非アクティブ時暗転 [演出強化] [小ネタコモン]
ひあくてぃぶじあんてん
【更新時刻】 2013/03/19 13:26:23
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【ファイル】
  [1] 本体 [ Black out common.zip: 35.21KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
こんにちは!つつじ椿です(`・▽・´)ノ
ちょこっと時間が空いたので思いつきの即席小ネタコモンをご投稿させていただきます!






その名も"非アクティブ時暗転コモン"です!
機能は読んで字の如く、ゲーム画面が非アクティブのときに画面がゆっくりと設定値まで暗転します!
改造してメッセージなんかも表示してみるようにしてみるといいかもしれません(*´ω`*)

構成コモンはコモン1つのみ。
読み込めばすぐに使用できるようになっています。
言い忘れていましたが、ウディタ本体の設定で非アクティブ時の挙動で実行し続けるを選択していないと作動しないのでご注意ください(´・ω・`)

くだらない小ネタコモンなので著作権表示はなくてもOK!
でも、してくださると(*゜▽゜*)ノとってもハッピー!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/13 06:20]  つかわせてもらいます!!
 
Pixel&グリッド測定コモン Ver1.24 [制作者補助]
ぴくせるあんどぐりっどそくていこもん
【更新時刻】 2010/07/04 02:59:43
違反報告
【ファイル】
  [1] Pixel&グリッド測定コモン [ Pixel_GlidCommon.zip: 18.33KB ]
  [2] コモン導入済みGame.exe [ sample.zip: 1320.14KB ]
  [3] Pixel&グリッド測定コモン(800×600用) [ GlidPixelCommon800_600.zip: 16.63KB ]

【説明】
【1】 van
自作メニュー等を作成する際、画面構成補助として役に立つかもしれないコモンです。
下記の基本的な機能を備えています。

  @スケールサイズ5、10、16Pixelの
   グリッドを画面に表示  
  A現在のマウス座標を画面に表示

また、下記の簡易的なレイアウト機能がついています。

  Bクリックした位置から見た現マウス座標の、相対座標を表示
  Cクリックした二点間の大きさのスクエア(四角形)を生成
  Dスクエアの基準位置を任意に選択可能
  Eグリッド・スクエア共に、白と黒のカラーに変更可能
  F生成したスクエアを自在に移動可能
  G生成したスクエアと情報の表示/非表示の切り替えが可能

1.10のバージョンからの追加点は、下記の内容です。

  Hグリッドをより見やすい画像に変更、10Pixelと16Pixel単位の画像を新たに用意
  I画面の光度にあわせ、グリッドカラーを黒〜灰〜白の5階調に設定可能
  J画面に生成されたスクエアの一括消去が可能 
  K画面に生成したスクエア情報を外部に保存、次回起動時に復元可能

320×240、640×480共に対応(640×480はスケールサイズが2倍)しています。

---

2012/02/23 追記

800×600用のコモンを新たに登録しました。構成の関係で別コモンになってしまいましたが、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクセルいどう [ウディタ3専用]
ぴくせるいどう
【更新時刻】 2023/02/16 14:43:41
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【ファイル】
  [1] pxmov.zip [ pxmov.zip: 1.80KB ]

【説明】
【1】 ネオジム
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.152

基本システム3と少し違うピクセル移動のコモンです。

慣性が付いていないピクセル移動で、
マップの障害物の端にピクセル単位で引っかかってしまったときに
自動で進める方向へずれます。

改変、再配布など自由です。
クレジットや使用報告も不要です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャID生成 [制作者補助] [小ネタコモン]
ぴくちゃあいでぃせいせい
【更新時刻】 2013/06/21 18:11:47
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン&さんぷるげー [ mwPictureID0.1.zip: 1515.84KB ]

【説明】
【1】 min
ピクチャID生成

2013/06/21 初公開

概要
 Z値を指定してピクチャIDを生成します。
 具体的には Z値×1000+0〜999 の数値を返します。
 ごく単純な衝突回避・まとめて消去機能つきです。

 このコモンを使うと

  遠景の手前(マップの下)に、画像を表示
   さらに画像を表示
   さらに画像を表示
  文章の手前(いちばん上)に、画像を表示
   さらに画像を表示
  遠景の手前に表示しているピクチャだけを、まとめて消去

 ・・・といった処理が、作成しやすくなります。

 詳しくは同梱のさんぷるげーで、白い花に話しかけてください。

更新履歴
 2013/06/21 初公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャエフェクトディレイ [演出強化]
ぴくちゃえふぇくとでぃれい
【更新時刻】 2013/08/23 20:33:39
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【ファイル】
  [1] ファイル本体 [ PictureEffectDelay.zip: 4.58KB ]

