素因数分解コモン [小ネタコモン] [その他]
そいんすうぶんかいこもん
【更新時刻】 2022/01/23 20:33:20
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【ファイル】
  [1] 素因数分解コモン [ soinsubunkai.zip: 1.53KB ]

【説明】
【1】 バスカン
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

素因数分解ができるコモンです。
素因数分解の結果を「a^b*c^d...」の形式の文字列で返します。
(例)
・30→「2^1*3^1^5^1」
・256→「2^8」
2未満の数値を入れると「<<ERROR>>」を返します。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
倉庫コモン [基本システム2 改造]
そうここもん
【更新時刻】 2012/04/05 17:08:58
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【ファイル】
  [1] 倉庫コモン [ chest.zip: 4.43KB ]

【説明】
【1】 yuya
今私がつくっているRPGの副産物ですから、汎用性は低いと思います。

アイテム・武器・防具を無制限に格納できる、ドラ○もんの四次元ポケットのような倉庫です。

一部可変DBを上書きします。
やろうと思えば上書きしなくても出来るはずなので、上書きしたくない人は頑張ってください。
(コモンを少し書き変えて新しいDBを用意するだけ)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/25 10:19] keta お借りします
 [03/07 05:58] すーぱーいやほん 使わせていただきます
 [12/06 19:38] しーぷ お借りします
 [10/07 13:52] キョン(パチモン) www
 [04/16 22:23] ula 使わせていただきます!!
 [12/20 15:01] カメ吉 面白いですね〜。使わせて頂きます。
 [08/17 15:17] evilplant 使わせていただきます。
 [01/30 22:19] あいぽん 使わせていただきます^^
 [01/30 22:19] あいぽん 使わせていただきます^^
 [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります!
 [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります!
 [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります!
 [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります!
 
そうち式システムVer1.10 [大規模コモン]
そうちしきしすてむ
【更新時刻】 2011/12/25 14:24:55
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【ファイル】
  [1] セット [ southisystem_ver1.10.zip: 2076.96KB ]
  [2] VerUP用 [ southi_system1.10.common: 514.56KB ]
  [3] UDB [ ver1.10udb.zip: 15.52KB ]

【説明】
【1】 そうち
●説明

 RPGを製作するために作られた大規模コモンイベントです。
 空データから作った独自の内容なので、
 基本システムで作ったゲームデータを使用することはできません。

【WOLF RPGエディター対応Ver】2.00〜最新
【対応画面サイズ 】320*240/ 640*480/ 800*600
――――――――――――――――――――――――――――――
●ダウンロードファイル
 southisystem_ver1.10.zip…始めて製作するためのセットです。
 southi_system1.10.common…システムコモンのみ(バージョンアップ用)

【サンプルゲームURL】
http://ux.getuploader.com/southigame/download/12/s_sample_1.00.zip

――――――――――――――――――――――――――――――
【最新の更新履歴】

 ■ 2011/01/14:Ver1.10 ■
 ・開始直後にメニューを表示するとステータスなどの表示がなくなるバグを修正
 ・レベルの上限を255までに引き上げました。
 ・天候に関するバグを修正。
 ・選択肢の連続表示に対応しました。
 ・スキルの増減ができるようになりました。
 ・お店で商品が購入できないバグを修正。
 ・一部の仕様を変更しました。Verアップ時に修正が必要です。
※Ver1.10以前のバージョンから更新する場合は、UDBを別途ダウンロードする必要があります。

――――――――――――――――――――――――――――――


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
装備依存技能 [基本システム2 改造]
そうびいぞんぎのう
【更新時刻】 2014/11/30 23:25:23
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【ファイル】
  [1] zipファイル [ Soubi Izon Ginou 1.00.zip: 11.70KB ]

【説明】
【1】 グル
画像がとても見にくいですが。コモンの説明をいたします。
左上1でコマンド選択時に武器の技能を呼び出す設定をします。
右上2で武器に技能(8つまで)とコマンド説明文を設定します。
右上3で装備時に1の技能を覚えるように設定し、ウルファールに装備させます。
左下4で装備している武器の名前がコマンドの名前に、説明文が2の文になっています。
このコマンドを選択すると、右下5のように、2で設定した技能を選択できます。
防具についても同じようにできます。

このコモンは二刀流は想定しておりません。

詳しくはテキストファイルをご覧ください。

既存のコモンの修正は…どなたかお願いします(半ば本気)。

2015年11月30日:テキスト修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/23 23:07] jin 素晴らしい!お借りします。
 [03/02 06:01] kamina お騒がせしました。X[戦]武器技一覧算出の”消費ポイントを格納”の項をラベルでコメントアウトし、消費SPは技能の説明欄に書く事で無事対応出来たようです。
 [03/02 01:59] kamina 素晴らしいコモンを有難うございます。6人パーティで使ってるのですが、どうしても一部の技の消費SPが技名の右側ではなく、下に表示されてしまいます。 消費SPの表示位置はどこで調整すれば良いのでしょうか?万能ウインドウの横幅を大きくしても変わらないようです。
 [09/08 01:44] syu お借りしたのですが質問です。武器技は必ず8個設定しなければいけないのでしょうか?
 [09/25 19:48] ポパイ コレは良さそうです!使ってみます!
 [02/08 18:58] スシ お借りします。初心者にも導入しやすく武器防具の用途の幅がます素晴らしいコモンです。ありがとうございます
 [12/07 21:02] グル いつもコメントありがとうございます。小生はHPもブログもしておりません。面倒臭がりな性格ゆえ、続かないことが目に見えているからです。そのような性格ゆえ、製作の依頼を受け入れることも考えておりません。ご理解のほど、お願いいたします。
 [12/01 12:23] バルゴ 要はこのコモン、「装備」ごとに「コマンドが追加され」て、「コマンドを選ぶと更なる技能が8つまでコマンド表示される」というコモンなのですね。気づいたときにハァ〜すごい!と感じました。後グルさんよかったらHPとかあると嬉しいです。おいおいお仕事の依頼とかお願いしたいので…無理にとは言いませんが。ともかくお元気そうでなによりです!
 
装備可能タイプのチェックコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
そうびかのうたいぷのちぇっく
【更新時刻】 2015/12/24 04:34:00
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【ファイル】
  [1] コモンファイルと説明テキスト [ EquipTypeCheck(ver1.0).zip: 1.17KB ]

【説明】
【1】 スロット
このコモンは技能習得キャラ選択コモン(改)ver1.3を作成中に誕生した副産物コモンです。
そのため(?)コモン内容はかなり簡単な出来です。何か要望がありましたら一言へ書き込んでください。
必ずというわけではありませんが出来る限り要望には答えるつもりです。
※ありそうでなかったはずなのでUPしてみました。
既にこれより良いのがある、といわれた場合は取り下げるかもです。

