効果音グループコモン [制作者補助]
こうかおんぐるーぷこもん
【更新時刻】 2011/03/20 11:46:01
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【ファイル】
  [1] 本体です。 [ (-A-+).zip: 2.83KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
あまり需要ないと思いますが、複数の効果音の再生手順を前もってデータベースに設定し、呼び出すことで再生させるコモンです(^ ^:)
 
 
 
 
 

【ループ】機能があり、自由自在の数値で設定できるので、マシンガンやらにも自由自在(^ ^*)。
もちろんひとつひとつの効果音の再生を延滞させることも出来るので、順番に再生させるようなことも。
他には、複数の効果音を同時に再生することで爆発の音なんかはより立体感を増す……かな?
このコモンで皆さんの新しい表現の幅が広がると嬉しいです(^v^*)

また、SEのコマンドを何個も置いてやるよりも一括で変更できるため、
変更時に広域範囲の手直しをするよりも多分手軽に変更を反映できると思います(^ ^:)

【報告】データベース項目のひとつが[SE一覧]項目のハズなのに選択肢が[BGS]の一覧になっていたのを修正させていただきましたm(_ _)m


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/27 09:28] misa お借りします
 [06/29 19:32] つつじ 残念ながら基本システム戦闘での使用は考慮していないので、改造しないと戦闘中の効果音としては使えないです(´・▽・`)ごめんなさい。
 [06/29 19:31] つつじ 質問ありがとうございます。つつじ椿です(`・▽・´)ノ
 [06/23 22:59] 初心者 これで編集した効果音って、戦闘中に使えますか?
 
交換及び調理コモン [小ネタコモン]
こうかんおよびちょうりこもん
【更新時刻】 2011/03/14 21:36:46
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【ファイル】
  [1] コモンファイルと説明書 [ koukannibe.zip: 2.02KB ]

【説明】
【1】 erimu
自分自身、実際に交換イベントやアイテムが調理されて代わりに料理が出て来るようなイベントを作って導入したいなと思って作ったコモンです。

他のコモンと仕組みが似ている所はありますが、コモンを修正及び設定し直すだけで利用出来る単純なコモンです。

導入方法はコモンを好きな所に導入後、そのコモンを修正及び設定し直すだけです。

その他の事は説明書に書いてあります。

あまりにも簡単過ぎるコモンなので修正したいと思うのですが、このコモンを利用してくれた方でここをこう直したらいいと思う意見があったら、意見として書いて下されば、出来る限りの範囲で直します。

追記現在オリジナルの宿屋コモンのデータベースを作っております。そのコモンは基本機能に加え、おまけ機能が大量に付いているようなものになる予定です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/17 16:26] 雪ダルマ お借りします
 [04/26 14:22]  お借りします!
 [01/30 07:08] 綿 使わせていただきます
 [01/16 09:05] R お借りしますー
 [12/02 22:48] 甘味 使わせていただきます!
 [03/08 19:45] 陽香 お借りします!
 [09/13 14:59]     お借りさせていただきます!
 [03/24 15:08] 梅雨 使用させていただきます!
 [01/05 06:19] 0u0 使わせていただきます。
 [11/26 03:40] mono 使わせていただきます―
 [09/21 19:11] 永遠の二番手 使わせていただきます
 [06/17 23:01] はな 使わせていただきます
 [06/17 22:57] 白インコ 使わせていただきます!
 [09/14 15:37] 和泉 使わせていただきます!!
 [06/21 20:04] げんだ 使わせていただきます!
 
好感度増減コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
こうかんどぞうげんこもん
【更新時刻】 2014/07/18 15:50:42
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【ファイル】
  [1] 好感度増減コモン [ G_feeling.zip: 3.95KB ]
  [2] 好感度増減コモンプラス [ G_feeling_plus.zip: 4.40KB ]

【説明】
【1】 ST
缶(ほとぎ)さん原案の「好感度増減システムコモン」のバグを解消したバージョンです。

「好感度増減システムコモン」は「可変DB 18 基本システム用変数」に好感度の数値を入れているため、システムに影響を与えてしまう上に、代入するデータ番号(キャラID)によって正常に好感度の数値を保持できない致命的なバグがありました。

■ コモンの説明 ■

★ このコモンで出来ること ★

@ キャラクターごとに好感度の最小値と最大値を決められる。
A 好感度の増減ができる。(メッセージの有無)
B 現在の好感度の数値を返す。

[2]のファイルにVer 1.01をupしました。
Ver 1.01では、増減方法の計算式に「乗算」「除算」「代入」を追加しました。

★ 計算式について ★

@ 加算 … 「増減数:5」「計算式:加算」⇒ 5が加算される。
A 減算 … 「増減数:3」「計算式:減算」⇒ 3が減算される。
B 乗算 … 「増減数:2」「計算式:乗算」⇒ 現在の好感度の数値 × 2
C 除算 … 「増減数:2」「計算式:除算」⇒ 現在の好感度の数値 ÷ 2
D 代入 … 「増減数:8」「計算式:代入」⇒ 現在の好感度の数値に関係なく8が代入される。
  代入 … 「増減数:0」「計算式:代入」⇒ 現在の好感度の数値に関係なく0が代入される。

★ メッセージの表示について(数値ありの場合) ★

B 乗算 … ○○(キャラクター名)の好感度が△倍上がった。  ※△は増減数で入力した数値
C 除算 … ○○(キャラクター名)の好感度が1/△下がった。 ※△は増減数で入力した数値
D 代入 … ○○(キャラクター名)の好感度がゼロになった。  ※ゼロを代入した場合
D 代入 … ゼロ以外の場合、加算や減算と同じ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/17 16:25] 雪ダルマ お借りします
 [06/23 16:03] mogu お借りします
 [05/03 15:51] ひよこ これをやりたくて探していました!ありがとうございます、使わせていただきます!
 [01/10 14:08] nekokura つかわせていただきます!
 [02/08 20:06] 犁也 お借りします
 [01/09 14:27] レイド お借りします
 [12/02 21:07] りょん 使わせていていただきます
 [10/04 02:03] 佐々木 使わせていただきます。
 [02/14 13:46] YT 使わせていただきます
 [10/22 22:14] TN 使わせていただきます
 [10/19 18:55] なる 使わせていただきます
 [07/26 11:11] うる 使わせていただきます
 [07/19 21:28] 缶(ほとぎ)  申し訳ありませんが、今年は時間が取れないため、年内でのコモンの改良などは考えておりません。
 [07/19 19:08] ST ところで、缶(ほとぎ)さん自身のコモンは修正/改良を考えておられるのでしょうか?
 [07/18 23:24] 缶(ほとぎ) ST様、バグを修正していただき本当にありがとうございます。さっそく私も使わせていただきます。
 
交換などのコモン [その他]
こうかんなどのこもん
【更新時刻】 2015/03/26 13:03:19
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【ファイル】
  [1] 交換などに使えるコモン [ koukannnado.zip: 3.37KB ]

【説明】
【1】 永遠の二番手
このコモンは、アイテムを別のアイテムと交換させることができるコモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
高機能お店コモン [大規模コモン]
こうきのうおみせこもん
【更新時刻】 2011/05/31 16:44:27
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【ファイル】
  [1] 高機能お店コモンver1.04 [ shop104.zip: 15.51KB ]

【説明】
【1】 mogmog
コモン1つで、お店イベントをすべてこなしてくれます。
まとめ買いはもちろん、在庫や商品の詳細情報の表示など、あらゆる機能を備えています。
各店舗の商品や在庫数を始め、様々な設定をデータベースで行えます。

■基本システムとの違い■
1. まとめ買いができる。
2. アイテム・武器・防具に分けて表示される。
3. 各アイテムの在庫数を設定することができる。
4. 在庫数を増減させることができる。
5. 商品の追加・削除ができる。
6. 店舗ごとに販売価格・買取価格を設定することができる。
7. 販売価格・買取価格を変えることができる。
8. 売却されたアイテムを商品に追加することができる。
9. 商品の詳しい情報(属性、攻撃力等)を表示させることができる。
10. 店主の台詞を設定できる。
11. ほとんどの用語(武器、クリティカル率等)を設定できる。

