農場コモン [基本システム2 改造] [大規模コモン]
のうじょうこもん
【更新時刻】 2016/05/15 20:38:00
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【ファイル】
  [1] 農場コモン本体 [ farm.zip: 20.27KB ]

【説明】
【1】 モンスター集会所!
名前のとおりです。画像のように畑を作成することができます

▼参考用にサンプルゲームを用意しました
http://ux.getuploader.com/96falgame/download/85/%E8%BE%B2%E5%A0%B4%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.zip
●更新履歴
2016-07-26 ver1.11 描画処理を各解像度に対応しました
2016-05-20 ver1.10 農場の形状を自由にできる機能を追加、農場1つに使用するID数を指定できるよう変更
2016-05-17 ver1.03 「播種、肥料」のコモン内でアイテムを消費させるよう変更
2016-05-16 ver1.02 「×┗農場ステータス」のファイル変更、収穫可能な同一の作物が2×2の範囲にあるとき巨大化する機能を追加
2016-05-15 ver1.01 「農場システム用変数」のファイル差替え
 ver1.00 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/11 19:44] ロイド 使わせていただきます!
 [10/13 01:47] 名無し 理想のコモンです、ありがとうございます。使わせて頂きます。
 [01/09 00:20] sufiru 畑でのんびり作物育てたかったのでとても嬉しいです!本当にありがとうございます!
 [10/26 20:53] ky 大変ありがたいです、使わせていただきます。サンプルゲームのおかげで導入できそうです、ありがとうございます。
 [05/17 23:45] クロァJ ステータス表示の件、確認しましたが特に問題は見つかりませんでした。 サンプルゲームを用意しましたので導入方法などに不明点があれば参考にしてください。
 [05/17 17:26] neity ↓途中で送信してしまった……作物ステータス表示が機能していないようなんですが……。
 [05/17 17:24] neity 導入ミスなのか刈り取り(撤去)はともかく作物
 [05/17 13:55] からつき こういうのを待っていました!使わさせていただいてます!
 
能力アップアイテムコモン [旧基本システム 改造]
のうりょくあっぷあいてむこもん
【更新時刻】 2011/03/20 16:14:40
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【ファイル】
  [1] 能力アップアイテムコモン.zip [ parameter.common.v5.zip: 5.60KB ]

【説明】
【1】 T.B.D.
 DQでいう命の木の実等のような能力アップアイテムを作るコモンです。導入時にユーザーDBのアイテムのタイプも書き換える必要があります。(注:アイテムのタイプがヌァラさん(?)の「アイテムを捨てられるようにする」を既に導入した状態になっています。)変更後、新しく追加されたタイプに、上昇させたい量をいれてください。ただし、DQのように上昇幅に少し振れが出るようになっています(それぞれになる確率は実は一定ではありませんが...)。

バグ等あったら、教えてください。

11月23日 今更ですが不具合(数値と実際のずれ)の修正版をアップしました。
11月26日 移動中の回復量が極端に大きくなる不具合を改善しました。
12月 2日 レベル増加機能を追加しました。タイプ書き換えも併せてご使用ください。加えて能力が設定の限界に達したときに表示がずれる不具合を修正しました。 
3月20日 装備品による能力アップとの不整合を修正しました。(同日再修正)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
能力変動アイテム [旧基本システム 改造]
のうりょくへんどうあいてむ
【更新時刻】 2009/10/19 23:18:44
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【ファイル】
  [1] 能力変動アイテム [ item_status.common: 13.92KB ]

【説明】
【1】 b2
メニュー画面上でキャラクタの能力変動を行うアイテムを作るためのコモンです。
使用の際、1行だけ基本システムのコモンを改変する必要があります。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
残り時間表示コモン【ossan】 [小ネタコモン]
のこりじかんひょうじこもん
【更新時刻】 2016/12/26 21:58:00
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【ファイル】
  [1] 残り時間表示コモン [ Time.zip: 2.05KB ]

【説明】
【1】 おっさん(将来)
画面左上に残りの時間が分と秒で表示されます。二次配布等はReadomeに書いてあります

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
[NoName]@サウンドテスト [制作者補助] [小ネタコモン]
のなめあっとさうんどてすと
【更新時刻】 2016/09/30 22:33:58
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【ファイル】
  [1] コモン3つ使います [ @SoundTest.zip: 10.66KB ]