導入方法はどこか空いているコモンイベント1枠にコモンファイルを読み込んでください。
使い方は対象となる主人公と装備可能か調べたい装備タイプを選択してコモンイベントを呼び出してください。

ver1.0 2015/12/23
・とりあえず完成


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
装備画面でPT編成、キャラ別アイテム管理☆ID紐づけコモン [基本システム3 改造 (ウディタ3用)]
そうびがめんでぱあていへんせいきゃらべつあいてむかんりあいでいひもづけこもん
【更新時刻】 2023/09/29 03:57:12
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【ファイル】
  [1] 解説テキスト [ Readme.txt: 5.92KB ]
  [2] コモンのみ [ Commonto211_Jx0w0xL.common: 1077.75KB ]
  [3] コモン本体 [ idMATCH115.zip: 215.36KB ]
  [4] 機能削らず汎用性高め変更少な目差分 [ BasicData.zip: 258.81KB ]

【説明】
【1】 KemoPre
[ コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.221 ](
■このコモンについて……?
 キャラクター、武器、消費アイテム、スキル、状態ステートを同じIDに紐づけることで、一つのデータの深みを持たせることが狙いです。

 また、次のような利点もあります;
 ⇒CSVの読込効率上昇
  UDBとCDBのタイプ数を削減できるため

 ⇒高速化
  同じIDに紐づけられるため、参照先がシンプルです

 ⇒わかりやすい!
  参照先に一貫性が生まれるため、
   プレイヤーにとっても把握しやすくできます。

  ※ゲーム作成中クリエイター側も
   いわゆる「ID何番だっけ問題」を解決でき、
    制作効率の向上を図れます!
     改造もしやすくなります!

■具体例))
 【グリフォン召喚】を習得し、
  〈贄餌〉を1つ以上所持することで、
   〈角笛〉を装備できるようになる。

 〈角笛〉装備中グリフォンが仲間になり、
  〈贄餌〉を消費することで
   グリフォンの《風魔法》を借りれるようになる。

 《サモナー》を習得しているので、
  グリフォンの魔法の対処にも慣れているため、
   《風魔法》に耐性が付く。

 〈贄餌〉を切らすとグリフォンの逆鱗に触れ、
  〈角笛〉が壊れるとともに〈呪いの紋章〉が付き、
   《風魔法》への耐性を失う!

■このコモンの仕様
 つきましては、次の通りです;

▼技能を習得すると……?
 ⇒次のことができるようになります;
  ・アイテム欄+サブキーでの、同じIDの消費アイテムの購入

  ・装備画面での、同じIDの武器の装備

  ・同じIDの戦闘コマンドへの耐性付与
   ※耐性を持っていない場合は……?
    そのコマンドを受けた際、
     自動的に同じIDの状態ステートとクリティカルを受けます。

▼武器を装備すると……?
 ⇒次のことができるようになります;

  ・同じIDのキャラクターのPTへの加入
   ※自動で即座に加入します

  ・同じIDのスキルの、戦闘コマンドとしての使用
   ※AI実行時の行動内容もそのスキルに変更されます

 ⇒ただし、次のどちらかを満たすと武器が烙印化します;
  ・同じIDの消費アイテムの個数が0
  ・同じIDの状態ステート中

 ※烙印化とは……?
  先の条件を満たすと、名称と解説テキストに変化が起こることでしょう。
  そして、そのアイテムを外そうとしたとき、異変に気付くことになります。
  ……武器が外せない。 呪われてしまったようだ。

  烙印化とは、そのような状態の武器を指します。
  ……しかしながらその影響は戦闘中にもまだ他にも。

  ひとたび烙印化が発生すれば、
   その武器同じIDのスキルを受けたとき、
    自動で状態ステートとクリティカルを受けます;

  ⇒スキルによる耐性が無効化されるのです。  

▼武器の装備には……?
 ⇒次の条件を満たす必要があります;
  ・同じIDのスキルを習得
  ・同じIDの消費アイテムを1つ以上所持

  ※武器を装備しても武器の所持個数は減りません……;
   ⇒武器の所持個数は記録せず、
    代わりに対応する消費アイテムの所持を判定します。

▼キャラクターについて
 敵としても味方としても扱うことができます;
 ⇒主人公とエネミーを統合しているのです

▼先頭eQuip制
 装備画面を覗いた時、気づくことでしょう;
  パーティ1人目のキャラクターしか装備品を変更できません。

 これは、リーダーとメンバーの違いです。
 
 ※他のキャラクターの装備を勝手に変更することはできません;
  ⇒リーダーを変更することで、
   リーダーにしたメンバーの装備品を変更できます。

▼マルチパーティ制
 先の通り、装備品画面でパーティ編成ができますが、
  パーティはキャラクター単位で用意できます。

 10体キャラクターがいれば、
  それぞれをリーダーとする10のパーティを保存できるのです。

 先の通り、キャラクターは味方にも敵にもなり得るので、
  これらのパーティは敵になることもあります。

 パーティや敵グループは、キャラごとにそれをリーダーとする集まりを構成するのです。

▼マルチシナリオ制
 用語やシステム画音、システム設定(UDB)は、リーダーごとに別のものを設定できます。

 それぞれのキャラクターがどの能力値を何と呼んでいるのか;
 ⇒即ちどのようにゲーム内世界をどのようにみているのか、
  その違いを表現できるのです。

▼スキルの発動
 スキルを放つには、同じIDの消費アイテムが必要です。
  そのアイテムを消費します。

 個数は、キャラクターごとに個別に管理され、
  基本的にリーダーの持ち物欄が参照されます。

■導入
 該当ファイルを基本システムのものと交換します。

■7th令和5年OCT
 基本システム3の機能を殆ど削らずにDBの変更箇所少な目に、独特な要素控え目に作った差分をご用意致しました!
 最適化と汎用性どちらを選ぶかはお任せします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/07 18:34] keta 解決策ありがとうございます。お借りします。
 [10/01 22:11] KemoPre (本当だ……) クリックしてブラウザ上で開くと確かになるようですね……。 win11で.txtのリンクを右クリックして保存後、その.txtを開くと文字化けせずにちゃんと表示されるみたいですが……。
 [10/01 09:25] keta 解説テキストが文字化けしています。
 
装備画面パラメータ差分算出方法変更 [基本システム2 改造]
そうびがめんぱらめーたさぶんさんしゅつほうほうへんこう
【更新時刻】 2015/06/23 01:48:24
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【ファイル】
  [1] コモンファイル [ parameter_difference(ver1.00).zip: 6.66KB ]

【説明】
【1】 スロット
このコモンイベントは、X[移]装備パラメータ差分算出やX[移]装備欄_選択実行を改造したものです。
導入するには、それぞれ同名のコモンイベントに上書きするか210番以降の空いているコモンイベントに読み込んでください。
※同名のコモンが複数ある場合、大きい番号のコモンイベントが読み込まれます。

デフォルトの差分算出では脱着する装備品同士を比較して、その差を可変DBに書き込むという動作でしたが
改造した差分算出では装備変更前後の能力値をそれぞれ作り出して、その差を可変DBに書き込むという動作としました。
能力値から差分を算出しているため、能力値の下がる装備品を装備して能力値がマイナス以下となっている時もその差を考慮して差分を算出するようになります。
(例)防御力が20下がる武器を装備していて防御力が0(内部的には-5)となっている時に防御力が10上がる防具を装備した場合デフォルトでは+10と表示されても実際には5しか上がりませんでしたが、この改造した差分算出コモンなら+5と表示されるようになります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/23 02:08] スロット 説明文では書き忘れましたが、このコモンは自由に改造してもらってもOKです。また、X[移]装備パラメータ差分算出コモンはかなり改造していますが、X[移]装備欄_選択実行コモンは一箇所しか改造していません。なのでX[移]装備欄_選択実行コモンを改造している方は、変更箇所(85〜86行)を見つけて対応するイベントに上書きすればOKだと思います。
 