 ※いずれの機能も、使用するかどうか設定できます。

■更新内容■ ver1.03→ver1.04
 在庫操作で「全アイテム」を指定したとき正常に動作しないバグを修正。

見た目は基本システムそっくりですが、中身は完全に自作なのでバグが残っているかもしれません。
見つけたらすぐに知らせてください。
ご協力お願い致します。

また、「こんな機能を追加して欲しい!」「ここが使いづらい!」等の意見もお待ちしています。
セルフ変数が許す限り努力します。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/04 08:43] 雪ダルマ お借りします
 [05/09 05:32] Rケニー お借りします。
 [03/28 21:25] SAKUYA お借りします(↓間違えました)
 [03/28 21:25] SAKUYA okari
 [02/20 20:43] あひる 使わせていただきます
 [10/20 13:56] フェニックス お借りします!
 [10/07 16:42] 紅い月 お借りします
 [08/25 19:19] トラんす ⇩二階打ってしまいました
 [08/25 19:14] トラんす お借りさせていただきます!
 [08/25 19:14] トラんす お借りさせていただきます!
 [05/03 10:48] 鬼歌 お借りさせていただきます<m(__)m>
 [05/01 07:36]  お借りします!
 [04/28 17:23]  使わせていただきます
 [04/02 16:42] コマさん すごすぎる!
 [12/18 18:07] D 使わせていただきます
 [11/30 20:51] うさちゃん 使わせて頂きます
 [11/22 17:28] 初心者 すごい
 [11/06 17:21] 宇宙のチリ 使わせていただきます
 [05/24 22:23] わんこ お借りします。
 [04/23 21:17] ゲーム作り初心者 使わせてもらいます
 
高機能お店コモン(ウディタ2用) [基本システム2 改造] [大規模コモン]
こうきのうおみせこもんうでぃたによう
【更新時刻】 2013/05/08 23:55:43
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【ファイル】
  [1] 高機能お店コモン ver2.02 [ shop202.zip: 15.85KB ]

【説明】
【1】 グッドスマイル
mogmogさんの高機能お店コモンver1.04を基本システム2用に改造しました。必ず「元ReadMe」にも目を通してください。バグ報告・意見・要望等はこちらにコメント願います。http://goodsmile31415.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

追記
バグ修正しました。Ver2.02です。
Ver2.00より多少仕様が変更になったので、「cdb01_お店基本設定」とコモンイベントを上書きしてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/24 23:45] T-rex すみません。私も闇夢さんと同じ症状で、何も反応せずに終わっています。これまでいくつか他の方のコモンを導入してきましたが初めての症状で困っています。
 [04/26 21:45] 牧瀬空 具体的にはv9-2=2を代入、ウィンドウ・文字列の拡大化、カーソル位置の変更など
 [04/26 21:44] 牧瀬空 ver2.10だと640*480の場合表示が小さすぎるため、色々修正が必要の模様です。
 [01/30 19:24] Chatintro 使わせていただきます!
 [11/12 17:01] evilplant 使わせていただきます。
 [08/31 06:22] えむぴす 使わせて頂きます
 [05/28 19:08] トマト こ、これはすごい!
 [05/05 06:25] on ありがとうございます使わせてもらいますm−−m
 [03/28 17:05] 闇夢 「決定キーで実行」にすると調べても何の反応もしません。「自動実行」にしてその後セルフ変数に1を代入する(処理が終わったら消滅する)にするとマップに入った瞬間何もせずに消滅しました。(=起動してはいるが、何の処理もしないまま終わっている)のですが…
 [01/02 18:24] れむ 使います!
 [11/13 19:16] しゃも 失礼致しました、自己解決しました。V9-2に2を代入するだけだったんですね・・・お恥ずかしい
 [11/09 22:21] しゃも 640*480だとものすごく小さく表示されてしまいます
 [11/02 16:01] ぼぼぼ お店での買い物が終わると画面上に商品のリストが出たまま操作可能になってしまいます。どこをどのように設定すればいいのでしょうか…?
 [10/25 15:17] 名無し コモンイベントを呼び出しても反応がないのですがどうすればよいんでしょうか。
 [10/16 17:05] 疾走中尉 低脳な自分がちょっと高度な設定試したもんだから手こずりましたが使えました!ありがたく使わせていただきます!
 [10/11 14:15]  使わせてもらいます!!
 [08/11 01:47] のの 158行がおかしいと言われたのですが・・・なぜでしょう
 [05/24 22:48] わんこ お借りします。
 [03/07 00:44] 兼定 使わせていただきます
 [02/03 10:52] vo そのエラーの文章を少しいじるとエラーは出てこなくなったのですが、装備可能メンバー欄に名前が表示されなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
 
高機能カーソル選択肢 [演出強化] [小ネタコモン]
こうきのうかーそるせんたくし
【更新時刻】 2017/09/25 22:54:31
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【ファイル】
  [1] 本体コモン [ cursorchoice_2.zip: 10.41KB ]

【説明】
【1】 ぼくとう
コモンを作成したウディタのバージョン Ver1.31

カーソル(→みたいなもの)が点滅する選択肢を作りたかったが故のコモンに、さらにいろいろな機能を付け加えてみました。
が、あまりにゴチャゴチャしすぎたので、単純な処理には簡易版の導入をオススメします(これにも付属してます)。

画像のように、2列以上や2ページ以上に渡る選択肢の処理や、「選択後の選択肢のウィンドウも残しておく」などの処理が出来ます。
(いささか設定が面倒なところもありますが……)
他にも、(自動計算ではなく)自分で選択肢のウィンドウのサイズを指定したり、カーソル初期位置の設定なども可能です。
付属のデモイベントを呼び出して、何が出来るかを確認してみて下さい。

このような複雑なコモンを作成してしまったのは、作者としてはこれでメニュー画面などを作りたかったからです。
他にもいろいろな使い方はあると思うので、使ってみて下さい。

このコモンでは、
・通常変数1-93, 1-5
・可変DB47番(場所は変更可です。その場合は本体の3行目を書き換えて下さい)
を使用します。
また、選択肢の表示に使用するピクチャ番号は、イベント挿入時にご自身で設定して下さい(デモイベント参照)。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
高機能ガチャコモンvar2.20対応 [基本システム2 改造] [演出強化] [大規模コモン] [ミニゲーム]
こうきのうがちゃこもん
【更新時刻】 2017/03/27 18:05:54
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【ファイル】
  [1] 高機能ガチャコモン [ var2.12.zip: 215.72KB ]

【説明】
【1】 SHOTA
初投稿コモンです!
■2017年3月27日更新内容■
@ガチャを直感的に使用できるように微調整
Aセーブデータがない状態(始めたばかり)でガチャを実行出来ないように修正
  ↑タイトルイベントに1行だけ処理を追加してもらいます
Bウディタvar2.20の全ての画面サイズに対応
■このコモンで出来ること■
 アイテム・武器・防具・キャラを排出可
 キャラ重複時 +値によるキャラ強化OR指定アイテム排出
 レア度を6段階設定できる
 自動セーブの ありORなし 設定
 確定枠を作れる
 10連時割引可
 確定枠を+枠方式か合計10連の固定方式かを選択可
 1日 X回無料ガチャを作成可
 イベントガチャ終了日をガチャ画面に表示
 通常ガチャ、単発限定ガチャ、10連限定ガチャを作れる
 ゴールド消費も選択可能
 提供割合を表示できる…等

このコモンを強化したい方はガチャ機能拡張コモン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/21 01:28]  【ユーザDB】エラー:タイプ 25 に存在しないデータ番号 3 を読みに行っています 処理地点:【コモンEv 245 行 33 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です -->[コモン245/33行](10連)【ユーザDB】エラー:タイプ 23 に存在しないデータ番号 3 を読みに行っています 処理地点:【コモンEv 245 行 25 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です -->[コモン245/25行](1回)と出る
 [11/21 01:26]  ウディタ2ver2.21 ガチャの2回目や、10連をしたりすると
 [09/26 07:47] ゼル キャラガチャで技能を習得させたとき習得メッセージが何度も出る
 [09/26 07:47] ゼル キャラガチャで技能を習得させたとき習得メッセージが何度も出る
 [09/26 02:38] ゼル キャラガチャで技能を習得させたとき習得メッセージが何度も出る
 [06/05 20:39] SHOTA できればウディタのvarも教えて下さい
 [06/05 19:49] SHOTA 「あ」さん 不具合報告ありがとうございます! すぐに解決しようと思います。よろしければどこの事かを詳しく教えて頂けませんか?
 [06/04 23:18]  文字がかぶる
 [05/23 22:46] かめきち お借りします!!
 [04/30 20:03] 三国 使わせていただきます
 [04/15 22:27] かずまちゃ23 使わせていただきます!
 
