サイコロコモンver,1.00 [小ネタコモン] [ミニゲーム]
さいころこもん
【更新時刻】 2010/04/25 21:57:46
違反報告
【ファイル】
  [1] サイコロコモン ver,1.00 [ dice common_1,00.zip: 872.48KB ]

【説明】
【1】 kasu
■ 説明 ■
このコモンは、サイコロを振れて、その和、積をV9‐0に代入することができます。

・サイコロは4個まで設定可能。  
・V9‐0に和と積を代入することができます。
・メッセージのあり、なしを設定できます。

■ 導入方法 ■
このコモンはコモン1つと、6つのピクチャー
(付属のファイル「Picture」の中のピクチャー)を使います。

1,コモン「サイコロコモン.common」を読み込む。

2,このコモンを使うゲーム(エディター)の「Date」ファイルの中に、
 付属の「Picture」を上書きします。

3,おわり。

■ 作者 ■

作者名 kasu
HP(wiki) http://www15.atwiki.jp/kasuking/
blog   http://kasuking.blog113.fc2.com/ 

■ 著作権 ■
使用報告は無くてもok(あったら嬉しいです。)
このコモンを導入したゲームを公開するなら、
エンディング・説明書等に著作権表記してください。
改変・二次配布は要相談

■ 更新履歴 ■

4/25 公開 ver,1.00

※ 説明文は付属の「read me」をまる写したものですw


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/19 00:38] なの 使わせてもらいます
 [03/17 11:20] isata <p>Để đi du lịch tốt bạn cần tham khảo thêm nguồn tin dưới đây: <a href="http://1tour.vn/">http://1tour.vn</a>  <a href="http://1tour.vn/">du lich</a>, <a href="http://1tour.vn/">du lịch</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/">khach san</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/">khách sạn</a>, <a href="http://1tour.vn/tour/">tour</a>, <a href="http://1tour.vn/tour/">tour du lịch</a>, <a href="http://1tour.vn/tour/">tour du lich</a>, <a href="http://1tour.vn/tour/">tour trong nuoc</a>, <a href="http://blog.1tour.vn/">chia se tin tuc du lich</a>,<a href="http://blog.1tour.vn/">blog du lich</a>, <a href="http://blog.1tour.vn/am-thuc/">ẩm thực du lịch</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/ha-noi/">đặt phòng khách sạn hà nội giá rẻ</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/ha-noi/">khách sạn hà nội</a> gần trung tâm cao cấp, <a href="http://1tour.vn/khach-san/sapa/">khách sạn sapa</a> lào cai, <a href="http://1tour.vn/khach-san/sapa/">khách sạn sapa giá rẻ</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/da-nang/">khach san da nang</a> gan bien, <a href="http://1tour.vn/khach-san/da-nang/">khach san da nang gia re</a> ven bien, <a href="http://1tour.vn/khach-san/nha-trang/">khach san nha trang</a> truc tuyen, <a href="http://1tour.vn/khach-san/nha-trang/">khach san nha trang gia re 5 sao</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/da-lat/">khach san da lat online</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/da-lat/">khach san da lat</a> 4 sao, <a href="http://1tour.vn/khach-san/vung-tau/">khach san vung tau</a> bai sau, <a href="http://1tour.vn/khach-san/vung-tau/">khach san vung tau gia re</a> bai truoc, <a href="http://1tour.vn/khach-san/phan-thiet/">khach san phan thiet</a> 5 sao, <a href="http://1tour.vn/khach-san/phan-thiet/">khach san phan thiet gia re</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/phan-thiet/">dat phong khach san phan thiet</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/phan-thiet/">khach san phu quoc 5 sao</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/phu-quoc/">khach san phu quoc 4 sao</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/phu-quoc/">dat phong khach san phu quoc</a> truc tuyen, <a href="http://1tour.vn/khach-san/phu-quoc/">khach san o phu quoc gan bien</a><a href="http://1tour.vn/khach-san/sai-gon/">khach san o sai gon</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/sai-gon/">tong hop khach san sai gon gia re</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/sai-gon/">dat phong khach san sai gon online</a>, <a href="http://1tour.vn/khach-san/sai-gon/">khach san sai gon</a> , <a href="http://en.1tour.vn/accommodation/halong-bay-cruises-tours">Halong bay cruises</a>, <a href="http://en.1tour.vn/accommodation/halong-bay-cruises-tours">Halong bay tours</a>, <a href="http://en.1tour.vn/tour/hanoi/">Hanoi tours</a>, <a href="http://en.1tour.vn/tour/sapa/">Sapa tours</a>, <a href="http://en.1tour.vn/tour/mekong-delta/">Mekong delta tour</a></p>
 
採取ポイントコモン [基本システム2 改造]
さいしゅぽいんとこもん
【更新時刻】 2015/05/10 13:36:14
違反報告
【ファイル】
  [1] Cokkectingpoint.zip [ Collectingpoint.zip: 3.41KB ]

【説明】
【1】 モンスター集会所!
要はアイテムなどをランダムに入手できるコモンです
「採取ポイント全更新」を呼び出すと指定した確率でアイテムなどが抽選され、マップイベント等から「採取処理」を呼び出すと1度だけ入手出来ます。

2015-05-29 使い方ガイドを同封しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/16 07:15] keta お借りします!
 [02/11 19:04] ロイド 使わせていただきます!
 [01/09 08:24] sufiru お借りします!
 [10/16 13:14] クロァJ ↓「採取ステータス」のデータ数を必要数まで増やしてみてください
 [10/04 23:00]  ポイントが1種類しか設定できません
 [10/04 22:59]  ポイントが1種類しか
 [08/17 18:45] クロキツネ 早速使わせていただきます。
 