装備技能習得コモン [基本システム2 改造] [その他]
そうびぎのうしゅうとくこもん
【更新時刻】 2014/09/14 10:44:52
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【ファイル】
  [1] 装備技能習得コモン_Ver1.00 [ Equipment_Skills_ver1.00.zip: 18.65KB ]

【説明】
【1】 ST
■ コモンの説明 ■

武器に「習得する技能」と「必要なポイント値」を設定し、戦闘後に取得するポイントが一定値に達すると、技能を習得します。

同じ武器であっても装備するキャラクターごとに、別の技能を覚えさせることもできるので個性を出せるようになります。(もちろん同じ武器で覚える技能を統一できます)
例:ウルファールが「ヒールロッド」を装備すると「ヒールレイン」を習得でき、PG・エディだと「ヒール」を習得できるなど。

@ 設定できる武器と技能は最大で20種類。(1つの武器に対して1つの技能が原則)
A 設定してある武器[武器欄&防具欄1]を装備している時だけ、ポイントを取得する。
B ポイント取得は戦闘後に自動で行う。
C キャラクターごとに一覧表示ができるので、ポイントの取得状況などを把握できる。
D 設定してある武器が未入手の場合「?????」の表示になる。
※設定してある武器を一度でも入手すれば、「入手済み」とするため、お店で売るなどして
武器がなくなっても「?????」の表示にはならない。
※入手状態とは「設定してある武器がアイテム欄に1つ以上ある」または「パーティーの誰かが装備中」のとき。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/01 09:19] keta お借りします!
 [12/05 20:02] ネヴ 使わせていただきます(^p^ )
 [09/17 16:18] m つかわせていただきます
 [09/17 10:54] kkk 使わせていただきます!
 
装備共鳴 [基本システム2 改造]
そうびきょうめい
【更新時刻】 2012/08/07 00:13:37
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【ファイル】
  [1] 2.12 [ Soubi Kyoumei_ver.2.12.zip: 30.33KB ]
  [2] 3.00 [ Soubi-Kyoumei_ver.3.00.zip: 25.93KB ]

【説明】
【1】 グル
装備が装備を引き立てるコモンです。

想定している、主な使用用途は3つです。
1.特定の組み合わせの装備をすると、それらの効果に+αとして、大幅な能力値アップがあったり、戦闘中にHP回復効果がついたり、一時的に技能を習得したりなど。
2.同じ装備品、例えば"青い服"をウルファールとそのほかのキャラクターが装備したときで効果が異なるなど。
3."杖"タイプと"帽子"タイプの同時装備でSPを毎ターン回復など。

ver3.00は構成武器防具や装備タイプの組み合わせを装備したら自動的に共鳴効果が発揮されるようにしました。ただしデータ数は100個までです。

詳しくは付属のテキストファイルをご覧になって下さい。

2017/1/5:大幅に改造したver2.00をアップします。
2017/1/17:装備タイプを条件に設定でき、不具合を修正したver2.10をアップします。
2017/1/17:不具合を修正したver2.12をアップします。
2017/1/17:ver3.00をアップします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/03 01:15] a いいコモンだけど、仲間や装備が多いと使えないのが残念
 [07/30 13:22]  使わさせていただきます
 [07/17 10:49]  使います
 
装備共有不可コモン [小ネタコモン]
そうびきょうゆうふかこもん
【更新時刻】 2011/04/12 03:38:46
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【ファイル】
  [1] コモンと説明の圧縮ファイル [ Soubi-Fuka.lzh: 161.43KB ]

【説明】
【1】 タケゾウ
装備で共有出来ない設定をする改造コモンです。
複数の枠で同じタイプを装備させたくない場合や
片手武器 両手武器を設定するのに扱います。

文字列の"含む"で判定しているため
解除したいタイプ名で共通する文字があれば複数まとめて解除できます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
装備者取得コモン [基本システム2 改造] [制作者補助] [小ネタコモン]
そうびしゃしゅとくこもん
【更新時刻】 2011/11/06 00:13:51
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(zipファイル) [ whoequip.zip: 3.22KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
基本システム2対応の小ネタコモンです。
現在いるパーティメンバー、もしくは全キャラの内、特定の装備品を装備しているキャラを取得する事が出来ます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/21 21:06]  お借りいたします。
 [04/15 16:20] りゅーぞう 使いにくいです
 
装備生産・強化コモン10/15v2 [基本システム2 改造]
そうびせいさんこもん
【更新時刻】 2011/11/22 19:38:29
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備生産・強化コモン [ soubi.zip: 494.39KB ]

【説明】
【1】 pdyc
武器と防具を4種類の素材から生産・強化するコモン
ウディタver2必須

v1)選択後のカーソル位置と強化後の処理を修正しました。
v2)強化後のカーソル位置を修正しました。

何かあったらコメントしてください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/13 22:46] すん お借りします
 [07/23 18:56] ComeA お借りします。
 [04/16 16:13] オム 強化先武器に設定した・タイプを「強化」にした武器が、装備強化のウィンドウに表示されず、「強化できる装備がありません」と表示されます。強化元を持っていても同じ結果でした。他の皆さんは問題なく動いているようですが、どうやってやっているのでしょうか?
 [04/16 16:12] オム 強化先武器に設定した・タイプを「強化」にした武器が、装備強化のウィンドウに表示されず、「強化できる装備がありません」と表示されます。強化元を持っていても同じ結果でした。他の皆さんは問題なく動いているようですが、どうやってやっているのでしょうか?
 [04/16 14:24] オム お借りします。
 [11/10 21:40] ロイド お借りします
 [10/04 16:47] ナレーター 使います。使い方を教えてください
 [07/17 10:48]  使います
 [10/06 18:47] なま お借りします
 [09/10 20:46] だて 使わせていただきます!
 [06/06 02:40] roso 報告させていただきます。  武器強化直後、強化先にレシピに設定されていない強化先装備が表示される事があります。Cボタンを押すと、通常のレシピどおりの強化先が表示されるのですが、間違った強化先が表示された状態で決定ボタンを押すと、強化先として表示されていたアイテムがそのまま作れてしまうようです。この時、強化元の装備を持っていなくても強化先が作れる為、アイテムの増殖を行う事もできるようです。
 [06/04 02:30] roso 使わせていただきます。ありがとうございます。
 [04/13 11:02] 油性ペン 使わせて頂きます!
 [04/01 23:21]  使わせてもらいます
 
装備全解除コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
そうびぜんかいじょこもん
【更新時刻】 2017/09/16 00:27:21
違反報告
【ファイル】
  [1] Ver.1.00 [ Disarming_100.zip: 2.30KB ]

【説明】
【1】 Jupika
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21
(作成バージョンは基本システム2.20ですが、基本システム2.00以降なら問題なく動作するかと思います。)