【説明】
【1】 Strayひろま
イベントコマンド[ピクチャエフェクト]を使用する際にディレイをかけるコモンです。
このコモンを使うことでウェイトを挟むことなく指定したフレームの後にフラッシュ、ズーム、自動パターン切り替え等を指定できるようになります。

導入に当たってはコモンイベント3枠と可変DBを1タイプ使用します。
詳しくはReadMe及び[入力例]のコモンを参照してください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャ回転移動コモン [演出強化] [小ネタコモン]
ぴくちゃかいてんいどうこもん
【更新時刻】 2012/09/22 22:25:28
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャ回転移動コモン [ picture_kurukuru.zip: 2.97KB ]

【説明】
【1】 おりガミ
このコモンは画像のようにピクチャをくるくる回転させながら
下から上へ移動させるコモンです。演出などに利用できます。
簡単に言うと、秋月ねこ柳様の「霊石重ね」の背景のようなものです。
(許可を得ています。)
拡大率、回転角度、色、表示間隔、移動速度などをランダムに設定できる優れものです。
画像は実際に使っているところ。1枚の画像でできます。

中に入っているもの
・コモンイベント本体
・サンプル用画像
・テキスト(最初に読むのを推奨)

作者サイト:http://origamisgame.blog.fc2.com/

追記:このコモンはいちばん低いピクチャ番号以外は
   たとえ乱数内に入っていたとしても自動的にそのピクチャ番号を
   使わない仕組みなのでアクションゲーム等で突入しているところとか
   そういうこともできるわけです。

   ちなみに使う画像は白をお勧めします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/06 06:18] ポパイ すごく素敵なコモンですね*少し質問です。画像はきちんと回転されるのですが、たまに画面下の方で画像が荒ぶります。。同じ現象が起きる方、いらっしゃいますか?汗
 
ピクチャ軌跡描画コモン [演出強化]
ぴくちゃきせきびょうが
【更新時刻】 2017/09/28 01:36:57
違反報告
【ファイル】

【説明】
【1】 syspom@北街かな
[ コモンを作成したウディタVer2.21 ]

絵を描く要領でマウスで線を引き、ピクチャを好きに動かせます。
「コマ表示+残像」モードでは描画アニメを簡単に作れます。
残像を無くしたり、コマ表示をシンプルな移動表示に変えることも出来ます。
再生コモンを重複して呼び出せば同時にたくさん動かすことも可能。
どんなゲームにも導入できます。全画面サイズ対応。

テキストでは説明が難しいため、よければ動画をご覧下さい。
説明動画(YouTube)→ https://youtu.be/EfgFU7PJhQ8

バージョンアップが安定するまで、
こちらのアップローダーからダウンロードをお願いします。
https://ux.getuploader.com/syspom01/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャ座標をMAP座標に変換 [小ネタコモン]
ぴくちゃざひょうをまっぷざひょうにへんかん
【更新時刻】 2009/12/06 01:54:16
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャ座標をMAP座標に変換 [ to_mapcoordinate_from_pic.common: 1.67KB ]

【説明】
【1】 FlowingWind
ピクチャの位置座標をMAP座標(精密)で出力します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャー振動 [小ネタコモン]
ぴくちゃーしんどう
【更新時刻】 2009/12/18 19:35:19
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【ファイル】
  [1] ピクチャー振動コモン [ sindouver1.01.exe: 39.15KB ]

【説明】
【1】 勇者SPS
ピクチャー振動、更新しました。ver1.01になりました。
1から作り直したので、使いやすいと思います。
あと、ダウンロードしたら、必ずreadmeをお読み下さい。
━━━━更新履歴━━━━
2009/10/27 wer1.01に更新 再構成
2009/10/09 初公開

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャスライドコモン [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン]
ぴくちゃすらいどこもん
【更新時刻】 2013/11/26 23:23:10
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャスライドコモン(本体) [ picture slide common.zip: 0.67KB ]

【説明】
【1】 みや
ピクチャ◯番〜△番まで横方向,または縦方向に
座標(横:X縦:Y)■〜◆まで
マウスのクリックによって,スライドさせられるコモンです。
スライドメニューなどを作る場合,
このコモンを使用するとよいです。
処理フレームを長くすると,より滑らかにスライドします。
画面外にピクチャがある時でも,マウスで引き出せます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャ接触判定コモン [演出強化]
ぴくちゃせっしょくはんていこもん
【更新時刻】 2015/03/31 19:23:35
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャ接触判定コモン (ver1.1) [ picture contact judgement ver1.1.common: 3.36KB ]