高機能合成コモン [大規模コモン]
こうきのうごうせいこもん
【更新時刻】 2010/01/25 14:25:42
違反報告
【ファイル】
  [1] 高機能合成コモンver1.01 [ gousei101.zip: 311.75KB ]

【説明】
【1】 mogmog
サンプルゲーム
http://ux.getuploader.com/mogmogarap/download/5/

複数のアイテムを消費して別のアイテムを作成することができます。

■特徴■
1. 素材はアイテム・武器・防具どれでも設定できます。
2. 最大8個の素材を合成することができます。
3. 2種類の合成方法が行えます。
  レシピ選択合成  完成品を選んで合成する方法。
  素材選択合成   所持している素材をいくつか選んで合成する方法。
4. レシピ選択時、完成品の詳細情報を表示させることができます。
5. 「技術レベル」を設定可能。
6. 素材の特殊なものとして「合成ツール」を設定できます。
  合成ツールは基本的に素材と同じ扱いですが、合成時に消費されず何度も使用することができます。

■更新内容■ ver1.00→ver1.01
 合成ツールを「他のアイテムと区別しない」に設定すると表示がずれるバグを修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/30 17:59] U サンプルゲームのファイルには拡張子を付けた方が良いと思います。
 [10/07 16:45] 紅い月 お借りします
 [08/13 21:12] なま お借りします
 [09/04 19:53]  これを使ったゲームを作りたいのですが、Ver2に対応していないようなのが残念です。移植を是非ご検討ください。
 [07/18 17:42] h ↓こんなエラーが起こるんですが、どうしてですか?
 [07/18 17:42] h エラー:存在しない内容番号を読みに行っています 【ユーザDB】タイプ 15 データ番号0 項目60(Max32種) 処理地点:【マップEv 3 コモンEv 227 行 9 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です -->[MapEv3/コモン227/9行]
 [04/09 10:10] 雷亜 使わせていただきます
 
高機能所持金増減コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
こうきのうしょじきんぞうげんこもん
【更新時刻】 2014/02/22 12:24:32
違反報告
【ファイル】
  [1] 高機能所持金増減コモン [ Goldup Ver1.01.common: 6.68KB ]

【説明】
【1】 Ashan
基本システムの所持金増減コモンの高機能版です。
導入方法は空いている好きな所にこのコモンを読み込ませれば完了です。

★基本システムの所持金増減コモンと違う所★
・獲得金額をランダムにして所持金を増減させる事ができる。
・お金を手に入れた時のSEをシステムDBから選んで鳴らすことができる。
・お金を獲得した時のメッセージを文書以外の表示方法で表示する事ができる(もちろん今まで通り文章で表示する事もできます)
・基本システムの用語設定をいじらなくてもお金の単位をこのコモン内で設定する事ができる。
・入手メッセージに特殊文字を使用する事ができる。
・「〜ゴールド手に入れた!」の入手メッセージを自分で自由に作る事ができる。
・獲得金額を結果先に代入する事ができる。

☆使い方☆
@『[金額]最高値』より獲得金額の最高値を設定する
A『[金額]最低値』より獲得金額の最低値を設定する(両方とも同じ値にすると決まった数値でお金を増減させる事ができます、ちなみにマイナスの数値を入力するとお金が減ります)
B『入手SE』よりお金が増加した時のSEを設定する(お金が増えないと鳴りません)
C獲得メッセージの有無を設定する(『あり』だと主人公座標に文字列ピクチャで入手メッセージが表示され『あり(文章で表示)』だと文章で入手メッセージが表示されます)
D『お金の単位』より入手メッセージに表示されるお金の単位を入力して設定する(空白だと用語設定のお金の単位が読み込まれます)
E『[前]特殊文字』より特殊文字を入力します(フォントを変えたりしたい時にのみ使います、必要が無かったら空白で構いません)
F『入手文』より入手メッセージの文章を設定する(「〜を手に入れた!」などの文章を自分で作れる機能です、空白だと自動で設定されますが設定したい場合は改行して一行目に入手した時の文章を、二行目に所持金が減った時の文章を、三行目に獲得できなかった時の文章を入力して下さい)

・増減時のメッセージに関してバグがあったため修正しました…ご迷惑をおかけしてすみません


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/15 03:13]  使います
 
高機能統合UI [基本システム2 改造]
こうきのうとうごうゆーざーいんたふぇーす
【更新時刻】 2012/04/10 17:36:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体+説明書 [ EB_UI_1.00.zip: 17.46KB ]

【説明】
【1】 EirBlaze
概要
操作の快適性を高めるコモンイベントです。
複数のコモンを組み合わせて作成しました。

動作環境
ウディタ2以降、コモンイベント2で使用してください。
コモン、DBの名前参照と、万能ウィンドウを使用しています。

機能
・キーを新設、拡張可能。ほとんどの特殊キーにも対応。
 方向キーを通常キーに割り当て可能。
 後述する機能についても、キーコンフィグ可能です。
 アグニさんとひみがみさんのコモンを改造/統合させてもらいました。
・ダッシュ機能。イベントとの干渉リスクを低減させています。
 kurikintonさんのコモンと、基本システムのメニュー起動条件を組み合わせたものです。
・主人公がマウスポインタを追尾。ON/OFF切り替え式。
 Ken102さんのコモンを、ほとんどそのまま流用したものです。
・基本システム上のウィンドウを、マウス操作できます。
 こちらも、Ken102さんのコモンを流用させてもらいました。

更新
2013/03/01 1.00
・選択ウィンドウを、マウスクリックの決定キーで実行した直後、Evの「決定キーで実行」も同時に処理してしまう問題を修正
・キーコンフィグのセーブと、起動直後の復元に対応
・キーリピート処理の補助コモンを追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/24 11:09] dada 頂きます
 [05/15 19:53] 牧瀬空 手軽にマウス操作ができてよかったです。ただCheck it(http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv232.html#12546732801101)を入れないと動作しにくかったり、デフォルトではVキーを押さないとマウス移動ができないのがわかりづらい感じでした。
 [05/10 21:26] てるみ 【DB操作】 以下のタイプ名は存在しません EB_新設キー 処理地点:【コモンEv 236 行 13 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です -->[コモン236/13行] と出てエラー
 [05/10 20:59] キモタ 使わせていただきます
 
高機能万能ウインドウ [その他]
こうきのうばんのうういんどう
【更新時刻】 2012/12/01 09:15:47
違反報告
【ファイル】
  [1] selecter.zip [ selecter3.zip: 13.11KB ]

【説明】
【1】 ピッコロ
基本システム2の万能ウインドウをカスタマイズしやすくしたものです。DBの設定によって万能ウインドウを表現します。
選択が変更された後のイベント(コモンを含む)などを登録することができます。これにより、DB設定だけで後は「万能ウインドウ選択実行」コモンをコールするだけでほとんどの万能ウインドウは、実現できるはずです。

基本システムに組み込むことも、別のシステムに組み込む事も可。
テストコモン付きです。

2012/12/02 「万能ウインドウ描画」「万能ウインドウ選択実行」にバグを見つけたので更新しました。readme.txt を更新しました。
2012/12/17 万能ウインドウ選択実行の303行目の取得するものが間違っていたので修正しました。テスト用コモンを制限無くしようできるように修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/31 18:34] ww バグ発見。万能ウインドウ描画の文字がはみ出る時の処理の計算にミスがありました。たぶん一時変数D÷一時変数Cが正しい。
 [08/06 18:52] ずべー 説明にあるとおりって書きましたが、複数ウインドウについてはreadmeにしか書いてありませんでした・・・ 非常にイケてる機能だと思うので、readmeに書いてある特徴はこのページの説明欄に掲載した方が良いと思います!
 [08/06 18:39] ずべー これいいですね!普段なら万能ウインドウ作成前に行っているサイズ値設定などの手続きを可変データベースで管理するんですが、説明にある通りピクチャ番号管理によって複数のウインドウを作成可能としてるところがギュンギュンきます!使わせていただきます!
 
高機能吹き出しメッセージコモン [演出強化]
こうきのうふきだしめっせーじこもん
【更新時刻】 2015/08/02 00:26:54
違反報告
【ファイル】
  [1] 説明書 [ !ReadME.html: 59.50KB ]
  [2] 更新履歴 [ !UpDate.txt: 8.70KB ]
  [3] ver1.3.4 パッケージ本体 [ WRE_MessageBalloon_134.zip: 983.89KB ]

【説明】
【1】 くうきいぬ
対応ウディタバージョン 2.10以降
対応解像度 全解像度

[文章の表示]コマンドで表示されるメッセージを、名前欄と顔グラフィック付きでイベントの頭上に表示できるコモンイベントです。
ウィンドウ画像の変更や、顔グラのカラー補正、はみ出た分の自動縮小など、色々と詰められるだけ詰めてみたお陰で軽量とはいかなくなってますが、なんとなくリッチなゲームを作った気になりたい人におすすめ。
1個のUDBと8+2個のコモンイベント、6個の予備変数を使用。ウィンドウ画像のサンプル付き。
■主な機能
・メッセージをイベントの位置に吹き出しで表示
・メッセージを画面の下、上、中央に合わせて表示
・UDBによるスタイルの管理
・顔グラフィックのカラー補正
・開閉時や表示中に効果音
・吹き出し表示時にイベントを追跡
・スタイル・顔グラフィックの名前検索
・画面からはみ出す分を自動で縮小
・決定キー長押しでメッセージスキップ