最小公倍数・最大公約数を求める [小ネタコモン]
さいしょうこうばいすうさいだいこうやくすうをもとめる
【更新時刻】 2012/10/27 10:57:00
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Common_multiple_and_divisor.common: 1.50KB ]

【説明】
【1】 toh
ユークリッドの互除法という方法を使って最小公倍数・最大公約数を求めます。
改造・再配布もご自由にどうぞ。
その際の、作者名の記述も報告も不要です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
最短経路探索 [その他]
さいたんけいろたんさく
【更新時刻】 2010/04/11 09:41:46
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【ファイル】
  [1] 最短経路探索Ver1.10 [ searchalgorithm110.rar: 6.09KB ]
  [2] 最短経路探索Ver2.10・Ver2.11 [ searchalgorithm211.rar: 8.40KB ]

【説明】
【1】 K:W!
最短経路探索をするコモンです
Ver1.10は1*1マス上下左右
Ver2.10は0.5*0.5マス8方向
Ver2.11は選択式(非推奨)
です
選択式は元々重いコモンなので非推奨です
詳しくはReadMe.txtを見てください
見ないときっと旨く使えません。。

*.1xでデータベースを使うように仕様を変更しました

使われると連絡いただけると嬉しいです
実装したゲームなどを教えていただければ是非プレイします
また、エンディング・説明書等に著作権表記していただくようお願いします
そうすると作者が喜びます
制作者はK:W!です
http://kokoro.mine.nu/

2010/04/03/03:19 Ver1.10・2.10・2.11公開
2010/04/02/20:13 Ver1.02・2.06・2.07公開
2010/04/02/19:37 Ver1.01・2.04・2.05公開
2010/03/30/01:26 Ver2.02・2.03公開
2010/03/30/01:13 Ver2.01公開
2010/03/29/21:17 Ver2.00公開
2010/03/29/15:46 Ver1.00


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/07 22:03] 翡翠 ちょうどこのことで困っていたので見つけたときは狂喜乱舞しました。素晴らしいコモンをありがとうございます
 [03/20 21:59] やかん とても難しいけど、素晴らしいコモンです。
 
最短ルート探索コモン [その他]
さいたんるーとたんさくこもん
【更新時刻】 2016/11/05 08:09:16
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【ファイル】
  [1] コモン、可変DB、説明書の入ったzipファイル [ asagi_tansaku_ver1.03.zip: 4.70KB ]

【説明】
【1】 浅葱
a*アルゴリズムを用いた最短ルートの探索コモンです。
キャラクターのAIを強化したい場合に活用できるかと思います。

ルート探索をメインで作成しましたが、
サンプルとして最短ルートでイベントを移動させるコモンが入っているので
複雑な処理をされない方はそれを実行するだけでも利用可能です。

※不具合、改善希望があればコメントしてください

2016.11.5 DB指定が一部タイプ番号指定になっていた不具合を修正しました。
2016.11.5 既に目的地に到達している場合の挙動を修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/09 11:18] keta お借りします
 [01/19 20:33] Unknown 半歩で使用すると壁に引っかかります
 [11/07 16:35] ホラゲー初心者 お借りします
 [11/05 21:44] 浅葱 修正されているはずです
 [11/05 21:44] 浅葱 すみません、一部のDB指定が私の作業環境に依存していました
 [11/05 11:46] 名無し コモン内で「武器増減」や「メンバーの増減」などの無関係のコモンが指定されて呼び出されているのですが……
 
サイドビューコモン [基本システム2 改造]
さいどびゅーこもん
【更新時刻】 2013/03/04 20:20:45
違反報告
【ファイル】
  [1] saidobyu- [ saidobyu-.zip: 23.82KB ]

【説明】
【1】 B
サイドビュー戦闘コモンです

導入方法
1 197_X┃┗◆1行動ループ.commonをコモンイベント197番に
Common178to183_X[戦]味方欄_単体描画.commonをコモンイベント178番からに導入してください
2 タイプ設定_018_基本システム用変数.dbtypesetを可変データベース18番
タイプ設定_018_サイドビュー用.dbtypesetと
タイプ設定_019_技実行時グラフィック.dbtypesetをそれぞれ
ユーザーデータベースの好きなところ(できれば18番と19番)に導入してください
タイプ設定_000_主人公ステータス.dbtypesetは可変データベース0番に上書きしてください
3 ユーザーデータベースに導入した2つを設定してください
可変データベースは触らないでください
4 ユーザーデータベース8番 状態設定の99番の行動制限を1にしてください
5 あとは呼び出さなくても普通に適応されます

追加
179_X[戦]敵キャラ_単体描画.commonを179番に導入すれば
敵の向きが左右逆になります
スクリーンショットはこれを使用した物です


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/19 04:31] ss 使い物になってないと思います。導入時はバックアップを必ずとってください。
 [03/23 16:04]  入れましたが、戦闘画面が変わりません
 [10/06 13:18] shogo ミスで連続で投稿する羽目になってしまいました。申し訳ありません。戦闘の際、[DB操作]タイプ15 データ0には、ATB名称という項目名はないと出ます。read meに書いてあることはやりましたが、他に弄る必要があるのでしょうか?
 [10/06 13:11] shogo 他の人が質問してるかもしれませんが、報告させてもらいます。
 [08/04 07:37] お茶屋 使います!
 [07/21 18:17] 三℃パン 使わせていただきます
 [06/05 22:17] リィン 上のように歩行グラフィックを表示するにはどうすればいいのですか?
 [02/01 12:48] エイ 使わせていただきます。
 