【説明】
【1】 (^u^)T
 このコモンはピクチャとマウスが接触するのを判定するのではなく、ピクチャ同士が接触したかを判定するコモンです。

 アクションゲームやシューティングゲーム用に当たり判定を作ろうと思って作ったコモンです。お役に立てばと思い登録しました。

 このコモンイベントに「お試しコモン」を同封しています。●と■が接触したら「接触しました。」と表示されます。

 その時にはドラッグ&ドロップ 角度コモンなどを使うといいと思います。

 できれば感想をお願いします。

更新履歴
 自分で使っていて拡大で100%未満の数字を使うと不具合が生じることに気付いたので修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/24 21:46] ざんてつ お借りします!ありがたい
 [04/29 14:37] てつだいん お借りします!
 [09/29 09:18] バスカン 使わせていただきます。
 [06/07 20:41]  素晴らしい。
 [04/01 17:35] ketta お借りします
 
ピクチャZ軸管理コモン [演出強化] [制作者補助]
ぴくちゃぜっとじくかんりこもん
【更新時刻】 2013/01/27 06:37:27
違反報告
【ファイル】

【説明】
【1】 瀬戸星人
ピクチャの表示順番の入れ替えが可能になるコモンです。
CDB[画像管理:0:0]に設定した数値のピクチャ番号から10000枚分の
ピクチャの表示順番を管理できます。

1.ウディタへの導入方法
Zipファイル内のコモンデータとCDBデータを任意の場所に読み込みます。
コモンイベントについては4つ分のイベントを使用します。

DL URL:
https://dl.dropbox.com/u/88896515/%E9%85%8D%E5%B8%83%E7%89%A9%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BD%95%E3%81%8B/Change_Z.ZIP

2.使用方法

-----------下準備------------
@まず ■画像管理CDB初期化 コモン で管理するピクチャ番号が
  管理可能な範囲になるようにCDB[画像管理:0:0]の数値を設定する。

A管理したいピクチャの情報を ■ピクチャ内容登録 コモン をつかってCDBに登録する。
----------下準備ここまで-----------

Aで登録したピクチャたちの中で、Z軸方向の表示順番を入れ替えたいピクチャの番号を
■Pic_X番とY番を入れ替え コモンの CSelf0 CSelf1 に代入して呼び出す。

↑ここで指定した番号のピクチャの表示順番が入れ替わります。

※注意点
当然のことながらCDBに情報が保存されていないピクチャは管理することができません。
必ず ■ピクチャ内容登録 コモン によってCDB登録の過程を踏む必要があります。

その他、細かい使用方法についてはコモンイベント内にコメントで記載しています。

WOLF RPG エディター ver2.02a


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャでエミュレートキーコモン [小ネタコモン]
ぴくちゃでえむれいとけいこもん
【更新時刻】 2023/10/02 21:26:48
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体+サンプル [ PEmK.common: 8.27KB ]
  [2] 可変DB [ VkeyDB2.dbtype: 0.93KB ]
  [3] Win上で説明を右クリックで保存したい方向け [ PEmuK2.txt: 0.89KB ]
  [4] スペシャルサンクスを追加致しました! [ SPTHX.txt: 0.93KB ]

【説明】
【1】 KemoPre
[ピクチャでエミュレートキーコモン]
 For WOLFRPGエディターVER3.23

(1)画面上に仮想キーを表示します。
(2)仮想キーを右クリックしながら、ゲームパッドやキーボードのボタンを押すことで、その仮想キーにキーコードを紐づけます。
(3)紐づけられると仮想キーが蒼く光ります。
(4)紐づけられたゲームパッドやキーボードのボタンを押すor仮想キーを左クリックすることで仮想キーが赤く光ります。
(5)光っていない時や蒼く表示されている時は不透明度が抑えめです。
(6)赤く光ると予め登録していた押しっぱフレーム数と数だけ不透明度が255になります。
⇒このコモンは、仮想キーの不透明度を検知して、キー入力を行なうためのものです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/03 07:30] keta お借りします
 