紹介ページなぞつくってみました
http://craftdragon.webcrow.jp/materials/WRE_BalloonMessage/Outline.html

配布はGoogleドライブで行っております(ダウンロードは画面上部の下矢印ボタンから)
【最新版】https://drive.google.com/open?id=0B7TaWq7ryg9WM0dpWlVQbDktcFE
【過去バージョン】https://drive.google.com/folderview?id=0B7TaWq7ryg9Wc1RlaUZMQ3Z4S1E#list

画像・音声素材データ集に対応ウィンドウ画像を掲載しています
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/MaterialList/html/tdv252.html?#14399311717401

■現在の最新版 2017-05-28 ver.1.3.4
・「現在値読み込み可能マップズーム」に対応しました
 →導入している場合、ズームしてもズレずにイベントの位置に吹き出し表示できるようになります
  (導入していなくても、エラーが出たりはしません)
・イベント画像が設定されていない時の仮想サイズを「画面の縦サイズ/15」から「1タイルサイズ」に修正しました
・今までイベントの高さを計算に入れていましたが、不要だったようなので削除しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/23 16:05] mogu お借りします
 [03/22 22:08] くうきいぬ >>からから さん ウディタのバージョンは2.10、2.20どちらでしょうか? 2.20の場合、下のコメントにあるツイートからパッチをダウンロードして当ててみてください。 解決しない場合、スクリーンショットを添付して@ea_dog(下のツイートのtwitterアカウント)までDMください。
 [03/18 15:54] からから 素敵なコモン使わせていただいたのですが、文章が上手く表示されません。どのように入力すればよろしいでしょうか?
 [03/13 21:36] くうきいぬ 2.20βをご利用中の方用のパッチを公開しています。詳しくはこちらのツイートを御覧ください https://twitter.com/ea_dog/status/801225754151297024
 [02/18 10:35] 回路 使わせていただきます!
 [08/22 22:53] naz くうきいぬ さん>>戴いたアドバイスの中の 「UDBの[顔グラ]左右反転が"0"になっていませんか?(-1/1しか選べないようにしているはずですが一応)」が当てはまっていたようで、直したら表示されるようになりました!教えていただき本当にありがとうございました!
 [08/18 20:59] SEA すみません…自己解決しました。チェックボックスをONにしてIDを直接入力良いのですね。想像していたよりずっと簡単に設定できたので驚きました。このコモンを作って下さってありがとうございました!
 [08/18 20:55] SEA ↓少しわかりにくかったので補足します。主人公とイベントとの会話で、イベントに吹き出しをつけたいということです。すみません!
 [08/18 20:54] SEA 質問失礼します。マップイベントに吹き出しを付けてメッセージウィンドウを付けたい場合、どのように設定すれば良いですか?(表示位置が主人公、仲間、固定となっているため、どのように設定したら良いのかわからないです><)
 [08/15 20:48] naz くうきいぬ さん>>原因の詳細を記載していただき、ありがとうございます。どうもウディタのことがよくわかっておらず、今ほかのコモンでも躓いているのでかなり後になると思いますが教えていただいたことを確認してまたコメントをさせていただきたいと思います。
 [08/14 07:10] くうきいぬ naz さん>>原因が特定できず申し訳ありません、一応他の方のために他に顔グラが表示されなくなるかもしれない原因を載せておきます(ちょっと多いですが) 「CEv:設定・初期化 の顔グラ拡大率が"0"になっていませんか?」 「UDBの[顔グラ]左右反転が"0"になっていませんか?(-1/1しか選べないようにしているはずですが一応)」 「CEv:[メッセージ]顔グラフィックの変更 で数値指定(文字列は空欄)して、表示されませんか?」 「名前指定の条件は"完全一致"です、指定した文字列がデータ名と一致していますか?(前後に空白や改行などが入っていると一致するものがなく0→非表示になります)」 「再度CEvファイル(差分アップデート用ではなく、新規導入用のもの)を読み込みしてみて、解決しますか?」
 [08/14 00:16] naz くうきいぬ さん>>【続き】ぜひ使わせていただきたかったのですが、現在はほかの方のコモンを使わせていただくことになりました。わざわざお返事いただいたのに申し訳ありません。またの機会にぜひ使わせていただこうと思います。
 [08/14 00:13] naz くうきいぬ さん>>コメント戴いたにもかかわらずお返事が遅くなってしまいすみません。SDB24に顔グラは正常に入力されています。そして、UDBの顔グラ位置も左下にしております。どうしてでしょうか…?
 [07/30 02:31] くうきいぬ naz さん>>(続き)「UDBで表示するスタイルの顔グラ位置が[なし]以外を指定していますか?」この辺りをご確認お願いします。
 [07/30 02:28] くうきいぬ naz さん>>顔グラの一覧は標準同様SDB24[顔グラフィック名]を使用しています。こちらのデータは正しく入力されていますか?」
 [07/28 15:07] naz すごい機能です!ぜひ使わせていただきたいのですが、顔グラフィックが反映されません!不透明度は255になっています。以前顔グラフィックフォルダをウディタにもともとついてたものではなく外部顧問に変更したのですが、それのせいでしょうか?
 [07/28 12:37] naz すごい機能です!ぜひ使わせていただきたいのですが、顔グラフィックが反映されません!不透明度は255になっています。以前顔グラフィックフォルダをウディタにもともとついてたものではなく外部顧問に変更したのですが、それのせいでしょうか?
 [07/27 02:38] くうきいぬ 対象CEvは「×┣[メッセージ]表示処理」です。
 [07/27 02:36] くうきいぬ >>ver1.3.2をご利用の方へ 追跡機能をONにした際、ポーズカーソルが追跡に反映されない不具合が発見されました。2134行目の変数操作を「CSelf91[基準ピクチャ]+15」に書き換えてください。
 [07/01 23:27] くうきいぬ >>みふひ さん 選択肢関連の機能を検証してみましたが、並列処理で選択肢の位置を変えるみたいなことはできないようなので、標準の選択肢っぽく振る舞うクローンをピクチャで作ってやる必要がありそうです。機能としては検討しますが恐らくご自分で作ってしまった方が早いかと。
 
高機能メッセージウィンドウコモン [小ネタコモン]
こうきのうめっせーじうぃんどうこもん
【更新時刻】 2011/01/04 18:55:43
違反報告
【ファイル】
  [1] 高機能メッセージウィンドウコモン [ mes_win105.zip: 8.77KB ]

【説明】
【1】 mogmog
使い方のサンプル↓(ver1.04 6/23更新)
http://ux.getuploader.com/mogmogarap/download/3/

メッセージウィンドウの表示、顔グラ/立ち絵の表示を行います。
ウィンドウ・顔グラ/立ち絵のサイズや位置を設定できます。
顔グラ/立ち絵を文字列でも指定できるため、直感的に操作できます。
文章スキップ機能もついています。

■特徴■
・メッセージウィンドウの他に、顔グラウィンドウ、キャラ名ウィンドウを表示できる。
・各ウィンドウはサイズや画像を別々に設定できる。
・顔グラ/立ち絵を2種類の方法で指定できる。
 1. 基本システム方式 @[顔グラ番号]
 2. オリジナル方式  ,[キャラID],[表情],[表示位置]
  ※例:「,ヒーロー,笑,左」
     →キャラ「ヒーロー」の笑った顔を左側に表示
・特定のキーが押されている時、文章をスキップさせられる。

■更新内容■ ver1.04→ver1.05
 顔グラが消去されないバグを修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/05 12:35] やーたろー お借りします
 [10/02 02:03] ひよの v1.05お借りしましたが、そのままだとピクチャを左右別に指定していても立ち絵が残らず、2人目を表示した時に1人目が消えてしまいます 610行目あたりの■顔グラ/立ち絵表示■の条件分岐「CSelf47が0と同じの場合 ■変数操作: CSelf12 = CSelf10 + 20」そして6行後の「CSelf47が1と同じの場合 ■変数操作: CSelf12 = CSelf10 + 0」の2箇所(CSelf10に足す値)を修正すれば正常に動きましたので報告させていただきます
 [05/13 11:36] からから 使わさせていただいてます!どうすれば名前が表示されるかわかりません。どなたかヒントを教えてくださいませんか?
 [08/24 15:39] 七の葉 お借りします。
 [02/04 11:49] 夜詩 使わせて頂きます
 [08/08 01:24] とと 顔グラの数ってどうしたら増やせますか?足りないので改造したいのですが…
 [06/24 00:05] たあ お借りします。ファイル読み込みエラーが出てしまうのですが何が原因なのかわかりません。可変データベースにて画像を読み込みはしてあるのですが・・・
 [05/04 04:26] 霜月 お借りします
 [05/04 04:26] 霜月 お借りします
 [11/18 02:45] セロ つかわせていtだきます〜
 [11/15 18:40] 若菜 ちょっとコマンド入力が大変ですが大きなバグもなく縮小表示は助かりますね
 [09/24 22:03] DAMARED すいません。顔グラの数が足りないので改造させていただきます。
 [04/17 03:08] 紅烏 使わせていただきます。
 [04/17 03:07] 紅烏 使
 