皆さんこんにちは。Jupikaです。
このコモンは、指定したキャラ1人の全装備を解除する、それだけのコモンです。
外せない装備を外すかどうか、メッセージを表示するかどうかを選択可能です。
一時的に装備が固定になるイベント戦での前処理、教会なんかで呪い装備を解くイベント等で役に立つかもしれません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/16 17:59] カリカリ PTメンバー入れ替え時に全装備解除をしたかったんですが、その時にどの主人公がPTにいるか変わるため調整に難航してしました。こちらのコモンで解決です。ありがとうございました。
 
装備タイプで技能使用を制限 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
そうびたいぷでぎのうしようをせいげん
【更新時刻】 2011/11/28 20:12:47
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイルセットVer1.00 [ skill_plus2_100.zip: 5.42KB ]

【説明】
【1】 みんちょ
基本システム2用の小ネタコモンです。

指定した装備タイプの装備品を装備している場合にのみ、
その技能を戦闘中に使用可能にする設定ができます。

<例>
・装備タイプ「片手剣」を装備している時のみ【二段斬り】が使用可能になる。
 装備していない場合は暗転して使用不可になる。
・装備タイプ「盾」を装備している時のみ【シールドアタック】が使用可能になる。
 装備していない場合は暗転して使用不可になる。
…など。

◆注意
"装備品で技能が増減するコモンではありません。"
また、このコモンでは以下の項目を改造しています。
・ユーザーデータベース 0番「技能」のタイプ設定
・コモンイベント154番「X[戦]技能一覧算出」にイベント処理を追加

導入方法などは同梱の「readme.txt」をご覧ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/25 21:27] 明月青 探してました!ありがとうございます
 [09/26 11:25] DAM お借りします!
 [04/10 14:57] D おかりします!
 [04/23 06:28] 富野美心 使わせて頂きます
 [05/13 16:10] 通りすがり お借りします
 [03/08 04:39] 雪樹 使わせていただきます!
 [06/03 18:03] リィン つかわせてもらいます
 
装備着脱の許可・禁止設定 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
そうびちゃくだつのきょかきんしせってい
【更新時刻】 2021/10/10 13:20:20
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備着脱の許可・禁止設定 [ chakudatsu_kafuka.zip: 7.72KB ]

【説明】
【1】 トキワモミジ
[コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.271]

 装備画面からの装備の変更を許可/禁止するためのコモンです。
 状態が「禁止」のときに装備欄上で決定キーまたはサブキーを押すと、警告文と共に装備の変更操作を退けます。装備画面自体の閲覧には影響しません。

 使い方はウディタ基本システムの「○セーブ許可・禁止設定」とほぼ同じです。「●装備着脱の許可・禁止設定」を呼び出すことで状態を変更できます。

 コモンイベント内の改造箇所は特殊チェックで上下を挟んでありますので、該当コモンがすでに改造済みの場合はコピー&ペーストして導入してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
装備で回数追加 [基本システム2 改造]
そうびでかいすうついか
【更新時刻】 2014/07/14 01:44:29
違反報告
【ファイル】
  [1] zipファイル [ Killer Earrings.zip: 12.00KB ]

【説明】
【1】 グル
装備すると魔法が二回発動する、〇ラゴンクエストシリーズの"やまびこのぼうし"のような装備をつくるためにあります。

UDBの技能、武器、防具に項目を一つずつ追加し、
CDBの基本システム用変数にデータ12枠追加し、
コモンイベントに四つ追加します。

導入にあたり、あまり詳しくありませんが付属のテキストファイルをお読みください。

既存のコモンのバグ修正は、そのうち行います・・・


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/14 09:47] バルゴ グルさんお久しぶりです!お元気そうで良かったです!こちらのコモンも素晴らしいですね!いつもありがとうございます!
 
装備適正コモン [基本システム2 改造]
そうびてきせい
【更新時刻】 2012/09/11 21:44:24
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備適正 [ soubitekisei.zip: 8.84KB ]

【説明】
【1】 十拳剣
装備の適性を決められます
同じ装備をして戦士は攻撃が10上がって防御が5
魔法使いは攻撃が5上がり防御が10上がるとかできます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
装備で技能変更コモン [基本システム2 改造]
そうびでぎのうへんこうこもん
【更新時刻】 2014/10/30 00:24:32
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備で技能変更コモン [ SoubiGinouHenkou.zip: 7.29KB ]

【説明】
【1】 にんじん

・特定の武器防具を装備していると、すでに覚えている技能が他の技能に置き換わるというコモンです。

例:武器「重たい剣」を装備していると技能「スラッシュ」が「ヘビースラッシュ」に変化するなど。

・武器・防具ともにひとつの装備で9つまで変更することが可能です。
・同じ名前の技能に置き換えることで性能を変化させる(ように見せかける)ことも可能です。(技能欄はかさみますが…)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/24 21:03] ロイド お借りします
 [04/10 23:00] 双葉 探しておりました!お借りします!ありがたいです!
 
装備で成長率変化 [基本システム2 改造]
そうびでせいちょうりつへんか
【更新時刻】 2013/02/25 01:33:03
違反報告
【ファイル】
  [1] zipファイル [ GRCE.zip: 7.87KB ]

【説明】
【1】 グル
名前の通りです。装備している間だけ成長率を変化させる武器や防具を作ります。

改変箇所は以下の通りです。
UDBの武器、防具、
コモン074のX[移]レベルアップ処理
新規コモンイベント1枠、
予備変数8-0から8-9

詳しくは付属のテキストファイルをご覧になって下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/26 15:40] cookie お借りします。
 
装備で属性効果増幅 [基本システム2 改造]
そうびでぞくせいこうかぞうふく
【更新時刻】 2012/07/31 22:50:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備で属性効果増幅コモン [ enhance.zip: 17.09KB ]

【説明】
【1】 グル
このコモンは武器や防具の装備品に、属性攻撃の効果量を上げ下げする機能をつけます。

例えば、"吹雪の杖"を装備すると冷気属性の効果がアップや"大魔道士の法衣"を装備すると魔法全般の効果がアップという感じです。

UDB3-武器、UDB4-防具、UDB17-システム設定、コモン165-X[戦]┗単体処理に手を加え、新規コモンを2つ導入します。

詳しくは付属のテキストファイルをご覧になって下さい。(・ω・` )

9/20 テキストの誤りを修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/20 13:50] 初心者 すみません借ります
 [04/26 20:07] Chara.Flarty こういうの探していました…!お借りします!
 [12/07 06:51] P お借りします。
 
装備で歩行グラフィックが変わるコモン [基本システム2 改造]
そうびでほこうぐらふぃっくがかわるこもん
【更新時刻】 2019/03/23 22:28:59
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備で歩行グラフィックが変わるコモン [ Equip.zip: 4.71KB ]

【説明】
【1】
文字通り、装備する事で歩行グラフィックを
変える事ができるコモンです。
装備時に歩行グラフィックが変わり、
装備解除すると元の歩行グラフィックへ戻ります。

作者表記など必要ありません。
改造など、ご自由にご利用下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/15 14:28] BOM 可変DBやユーザーDBに入れても項目が変わらず説明に出てるものが増えていません。どうなってるんですか?
 [03/30 01:52] ou どうやっていれるんですか?
 [03/23 22:57] niwanoco すみません。始めての登録だったのうっかりミスをしてしまいました。もう大丈夫なハズです!
 [03/23 22:39] neity ファイルないですよ
 
