
そういう、長い検索を防ぐコモン。というか情報提供。
なぜか何を検索しても停止する動作指定のコマンドがあったので、それを上げておきます。動作指定はコマンド文をコピーできないので、お手数ですがDLしてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/12 23:29] ムスペル いいですね、これ。使わせていただきます
 [02/24 23:43] えあてき 検索好きなので愛用しています。超便利!