内積・外積コモン [小ネタコモン]
ないせき がいせきこもん
【更新時刻】 2012/12/26 03:47:05
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【ファイル】
  [1] 内積・外積コモンセット [ ArcCos_ArcSin.common: 2.95KB ]
  [2] サンプル等の説明書 [ Readme.txt: 1.89KB ]
  [3] サンプルコモン同封セット [ ArcCos_ArcSin_Sample_Set.common: 5.09KB ]

【説明】
【1】 ダミー
内容物:内積計算コモン・外積計算コモン・角度算出コモン+サンプルコモンの4点セットです。

高校生なら数学Bのベクトルで習ってるとは思いますが、一応、内積と外積について簡単に説明しますと、
@内積:角度Aから見て、角度Bが前方にいるか後方にいるか判別
A外積:角度Aから見て、角度Bが右にいるか左にいるか判別
という計算です。細かい話は割愛します。

使い方としては、
@角度を2つ用意する
 (同封する角度算出コモンを使えば座標2つから角度を求めることができます)
A内積コモン・外積コモンの引数に上記の角度を突っ込む
B結果の返却先に好きな変数を指定する

これだけです。
変数操作で得られる角度は絶対的なものでしたが、内積・外積が使えれば相対的な位置・角度を得られるのでアクションのAIの作成などに役立つと思います。

コモンの内容自体は簡単なので、参考程度にどうぞ。

[2013/02/03] 返却される角度の値がおかしかったのを修正しました。修正前のものでも前後左右の判別はできますが、一定の角度でズレが生じます。お手数をお掛けしますが、コモンを利用している方は再ダウンロードを推奨します。

[2012/12/28] 内積コモンの処理結果を-1〜1の範囲と0〜180度と-90〜90度の範囲で選べるようになりました。実際の処理結果は-1000〜1000と、0〜1800、-900〜900で返ります。0〜180度は真正面が0に、真横が900に、真後ろが1800となります。
 また、外積コモンも処理結果を-1〜1の範囲と-90〜90度で選択できるようになりました。詳細は内積コモンと同じです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/03 19:44] 通り魔 使わせていただきます。
 [02/06 08:03] AZUZGtLWXgbeJc RoMeSNysWtyhRY
 
仲間RPUSH・RPOPコモン [基本システム2 改造] [旧基本システム 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
なかまあーるぷっしゅあーるぽっぷこもん
【更新時刻】 2013/03/18 17:12:41
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【ファイル】
  [1] 仲間RPUSH・RPOPコモン [ n_rpush_rpop.zip: 1.70KB ]

【説明】
【1】 えんどう
【基本システム】Ver1、Ver2対応

仲間を一時的に離脱させたり、元に戻したりすることができるコモンです。
※RPUSH・RPOPと名前が付いていますが、実際にスタック関係を操作するようなものではありません。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/25 15:09] 山田 お借りします
 [03/25 15:09] 山田 お借りします
 [03/25 15:08] 山田 お借りします
 [03/26 18:00] えんどう 可能ですが、少し弄る必要がありますので、近日仲間系の新作コモンを公開します(その中で主人公を含めた離脱機能を実装します)。
 [03/24 18:29] Luke DLさせていただきました<(_ _)>  所でこれって主人公は離脱できるでしょうか・・?
 
仲間会話コモン [基本システム2 改造]
なかまかいわこもん
【更新時刻】 2014/10/09 05:22:58
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【ファイル】
  [1] 仲間会話コモン [ NakamaKaiwa.zip: 40.25KB ]

【説明】
【1】 にんじん
仲間に話しかけます。
イベントの後や、町の人に話しかけた後、何かを調べた後などに
仲間に話しかけると話が変わる、というコモンです。
DQの仲間会話システムのようなものが欲しくて作ってみました。(仕様はだいぶ違いますが…)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/15 18:33] うーいんいー お借りします!
 [02/03 16:02] annko もしできる方法があるのであれば教えていただきたいです。連投すいません。
 [02/03 16:01] annko 顔グラフィックを表示できないです。多分使用なのかなとは思うんですけど
 [02/03 12:32] annko お借りします
 [05/28 14:29] ヒロ 会話する仲間を選択した後やキャンセルした時に選択してあったキャラの枠が点滅し続けているが気になります
 [02/28 21:20] もり 拝借いたします
 [01/18 19:42] ユキ 使わせていただきます
 [11/24 15:43] a 使います
 