高機能リングコマンドコモン [演出強化]
こうきのうりんぐこまんどこもん
【更新時刻】 2011/03/27 13:22:45
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Ling.common: 12.40KB ]
  [2] マニュアル(必読) [ Ling_manual.html: 5.17KB ]

【説明】
【1】 っK
◆概要
ピクチャだけを使用する、少し高機能なリングコマンドです。
 ・アイコン数上限なし
 ・アイコンの円移動
 ・説明文表示可能(画面左上参照)

と言いつつ、最終的には通常変数にアイコン位置(0,1,2,…)を格納する
だけなので、条件分岐は別途必要になります←

◆使い方
このコモンは、文字列に格納した情報を元に、
リングコマンドを作成してくれます。
1.コモンイベントを単体で読み込みます
2.コモンイベントを呼び出します
3.通常変数に選択位置(0,1,2,…)が代入されるので、
条件分岐コマンドを使って後の処理を行います
詳細はマニュアルを読んでください

2011.03.03 効果音が全て移動音になってたので修正
2011.03.27 アイコン数が"3"などの場合にカーソル移動がカクカクするバグを修正
      導入が難しいそうなのでマニュアルを作成しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/26 01:03]  お借りします!
 [10/11 14:21]  使わせてもらいます!!
 [07/17 21:17] お茶屋 これを改造して自分の使いやすいようにしていいでしょうか。コモンの配布はしません。
 [07/17 01:06] G これは製作の域が広がります。お借りします。
 [07/06 16:18] oretueee 使いやすいです、お借りします
 [03/26 10:17]  うぇーい最高です 分割して使わせてもらっています
 
攻撃力以外の能力値が影響する [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
こうげきりょくいがいののうりょくちがえいきょうする
【更新時刻】 2014/09/07 06:50:58
違反報告
【ファイル】
  [1] 攻撃力以外の能力値が影響する武器(11.04.更新) [ weapon_ex.zip: 23.23KB ]
  [2] 攻撃力以外の…(10.29更新) [ weapon_ex(A).zip: 28.39KB ]

【説明】
【1】 ひかさん
攻撃力に関する投稿作を見ていて、「あー、ならこんなのも欲しいな」と思い立って作ったものです。
いまさらですかね^^;

攻撃力以外のパラメータが攻撃力・精神攻撃力に影響します。
(11.04.更新)攻撃力〜敏捷性まで選択できるようにしました。

同じ武器なのに装備者によって攻撃力がコロコロ変わります。
(10.29.更新版にて)
攻撃力を他の能力値に完全に置き換えることができます。
詳細はreadme。

製作環境ver2.10、試用はウルファール嬢にて。

11.04.可変DBも外部コモンの呼び出しもせずに補正するように再構成しました。
   そのかわり「147:<装備補正>」のセルフ変数を20項目ほど占有します。
10.29.武器タイプの項目が増加。可変DBを使用。
   (更新版のみ)上書き用コモンファイル、画像ファイルを撤廃。
   画像省くとファイルサイズめっちゃ小さい^^;


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/22 02:55] rayu DLさせていただきます!ありがとうございます!
 [11/22 02:55] rayu DLいただきます!ありがとうございます!
 
合成音声コモン [演出強化]
ごうせいおんせいこもん
【更新時刻】 2013/02/18 20:54:06
違反報告
【ファイル】
  [1] 合成音声コモン [ goseonse.zip: 3.42KB ]

【説明】
【1】 エッポー
ウディタ2から合成音声が使え無くなったから何となく作った。
別にすごい処理をしているわけではないし合成?って感じ。
こんな感じ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm20125493(ニコニコ)
http://ameblo.jp/eppo-akkotida/entry-11473453216.html

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
合成グラフィックコモン [基本システム2 改造] [演出強化]
ごうせいぐらふぃっくこもん
【更新時刻】 2014/03/24 19:54:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 合成グラフィックコモンと基本システム対応ファイル詰め合わせ [ file103.zip: 567.81KB ]

【説明】
【1】 きちがし )
ウディタバージョン2.10 以上対象(項目番号の取得を使用しているため)
グラフィック合成機のコモンバージョンです、基本ルール準拠
※ただし色の変化はしょぼいです

機能は最低限のものは盛り込めたはずですが、GUIが最低レベルなので誰か良さそうなのを作ってください^p^
◆現在基本システム対応しました!!

■ファイル内容
コモン13個  ユーザーデータベース1個  可変データベース 5個
基本システム適応用コモン30個 可変データベース 3個

■大まかな使い方
X◆合成グラフィック描画 作成したグラフィックの組み合わせを表示するコモン
X┣合成グラフィック拡大率   表示する合成グラフィックの XYサイズ を指定する
X┗合成グラフィック設定    座標XYの指定と表示する際のピクチャ番号を指定する

X◆グラフィック合成エディタ  合成グラフィックデータのデータ値を指定して使用する
X◆表情エディタ        表情データのデータ値と合成グラフィックデータのデータ値を指定して使用する
       他のコモンはたぶん改造する以外で触ることはないでう^q^

■改造に関して
処理を変更したいとかだとがんばってくださいとしか言えません
もっとパーツ増やしたいって人は
ベース画像数
***画像数 ← 増やしたい項目
前髪画像数 という風に必要なDBの項目を増やしてやった後に
コモン:X┣◆パーツ項目一覧表示の93行目を適切に変更してあげればOKです

バージョン 1.03
なんか色々と修正した
基本システムに適応させたファイルを同梱


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
合成コモンイベント改 [小ネタコモン]
ごうせいこもんいべんとかい
【更新時刻】 2009/10/29 20:17:55
違反報告
【ファイル】
  [1] 旧作です。 [ 5001.zip: 4.08KB ]

【説明】
【1】 ユウル
最新版公開!自信アリです。(ということなので、今まで公開していたファイルを旧作とさせていただきます)
サンプルゲームつきで容量が大きいので、
URLだけ貼ります。
URL:http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=575

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/22 16:26] 初心者y URL先で「ウイルスが・・・」って出てきますが・・・
 [01/08 00:11]  URL先、なんか怪しいことになってますよ…。ウィルスのような表記が出て驚きました
 [06/15 19:57]  使わせてもらいます
 [05/09 21:54] かぼちゃ 使わせていただきます!
 
高精度三角比コモン [制作者補助]
こうせいどさんかくひこもん
【更新時刻】 2012/12/08 10:19:38
違反報告
【ファイル】
  [1] 高精度三角比コモン [ high_precision_triangle_ratio.zip: 1879.61KB ]

【説明】
【1】 toh
ウディタの変数操作の機能であるsin,cosを求める機能を拡張したものです。
このコモンイベントでは、「角度の10000倍」を入力すると「sin,cosの100000000倍」を返します。
ウディタ付属の機能で求めるsin,cosの精度は小数点以下2〜3桁程度なので、それでは足りないという方向けです。
コモンイベント1つとユーザーデータベースを1つ使用します。

その他詳細は付属のreadmeをご覧ください。

※ユーザーデータベースを読み込む時、処理が重いので極力他のソフト等を終了してから読み込むことをお勧めします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
行動回数を補正する状態異常 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
こうどうかいすうをほせいするじょうたいいじょう
【更新時刻】 2016/08/19 15:49:38
違反報告
【ファイル】
  [1] 行動回数を補正する状態異常 [ act_num_change.zip: 11.01KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・このコモンは基本システム2に上書きすることで導入できます。

・「AIの行動回数を補正する状態異常」コモンを導入することによって敵、味方に関わらずAI行動するキャラの行動回数を補正することができる様になります。
シンプルなコモンですが良かったら使ってください。

■本コモンの機能を使用した演出例
・ボスが本気を出して行動回数を増やしてくる。
・行動回数が戦闘の重要な要素となるシステム。
主人公以外の仲間はAI行動で、仲間の行動回数をうまく変化させて戦況を有利に進めていく戦闘システム。みたいな感じで。(曖昧)

■導入方法・使い方
・圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■注意
・行動回数の補正が反映されるのはその状態異常に掛かったターンの次ターンとなります。そのため、状態異常の最低持続ターンが1の場合は実質的な効果が反映されません。例えば「次回ターンのみ行動回数を補正したい」としたい場合は最低持続ターンを2とする必要があります。
・行動回数を補正した結果は0が最低値となります。
補正後の行動回数が0の場合は「行動不能」となります。
最低でも1回の行動をさせたい場合は、
common160の20行目と37行目を以下の様に変更願います。