ピクチャ同士接触判定コモン [制作者補助] [小ネタコモン]
ぴくちゃどうしせっしょくはんていこもん
【更新時刻】 2022/05/29 01:25:30
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャ同士接触判定コモン [ picturecontact.zip: 1.79KB ]
  [2] 拡張ピクチャ同士接触判定コモン [ picturecontactextended.zip: 5.58KB ]
  [3] 「拡張ピクチャ同士接触判定コモン」デバッグ用コモン [ picturecontactextendeddebug.zip: 4.35KB ]

【説明】
【1】 バスカン
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

2つのピクチャが接触しているかどうか判定するコモンです。
拡張版ではピクチャの当たり判定を指定することもできます。

補足
・2つのピクチャは両方とも位置が「左上」であること前提。
・自由変形には非対応。
・拡大率は考慮される。
・角度は考慮されない。
・ピクチャのエフェクト(ズーム、描画座標シフト等)は考慮されない。

拡張ピクチャ同士接触判定コモンをデバッグする際に使用したコモンイベントも同封しておきます。

まだまだ改良の余地はあると思うので、もしよければ改良していってください。(特に拡張版)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/15 08:05] フィッシュ まさに求めていたものです!お借りします!
 
ピクチャドラッグコモン [制作者補助]
ぴくちゃどらっぐこもん
【更新時刻】 2014/12/23 19:11:37
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャドラッグコモン [ dragdropkai.common: 5.11KB ]

【説明】
【1】 アオイモリ
(^u^)Tさんが公開された「ドラッグ&ドロップ 角度」を元に改造したコモンです。
メニュー自作の際の使用を想定しています。

マウス一つでピクチャの移動、回転、拡大縮小ができます。

また、右上にピクチャ番号が表示されるのでF7キーでピクチャの情報を調べるのも簡単です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/24 19:47] (^u^)T 自分が作ったコモンが役に立ててよかったです。
 
ピクチャに主人公が入るとピクチャが透明になるコモン [演出強化]
ぴくちゃにしゅじんこうがはいるとぴくちゃがとうめいになるこもん
【更新時刻】 2012/08/09 10:59:36
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ zennbu.zip: 48.85KB ]

【説明】
【1】 スイカ
今作っているゲームの副産物です。

このコモンは、名前のとおりそのまんまです

使い方としては、家の屋根をピクチャで表示して
主人公が入ると透明になるみたいな感じで(☛参照
利用規約は、自分が作ったなどと言わなかったら
あとは、自由にしてください。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/21 17:54] Evil おかわりします
 [07/03 18:03] evilplant 使わせていただきます。
 [08/02 17:20]  お借りします
 [05/25 00:00] わんこ お借りします。
 [04/07 18:37] ナオ 使わせてもらいます。
 
ピクチャの各辺中心座標を取得するコモン [その他]
ぴくちゃのかくへんちゅうしんざひょうをしゅとくするこもん
【更新時刻】 2013/12/31 23:51:13
違反報告
【ファイル】
  [1] syutoku [ syutoku.zip: 456.30KB ]

【説明】
【1】 ダブルオー
画像の通り、ピクチャの各辺の中点の座標が取得できるコモンです。
自作戦闘システムを作ってるときにあると便利だと感じたので作ってみました。

詳しくは付属の説明書をご覧ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャ番号申請コモン [その他]
ぴくちゃばんごうしんせいこもん
【更新時刻】 2015/04/30 20:25:50
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャ番号申請コモン [ Picture number application.common: 1.66KB ]

【説明】
【1】 (^u^)T
 このコモンは使用可能なピクチャ番号(表示されていない番号)を検索し出力するコモンです。
 
 用途としては、不特定多数のピクチャを表示する際ほかのピクチャは消えないようにしたいときやピクチャ番号をどう決めたらいいか迷った時などです。
 
 最初は使いづらいと感じるかもしれませんが、使いこなせば結構便利だと思ったので投稿しました。

 できればコメントよろしくお願いします。

2015/05/02 すみませんコモンイベントの登録なのにファイルを登録していませんでした。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/21 23:09] サン いただきます^^。とても需要があるコモンだと思います。「ピクチャ使用番号検出コモン」の方がDLしやすいかも。
 [05/01 16:21] 名無し ファイルがないような…
 
ピクチャ番号表示 [制作者補助]
ぴくちゃばんごうひょうじ
【更新時刻】 2011/05/01 17:08:13
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャ番号表示 [ pikutya.common: 2.10KB ]

【説明】
【1】
クリックして、
マウスカーソルが
重なってるピクチャ番号を
表示します。

「使い方」
コモンイベントエディタに読み込む。
(場所はどこでも良い。)
あとは、テストプレイで
ピクチャ番号を表示したいピクチャに
マウスを重ねてクリック。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャフェード [小ネタコモン]
ぴくちゃふぇーど
【更新時刻】 2014/01/23 18:44:20
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャフェード [ picture_fade.zip: 1.19KB ]

【説明】
【1】 えんどう
なんと、えんどう今年最初のコモンイベント!