サイドビュー戦闘1型 [旧基本システム 改造] [演出強化]
さいどびゅーせんとういちがた
【更新時刻】 2010/05/17 20:46:10
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【ファイル】
  [1] 旧バージョンの修正版 [ sideview11v143_0517.zip: 154.79KB ]
  [2] 新バージョン [ sideview12v143_0517.zip: 163.00KB ]

【説明】
【1】 ウロっち。
WOLF RPGエディターver.1.20の基本システムver.1.43の戦闘画面を
サイドビュー化するためのコモン、DB、素材のセットです。
できるだけ簡単に使えるように、設定項目は最低限に抑えてあります。
5/2 コモン67とコモン70を変更しました。
アニメーションを設定していない技能では移動しません。
5/17 コモン45の改造部分の分岐が壊れていたのを修正しました。

バグ報告・質問などは、ひみつにしてください。
ひみつ(http://uros.web.fc2.com/)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/13 21:59] ??? 素材サイト死んでんだけど
 [08/21 00:43] エリマキスギタトカゲ 使用させて頂きます。
 [04/21 23:57] ゴリラインマントヒヒ お借りしますウホウーホ
 [03/07 14:55] reku 使わせていただきます!!
 [11/12 07:04] れくざむらい お借りします!
 [11/12 07:04] れくざむらい お借りします!
 [09/11 20:54] カービア お借りします!
 [11/23 22:53] けけけ お借りします
 [08/02 16:13] Miracle Sing Time サイドビューコモンを探していました!使いやすそうなので使わせていただきます!
 [07/05 22:50] FF アンチがいる お借りします
 [08/30 13:48] レン 使わせてもらいます!
 [02/20 16:32] ミゼル これも使い甲斐がありそう。お借り致します
 [07/04 14:01] evilplant 使わせていただきます!
 [04/01 19:41] 恋音飛鳥 お借りします♪
 [11/27 14:29] Ninten ◆かります
 [11/22 01:37] ??? クソだな
 [11/22 01:37] ??? クソだな
 [10/12 10:07] Karaage ずっと探してました!使わせていただきます!
 [09/07 13:27] エイ 使わせてもらいます。
 [06/18 22:29] VanBan 使わせていただきます
 
サイドビュー+ATB+アニメーション [基本システム2 改造] [演出強化] [大規模コモン]
さいどびゅーとあくてぃぶたいむとあにめーしょん
【更新時刻】 2016/08/07 21:59:33
違反報告
【ファイル】
  [1] アップデート用のパッケージVer2.13 [ side_update.zip: 301.79KB ]
  [2] ウディタをダウンロードした直後Ver2.13 [ side_newPlay.zip: 486.11KB ]
  [3] アップデート用のパッケージVer2.21 [ side_update_ver221.zip: 293.74KB ]

【説明】
【1】 AT_アット
色々と詰め込んでみました。(以下)
・サイドビュー・・・自作です。
・アクティブタイムバトル・・・自作です。ちなみにターン制とATB制の切り替えも可能です。
・バトルアニメーション・・・自作です。
・バトルフィールド・・・・・自作です。背景を変えられます。
・戦闘中異常ステのグラフィっク・・・自作です。差し替え可能です。

こういうの欲しい人多いと思ったので、今回アップしてみました。

また要望等あれば以下のメール欄から連絡下さい。
http://atatat-fantasy-game.jimdo.com/

[パッケージについて]
現在、ウディタでゲームを作成中で、戦闘システムに利用したい方
 ・・・「アップデートの用パッケージ」をご使用下さい

これから、ウディタでゲームを作成する方(ウディタをダウンロードしたばかりの方)
 ・・・「ウディタをダウンロードした直後」のパッケージをご使用下さい

(注意)大規模コモンとなりますので、
   既に戦闘システムを改造されているところに導入すると、
   動かなくなる可能性がありますので、
   バックアップ等を取った上で実施してください。

[対応状況]
08/09:不具合を2個ほど修正しました。
08/14:不具合を2個ほど修正しました。
08/17:不具合修正と機能拡張をしました。
08/18:機能拡張をしました。
08/23:不具合を修正しました。
2017/01/04:不具合を修正しました。
2017/06/20:Ver2.21対応ファイル追加。
 ※コメント欄を参照してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/01 15:12] よくわからない人 敵は表示されますがキャラクターが表示されませんどうすればいいでしょうか?
 [03/01 15:11] よくわからない人 敵は表示されますがキャラクターが表示されませんどうすればいいでしょうか?
 [02/11 10:18] 佐々木健雄 使わせて頂きます。
 [08/01 10:46] 774 今のウディのverだとにうまく飛んでないとこがありますね。ダウンロードする人はきおつけてください。
 [06/11 17:01] Chara.Flarty エフェクトがちゃんと作動しません。
 [05/17 04:03] 師路射地 戦闘後のATBゲージは [新]味方キャラ描画 コモンの消去処理にATBゲージを消す処理を加えればいいですよ
 [04/24 23:29] ムテきち 戦闘中に味方キャラが倒れてる画像になるにはどうすればいいのでしょう
 [04/12 19:28] 佐々木健雄 使わせていただきます
 [02/27 17:42] ムテきち ATBゲージが消えないのですが...どうしてでしょうか
 [02/25 17:00] ムテきち あ、2個送っちゃった
 [02/25 16:59] ムテきち 使います!
 [02/25 16:59] ムテきち 使います!
 [09/16 00:54] ケモプレ制作委員会 使用させて頂きました(https://plicy.net/GamePlay/83136)
 [08/28 11:13] サバの味噌煮 使わせていただきます。
 [03/12 22:14] SIR 戦闘終了後のATBゲージが消せません…消し方わかる方教えてくださいm(*_ _)m
 [02/11 12:08] 大月 黄色いゲージを味方と敵のグラフィックの真下にすることはできますか?
 [01/05 16:59] 何処かのゲーム作成者 使わせていただきます
 [08/24 18:45] 弁慶 味方を攻撃の際に動かせるようにできませんか?見方のグラフィックを攻撃の際に変更できるだけでもできるならお願いします!
 [08/06 20:11] AT_アット k様、導入方法を追記しました。
 [08/04 11:12] k そこらへん詳しく書いていただけると助かります
 