【説明】
【1】 NoName
テストプレイ時専用のサウンドテストです。

・DBなどの下準備不要です
・サウンドテスト内でファイル毎にコメントを追加・編集できます

ver1.02
 DBのリスト内のものは、登録された設定で再生するように変更


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
[NoName]キーバインドコモン [制作者補助] [小ネタコモン]
のなめきーばいんどこもん
【更新時刻】 2016/10/04 19:43:50
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【ファイル】
  [1] コモン1つ、セルフ変数のみ使用です [ KeyBind.zip: 5.44KB ]

【説明】
【1】 NoName
予め登録したキーと値で、キー入力受け付けを行うコモンです。
キーの組み合わせと返す値を自由にできる「キー入力受け付け」コマンドみたいな感じです。

登録できるキーは80個まで、値は1〜511の範囲で指定できます。

単体で何ができるというものでもないので、ガッツリ自作する方向けかと思います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
[NoName]BGM一時停止 [演出強化] [小ネタコモン]
のなめびーじーえむいちじていし
【更新時刻】 2016/09/29 20:10:50
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【ファイル】
  [1] コモン1つのみです [ BGM_Pause.zip: 1.53KB ]

【説明】
【1】 NoName
再生中のBGM/BGSを一時停止&復帰(停止位置から再生)するコモンです。

意外に無さそうでしたので。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/17 12:57]  これは便利!使わせていただきます!
 
[NoName]フキダシ台詞コモン [演出強化] [小ネタコモン]
のなめふきだしせりふこもん
【更新時刻】 2016/09/24 19:41:42
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【ファイル】
  [1] コモンと付属品 [ balloonText163a.zip: 27.48KB ]

【説明】
【1】 NoName
よくあるフキダシでテキストを表示するコモンです。

・\i[]などの特殊文字も大体そのまま使えます
・テキスト内の「@数字」指定で顔グラを表示できます(SDB24参照
 ついでに「@-数字」なら左右逆側表示になります
・会話音(?)鳴らせます(SDB3参照
・マップズーム時の位置補正搭載(自動補正じゃないです
・マウス操作にも少し対応
・フキダシの色や画像などを動的に変更できます
・姉妹品「フキダシ選択肢コモン」同梱

台詞コモン+選択肢コモン+動作確認サンプルで3つのコモンが入ってます。
(10/6:更新に伴い「動作設定」の内容が別物になりました
(10/8:動作確認サンプルの不具合修正、コモン本体はそのまま


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/28 07:59] gehiroda すごいですね!使わせていただきます
 [10/14 01:28] やっほ^^ DLさせていただきます!
 [09/26 14:45] とおりすがり すごい!使わせていただきます
 [09/25 10:37] 初心者y 使わせていただきます
 
[NoName]文字列操作コモン [小ネタコモン]
のなめもじれつそうさこもん
【更新時刻】 2016/09/21 18:24:57
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【ファイル】
  [1] 文字列操作コモン [ noname_string.zip: 4.58KB ]

【説明】
【1】 NoName
文字列操作用のコモンです。

できること:
・指定文字列が何文字目にあるかを検索
・文字数/行数のカウント
・指定位置からN文字分の取り出し・置き換え
など。

コモン1つ、セルフ変数のみで処理してるので気軽に使えるかと思います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ノベルゲーム製作コモンver1.17b&ver2.03 [大規模コモン] [その他]
のべるげーむせいさくこもん
【更新時刻】 2011/03/28 23:09:54
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【ファイル】
  [1] ver1.15b 解凍して同封の説明書をご覧ください [ @novell-1.15b.zip: 864.38KB ]
  [2] ver2.03暫定版 解凍して同封の説明書をご覧ください [ @novell-2.03.zip: 1922.12KB ]
  [3] ver1.17b 解凍して(略 1.15以前より若干処理が重いです [ @novell-1.17b.zip: 840.22KB ]

【説明】
【1】 半角アットマーク
ウディタでノベルゲームを作成できるようにするコモンです
ウディタ2.00対応のver2.00の暫定公開バージョンです
従来のノベルコモンver1.14と好みに合わせてご利用ください
旧verからのバージョンアップはBasicDataフォルダ、SystemGraphicフォルダの
二つだけを上書きしてください
Textフォルダを上書きしてしまうと設定.txtがリセットされてしまいます
また、ver1番台からver2番台、ver2番台からver1番台への更新は出来ません