 変更前 ■変数操作:Cself29[行動回数補正]下限=0+0
 変更後 ■変数操作:Cself29[行動回数補正]下限=1+0

■その他
・既存のコモンは一通り確認したつもりですが、もしも全く同じコモンがすでにある場合はコメントお願いいたします。早急に削除いたします。

■規約
・改造、改良大歓迎。
その他、あらゆる面において使用の際に制約はございません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/06 18:25] 匿名 他のコモンと混ざって上手くいってなかったようです。できました。ありがとうございました
 [08/06 17:50] 匿名 上手く動作しませんでした
 
行動後にHPやSPを増減させるコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
こうどうごにえいちぴーやえすぴーをぞうげんさせるこもん
【更新時刻】 2012/06/17 01:24:00
違反報告
【ファイル】
  [1] 行動後にHPやSPを増減させるコモン [ Koudou Handou 1.10.zip: 7.55KB ]

【説明】
【1】 グル
名前のとおりです。技能を使用したあとにHPやSPを増減させます。
デフォルトの反動や吸収とは異なり、発動者のHPやSPをもとに、または固定値の分だけ増減させます。効果量や成否の如何に関わらず、たとえば眠らせるだけの技能にも設定できます。

また、あくまで発動後ですので、例えば発動後にSPを100消費する技能であっても使用時点でのSPがそれ未満、たとえ 0 であっても使用することができます。

UDB_0番_技能とコモンイベント164,167に対して手をくわえ、新規コモンイベントを1つ使用します。

詳しくは付属のテキストファイルをご覧になってください。

12/7追記。チッチ様よりご指摘いただいたミスを修正しました。
2/13追記2。B様よりご指摘いただいたミスを修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/11 16:12]  アイテムから特殊技能を使うようにするとなぜか発動しませんでした
 [10/15 02:39] I_Love_Broly 自力でできなかったことがこのコモンでできるようになりました お借りします!
 
行動順操作技能コモン [基本システム2 改造]
こうどうじゅんそうさぎのうこもん
【更新時刻】 2017/01/25 08:53:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 行動順操作技能コモン [ changeActionOrder.common: 8.45KB ]

【説明】
【1】 man
戦闘中、行動順を操作する技能が作れるようになります。
再行動させる技能ではないです。あと、過ぎた過去は変えられません。

具体的には、発動者Aが対象者Bに行動順操作技能を使うと、対象者Bがまだコマンドを実行していなければ、対象者Bのコマンドの敏捷性を操作し、変化後の敏捷性に応じてそのターンのコマンド実行順が入れ替わります。

操作する敏捷性は、技能毎に固定値を設定します。
例えば、+10万してやれば、技能を受けた対象者は、行動順操作技能の直後に行動するようになります。
-10万してやれば、技能を受けた対象者は、そのターンの最後に行動します。

また、技能毎に効果の発生確率を設定できます。
この発生確率は、単体を処理するごとに判定されます。
例えば、味方全体の敏捷性を50%で+10万する技能を使えば、夕一くんは+10万されるけどエディさんは遅いまま、といったことが起こります。

導入方法はコモン内のコメントを参照。それほど難しくはないはず。
大ざっぱには、
・基本システム2にコモンイベントを一つ読み込む
・技能DBに二つの項目を追加する
・読み込んだコモンイベントのいくつかの変数を設定する
・「単体処理」にイベントコマンドを数行コピペする

似たコモンは見かけてないです。
テストは適当ですが悪しからず。

2017.2.5
全体的に修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
行動順変更 [基本システム2 改造]
こうどうじゅんへんこう
【更新時刻】 2015/05/12 01:48:52
違反報告
【ファイル】
  [1] バージョン1.01 [ Action order_1.01.zip: 8.52KB ]

【説明】
【1】 グル
このコモンは戦闘中、パーティーの行動順をプレイヤーの任意に設定するためのコモンです。

戦闘中のコマンド選択時に左か右キーを押すと、
"行動順"という見慣れないコマンドがありますので、これで決定キーを押します。
すると画像の様な画面になりますので、ここで行動順を設定します。
行動順を決めた状態でターンを開始すると、1st〜6thの順で行動します。
(途中で"自己最速"の仲間や命令出来ない仲間、あるいは敵が行動するのは仕様です)

興味を持たれた方はダウンロードして下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/24 15:51] 神威 面白そうなんで使わせてもらいます
 
行動ログ [制作者補助]
こうどうろぐ
【更新時刻】 2015/03/01 21:21:01
違反報告
【ファイル】
  [1] 行動ログ [ ActionLog.zip: 2.13KB ]

【説明】
【1】 えんどう
久しぶりの新作です。

可変DBにプレイヤーの行動を記録し、ファイルへ出力するコモンです。

※詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
氷の床コモン [演出強化] [小ネタコモン]
こおりのゆかこもん
【更新時刻】 2014/08/21 11:58:52
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ korinoyukacommon.zip: 1.43KB ]

【説明】
【1】 konkon
□□□□□内容□□□□□
タグ番号を使って
すべる氷の床のようなものを
表現することができます。
尚、すべるのは主人公だけで
イベントは滑りません。
−使い方−
コモンイベント3つから成っています。
好きなところに読み込んで御使用ください。
また、少し設定が必要なのでコモン内の
コメントをご覧になり設定をしてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/20 19:05] あひる お借りします。
 [04/06 21:24] tsuhiro お借りします
 [03/02 19:34] 麻原彰晃 これはいいですねwダウンロードします
 
固定小数点演算 [小ネタコモン]
こていしょうすうてんえんざん
【更新時刻】 2011/05/10 16:21:38
違反報告
【ファイル】
  [1] 固定小数点演算 [ Fixed-Point_Arithmetic.zip: 4.14KB ]

【説明】
【1】 天樹
固定小数点の四則演算を行うことのできるコモンイベントのβ版です。
ランダムに計算を行わせましたが、すべて所定の誤差(0.0001以下)に収まったので公開します。
9桁の整数部分と4桁の少数部分を持たせて小数点の計算を行うことができます。
バグ・その他要望はコメントへお願いします。
詳しいことはReadMe.htmlを参照してください。
(5/10 説明書の改良 Up)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
固定成長システム [基本システム2 改造]
こていせいちょうしすてむ
【更新時刻】 2013/12/22 20:47:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 固定成長システム [ fixation_growth.zip: 12.47KB ]

【説明】
【1】 えんどう
デフォルトのシステムはレベルが上がると一定値上昇するという比例と、パラメータ1割の範囲で乱数を加えるだけの単純な成長システムであるため、「単調だなぁ〜」と思う方が多いでしょう。

このコモンではLV毎に上昇量・必要経験値を設定することができるため「最初はあまり上がらないけど、後から一気に上昇する」など、クセのある成長傾向にすることも可能になります。

もちろん、設定する量は多いですが、頑張ってください。

※詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/29 10:32] de カンスト演出が出来るんだ!
 [01/29 15:57] ユウジ お借りします
 [08/12 19:33] しゃーくん 使わせていただきます
 [05/20 20:38] シャド 探していました!使わせてもらいます!
 [07/19 17:32] Hatu 便利ですけど…自分のゲーム上限Lv10000もあるんですよね…
 [06/27 16:13] そうけん 使わせていただきます!
 [02/15 10:21] テンカス 使わさせていただきます
 [02/10 21:51] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [11/22 23:05] ヨルシ 使います!
 [11/22 23:04] ヨルシ 使わせていただきます。
 [09/20 20:56] カシミア おもしろそうですね!つかわせていただきます。
 [09/10 17:49] みさ 使用させていただきます
 [03/17 19:10] row 大変便利です
 [03/07 00:49] 兼定 使わせていただきます
 
言葉あそびFizzBuzzコモン [基本システム2 改造] [ミニゲーム]
ことばあそびふぃずばずこもん
【更新時刻】 2013/09/19 01:41:00
違反報告
【ファイル】
  [1] FizzBuzzコモン [ FizzBuzz.zip: 2.21KB ]

【説明】
【1】 きじ
コンピュータと2人で遊びます。
数字を順に数えていき、
3の倍数は「Fizz」、5の倍数は「Buzz」、15の倍数は「FizzBuzz」と答えるゲームです。
コモンファイルは一つで、これを読み込めば使用できます。

コモン呼び出し時に相手の強さを設定できます。
終了後、勝敗・引き分けを返します。

書き散らしたので解読大変だと思いますが、改変は問題ありません。
子どもキャラとの言葉遊びとかに(?)どうぞ。

強さを無敵に設定すると優秀な邪魔キャラになります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/27 17:42] キリアル お借りします。
 [11/16 10:07] 風見鳥 使わせていただきます
 [01/08 16:25] 唯島瑠璃 面白そうなので使います!
 