サウンドエフェクトランダム再生コモン [演出強化] [小ネタコモン]
さうんどえふぇくとらんだむさいせいこもん
【更新時刻】 2013/02/17 23:24:21
違反報告
【ファイル】
  [1] サウンドエフェクトランダム再生コモン [ randomSE.zip: 56.38KB ]

【説明】
【1】 IKU
SEをマップ上でランダムに再生させるコモンです。
ほかに同じようにランダムで画面エフェクトなども行えます。
基本システム2でしかテストしてませんが、ほかでも動くと思います。
詳しくはRead meをご覧ください。
自作のSEをいくつか同封しました。
雷2種、悲鳴、足音です。
あまりにも手が込んで無いので素材集への投稿はしていません。
初投稿で、かつ初心者が必要に合わせてちゃちゃっと作ったものなのでいろいろとおかしい点があると思います。ご指摘お願いします。
改変、ゲーム配布時のエンディングや説明書の表記は不要ですが、
二次配布の時には報告をお願いします。
以下使用例です。

例1.廃墟などのマップでドロドロした音楽に合わせてランダムで
  悲鳴や瓶などが割れる音を再生。

例2.雨が降っているマップなどでランダムに雷を鳴らす。

すみません、更新の時誤ったファイルをアップしてしまいました。
修正しておきました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/02 18:33] P ホラー系ステージに使わせていただきます。
 [11/20 11:10] アラン 使わせていただきます
 
サウンドテスト [小ネタコモン]
さうんどてすと
【更新時刻】 2010/03/08 17:19:51
違反報告
【ファイル】
  [1] サウンドテストコモン [ st_4.common: 6.36KB ]

【説明】
【1】 名無しM
システムデータベース1番に登録されている曲を
スクリーンショットのように再生する事ができます

使い方は、このコモンを好きな場所に読み込んで
イベント等で挿入するだけです。

特徴
・再生時その曲のデータ名が曲名として表示されます
・再生中ボリュームを変える事ができます
・どちらの画面サイズでも使用できます

注意
・システムデータベース1に空きがあると表示がおかしくなります
・画面サイズによってデザインに多少の誤差があります


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/07 13:38] ぷらりね timidity++がご機嫌斜めなときもこれである程度解決ですね!
 
サウンドテストコモン [制作者補助]
さうんどてすとこもん
【更新時刻】 2011/08/04 15:43:09
違反報告
【ファイル】
  [1] ゲーム中、BGM、BGS、SEの視聴が出来るコモン [ soundtest.zip: 1.60KB ]

【説明】
【1】 ななし
このコモンイベントを呼び出すとサウンドテストが実行できます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/20 12:10] スカイ 使わせていただきます!
 
サウンドテストーコモン [旧基本システム 改造] [小ネタコモン]
さうんどてすとーこもん
【更新時刻】 2011/05/22 12:43:11
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル(ZIP) [ saundotesuto.zip: 1.77KB ]
  [2] コモンファイル(LZH) [ saundotesuto.lzh: 1.39KB ]
  [3] コモンファイル(自己解凍式) [ saundotesuto.exe: 39.52KB ]

【説明】
【1】 のと
サウンドテストができるコモンになります。
導入に基本システムが必要です。

音量調節ができ、操作が簡単で使う場合に設定が必要ありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
サウンドルームコモン [演出強化] [小ネタコモン]
さうんどるーむこもん
【更新時刻】 2013/03/10 17:13:10
違反報告
【ファイル】
  [1] サウンドテスト [ sound testVer3.zip: 5.01KB ]

【説明】
【1】 IKU
今更ですがサウンドテストができるコモンイベントです。
割と完成しています。
説明文、使用可能フラグが個別に設定できるのが特徴です。
基本システムじゃなくても使えるはずです。

開き欄を二つ使いますのでご注意ください。
詳しくは同封のRead meをご覧ください。

改造、配布等はご自由にどうぞ。
使用報告をしていただけると本当に自分は喜びます。

できること
1.方向キー上下で音量調節
2.方向キー左右で曲を選択
3.それぞれの曲に説明文をつける
4.それぞれの曲の使用可能かどうかが個別に設定できる。
5.曲を再生している途中キャンセルで曲終了、再生していない時はサウンドテスト終了。
6.再生中にテンポを変更できる。
7.使用できない時の表示文字列が自由に設定可能
8.画面サイズ320×240 と 640×480に自動で対応
9.「曲名の上書き」機能追加 非常に便利です。詳しくはRead meをご覧ください