装備で歩行グラフィック変更!(´∀`*) [基本システム2 改造]
そうびでほこうぐらふぃっくへんこう
【更新時刻】 2012/06/08 21:34:06
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備時歩行グラフィック変更本体 [ graphic change_common.zip: 4.15KB ]

【説明】
【1】 テンキー
◆用途説明◆
このcommonは装備が変更された時に歩行グラフィックが
変更されるように設定するものとなります。
=注意=
装備を変更したとき、最後に変更したグラフィックに変わってしまいますのでご注意ください。
 ↑のバグ回避として、装備欄1に装備するものだけグラフィックを変更するように設定されるとこのようなバグが発生しないかと思います。
◆導入方法◆
[付録確認]
フォルダ内に2つのファイルがあることを確認してください。
・113_X[移]装備装着・解除
・タイプ設定_004_防具
※無い場合はもう一度DLお願いします。

##########
#○注意○#
##########
どちらも上書きファイルとなります。
設定済みのファイルが初期化されますのでご注意ください。
また、それによるトラブルについては一切サポートいたしません
のでご注意ください。

[common導入]
・113_X[移]装備装着・解除
のファイルをcommon113番に上書きします。
113番のデータをクリック後読み込んでください。
読み込みが成功するとデータ名が青くなるように設定しています。
青くなったら成功です。
データ名が青くならない場合は、きちんと読み込めていませんので、
もう一度読み込んでください。

[DB導入]
DBを導入する場所はUDB(ユーザーデータベース)となります。
DB番号4:装備をクリックし"タイプ設定_004_防具"を読み込んで
ください。
ページ2をクリックして、ページ内最下方部に「装備時変更画像URL」
というような一覧が追加されたら成功です。

◆設定可能環境◆
WOLF RPG エディッター
ver2.00以上
フルパッチのみ
※commonやUDB改造等が行われているウディタはサポート対象外
になります。

◆サポート◆
こちらですべて承ります。
質問の際は内蔵Readmeを良くお読みになってから質問してください。
意見も受け付けておりますのでご利用ください。
◆著作権について◆
著作権表記は自由とします。
しかし、感謝の気持ちを持ってまたテンキーの作品を使っていただけると
嬉しいです。
また、エンディングに表記してもらえると、とても嬉しいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 10:47]  使わせていただきます
 [01/14 17:07]  ついでにバグ報告。隊列ONの状態で、尚且つメンバーが2人以上いる時に、2人目以降のキャラが装備変更をすると、1人目だけ変更されます。
 [01/14 16:56]  バグの代替案として、コモン内画像URL変更の前に[PT画像を記憶]を入れ、装備解除時に[記憶した画像をロード]を入れると良いかと。ただしこれだと全員の画像が戻ってしまいますが・・・。
 [10/18 13:32] なる 使わせていただきます!!
 
装備で技習得 [基本システム2 改造]
そうびでわざしゅうとく
【更新時刻】 2012/06/19 22:23:24
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備で技 [ SW.zip: 6.13KB ]

【説明】
【1】 十拳剣
装備をする事によって一つの装備につき3つまで技を習得可能です

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/05 17:54] モロコシ21号機 お借りいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
 [06/03 21:26] rols お借りします!
 [10/22 14:43] FH 十拳剣様へ。こちらのコモンを参考・改造したコモンを作成し、投稿しようと思っています。ダウンロードしたフォルダにあるreadme等に改造・配布等の記述が無かったので問題ないと判断しまたが、一応この場で報告させて頂きました。何か問題があればお知らせください。
 [10/17 13:46] だて 使わせていただきます。
 [10/12 23:01] FH お借りします
 [09/23 21:47] カツサンド お借りします
 [08/19 18:35] 変更 使わせていただきます
 [08/03 12:05] リリィ お借りします
 
装備によるコマンド変更を別ページに [基本システム2 改造]
そうびによるこまんどへんこうをべつぺーじに
【更新時刻】 2015/11/30 17:36:33
違反報告
【ファイル】
  [1] 単体 [ BCAP .zip: 13.21KB ]
  [2] "装備依存技能"と融合させたファイル [ SIG + BCAP..zip: 15.43KB ]

【説明】
【1】 グル
最初から主人公達のコマンドを多くして、なおかつ装備によるコマンド変更も多くしたい!
という方の要望にある程度お応えするコモンです。

装備によるコマンド変更を従来の戦闘コマンド欄と別ページに納め、
→キーを押すと装備によるコマンドが表示されます。

詳しくはテキストファイルをお読み下さい。

昨年製作した、"装備依存技能 "と融合させたファイルもアップします。
これは装備依存技能のコモンを導入していることが前提です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
装備による戦闘コマンドの重複を防止 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
そうびによるせんとうこまんどのちょうふくをぼうし
【更新時刻】 2021/10/23 14:46:10
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備による戦闘コマンドの重複を防止 [ soubi_command_undup.zip: 2.70KB ]

【説明】
【1】 トキワモミジ
[コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.271]

 戦闘コマンドを付与する装備を身に着けた際に、装備同士の戦闘コマンドが重複しても画面には1つしか表示されないようにするためのコモンです。

 例えば『ウルファールのサンプルゲーム』に登場する「防御の腕輪」を身に着けると「防御」コマンドが使えるようになりますが、これを複数装備した場合でも戦闘コマンドの「防御」は1つしか表示されなくなります。

 コモンイベント内の改造箇所は特殊チェックで上下を挟んでありますので、該当コモンがすでに改造済みの場合はコピー&ペーストして導入してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
装備の百分率での能力値変動 [基本システム2 改造]
そうびのひゃくぶんりつでののうりょくちへんどう
【更新時刻】 2017/01/02 13:30:50
違反報告
【ファイル】
  [1] zipファイル [ Equip-Percent 1.01.zip: 12.79KB ]

【説明】
【1】 サルヤン
装備したらHPが基本値の100%増加する武具などが作れるようになります。
導入は難しくないと思います。

平成29年2月12日に修正版をアップ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/02 09:22] KK こういうの探してましたありがとうございます。
 [10/01 13:54] サルヤン お言葉ですが、デフォルトのデータに入れたところ、問題なく変化しました。今一度確認をお願いします
 [09/19 01:11] あーる txtの通りに導入してみたのですが、装備品の能力値で%のところを変えても何も変化がありません。
 
装備品効果拡張コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
そうびひんこうかかくちょうこもん
【更新時刻】 2011/11/06 20:20:35
違反報告
【ファイル】
  [1] 装備品効果拡張コモンVer1.22 [ equipment_plus2_122.zip: 21.99KB ]
  [2] アップデートファイルVer1.21→1.22 [ equip_plus2_121to122.zip: 9.77KB ]
  [3] 装備品効果途中変更コモンVer1.10 [ em_plus2cdb_tool110.zip: 3.18KB ]

【説明】
【1】 みんちょ
基本システム2の武器と防具に下記項目を設定できるように拡張するコモンです。
主に戦闘中の効果を追加します。

★重要★
(2012/04/09現在)
動作確認は基本システム2.01で行っております。
基本システム2.02での動作を確認していないため、導入前に注意してください。
2.02対応版を作成するかは、時間の都合もあるので未定とさせていただきます。