仲間呼び技能コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
なかまよびぎのうこもん
【更新時刻】 2011/12/05 23:12:56
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【ファイル】
  [1] 仲間呼び技能コモン [ nakamayobi.zip: 322.84KB ]

【説明】
【1】 Jupika
みなさんこんにちは、Jupikaです。
WOLF RPGエディター2の基本システム用のコモンイベントです。
このコモンは敵が使うと、敵キャラを3種類からランダムで1体呼び出せる技能を作れるコモンです。
使う敵ごとに呼ぶ敵を変えられます。
コモンイベント1つ導入、コモン197を上書き、UDB9を上書き、予備変数9-0を使用します。
(改造されている方向けの導入方法もRead meに記載しております。)

なお、本コモンはたこひらさんが考えた処理を、私が改良したものです。
たこひらさんにはこの場をお借りして厚くお礼申し上げたいと思います。

3/7追記:まさか、グルさんに改良版を作って頂けるとは…!!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/31 14:12] カメ吉 良いですね〜。使わせてもらいます。
 [01/18 22:59] AZKKR 使わせていただきます!
 
斜め移動(かどぬけ)コモン [基本システム2 改造]
ななめいどうこもん
【更新時刻】 2012/12/25 17:38:29
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【ファイル】
  [1] 斜め移動(かど抜け)コモン [ nanameidou.zip: 1.23KB ]

【説明】
【1】 ななし
最新版(Ver2.02)に対応しています。

周りが壁になっていても斜めに移動可能なタイルがあれば、移動できるようにしたものです。
詳しくはReadMeを見て下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/10 22:50] 素晴らしい! 素晴らしいよブラボー!!とても気配りのできるコモンだね
 [02/28 12:55] Trash お借りします!
 
名前入力コモン(キーボード入力) [小ネタコモン]
なまうにゅうりょくこもん(きーぼーどにゅうりょく)
【更新時刻】 2010/03/12 13:11:23
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【ファイル】
  [1] 本体 [ nemecommon.common: 1.58KB ]

【説明】
【1】 R.M
名前を入力するコモンです。仲間の名前を変えることに対応するバージョンも作成予定。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
名前入力 [小ネタコモン]
なまえ
【更新時刻】 2009/10/10 11:01:29
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【ファイル】
  [1] なまえにゅうりょく [ 088_namaenyuuryoku.common: 28.66KB ]

【説明】
【1】 こもん
名前を入力できます
カタガナ ひらがな ローマ字 を入力できます
\cdb[0:0:0]と文字表示イベントに入れるとゲーム内で入れた文字が出ます。

\cdb[0:0:0]
「\cdb[0:0:0]は巻物を手に入れた

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/20 21:12] かこつ Ver.2.1のものですが、うまくいかなかったので、コモンの30行〜33行目のピクチャを「システムグラフィック」のものから「SystemFile」の「WindowBase.png」のものに指定し直して、60行目を同ファイルの「CursorBase.png」に指定し直したらうまく行きました。
 [09/14 20:48] asriel 凄いコモンです 助かります!
 [03/22 15:02] ドMなパズル好き 借ります
 [08/03 21:59] ヘッドデカオ ありがとう、使わせて頂きます☆⌒(*^-゜)v
 [06/23 15:38]   いただきます
 [05/06 17:56] レモン 使わせていただきます
 
名前入力と移動コモン [小ネタコモン]
なまえいどう
【更新時刻】 2011/03/25 11:36:48
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【ファイル】
  [1] コモン本体と設定画像、りーどみーです [ name-idou.zip: 2.61KB ]

【説明】
【1】 とぐろ
RPGによくある、ニューゲームから名前入力、次の場面へという流れを一括で行うコモンです。自分用に作りましたがよければお使いください。
※このコモンはR.M様の入力コモン(キーボード入力)の改変版です、DLしたてのウディタ1.31でのみテスト済み。
※このコモンは導入するだけでは動きませんのでりーどみーを読んでお使いください。
※なお、主人公にあまりに長いプロフィールをつけたりすると名前と被ります(ウディタの仕様のようです)
2011/03/25りーどみーとコモンの手順番号間違いを修正

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/25 17:32] イユハ 使わせていただきます
 [02/15 17:46]              ↓荒らしは死ね ありがたく使わせてもらいます
 [08/03 20:18] ほっ!? ほっ!?
 [08/03 20:18] ほっ!? ほっ!?
 