要望をいただいたので対応させました。ただチップの用意が非常にめんどくさかったので非常に申し訳ありませんが未テストです。
おそらく表示がおかしくなっているのでコメントください。
ちゃんといけてたらよかったと思ってくださいませ。
因みに今まで通り320×240ならば普通に動作します(確認済みです)。
そちらを使うならば全く問題はありません。
めんどくさかったので(それやめなさいって感じですね)800×600は作ってませんが、ほしければ要望ください。ただし表示位置が多少他とずれると思います。

次はフラグを拡張します。乞うご期待!!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/26 10:25] P クリア報酬として使わせて頂きます。
 
サウンドロゴ [小ネタコモン] [その他]
さうんどろご
【更新時刻】 2013/11/16 01:39:04
違反報告
【ファイル】
  [1] サウンドロゴコモン [ soundlogo.zip: 1929.22KB ]

【説明】
【1】 あおりん
WOLF RPGエディター用サウンドロゴです。
サウンドロゴって何?って方へコモンサンプル動画です↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22263117

約6秒間のシンプルなサウンドロゴです。
いきなりタイトル画面ではなく、プレイヤーにタイトル画面までの
心の準備期間が欲しいと思われる方。ウディタ製だと言う事を
アピールしウディタの知名度向上に貢献したい方。ウディタを
一種のブランドとして誇りを持っている方などにオススメです。
6秒も待ちきれねぇ!!って短期なプレイヤーにも対応の
サウンドロゴスキップ機能付きです。
詳しくは同梱の説明書をご覧下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/22 20:38] ひよこ 基本ルールに沿って使用させていただきたく思います、ありがとうございます!
 [06/03 13:42] かみぶくろ おかりします
 [04/13 13:44] kotetu 下のコメント撤回します。
 [04/13 13:42] kotetu 「SE/jump12.mp3」が無いんですが。
 
作者に感想を送る [小ネタコモン]
さくしゃにかんそうをおくる
【更新時刻】 2020/09/03 12:46:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 作者に感想を送るコモン群 [ SendMessage.zip: 59.17KB ]

【説明】
【1】 ひげ
Ver2.24で作成(ダウンロード機能必須)
■説明■
入力された文字列、もしくはテキストファイルの内容を
PHPを通じてWeb上に保存するコモンとUDBとPHPです。
装飾などは一切していませんので、お好みで改造して使ってください。

■使用方法■
1.事前準備(Web)
・PHPが使えるwebサーバを準備します。
 無料で使えるところはたくさんありますので探してください。
・PHPファイルとWebテキストを、サーバの適当な場所にアップロードします。
 これら2つのファイルは同じ階層に置いてください。
2.事前準備(コモン)
・■作者に感想を送る.commonをコモンイベントの適当な位置に読みます。
 3箇所使いますので注意してください。
・UDB1及びUDB2を、ユーザーデータベースに読みます。
 場所はどこでも大丈夫です。
※コモンとUDBの名称は変えないこと(名前で呼び出しています)。
 そのかわり位置はどこでも大丈夫です。
・ゲーム内で入力する場合は1行目のループを【1】に、6行目を【0】。
 ファイル内容を送信する場合は6行目のループを【1】に、1行目を【0】。
 ファイル内容を送信するなら、同梱のローカルテキストをゲームフォルダに置きます。
3.使用方法
・■作者に感想を送る コモンイベントを呼び出すだけです。
4.感想確認方法
Webテキストを開くと、【入力したテキスト - 2020-09-03 20:05:43】のような形で
改行区切りのテキストファイルとして保存されます。
■使い道の案■
・名称どおり、エンディング終わったら起動して感想をもらう
・テストプレイのバグ報告に使う(Game_ErrorLog.txtの内容を加工して送るのもいいかも)
・アンケートとして(文字列ではなく、変数を送ってもらう)

など、サーバーとテキストをやり取りするための最低限の機能がありますので
どんどん改造して使ってください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
作者表記コモン [小ネタコモン]
さくしゃひょうきこもん
【更新時刻】 2012/11/10 22:13:10
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイル [ hyouki.zip: 3.78KB ]

【説明】
【1】 カー・キー
某ゲーム機のソフトでよくある起動時の会社の絵を表示するあれです。
作りは難しいです。
詳しくは、Readmeをご覧ください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
作戦型オートバトル [基本システム2 改造]
さくせんがたおーとばとる
【更新時刻】 2018/08/20 14:51:39
違反報告
【ファイル】
  [1] 1 [ AutoBattle.zip: 19.39KB ]

【説明】
【1】 リック
ウディタv2.20以降に対応しています(作成環境は2.23)。

■機能
新しく戦闘開始時に出現するコマンドを追加。
オート …1ターン全員が自動で行動。
フルオート…戦闘終了まで全員が自動で行動。キャンセルキー押しっぱなしで解除。
リピート …1ターン前回のターンの行動を繰り返す。
作戦 …作戦内容変更(メニューからも呼出可能)。

ウディタのデフォルトAIではなく、習得している技能からなるべく有効なものを選択して行動させることができます。

■新規に追加するコモンイベント
「オートバトル作戦」
「┗作戦画面描画」
「オートバトルAI実行」
「┗技能評価」
「 ┗予測ダメージ計算」

■上書きするコモンイベント
・コモンEv157「X[戦]コマンド登録」
・コモンEv191「X┣◆行動内容のセット」
・コモンEv193「X┃┗◆敵・味方AI計算」