◆追加項目
・属性耐性/弱点 [3種まで] (武器)
・状態耐性/弱点 [3種または不利な状態異常全て+2種] (武器・防具)
・ターン終了時のHP/SP増減(武器・防具)
・戦闘開始時に自動付与される状態 [3種まで] (武器・防具)
 ※発生率・持続ターンも設定可能
★NEW★ Ver1.20で追加
・ウディタVer1.31での設定方法のように属性効果率と状態防御率をすべての項目ごとに
 細かく設定したデータを指定することが可能になりました [武器・防具]
 ※装備品ごとに詳細設定の使用を「する/しない」の指定ができます。

◆注意
コモンイベントの143番、147番、148番、176番を変更しています。
すでに他のコモンイベント集などで上記のどれかを変更されている場合は使用できません。

導入方法など詳しくは同梱の「readme.txt」をご覧ください。

◆お知らせ
・可変DB版をメインにするため旧通常版の公開を終了しました。
・同時公開している装備品効果途中変更コモンは
当コモンの設定内容をゲーム中に変更したい場合に使用する製作者補助コモンです。

2012/ 1/17更新 Ver1.22
  状態の詳細設定が正常に動作していなかったので修正

2011/11/22更新 Ver1.21
  ターン終了時のHP/SP増減にバグがあったので修正

2011/11/11更新 Ver1.20
  属性/状態の詳細設定機能を追加
  旧通常版の公開終了

 これ以前の更新内容はreadme.txtに記述してあります


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/11 17:36] あんぽ ターン終了時に回復する設定の場合、戦闘不能になっても回復する処理が入ってしまうのはどうにかできないものでしょうか?
 [01/25 14:11] みーこ そのさらに下の方にある「防具から戦闘開始時の状態付与」の下のループも同様に処理してください。長文失礼いたしました。
 [01/25 14:09] みーこ 「戦闘開始時に発動する付与が再発してしまう」→こちらも同梱の「主人公DB→〜」に原因があります。なのでまず、戦闘開始時や装備変更イベント起動前に、通常変数などを使って分岐用の条件を設定し、「「武器から戦闘開始時の状態付与(320行目くらい?)」の下の回数付きループ[1]回」を行なわないようにしてください。(新しい分岐で包む、ラベルで飛び越える等)
 [01/25 14:01] みーこ 「HPやSPが現在値を維持せず、回復してしまう」→同梱の主人公DB→戦闘DBコピー15行目あたりにある「可変DB書き込み〜戦闘一時ステータス〜」をすぐ下にある「オプションが0と同じ場合」の分岐の中に移動(コピー&貼り付けではなく、切り取り&貼り付け)して下さい。
 [01/25 13:57] みーこ 戦闘中に装備品変更した際に不具合にあたりました。別の穴が開くかもしれませんが対処例を書きます。もっとよい解決策のある方いましたら教えて下さい。
 
装備品数取得 [基本システム2 改造]
そうびひんすうしゅとく
【更新時刻】 2012/06/22 19:48:26
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン [ SB.zip: 1.05KB ]

【説明】
【1】 十拳剣
武器防具の装備中or非装備の数あるいは合計を取得できます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
[メニュー]装備欄耐性表示 [基本システム2 改造]
そうびらんたいせいひょうじ
【更新時刻】 2018/06/16 09:39:47
違反報告
【ファイル】
  [1] 1 [ Equip_Resist.zip: 15.74KB ]

【説明】
【1】 リック
制作環境はウディタVer2.23です。Ver2.20以降ならば恐らく動作すると思います。

基本システムのメニュー「装備」にて、ctrlキーを押すと属性耐性・状態耐性表示に切り替えることができます。

このコモンは既存のコモンである
コモンEv 93「X[移]装備画面描画」
コモンEv109「X[移]装備欄_選択実行」
を上書きし、ひとつの新規ユーザーデータベースを使用します。
ユーザーデータベースにて、表示する属性耐性・状態耐性を設定してください(それぞれ50個ずつ設定可能です。状態耐性は項目番号50以降からですのでご注意ください)。

おまけとして装備選択にて装備不可能なものは非表示にするコモンを同梱してます(1行変えるだけなのでおまけとしました)。

2018/11/17 v1.10に更新
外部コモンによってステータス等が乗算形式で変化しても正しい表示をするように改善
(デフォルトの基本システムをそのまま使う分には何も変化はありません)。
上書きするコモンイベントをひとつ削減(コモンEv114「X[移]装備パラメータ差分算出」)。
2018/ 6/16 v1.00公開開始。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/24 05:51] koh 使わせていただいてます!属性耐性表示した状態で他キャラの画面に移行するとキャラの耐性が1人分ずれます…どうにかできないか頑張ってみます!
 [09/16 00:56] ケモプレ制作委員会 使用させて頂きました(https://plicy.net/GamePlay/83136)
 [02/26 22:05] neity 外せるけど装備できない……
 [11/24 09:00] イヨヨカ 使わせて頂きます!
 [11/24 09:00] イヨヨカ 使わせて頂きます!
 [06/29 22:15] Mario お借りします
 [06/28 15:12] Alain お借りします
 [06/17 11:50] サイ 使わせていただきます!
 
装備をアイテム使用コモン [基本システム2 改造] [大規模コモン]
そうびをあいてむしようこもん
【更新時刻】 2016/04/21 03:02:30
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル&説明テキスト [ use_equip_item(ver1.0).zip: 89.01KB ]

【説明】
【1】 スロット
このコモンを導入すると装備中の武具を装備したままアイテムとして使用可能になります。
(通常では装備中の武具はアイテム欄に表示されません)
移動中の場合はパーティーメンバー全員の装備品が表示、
戦闘中の場合はコマンド入力者の装備品が表示されます。
また、戦闘中でアイテムコマンドを入力した場合のアイテム一覧が変更されます。
オプションの「装備画面で道具を装備するコモン」を導入した場合、装備画面で道具を装備可能となります。
装備できる道具は、効果のないアイテム以外で戦闘時に使用可能な道具となります。
詳しくはフォルダ内のテキストに書いてありますのでご覧下さい。

このコモンは基本システムver2.10の110・118・120・153・158・169・196番を改造したコモンです。
このコモンを使用する時は、同名のコモンイベントを上書きするか、同名コモンよりも後の番号に読込んでください。
(名前指定でコモンイベントを読込む時に同名のコモンがある場合、後の番号にあるコモンを読込むため)

また、このコモンにはオプションとして
「技能使用時に自身が対象の場合カーソルが非表示なのを修正するコモン」と
「装備画面で道具を装備するコモン」があります。
「技能使用時に自身が対象の場合カーソルが非表示なのを修正するコモン」は119番を改造、
「装備画面で道具を装備するコモン」は93・109・112・113・130番を改造したコモンです。