名前で選択コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
なまえでせんたくこもん
【更新時刻】 2010/04/06 09:10:15
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【ファイル】
  [1] 本体(Zipファイル) [ NameSelect.zip: 1.37KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
 基本システム用の小ネタコモンです。
 現在パーティにいるメンバーを名前で選択出来ます。
 仲間を外すイベントとかにどうぞ。

2011/11/12 ウディタ2.00以降専用にバージョンアップしました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
名前で対象選択 [演出強化]
なまえでたいしょうせんたく
【更新時刻】 2011/04/25 22:49:54
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【ファイル】
  [1] 名前で対象選択コモン [ name_select.zip: 170.78KB ]

【説明】
【1】 阿武
初投稿です。

技やアイテム使用の対象を、名前で選択できるようにするコモンです。
適当なところに読み込んだコモンをシステムにぶち込むという形式のため、システムを改造済みの方でも簡単に導入できる……かも。
何も無い人からすれば面倒なだけですが。
使い方はReadMeで詳しく。

残念クオリティ&完全に蛇足な気がしますが、使ってやろうという方はどうぞ。
改造などなど煮るなり焼くなり好きにしてください。
著作表記は不要です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/21 18:33] いっちー 使わせていただきます。
 
名前入力 [演出強化]
なまえにゅうりょく
【更新時刻】 2009/10/10 10:48:45
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【ファイル】
  [1] なまえにゅうりょく [ 088_namaenyuuryoku.common: 28.66KB ]

【説明】
【1】 こもん
名前を入力できます
カタガナ ひらがな ローマ字 を入力できます
\cdb[0:0:0]と文字表示イベントに入れるとゲーム内で入れた文字が出ます。

\cdb[0:0:0]
「\cdb[0:0:0]は巻物を手に入れた

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/07 23:16] あい 使わせていただきます!
 [04/28 17:51] amno 恐縮ながら使わせていただきます!
 [06/08 20:27] ラリス 使わせていただきます
 [05/25 10:41] あーる 使います
 [09/24 20:50]  カタガナってなんですか
 
名前入力(キーボード) [小ネタコモン]
なまえにゅうりょく(きーぼーど)
【更新時刻】 2010/05/23 11:21:43
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【ファイル】
  [1] コモンでーす!! [ name.common: 2.63KB ]

【説明】

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/18 14:05] na- お借りします。
 
名前入力(キーボード) ver.2 [小ネタコモン] [演出強化]
なまえにゅうりょく(きーぼーど) ばーじょんつー
【更新時刻】 2010/05/30 17:47:00
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【ファイル】
  [1] コモンでーす!! [ name.common: 1.84KB ]

【説明】
【1】 リクト
名前入力のコモンです
キーボード入力です

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/13 16:15] うぉっつ 一部改変して使用させていただきます。
 [02/27 14:00] abyss おかりしますね
 [09/15 12:49] inot お借りいたします
 [07/02 14:26] 新星獅子 使わせてもらいます
 [12/01 19:27] 山月 一部改変して使用させていただきます。
 [06/27 18:52]  使わせてもらいます!!
 [04/19 22:28] 缶詰 一部を改造して使わせていただきます
 
名前入力コモン [小ネタコモン]
なまえにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2011/12/07 16:25:02
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【ファイル】
  [1] コモンとReadme [ NamaeInput.zip: 5.77KB ]

【説明】
【1】 ポンチョ
FC、SFC世代RPGを意識した名前入力処理のコモンです
Ver2で作成し、入力後の名前を呼び出し側に返すようにしてます

元は自分用に作っていたのを汎用化の方向で改造してみました
RPG作成の一助になれればと思っております

不具合や要改善点などありましたら報告いただけると嬉しいです

●特徴●
@ひらがな、カタカナ、英文字、数字、一部の記号が使えます
Aデフォルトの名前を設定できます
B入力可能な最大文字数を1〜12までの範囲で設定できます
C名前が空の状態で「決定」を押すとエラーメッセージが出ます
D「決定」を押すとYesかNoの確認ウィンドウが出ます