■新規に追加するデータベース
可変DB「オートバトル」
可変DB「オートバトル禁止技能」

■更新履歴
2018/ 8/31 v1.01に更新。
・作戦変更画面の禁止技能設定にて、横項目数が前回のウィンドウに影響される不具合を修正。
2018/ 8/20 v1.00公開開始。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
桜吹雪あるいは紙吹雪 [演出強化]
さくらふぶきあるいはかみふぶき
【更新時刻】 2014/11/24 16:36:19
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【ファイル】
  [1] 桜吹雪コモン [ hubuki.common: 4.77KB ]

【説明】
【1】 ja.
文字列ピクチャ「●」などを小さい拡大率で指定位置からランダムに舞わせるコモンです。開始位置が一点なので雪などには不向きかも。
並列イベントから呼び出すなどして使用して下さい。
重力(上下の乱数)風(左右の乱数)などを指定できます。
簡易版と汎用版があるので、改造したい場合は簡易版で原理を把握すればわかりやすいです。
いずれかのみ導入するならコモン一か所のみ使用。全画面サイズ対応。
作成:じゃ。
メール:kukukusurimanopi@excite.co.jp 
ブログ:http://ebacotonoberu.seesaa.net/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/11 23:19] q65 お借りします!
 [02/10 21:52] 水酸化物イオン お借りします!
 
雑魚エンカウント処理コモン [基本システム2 改造]
ざこえんかうんとしょりこもん
【更新時刻】 2011/12/08 22:48:44
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(zipファイル) [ anyencount.zip: 2.49KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
雑魚戦向けの、敵グループをランダムで生成するコモンです。
敵グループを大量に作る事なく多彩な編成の雑魚戦闘を楽しむ事が出来ます。
使用に際し、敵グループの0番を専有します、あらかじめご了承ください。

2011/12/9 敵グループをリセットしていなかったミスを修正しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/25 16:40] ゴリラアンドゴリラ お借りしますウホウキ
 [02/02 17:59] なし げ…げんもの……!
 [12/20 14:57] カメ吉 凄いです。こんなに楽しちゃって良いの?って感じですね。もちろん使わせ頂ます。
 [07/04 11:40] イギア とても素晴らしいです!お借りします。
 [07/21 18:18] 三℃パン 使わせていただきます
 [04/04 19:55] ああ すみませんm(_)m自己解決できました!
 [04/04 19:46] ああ 雑魚キャラと戦ったあとボス戦したら、そのボスまでザコ敵でしたよ
 
【ササクレ800】レーダーコモン【修正版】 [演出強化]
ささくれはっぴゃくれーだーこもんしゅうせいばん
【更新時刻】 2017/04/19 19:11:22
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル+サンプル画像 [ commonfile2.zip: 1.62KB ]

【説明】
【1】 ササクレ800
初めまして、ササクレ800です。

/////概要/////
指定したイベントの在る方向を矢印で示してくれるコモンです。

/////使用例/////
・ストーリー進行上、プレイヤーを次に向かわせたい方向を示す。
・シンボルエンカウントの場合、敵イベントのいる方向を示す。

/////導入方法/////
コモン本体を「コモンイベントエディタ」の好きなところに放り込む。
同梱の画像ファイルをSystemFileに放り込む。

/////使用方法/////
1.マップでこのコモンを並列実行で呼び出す。
2.「イベントコマンド入力」の「コモンイベント入力」の「目標MapEvID」に
  目標のマップベントのIDを入れる。
※初期設定ではピクチャ番号1000〜使用します。変更可能です。
※8方向です。

/////更新履歴/////
2017/06/03:同時に複数表示を可能に修正。

自由に改造していただいて結構です。
今後も宜しくお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/05 14:59] 上杉家筆頭家老麗之介 すみません。利用規約がないので画像編集させていただきます。報告はできませんが、エンドロールに製作者名の表記をさせていただきます。
 [05/05 14:55] 上杉家筆頭家老麗之介 ありがたく使わせていただきます。まさに探していたコモンです。
 [06/04 15:03] ササクレ800 2017/06/03 レーダー画像を同時に複数表示することができるようにしました!
 [04/19 21:30] ササクレ800 ご指摘ありがとうございます。説明を追加しました。
 [04/19 21:20]   コモン内容をもう少し詳しく説明してもらえませんか?
 [04/19 19:20] ササクレ800 初めまして、初心者、初投稿です。よろしくお願いします。
 
雑踏コモン [演出強化]
ざっとうこもん
【更新時刻】 2013/10/06 00:30:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 雑踏コモン14/08/30版 [ zattou3.zip: 6.31KB ]

【説明】
【1】 MoppySound
マップの端から端まで歩くモブキャラを追加します。
人が少なく殺風景だった街を賑やかなものにします。
上下、左右、斜め、一方向のみの人の流れを作れます。

コモンの紹介/導入方法をまとめた動画
http://www.youtube.com/watch?v=HEOw_3WdgZw&feature=youtu.be

【導入手順】
1.DLしたらcommonファイル、dbtypeファイルをそれぞれ読み込んでください。
2.読み込んだデータベースに雑踏に出現させるキャラクターを登録してください。
3.読み込んだコモンを開き、初期設定を自分好みに変えてください。
4.雑踏を表示したいマップに起動用のイベントを設置し、
並列実行でコモンを呼び出してください。
1イベントにつき1コモンを呼び出せます。
5.マップ移動する際は再度コモンを呼び出し、雑踏の削除をしてください。