・導入方法
オプションも全部使用する場合は「一括.common」を、(通常は一括.commonを導入すればOKです)
装備している武具を道具として使用可能にする機能だけが欲しい場合は
「装備をアイテム使用.common」を導入してください。
(コモンイベントの数が多いですので読み込み時は注意してください)
※コモンイベントの数は以下のようになっております
装備をアイテム使用.common:7箇所
自身対象時カーソル非表示修正.common:1箇所
オプション:装備画面で道具を装備.common:5箇所
一括.common:13箇所

ver1.0(2016/4/19)
とりあえず完成


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/28 20:58] tp 大変良いコモンですが、これを導入すると戦闘中回復アイテム等が表示されなくなり、武器のみしか選べなくなります。対象法はありますでしょうか?
 [06/12 12:00] ttt ありがとうございます、使わせていただきます
 
増量ランダムエンカウント [基本システム2 改造]
ぞうりょうらんだむえんかうんと
【更新時刻】 2012/12/24 22:32:24
違反報告
【ファイル】
  [1] 増量ランダムエンカウント [ plusRandom.zip: 2.45KB ]

【説明】
【1】 アラニン
基本システム2のランダムエンカウント処理を改造し、元々の敵グループを、新たなUDBタイプ『敵グループ大』内に収め、遭遇する敵のグループ数を増やしたコモンです。
このコモンでは最大18グループまで設定できますが、改造すればさらに増やせます。

導入方法などは説明書をごらん下さい。

12/26 マップイベントでの敵グループ設定で3つ設定していない場合、エラーが発生する不具合を修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
属性耐性ポップ表示コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ぞくせいたいせいぽっぷひょうじこもん
【更新時刻】 2019/02/16 08:43:12
違反報告
【ファイル】
  [1] 圧縮ファイル [ Element_Pop_Display.zip: 11.27KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・コモンを作成したウディタのバージョン「Ver2.24」

・本コモンを導入することによって属性耐性によって
 「Resist!」、「Weakness!」、「Absorb!」のポップを表示できる様になります。
 (表示例をScreenShotに載せましたので見ていただければと思います。)
 非常に単純なコモンではありますが、コモン集に無いようでしたので投稿いたします。
 良かったら使っていただければ幸いです。

■導入方法
・圧縮ファイル内の以下の2つのコモンを同名のコモンに上書きします。
165_X[戦]┗単体処理.common
181_X[戦]ダメージ・回復ポップアップ.common

■改造
・導入初期状態では、属性耐性が125%以上であれば「Weakness!」を表示。
属性耐性が75%以下であれば「Resist!」を表示するようになっています。
これはcommon165を改造することで変更可能です。
コモンの改造場所には「特殊チェックポイント」を置いていますので必要に応じて改造お願いいたします。

・ポップ表示文字はcommon181を改造することで変更可能です。
コモンの改造場所には「特殊チェックポイント」を置いていますので必要に応じて改造お願いいたします。

■その他
・エラーを見つけてくれた方は報告頂ければ幸いです。
 また、「一部機能がちゃんと動いてくれない」といったこともあれば、
 同様に報告頂ければ幸いです。可能な限り修正いたします。

・本コモンについて質問、ご要望ありましたら連絡いただければ幸いです。

■規約
・本コモンの著作権は放棄しておりません。そのため、本コモンの作成者を偽って使用しない様お願いいたします。(同様に作成者を偽って頒布することも禁止です。)

・以上の規約に違反がない限りにおいては改造、改良をしていただいて問題ありません。

・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。
(著作権表記に関しては強制ではありません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/03 10:51] A コモンを上書きするのではなく、空いてるところに入れたら治りました
 [07/02 18:21] A ウディタのバージョンを更新したら急に表示されなくなりました
 [09/26 11:17] DAM お借りします!
 [03/22 09:23]  使わせていただきます。
 [02/19 18:48] ( ̄▽ ̄) 素晴らしいですね!使わせて頂きます!!
 
素材入手コモン [旧基本システム 改造]
そざいにゅうしゅこもん
【更新時刻】 2011/07/03 16:00:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 素材入手コモン [ sozainyuusyu_ver2.0.zip: 2.37KB ]

【説明】
【1】 めぁ
自作コモン初投稿です

アイテムを入手したときに右上に窓が出てきて
なにを何個入手したか表示します
アイテム入手時に立ち止まって
決定ボタンを押す必要がないので
そこらへんの草から葉っぱを入手できたり
って感じのゲームに使えると思います

使い方は説明書に書いてあります

7月10日追記
ver2.0に進化


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/07 09:10] evilplant 使わせていただきます。
 [05/03 10:44] 鬼歌 お借りさせていただきます<m(__)m>
 
SNSもどきコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
そーしゃるねっとわーきんぐさーびすもどきこもん
【更新時刻】 2017/10/14 14:58:48
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイル一式 [ sns_modoki.zip: 198.21KB ]

【説明】
【1】 KNIT豆










「↑・↓」キーで、ツイッ〇ーのように上から記事が読めるコモンです。
詳細:https://knitbean.tumblr.com/post/166382190147/
 
画面サイズ◆320x240、640x480想定
コモン作成時のウディタVer◆2.21
変更や改変◆自由
二次配布◆改変したものに限り自由
報告◆任意(くださると喜びます)
クレジット表記◆任意
 
2018/1/3 更新 * 320x240対応しました。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/24 17:46] ひとでなし 投稿画像の表示のさせ方が分からない……
 [11/16 21:30] 七誌 素敵なコモンですね!しかし320*240想定verにするにはどうしたらいいのでしょうか…?そのまま使うと画面をはみ出て画像が表示されたりフォントが大きくなったまま戻らなくなったりします……
 [10/17 21:52] 名無し ば な な wwww
 [10/14 22:20] neity なんだかロックマンエグゼとか流星のロックマンを彷彿とさせるコモンですね
 
素数判定 [小ネタコモン] [その他]
そすうはんてい
【更新時刻】 2012/11/07 23:39:51
違反報告
【ファイル】
  [1] 1は素数じゃないですよ [ Sosuu_Judge.common: 7.54KB ]

【説明】
【1】 mirror02
入力された数が素数かどうか判定するコモンです。
このコモンでは試し割り法で判定しています。
約16,000,000まで判定できます。(但し入力できる数値は9,999,999まで)
バグ等ございましたらコメントで。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/12 19:18] ひろ。 ファイル名←知ってた
 
素数判定プログラム [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
そすうはんていぷろぐらむ
【更新時刻】 2014/03/16 13:51:23
違反報告
【ファイル】
  [1] 素数かどうかを判定するコモンイベントです。 [ neko.calculate3 ver1.1.zip: 1.46KB ]

【説明】
【1】 ねこらん
与えられた数値が素数かどうかを判定し、
素数ならば「1」、素数でないなら「0」を返します。

使い方は、当コモンイベントをダウンロード後、「りぃどみぃ3.txt」を参照してください。
意見、バグ等あればコメントお願いします。

【最新版】
2014.03.16 ver1.1


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
【そでば】総合デバッグコモン [制作者補助]
そでばそうごうでばっぐこもん
【更新時刻】 2012/10/03 12:15:26
違反報告
【ファイル】
  [1] そでばver2.03(新) [ sodeba_ver2.03.zip: 155.43KB ]
  [2] そでばver1.10(旧) [ sodeba_ver1.10.zip: 109.11KB ]