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/01 21:30] ビデオテープ 自作のADVのパスワード入力で大活躍しました。次回作にも使わせていただきます!
 [08/26 22:21] ビデオテープ お借りします1
 [05/30 19:53]  お借りします
 [05/14 16:18] ねこたれ お借りします(`・ω・´)
 [05/01 14:02] バスター つかわせてもらいます
 [02/15 17:37] 名前 ずれる名前を入力すると一字ずれる使えないアンインストールした
 [12/16 13:43] しじみ お借りします!
 [10/17 22:29] べあ お借りします!
 [09/18 11:04] うぉっつ 使わせていただきます!!
 [05/24 23:24] わんこ お借りします。
 [05/07 18:27] リース 今、一番必要としていたコモンでした!お借りします!
 [04/29 21:10] 夜桜 使わせていただきます!!!
 [03/09 13:00] QWERTY 使わしていただきます
 [02/05 14:44] カオル 使わせていただきます。
 [01/21 18:56] エイ 使わせていただきます。
 [12/29 21:34] みーヌ 使わせていただきます。
 [12/09 09:06] じぇにふぁー 使わさせていただきます!
 [11/26 20:13]  使わせていただきます。
 [10/09 16:04] 亀山 使わせていただきます!勝手ながら640*480に改変させていただきました!
 [06/10 19:10] ❀凧❀ 入力したあとが分からないのですが・・・。
 
名前入力+C [小ネタコモン]
なまえにゅうりょくぷらすしー
【更新時刻】 2011/01/18 04:23:05
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ name_inp_c.zip: 3.30KB ]
  [2] 新バージョンv1.1 [ name_inp_c_v11.zip: 4.10KB ]

【説明】
【1】 アマニア
文字一覧からカーソルで選択した文字を入力するタイプの名前入力コモンです。最大文字数は9。
対象を選択可能で、−1を入れれば名前変更をせずに入力した文字を文字列変数に格納する事もできます。(名前入力した場合も文字列変数に格納はされます)
サブキー(C)とカーソルキーの組み合わせで、入力文字の切り替えや確定が行えるのが特徴です。拙い部分もあるかもしれませんがよろしければお使いください。

2012/1/29 各画面サイズに対応したver.1.1を作ってみました。ちょっと今更かもしれませんが…。
一応さらっとテストはしたので、多分ちゃんと動く…はず。字間行間の問題は未解決ですのでご了承ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/23 19:35] サカナ。 全画面対応なのが嬉しいです^^お借りします!
 
名前入力・文字盤コモン [小ネタコモン]
なまえにゅうりょく・もじばんこもん
【更新時刻】 2011/08/03 10:47:57
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【ファイル】
  [1] 名前入力・文字盤コモン [ name_dial.zip: 111.44KB ]

【説明】
【1】 劫月
名前入力・文字盤コモン

製作者…劫月(kougetsu)

コモンについて(確認Ver1.31)

下記参考コモンを元に、主に処理系を大幅改変。
結局、原形を留めたのは表示周りだけだったりします。

■■■■■■■■参考コモン■■■■■■■■
――――FC版ドラクエ風『名前入力』――――
制作者・・ゼロ☆ 様
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

有用なコモンを提供してくださった「ゼロ☆」様に感謝を込めて。
このおかげで、面倒な表示の調整をしなくて済みました。

目指した点
・汎用性の高さ … 文字列変数への結果代入と可変DBへの直接書き込みを使い分け(両方も可)
・拡張性と管理のしやすさ … 5×9の文字盤を二つ作れば、オリジナルの入力画面が製作可能

スクリーンショットは何の変哲もないものを乗せてますが、
「漢字ばっかり」とか「記号ばっかり」みたいなのにも派生しやすいと思います。

内容は至ってシンプル(のはず)なので、簡単に使えるかと。

問題点・バグ等あれば、コメントから連絡お願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/31 14:59] ササクレ800 使わせていただきます
 [12/06 22:11]  つかわせていただきます!!!
 [03/12 20:09] RUKA 使わせていただきます!
 [04/29 19:42] 夜桜 使わせていただきます!!
 