【既知の問題】
・ピクチャ表示のため、建物をすり抜けたり主人公の下に表示されたりします。
考える改善策はありますがあまり現実的ではないためこのままの仕様とさせていただきます。
使いどころを見極めてご利用ください。

・雑踏コモンを使用しているマップでセーブ&ロードすると縮小された雑踏キャラクタが映ることがあります。
原因がわかり次第修正します。

バージョン履歴
2014/08/30 雑踏コモンを使用しているマップでセーブ&ロードをすると描画が崩れるのを修正
2013/10/10 Cself25[カラーB]がピクチャ表示に使用されていなかったのを修正
2013/10/06 初版公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/05 14:04] αminus Y座標が主人公よりならピクチャ番号プラス 主人公より上ならピクチャ番号マイナスとすれば違和感がなくなるかもしれません
 [09/17 10:54] P 面白そうです。使わせていただきます。
 [09/06 13:14]  すみません出現位置ではなくて初期配置でした。
 [09/06 13:01]  出現位置の違いがよくわかりません…どっちに設定しても同じ動作をします
 [02/06 11:01] annko お借りします
 [08/14 21:08] 2011seiji 爆笑するコモンでしたよね。
 [08/07 15:37] 鬼歌 お借りさせてもらいます!
 [07/04 14:02] evilplant 使わせていただきます。
 [10/10 20:17]  修正有難うございます!再度お借りします〜
 [08/30 12:16] MoppySound 雑踏コモンを使用しているマップでセーブ&ロードをすると描画が崩れるのを修正しました。ご報告ありがとうございました。
 [08/30 11:57] MoppySound 樹さんご報告ありがとうございます。こちらでも再現できましたのでできるだけ早いうちに修正します。
 [08/25 09:26]  バグ報告・雑踏コモンを使用したマップでセーブし再開すると人物ピクチャが半透明になり縮小され指定方向以外の移動をします。私では原因が分からないので実験お願いします
 [08/25 02:07]  こういうのをさがしてました!お借りします
 [05/25 10:50] わんこ お借りします。
 [03/31 11:27]  説明書通りにしてみたのですが、どうしてもキャラクターが現れず・・・(・ω・`)何度読み返しても可笑しいと思う点がないので困っています(´;ω;`)
 
サービスができる宿屋 [基本システム2 改造] [演出強化]
さーびすができるやどや
【更新時刻】 2016/09/10 22:35:30
違反報告
【ファイル】
  [1] yadoya [ yadoya.zip: 4.44KB ]

【説明】
【1】 向谷きこり
ちょっとした機能を色々持ってる宿屋コモンです
料金を固定・レベル・人数の3つから選ぶことができます
詳しくは、りどみーで

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/15 19:20] SA なおファイルはない模様
 [02/10 17:38] 向谷きこり そちらの方からダウンロードしてください。大変申し訳ありません
 [02/10 17:37] 向谷きこり 修正しましたが ID忘れてしまったので新たにあげました
 [01/10 00:56] いえい コモンイベント内の条件分岐、変数呼び出し値ほとんどミスってないですかね。
 
サービスができる宿屋 修正版 [基本システム2 改造] [演出強化]
さーびすができるやどや しゅうせいばん
【更新時刻】 2017/02/10 17:28:20
違反報告
【ファイル】
  [1] yadoya [ yadoya.zip: 4.68KB ]

【説明】
【1】 向谷きこり
ちょっとした機能を色々持ってる宿屋コモンです
料金を固定・レベル・人数の3つから選ぶことができます
詳しくは、りどみーで

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/17 16:31] 雪ダルマ お借りします
 [03/08 01:10] 向谷きこり 本当に色々とご迷惑かけてすみません><
 [02/11 17:46] 霧雨ルナ ファイルがありません!
 
サブキーイベント [小ネタコモン]
さぶきーいべんと
【更新時刻】 2016/03/11 17:31:30
違反報告
【ファイル】
  [1] サブキーイベント [ sub key.common: 1.97KB ]

【説明】
【1】 Seraphim
サブキーを押すと、次の目的などを表示させることが出来るコモンイベントです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
サブキーコモン [小ネタコモン]
さぶきーこもん
【更新時刻】 2016/03/12 13:26:50
違反報告
【ファイル】
  [1] サブキーを押すと、文章などを表示するイベントです。 [ sub key.zip: 1.13KB ]

【説明】
【1】 Seraphim
サブキーを押すと、文章などを表示するイベントです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
サブキーダッシュコモン [演出強化] [小ネタコモン]
さぶきーだっしゅこもん
【更新時刻】 2013/01/24 17:26:03
違反報告
【ファイル】
  [1] dssyu.common [ dssyu.common: 0.91KB ]

【説明】
【1】 B
サブキーを押している間ダッシュするコモンです

[今までに作ったコモン]
よければ見てください。
LINKERROR!
ダメージ0になるのがありダメージ+移動中ゲームオーバーコモン
マップ名中央表示コモン改
主人公が攻撃するコモン
LINKERROR!
メッセージ改造
タイトル表示コモン

不具合などがあればコメントしてください



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/26 23:00] ニェー お借りします
 
サブキーでマップ名表示 [小ネタコモン]
さぶきーでまっぷめいひょうじ
【更新時刻】 2012/01/05 11:12:06
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンと説明 [ ViewMapName.zip: 1.48KB ]