スロット(作者名)の小ネタコモン集 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
こねたこもんしゅう
【更新時刻】 2012/10/17 03:08:26
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【ファイル】
  [1] 小ネタコモン集(4種類) [ small_common_collection.zip: 4.17KB ]

【説明】
【1】 スロット
一つだけだと小ネタ過ぎて出すのに躊躇したが複数あれば大丈夫じゃないか!?
という精神の元、コモンイベント集として纏められた小ネタコモンイベントの集まりです。
どれもこれも小ネタだけどあったら便利、だと思っています。

収録コモン
・名前からIDなど判明コモン(製作者補助)
・全特殊技能忘却(小ネタ)
・習得レベル付き特殊技能増減コモン(小ネタ)
・数字入力コモン(小ネタ)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/30 21:04] お茶屋 いいじゃないですか!使いますね!!
 
個別設定できる宿屋コモンVer2 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
こべつせっていできるやどやこもんばーじょんつー
【更新時刻】 2012/11/10 19:15:53
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【ファイル】
  [1] 個別設定できる宿屋コモン [ kobetu yadoya mihonniri.zip: 2.57KB ]
  [2] 旧バージョンをダウンロードした方はこちら [ kobetu yadoya.zip: 2.38KB ]

【説明】
【1】 赤字市長
話しかけたときやお金が足りないときなどのメッセージや宿泊料を宿別に設定でき
コモンをひとつ呼び出すだけで宿屋が簡単につくれるコモンです。
くわしくは付属のReed meをご覧ください。
使用する際に報告しなくても構いませんが一声かけて頂くとありがたいです。
バグ・要望があれば言ってくださるとありがたいです。
旧バージョンを使用している方は上書きして下さい。

更新履歴

2012 11/20 2にバージョンアップ
       ・泊まらないときのメッセージを追加
       ・泊まったあとのメッセージを追加
       ・その他こまかい所を修正
2012 11/16 SE・BGMの設定を追記
2012 11/10 配布開始


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/23 16:01] mogu お借りします
 [05/28 01:41] 彼方 使わせていただきます
 [11/19 15:37] にゃーる おかりします^^
 [08/18 07:27] ぎん 使わせてもらいます。
 [05/24 22:51] わんこ お借りします。
 [02/21 13:26] のの 使わせてもらいます
 [07/21 06:44] ほき 使わせてもらいます
 [04/26 18:25] 早良 使わせていただきます。
 [04/16 19:09] ゆずき 使わせて頂きます!
 
コマンド入力コモン [ミニゲーム]
こまんどにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2010/12/04 23:27:55
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【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ commandInput.common: 11.56KB ]

【説明】
【1】 っK
◆概要
格闘ゲーム、その他アクションゲームのように、
ゲーム中にコマンド入力ができるコモンイベントです。
また、「コマンド入力が成功したか/失敗したか」
を通常変数に読込ませることができます。

ただし、入力コマンドは画面上に表示されます(添付画像参照)。
これで純粋な格闘ゲームはできませんが、
ミニゲーム、その他自作戦闘システムなどにどうぞ!?

◆使い方
1.コモンイベントを読込みます。
2.コモンイベントを呼び出します。

詳細はコモンイベント内を参照してください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/29 18:48] あまざけ こんなの探していました!使わせていただきます!
 [10/26 21:28] かよし 使わせていただきます!
 [02/10 20:21] しじみ 使わせていただきます。
 [05/27 10:52] aiu つかわさせて頂きます
 [02/17 17:36] あじぽん 使わせて頂きます。
 
コ○ミコマンド [小ネタコモン]
こ○みこまんど
【更新時刻】 2010/01/04 22:49:14
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【ファイル】
  [1] コ○ミコマンド [ conamiwww.common: 1.59KB ]
  [2] ステータスMAX(FlowingWind様)Ver [ konomiwww.common: 2.35KB ]

【説明】
【1】 K:W!
いわゆるコ○ミコマンドです。
私のPCの場合F12キーが働かないのでリセットのために使っています。
裏コマンドや、デバッグにどうぞ。
きちんと1キーずつ押さないと動作しません。

FlowingWind様Verは最大HP/SP・基本攻撃力/防御力/精神力/敏捷性・(クリティカル率)を999(100)にします。

2010/01/03 FlowingWind様Ver公開
2010/01/03 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/17 01:36]  コ○ミは○ナ○のことですよ
 [03/30 16:58] tsu コ○ミって何? (おれはksなのか…)
 
米式ランダムエンカウント [基本システム2 改造] [制作者補助]
こめしきらんだむえんかうんと
【更新時刻】 2017/03/05 09:04:45
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【ファイル】
  [1] ランダムエンカウント [ RandomEncount.zip: 15.78KB ]

【説明】
【1】 米※@※米
出現させる敵グループをランダムに抽選するコモンです(抽選の処理自体がランダムだからランダムエンカウントと言うコモン名ですが、一応、シンボル敵にも対応しています)。
その他には、設定した敵グループを個別に背景やBGMの設定も出来ます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
米式ランダムエンカウント2 [基本システム2 改造] [制作者補助]
こめしきらんだむえんかうんと2
【更新時刻】 2017/03/30 11:57:23
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【ファイル】
  [1] 米式ランダムエンカウント [ [KOME]RandomEncount.zip: 362.60KB ]

【説明】
【1】 米※@※米
IDとPASSは一致するのに前コモンの修正が出来ない米※@※米です。(恐らく別垢?)
前コモンの不具合の修正と機能追加版です。
前の説明文の内容では簡素過ぎたので、今回は出来るだけ詳細に。

■出現させたい敵グループを10組まで設定可能。
┗データ数を増やす事で、出現させたい敵グループ数を拡張可能。
■固定値で敵グループの出現歩数を設定出来る他、その値をランダムに増減させる事が出来る。
■敵グループを個別で戦闘時に背景を表示させる事が出来る。(※要:既存コモン上書き)
┗個別に背景を設定するのが面倒、または必要性を感じない場合は、敵グループ全てに適用させる事も可能。
■敵グループを個別で戦闘時にBGMを流す事が出来る。
┣個別にBGMを設定するのが面倒、または必要性を感じない場合は、敵グループ全てに適用させる事も可能。
┣マップで流れているBGMをそのまま戦闘時に流し続ける事が可能。(※要:既存コモン上書き)
┗先頭にいる主人公によってBGMが変える事が可能。(※要:CDB上書き)
■敵グループを個別で逃走の可否を設定する事が出来る。
┗個別に逃走の可否を設定するのが面倒、または必要を感じない場合は、敵グループ全てに適用させる事も可能。
■個別に敵グループ名を設定した敵グループが出現した場合、戦闘開始時に敵グループ名を表示させる事が出来る。(※要:既存コモン上書き)
■抽選確率を敵グループ個別に設定可能。
■シンボルエンカウントでの戦闘終了後に、このコモンを発動させたイベントの一時消去をデータ別に設定可能。
┗消去させる処理時間の指定も可能。
■敗北時の処理をデータ別に設定可能。
■戦闘結果の変数値をCDBの基本システム変数のオリジナル変数に代入させる事も可能。
■主人公パーティーの平均Lvを判定値として、条件を指定する事でデータ別に敵の出現を制限させる事が可能。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
コメンテータ [旧基本システム 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
こめんてーた
【更新時刻】 2011/07/13 16:28:30
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【ファイル】
  [1] 文字列と顔グラを割込します [ a commentator.zip: 16.30KB ]

【説明】
【1】 ランポス
戦闘開始時、通常攻撃時、戦闘終了時、攻撃ミス、戦闘、一番左のキャラクターが攻撃をミス… これらのタイミングで顔グラフィックと文字列を挿入するふざけたコモンです。
表情差分のある顔グラを使用している人向け。もちろん差分無し、あるいは文字列だけでも十分に力を発揮します。
上記のとおり、パターンはある程度用意してあるので
改造次第では大きな演出の強化になるかもしれません。

▽ご使用のまえに
@基本システムコモンイベント060,067,068を上書します
Aコモンイベント103の空きを必要とします。
Bユーザデータベース13の空きを必要とします。
C予備変数9の83,90,97,101を使用します。

また、不具合が発生する恐れがありますので、ご使用の際は必ずバックアップデータをとっておくようにお願い申し上げます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
cself初期化 [制作者補助] [その他]
こもんせるふしょきか
【更新時刻】 2013/04/27 12:50:57
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ cself_Initialization.common: 1.05KB ]