名前表示機能付きメッセージウィンドウ [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
なまえひょうじきのうつきめっせーじうぃんどう
【更新時刻】 2013/01/31 15:18:48
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【ファイル】
  [1] 改変メッセージウィンドウ [ named.zip: 3.58KB ]

【説明】
【1】 koname
初投稿です。不備があったらすみません。
このコモンイベントは基本システム2のデフォルトメッセージウィンドウに名前表示機能をつけただけのものです。
くわしくはReadmeをご覧ください。

改変にあたり、ドラ焼き様のコモンイベントを参考にさせていただきました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/20 23:37] ななし 使わせていただきます!
 [03/24 16:50] まんでえ 凄いです!使わせていただきます!
 [07/17 13:56] 白猫 使わせていただきます!
 [05/11 14:30] ととと 私の作品ではいつも使わせてもらっています。ありがとうございます!!
 [03/26 13:18] ぺんぎん 使わせていただきます。
 [01/03 20:30] リイア 使わせていただきます!
 [01/01 18:53] あい 使わせていただきます。
 [10/23 15:41] 借りる人 つかわせていただきます
 [08/14 02:03] つちのこ 使わせていただきます!
 [08/07 09:20] evilplant 使わせていただきます。
 [04/02 15:41] にしき 使わせていただきます!
 [01/25 18:12] 今日 使わせていただきます!
 [11/25 11:35] アキ 使わせていただきます
 [09/22 17:36] ハル 使わさせていただきます!
 [06/20 10:58] べう お借りします。しかしほんの少しだけ気になるのですが、名前ウィンドウが画面外に消える時、文字がウィンドウの上側にわずかにズレながら消えて行きます。どの部分を修正すれば良いでしょうか?
 [06/18 09:26] ボビィ お借りします!
 [05/25 20:52] ナン お借りします
 [05/25 10:54] わんこ お借りします。
 [05/07 22:34] 玲音 使わせて頂きます!
 [03/30 10:18] お米 使わせていただきます
 
名前変更コモン [小ネタコモン]
なまえへんこうこもん
【更新時刻】 2010/09/23 15:20:21
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【ファイル】
  [1] name_change.common [ name_change.common: 1.95KB ]

【説明】
【1】 K4TRk
メニューで名前を変更できるコモンです。
適当な場所に読み込んでください。
文字列変数のところを自分の決めたい名前に変更してください。特に決める必要のない、または、S11に空きがあるなどの人は、そのままで結構です。
使用変数は、S11:少年です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
[せんべうぃ]なんだかよくわからん。 [小ネタコモン] [その他]
なんだかよくわからん
【更新時刻】 2013/11/02 11:00:52
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【ファイル】
  [1] コレ [ Common Event.zip: 2.88KB ]
  [2] こっちも良いよ(ランダムバージョン) [ Common Event2.zip: 2.82KB ]

【説明】
【1】 せんべうぃ
十字キーのアイコンが出て、
赤くなっている方向を押すと、右に動くだけです。
よくわからん。
画像・音声データ素材集のふぇさんの素材を使っています。

ほかの作品
LINKERROR!
LINKERROR!
看板コモン
湧き水(?)コモン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/03 10:20] せんべい ありがとうございます!今度ランダムバージョンも作りたいです!
 [11/02 13:13] WHIM 発想は面白いですね。手を加えれば(具体的には赤く光る部分をランダムにするとか)左から迫る敵から逃げるゲームとかに使えると思います。
 
ナンプレコモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
なんぷれこもん
【更新時刻】 2016/05/03 02:34:20
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【ファイル】
  [1] ナンプレコモン [ numple_common.zip: 8.44KB ]

【説明】
【1】 きじ
【概要】
ナンプレ(数独)をマウスでやるコモンです
▼ ホイール上下で数字入力
▼ リセット・正解チェック・終了はボタンをクリック
▼ 間違えた場合はどこが間違っているか教えてくれます

ナンプレ・各ボタンの表示位置は自由に変えられます
ナンプレ自体の大きさを変えたいときはマス目用画像の大きさを変えてコモン内で設定すればOKです

【配布物】
・ナンプレ(コモン2つぶん).common
|-「ナンプレ」コモン
|-「ナンプレ(問題設定用)」コモン
・numple.zip
|-マス目用画像(base.png)
|-各ボタン画像(check.png, reset.png, end.png)
|-問題データファイル(q.txt)
|-正解データファイル(a.txt)

【処理】
あらかじめ問題データと正解データをつくる必要があります(デフォルト問題が入ってはいますが)
解答が正解と一致すると0がかえってきます……つまり「1〜9が揃っているか、矛盾がないか」等は判定してません。あくまで正解データと一致するかどうかです。
・空いている可変データを1タイプ使います
・ピクチャを165枚使います

改変自由、作者名記述任意です
自作ゲーム副産物なので、マウスでなくキー対応させる場合は各自改変にお任せとなりますが……よかったら使ってあげてください


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