【説明】
【1】 ろは
これはデバッグ用コモンイベントです。
様々なデバッグ処理を行えます。

Ver2.03(新)
・ウディタVer2.271対応
・コモンイベントを8つ使用

Ver1.10(旧)
・ウディタVer2.10(以降)対応
・コモンイベントを2つ使用

共通機能
・全DBの操作(データコピーなども可能)
・コモンイベントの操作(イベント起動可能)
・マップイベントの操作(イベント起動可能)
・主人公、仲間1〜5情報変更
・マップイベント情報変更(座標、向き、高さ、キャラ画像など)
・タイル通行判定、チップ番号、タイルタグ番号確認
・マップチップ設定変更
・マップチップ上書き
・現在マップの確認
・マップエフェクト(ズーム、シェイク、スクロールロック、色調変更)
・場所移動(座標、マップ、位置設定リスト)
・ピクチャテスト(通常、自由変形、お手軽ウィンドウ)
・アイコン確認
・サウンドテスト(BGM、BGS、SE)
・遠景、フォグ変更
・パーティー画像変更(影画像も可能)
・セーブ、ロード
・セーブデータ内容操作
・etc

詳しくは付属の Readme.txt をご覧下さい。

最近の更新履歴
2021/09/09 Ver2.03
・ウディタVer2.271対応
・SEにチャンネル指定追加
・設定に項目追加
2021/06/09 Ver2.02
・ウディタVer2.264対応
・動画再生対応
・初期設定に項目追加
・並列表示に項目追加
・細かなバグ修正
2020/10/30 Ver2.01β
・BGM,BGS詳細のエラーを修正
2020/10/21 Ver2.00β
・ウディタVer2.24対応
・大幅な改修を行いました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/12 10:54] ひげ 毎回なにか作るたびに使っています。いつもありがとうございます。
 [03/21 22:45] ウディ初心者R すご…!!こんなに便利なツールを作っていただいてありがとうございます!!!
 [09/26 11:22] DAM お借りします!
 [01/08 13:56] きんぎょ花丸 視認性が高くて使いやすいです(*^-^*)
 [10/25 00:01] ペリトバイド 使わせていただこうと思ったのですがバックアップを取って実行してみたら他のコモンが正常に動作しない不具合があったので使えませんでした
 [10/21 17:15] keta お借りします!
 [02/05 12:19] えてし はわわわ・・・すごぃ。2万行の中を見て勉強しようと思いましたが、うちのPCでは強制終了してしまい見ることすら叶いませんでした笑おとなしく普通に使わせていただきます^q^
 [12/01 07:00] なが 凄すぎる、、、使わせて頂きます!
 [03/09 19:54] ななし 素晴らしいコモンをありがとうございます。質問があるのですが、タイルチップ編集後にエディタ画面のタイル設定には反映できないのでしょうか?タイル設定ファイルの保存方法が分からずないので教えてください…。
 [01/31 19:51] 名無し 20000行はウディタでやるもんじゃない(褒め)
 [03/30 18:55] 驚愕 凄まじい!本当に、本当に凄い機能の塊です。ブラボーです!
 [01/03 22:50] chi デバッグコモンというものをあまり重要視していませんでしたが、これを見つけて考えが変わりました。とても素晴らしいコモンです。心より感謝します!
 [05/06 19:17] ぺんぎん 使わせていただきます。
 [04/21 20:29] 霧雨ルナ もはや神の領域…二万六千百三十二行が使われていて凄いですね!お借りしました!
 [05/05 11:50] カオス 使わせていただきます。
 [01/14 20:48]  素晴らしい!使わせていただきます^^ ついでに補足 人のコモン使ってるという方がいらっしゃいますが、PCの知識があれば作れそうな作業(私には到底できませんが)なので、似ているだけで自作だと思いますよ。
 [07/25 18:27] お茶屋 神やぁ!10000行以上だと!?使います!!!もうウディタのプロだろ・・・ すごすぎる・・・!!
 [07/23 20:31] えあてき もはやこれなしで制作できる気がしません。ありがとうございます!
 [06/14 08:24] おれんじじゅーす 26132行…感謝しかないですね
 [03/16 14:26] moanazo DLさせていただきました。
 
SAO_Dialog [基本システム2 改造] [その他]
そーどあーとおんらいん だいあろぐ
【更新時刻】 2016/07/20 20:04:42
違反報告
【ファイル】
  [1] SAO Dialog [ SAO Dialog.rar: 2920.79KB ]

【説明】
【1】 asahimeri
SwordArtOnlineのアレを再現するコモンです。
800x600で動作します。ていうか専用です。

2016/07/20 初期型配布

初めてのコモンなのでスクリプトゴッチャゴチャです。
改変とかしちゃってください。整理出来たら再配布します。

圧縮の関係上、RAR形式になっちゃいました。専用ソフトで解凍してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/12 20:14] しゃーくん 使わせていただきます
 [07/31 20:00] はなちゃん 待ってました! ありがとうございます
 
そのままミニ地図 [小ネタコモン]
そのままみにちず
【更新時刻】 2015/07/19 17:37:51
違反報告
【ファイル】
  [1] そのままミニ地図 [ sonomap.zip: 12.45KB ]

【説明】
【1】 倫理
倫理です。

そのまま表示してみました。
320*240,640*480,800*600全対応。
3レイヤー対応。
ループ無し、縦、横、両ループ全て対応。
利点はそれぐらいです。重いです((
オートタイル表示しませんし、半歩もありませんし・・・・。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
そらに舞う雪 [演出強化]
そらにまうゆき
【更新時刻】 2010/05/03 21:42:00
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【ファイル】
  [1] 旧バージョン [ snow20091010.zip: 176.78KB ]
  [2] 新バージョン [ snow20100503.zip: 370.82KB ]

【説明】
【1】 ウロっち。
雪が降っているように見せるコモンイベントです。
ピクチャ番号、量、向き、色の変更ができます。
多重スクロールするので、ゲーム内で動かしてみてください。

5/3 セーブしてロードするとブルブルするバグを修正しました。
アップロードに失敗したみたいなので再投稿です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/18 19:33] EscapeKey お借りします〜
 [11/23 23:24] うい お借りします
 [04/25 14:09] okamotoドット絵 素敵なコモンお借りします♪
 [09/17 10:43] P 雪原ステージが一気に綺麗になりました!
 [01/19 10:46] ななし おかりします
 [09/19 16:09] ねこぽよ お借りします
 [09/19 16:09] ねこぽよ お借りします
 [09/02 18:03] kou 使わせていただきます
 [07/25 14:12] 初心者y このようなコモンを探してました!お借りします!
 [06/19 22:23] snz おかりします!!!
 [05/26 13:49] ホタテ ドンピシャ!!素敵です!お借りします!
 [04/17 00:01] 4wd お借りします。
 [02/08 20:25] 犁也 お借りします
 [02/03 12:28] annko お借りします
 [01/09 02:24] アゲハ 使用させていただきます。
 [11/13 17:27] あや お借りします!
 [09/27 15:03] あぷ ありがとうございます。お借りします!
 [09/06 03:09] Y. 使わせていただきます。
 [01/13 22:15]  お借りします
 [12/26 17:37] えあてき 少し改造して使わせて頂きました。とても綺麗です。