【説明】
【1】 RMemoria
cself初期化
ver1.00
RMemoria
2013/04/27

>>=====-----■◆■ 使用方法 ■◆■-----=====<<

コモンを読込、cselfを初期化したいコモンを指定し、
呼び出すだけです。
読込の位置はどこでも構いません。

コモンイベントを番号で扱うので、このコモンを使用する場合は
コモンイベントの順番の入れ替え等には注意してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
(totoraiさんのコモンを改造)コモン 乗り物 [小ネタコモン]
こもん のりもの
【更新時刻】 2012/12/10 15:27:56
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【ファイル】
  [1] 顧問本体 [ norimonokomon.zip: 1.42KB ]

【説明】
【1】 林檎
totoraiさんのコモンを改造したものです。りーどみーに書いてありますよ

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/11 14:26]  使わせてもらいます!!
 [01/11 06:37] 呉波 お借りします。
 
固有スキル_改 [基本システム2 改造] [その他]
こゆうすきる
【更新時刻】 2011/11/21 21:52:11
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【ファイル】
  [1] フルパッケージ [ [ver.2.2].zip: 9.87KB ]
  [2] 更新差分 [ [ver.2.2]updata.zip: 7.79KB ]

【説明】
【1】 星月
特定の装備をしている時だけに指定した技能を使用できるようにするコモン・DBセットです。
デフォルトだと、『コマンド』に追加することができますが、これは『特殊技能』に追加するものです。
DL報告はしなくてもいいですが、してくれると喜びます♪
簡易型なのであまり期待はしないほうがいいと思います...

※追記(11/11/27→改:12/05/28)
もっと素晴らしいコモン(楓野さんの『基本システム拡張版』の一部)が作られているのを、気づかずに作ったものなので、それでも使ってみたいと思った人は、ダウンロードしてやってください。

◇概要
 可変DBの何処かへ[固有_技能習得Lv]−追加
 ユーザDBの[3:武器][4:防具]−上書き
 コモン−追加&上書き

◇注意
 既存のDBのタイプとコモンをいじるので、すでにほかの変更を加えている人は注意してください。
 Readmeに対処法が(一応)書いてあります。

◇更新
 11/11/21 up
 11/11/25 Readme&ここの内容を微修正
 11/11/27 名前を変えてみました(装備技能→固有スキル)
        それに伴って他も微修正
 11/12/09 バグの修正
 12/05/28 説明文の改訂
 
 15/02/13 0番バグの修正&調整

 16/01/10 色々と致命的だった為大幅改変

◇雑記(?)
 バグ報告(うまく動作しなかった時)や「Readme見てもわからない」などあればコメントにお願いします。要望もある程度は受けられると思います。
又、勝手ですが最新版以外の更新はしないことにします(あまり時間が取れないので)
お手数ですが旧版を使う方は最新版を参考に修正お願いします


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/11 13:39] ボム 使わせていただきます!
 [04/24 03:44] neity どうも導入ミスしてたせいで移動中に反映されてなかったみたいです。すみません
 [04/24 03:24] neity 戦闘以外でも使える技能まで初期化してくれなくてもいいのに、とちょっとだけ思ったので改造して使わせてもらいます。大規模な改造が必要になりますが、STさんのパッシブスキルコモンと相性がいいみたいです。というよりもアイテムからパッシブスキルを覚えさせたくてこのコモンを使おうと思ったわけですが……。
 [01/12 18:00]  おかりします
 [02/15 10:23] テンカス 使わさせていただきます
 [06/08 03:25] 蒼兎 1度覚えた技能が装備を変えても忘れられないようなのですが...
 [04/16 17:42] エイ 使わせてもらいます。
 [03/19 16:25] さと コモン使わせて頂いてます!そして使っているうちに気がついたものでご報告を。UDBの0番目の武器や防具の使いたい技能についてですが、はじめからの時点でスタートした場合特殊技能欄に反映されないようです。ただし一度装備を外して付け替えると反映されます。手を加えていないサンプルゲームに導入した場合も同様の症状でした。
 [09/21 00:07] おん 使わせていただきます!
 [04/26 18:28] 早良 使わせていただきます。
 [03/30 12:38] ゆずき 使わせて頂きます!
 
コレクションコモン [旧基本システム 改造] [小ネタコモン]
これくしょんこもん
【更新時刻】 2010/11/27 01:25:17
違反報告
【ファイル】
  [1] コレクションコモン [ collection.common.v1.zip: 12.89KB ]

【説明】
【1】 T.B.D.
アイテム、武器、防具の入手種類数、収集率、プレイ時間を表示することができるコモンです。通常入手、店での入手、加入した仲間からの入手、敵のドロップアイテムでの入手に対応しています。

導入方法
@ それぞれのコモン、タイプ設定を所定の位置に導入。(「コレクション」だけはどこでも可)
A udb15番の最後尾の「○○総種類」に自分が実際にゲームで使用するアイテム等の種類数を入れる。
B cdb3番メイン設定の「○○所持種」に初期で持っているアイテムの種類数を入れる。
C cdb4〜6番の各アイテムの中で初期で持っているアイテムの「所持経験フラグ」を1にする。(注:データ数はアイテムの数だけ必要です)
以上です。あとはメニュー等で「コレクション」を呼び出せば完了です。

コモンを上書きしたくない場合は、各コモンの「アイテムコレクトフラグ」のところをコピーすればOKです。

導入が面倒な割に見た目がしょぼいのであしからず。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
コンテニュー入りゲームオーバーイベント [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
こんてにゅーいりげーむおーばー
【更新時刻】 2012/06/09 17:38:57
違反報告
【ファイル】
  [1] 手に入れる [ gameoverkonntenyu.zip: 1.47KB ]

【説明】
【1】 seiji
普通のRPGは、コンテニューがほとんどないが、これがあればゲームオーバーしてもいちいちロードしなくてもよいコンテニューする選択も入っています。コンテニューするのに必要で、コンテニュー機能を入れるのがめんどい方は、使ってください。
バージョン2.00以下用も入れております

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/24 23:34] 名無し お借りいたしますっ!
 [08/20 00:16]  これは凄い!借りさせていただきます!
 [08/30 14:32] Hatu すみません…それ失敗作だったので、おとなしくこっち使わせていただきます
 [08/01 21:03] 唐揚げ Hatu…いちいち煩いぞ
 [07/19 17:26] Hatu 入れました…けど、昔に自分で作っちゃってました
 [01/31 19:19] あいぽん 使わせていただきます^^
 [10/13 14:29] しゃど つかわせていただきますっ!
 [09/19 17:12] カラアゲ 使わせていただきます!!
 [07/17 11:21] あなご あなたが神か(´;ω;`)
 [06/02 14:59] わんこ お借りします。
 [10/02 14:10] うぉっつ 使わせていただきます!
 [09/23 06:11] マク いいですね!お借りします
 
混乱時の拡張 [旧基本システム 改造] [小ネタコモン]
こんらんじのかくちょう
【更新時刻】 2011/08/06 18:15:02
違反報告
【ファイル】
  [1] ステータス異常で技能やアイテムを乱発できるように [ Command -1 -2.zip: 4.59KB ]

【説明】
【1】 ランポス
ステータス異常で「味方にランダムでコマンド〜」を設定しているとき、コマンドの内容が特殊技能やアイテムの場合でも作動するように基本システムを改変したコモンイベントです。
プレイヤー側のみ対応しています。敵個体には適用されませんのでご注意ください。

導入に際しての制約
@ウディタver2では使用できません。
A基本システムのコモンイベント64番を上書きします。
B100%の安全性は保障できません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/01 17:03] あひる お借りします。
 
混乱床コモン [小ネタコモン]
こんらんゆかこもん
【更新時刻】 2013/02/23 20:47:38
違反報告
【ファイル】
  [1] 混乱床コモン [ Confusion Field.zip: 1.27KB ]

【説明】
【1】 IKU
イベントで呼び出して主人公たちの挙動をおかしくさせることができます。
端的にいうとまともに歩けなくするコモンイベントです。
完全ランダムなので割と使えます。

使用例があるかどうか悩ましいですけど
一部のダンジョンのトラップあたりに使えなくはなさそうです。
調整などして随時更新していきます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/20 19:04] あひる お借りします。
 
混乱床(並列実行Ver) [小ネタコモン]
こんらんゆか へいれつじっこうばーじょん
【更新時刻】 2013/02/25 22:52:57
違反報告
【ファイル】
  [1] 混乱床(並列実行Ver) [ Confusion Field(Concurrent Execution Ver).zip: 1.98KB ]

【説明】
【1】 IKU
先日投稿させていただいた混乱床の改造版です。
かなり使い勝手が違うので別途にアップさせていただきました。
基本的な事項は以前と同じですが
一度設定すればいちいち呼び出す必要がなくなったので
簡略化につながります。
詳しいことはRead meをご覧ください。

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