ウディタSNSでも対応を始めました(登録が必要ですが)
ここより応答がしやすいと思いますのでそちらもどうぞ
http://sns.prtls.jp/rpgeditor/community.html?cid=735b2a2ba7db1be

編集は全てテキストデータで行います
一般的なノベルゲームツールと比較した場合の利点、欠点は以下のような感じになります
・利点
 命令文が比較的簡単
 スクリプトの勉強をする必要なく導入可能
 セーブ、ロード、クイックセーブ、クイックロード
 コンフィグ、バックログ、ウィンドウ消去
 CGモード、回想モード、音楽室、タイトルロゴ
 などの機能がデフォルトで入っている
 複雑処理での処理落ちへの暫定対応としてコモンイベントとの整合性を実装
 ムービーファイル再生に対応完了
 ボイスリプレイ機能搭載
 画面サイズ800*600になりました

・欠点
 あまり複雑な命令文を行うと処理落ちが発生する
 機能の改造が恐ろしく困難(一応そのままでも問題ないはず)

使い方は同封してある説明書をご覧ください
説明書をイラストつきでわかりやすくしたものがこちらです
※解説内容はver1.00のものです 増築したシステムは解説していません
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1987

こちらがサンプルゲームになります
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1988
ver2.00追記
システムをほぼ全て一新しました
ウディタ2.00暫定版を元に組み上げましたのでノベルコモン2.00はウディタ2.00以降でしか動きません
2.00で欠点はほぼ全て取り払ったつもりです
が、内部処理が増えたので若干重くなっています
好みに応じて使い分けるようにしてください

また、セーブデータの互換性はありますがtxtデータの互換性がありません
ピクチャ位置の問題ですので乗り換える場合は位置調整をしてください
ver2.01追記
1.16に搭載した目パチ機能を追加 使い方は同じです
命名機能の方はまだ実装されていません
ver2.02追記
セーブデータの日時の分が正しく参照されていなかったのを修正
ウィンドウ消去時も目パチするように修正
タイトルコンフィグでウィンドウ透明度を弄るとおかしくなる不具合を修正
ver2.03追記
window[]コマンドでサウンドノベル型→ADV型に切り替えたときのバックログ表示を修正
namemake[]命令文を追加

ver1.15更新
namemake[]命令文を追加
命名イベントを挿入します
登録した名前はテキスト中の 「名前」 に置き換えて表示されます

ver1.16更新
立ち絵のアニメ機能が実装しました まばたきを想定した機能です
末尾にanime_n (nは0からの通し番号) と付いたピクチャを表示させると自動で切り替わります
アニメは常に左上を中心として機能しますので位置調整は左上でしてください
ver1.17追記
ウィンドウ消去時も目パチするように修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/30 11:31] gehiroda すみません。 サンプルゲームをダウンロードができません。
 [05/30 17:47] クレア おかりしますね
 [08/30 07:35] John お借りします
 [06/21 17:19] カズマサみんC 使わせていただきます
 [03/28 20:23] 黒糖丸 使わせていただきまーす。
 [03/11 11:16] xi 全く関係ないですが引数なしでほかのコモンイベントを呼び出しできる関数とかあったらもっと使いやすいかもですね
 [01/14 01:59] 通りすがりの暇人 上のリンク切れてます
 [10/19 13:50] てんてん サンプルゲームでストーリーが進みません。使い方もわかりません
 [10/11 15:09] バスス 連投失礼。素人なりに試行錯誤したところ、名前枠が赤くなるバグはコモンイベント「004:文章表示基本」の2766行目を ●カラーをR100G100B100にする ●拡大率「横のみ」にチェック で直りました。
 [10/07 12:13] バスス ↓↓タイトルロゴは不要なテキストじゃないですよ。その名の通りタイトル前にロゴを表示するテキストです。一行改行して end[タイトル] と記入すればタイトル画面に移動します。ロゴを表示しない人は削除すればスキップされるそうです。
 [09/14 15:03] 響音カゲ >PQ+ ありがとうございます!やってみます
 [08/29 01:42] PQ+ ver2.03で作成したゲームが起動しなくて思案していたのですが、古いバージョンと比べてみてtextフォルダの中に「タイトルロゴ」という不要なテキストデータが入っていました。削除したところ問題なく起動したので、元データの中からも削除しておいてください。DLする人が困ると思います。
 [08/22 00:50] 響音カゲ サンプルゲームと説明のリンクが切れてます
 [08/16 16:09] たたた サンプルゲームが起動しません
 [08/15 18:15] たたた サンプルのTextデータをTextに入れて、ゲームを起動させると右下に青い丸が表示されるだけで画面は真っ暗なのですが……
 [08/15 17:11] zad 今ってサンプルゲームと説明ってありますか?
 