【説明】
【1】 ピッコロ
サブキーを押している間、マップ名を表示します。
戦闘中は表示しません。
ウィンドウとかは出ませんし、色はデフォルトの色です。
変更したい方は、改造してください。
マップ名は、システムDBのマップ設定のデータ名を使用しています。コモンは、単純ですから改造も簡単だと思います。
 後は、readMe.txtで。

 イメージは、現在制作中のゲームのショットです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/03 15:44] 名無し メニューやお店中にも表示できてしまう、表示したまま歩けてしまうのがネックですね
 [07/02 22:07] ヨッシーe+ 借ります
 
3〜399パズル [ミニゲーム]
さんからさんびゃくきゅうじゅうきゅうぱずる
【更新時刻】 2012/10/27 18:17:24
違反報告
【ファイル】
  [1] データベース設定済みver [ 3-399puzzle_trial.zip: 2209.57KB ]
  [2] 通常ver [ 3-399puzzle_normal.zip: 8.70KB ]
  [3] 簡易パズル選択機能付きver [ 3-399puzzle_full.zip: 9.86KB ]

【説明】
【1】 toh
いわゆる15パズルというやつです。
このコモンでは、縦と横の分割数を2〜20で選択出来るので、最小で3パズル、最大で399パズルを作ることが出来ます。
縦と横の分割数が違っていてもOKです。

他にもこのコモンイベントの特長として、
・パズルの画像を変更可能
・全ての画面サイズ(320*240,640*480,800*600)に対応
・完成イメージの表示機能付き(設定でOFFにも出来ます)
・枠の画像なども変更可能
・パズルの表示位置も1ピクセル単位でずらすことが可能
等々があります。

-ファイルの説明-

データベース設定済みver … いわゆる動作確認版のようなものです。DLしてすぐに遊べるようにサンプルが入っています。
通常ver … 純粋にパズルの処理だけが入ったセットです。制作中のゲームに導入する場合はこれが便利。
簡易パズル選択機能付きver … 通常verにサンプルのようなパズル選択機能がセットになったものです。いわゆるフルパッケージ。サンプルの方式が気に入り、制作中のゲームに導入する場合はこれが便利。

※ミニゲームの癖に通常verはコモンイベント7つ+CDB3つ、
 簡易パズル選択機能付きverはコモンイベント9つ+CDB3つ+UDB1つ使用しますのでご注意を

また、作者の表記は、改造の有無にかかわらず不要です。
再配布を行う場合は、改造の有無にかかわらず、どこでも良いので必ず作者(toh)を明記して頂きますようお願いします。

導入方法など詳細は、同梱のreadmeをお読みください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/25 22:51] スターロード GIFアニメを使えばいいと思うのですがどうでしょうか?
 
参照能力変更&効力補正 [基本システム2 改造] [演出強化]
さんしょうのうりょくへんこうこうりょくほせい
【更新時刻】 2017/06/10 15:17:57
違反報告
【ファイル】
  [1] 2017/06/10公開版 [ Status_Revisioncorrection.zip: 16.91KB ]

【説明】
【1】 neity
六月にはなぜ祝日がないんだろうとずっと思ってたneityです。
このコモンイベントはver.2.21で作成したもので、効力計算の際に攻撃力・精神攻撃力として参照する能力を変更する「技能使用時参照能力変更コモン」と、設定した能力と影響度%分の数値を効力に加算する「能力依存効力補正コモン」をセットにしたものです。
ロマサガの体術のような「攻撃力だけでなく素早さの影響も受ける物理スキル」やポケモンのサイコカッターのような「精神攻撃力のみに依存した物理スキル」などを作ることが出来ます。また、このコモンイベントは戦闘以外でも適用されるので、FFのケアルのように「戦闘中以外でも精神防御+精神攻撃が高いほど回復量が増えるスキル」というものも作ることが出来ます。
このコモンイベントは新規のコモン1枠のほかに既存のUDB1枠、コモンイベント2枠を上書きします。
これまで作ったコモンイベントはこちらにまとめてあります。
Nothing but Toxic(http://nothingbuttoxic.web.fc2.com/)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/07 02:26] 1 まったく反映されませんが動作確認されてるんでしょうか
 
算用数字→漢数字変換コモン [演出強化] [小ネタコモン]
さんようすうじかんすうじへんかんこもん
【更新時刻】 2013/10/25 21:15:17
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体です [ Number to KANJI.zip: 2.79KB ]

【説明】
【1】 IKU
名前の通り、入力された数字を漢字の文字列に直して返すコモンです。おそらく何桁でも行けます。
文字列の方向を変える機能を追加したので縦書きもできるようになりました。和風演出がしたいゲームなどに使えます。

今更ですが環境はウディタのVer2.0以降です。ですが基本的に簡単な変数操作しか用いていないためそれまでのバージョンでも行けます。


3980 → 三九八〇 11038 → 一一〇三八

詳細は同封のRead meをお読みください。
割と安定しているとは思います。
…と思っておりましたらふざけたバグがございました。
修正したやつうpしときました。失礼致しました。

コメント文入れて見やすくなり、また無駄な処理を省き軽量化しました。是非ご覧くださいませ。

改造自由です。ほかは標準ルールに準じてください。
(名前を載せてくれたりするとたぶん死ぬほど喜びます)

バグ報告、意見、感想などは何でもコメントしてください!


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