???の魔導書物コモン [小ネタコモン]
???のまどうしょもつこもん
【更新時刻】 2010/04/04 08:39:59
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ madousyomotu.common: 2.02KB ]

【説明】
【1】 Peachro
アイテムで使うことにより、魔法や特殊技能をアイテムで覚えることができるコモンです。アイテムでは整数の指定ができないので単品で1つしか覚えられません。しかし、最後の技能習得だけをいじれば覚える技能が変えられるので違う技能を覚えさせるときは最後の場所を変えて新しくコモンとして増やさないといけません。著作権表記はお好みでお願いいたします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/09 15:13] 次郎 使わせていただきます!
 
乗物コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [制作者補助]
のりものこもん
【更新時刻】 2012/12/03 15:21:49
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【ファイル】
  [1] コモン&導入法方 [ norimono.zip: 2458.31KB ]

【説明】
【1】 ととらジェー
このコモンは「C」を押すと指定した「歩行グラフィック」に
変わり、指定した「移動スピード」に変わるというものです。

もちろん、呼び出して使うこともできますし実行する
キーも変えれます!

改造などは大歓迎です!そのような時はコメントで知らせて
アップしてほしいです。(ダウンロードしたいので!)

使用報告、著作権表示は不要ですが、
できればコメントで使用報告はしてほしいです!

導入方法などは、zipファイルに入れてあります!

初心者なのでお役にたつか微妙ですが、使っていただけると
うれしいです!

何かバグや質問がありましたらコメントに書いてください。

〜書き忘れ〜
もう一回[C]を押すと元のグラフィックに戻り、速さも元に
戻りますます!

あと、zipファイルに「お試しゲーム」も入れてあります!

作った人: totoraj
          


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/19 01:39] くろやな 使わせて頂きます。
 [02/18 01:58] syosinnsya できません 変数46を増やしてくださいとなります
 [07/31 15:04] リリィ お借りします。
 [06/13 12:36] ケンケン 使わせてもらいます
 [01/06 13:54] 唯島瑠璃 お借りします
 [12/31 23:12] レッドオーブ 借りまーす!
 [09/21 18:14] いっちー 使わせていただきます
 
乗り物の乗り降り [基本システム2 改造] [演出強化] [制作者補助]
のりものののりおり
【更新時刻】 2013/08/07 10:33:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 乗り物コモン [ norimono.zip: 4.54KB ]

【説明】
【1】 苦手
決定キーで停めてある乗り物に乗り込むコモン集です。
できるだけ汎用型にしたつもりですが、改良できたらしちゃってください。

チップセット番号(ワールドマップ、街等)の取得方法がどうしてもわからなかったので、
可変DB乗り物設定の項目に追加しました。

サンプルとして、乗物のタイプデータに船と飛行船が入ってます。
追加サンプル:ワールドマップ船、ワールドマップ飛行船のタイルセット。

また、別途で通常変数を用意して頂く事にもなってます。
乗り物に乗っているか、入手フラグが立っているかの二種類です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/01 20:51] G 使用させていただきます。
 [02/14 15:43] aaa 弗化水素酸様どこを変えればいいのですか
 [08/08 09:30] 苦手 コメントありがとうございます。早速若干の修正・テキストの追加を加えました。変数のめんどくささは未改善です。
 [08/07 20:18] 弗化水素酸 下から読んでね。
 [08/07 20:18] 弗化水素酸 ■変数操作+: CSelf2 = X:CSelf0 Y:CSelf1の最も上にあるチップ番号(1-15:オート,16-:etc…)
 [08/07 20:18] 弗化水素酸 ■変数操作+: CSelf1 = このマップイベント の Y座標(標準)
 [08/07 20:17] 弗化水素酸 ■変数操作+: CSelf0 = このマップイベント の X座標(標準)
 [08/07 15:23] 黒コショウ 追記 さらに発動しないというww
 [08/07 15:22] 黒コショウ コモンの設定、変数のせっていがめんどかった。