超単純なコモンですが、フェードイン・フェードアウトをピクチャ処理で、たった1行で簡単にできてしまうコモンです。色調を操作することなくフェード表現ができます。

※詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/24 19:45] ニュラン いいですね!画面サイズによって大きさを判別してそのサイズにするようにするともっといいと思います!
 
ピクチャ複数ON/OFFコモン [小ネタコモン] [その他]
ぴくちゃふくすうおんおふこもん
【更新時刻】 2013/11/30 16:14:05
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン&さんぷるげー [ mwPicScene0.2.zip: 1524.04KB ]

【説明】
【1】 min
ピクチャ複数ON/OFFコモン
ぴくちゃふくすうおんおふこもん
by min

2014/02/24 v0.2 修正。ディレイリセットするように。

概要
 ピクチャを何枚かまとめて管理するためのコモンです。

 たとえば、こんな処理をしたいとしましょう。

 1、シーン1。主人公・敵1・敵2の立ち絵を準備。
 2、主人公だけを、60フレームかけて表示。
 3、敵1・敵2を、16フレームで表示。
 4、敵1・敵2を、30フレームかけて消す。
 5、主人公を、30フレームかけて消す。
 6、いま使ったピクチャを削除しておく。

 そのためには、まず、こんなテキストファイルを用意します(\tはタブ文字です)。

  主人公 \t 100 \t Picture/heroine_base.png \t 0,128
  敵1 \t 101 \t Picture/heroine_laugh.png \t 0,128
  敵2 \t 102 \t Picture/hero_laugh.png \t 400,128

 これを Data/Picture/シーン1.tsv に保存したとしましょう。
 すると、こんな感じでイベントを実行できるようになります。

  ■イベントの挿入[名]: ["mwPicScene::init"] <コモンEv 1> / "Data/Picture/シーン1.tsv"
  ■イベントの挿入[名]: ["mwPiicScene::show"] <コモンEv 2> / 60 / 0 / "主人公"
  ■イベントの挿入[名]: ["mwPiicScene::show"] <コモンEv 2> / 16 / 0 / "主人公\n敵1\n敵2"
  ■イベントの挿入[名]: ["mwPiicScene::show"] <コモンEv 2> / 30 / 0 / "主人公"
  ■イベントの挿入[名]: ["mwPicScene::clear"] <コモンEv 3> / 30 / 0

 立ち絵イベントのお供にどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャブレイカー [演出強化]
ぴくちゃぶれいかー
【更新時刻】 2013/06/22 21:01:04
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャブレイカー [ PB.zip: 1.25KB ]

【説明】
【1】 シルバ〜
指定したピクチャを粉々にするぜ!!

・・・それだけです。すいません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/30 19:52] keta お借りします!
 [01/09 14:54] レイド お借りします
 [03/13 03:22] クノ お借りします
 [03/12 15:49] アーシャン シューティングとかで敵を撃破した時の演出とかにも使えそうですね、使わせていただきます
 
ピクチャ文章表示 [演出強化] [大規模コモン]
ぴくちゃぶんしょうひょうじ
【更新時刻】 2018/05/22 00:18:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 基本+立ち絵用addon [ string_picture_plus_addon(ver1.33+ver1.15).zip: 475.45KB ]

【説明】
【1】 esc23
ウディタver2.21以降に対応

ウディタデフォルト機能にある文章の表示コマンドを、代わりにピクチャで表示するコモン(+追加機能)

特徴
・一度起動すれば、停止させるまでは文章表示コマンドで利用可能
・文章の一時消去、スキップ、バックログの機能
・独自特殊文字の追加、拡張用機能

デメリット
・使い方に工夫が必要な特殊文字、使えない特殊文字有
・使用開始までの設定が多め
・汎用性を高めるために組んだ部分が多いため、中身を直接改造するのが面倒

-----------------------------------
最終更新日
・2018/8/2
 各種不具合の解消


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャ放物線移動(みやVER.) [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン]
ぴくちゃほうぶつせんいどうみやばーじょん
【更新時刻】 2013/10/19 23:25:46
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャ放物線移動(みやVER.) コモンイベント&ピクチャ2枚(システムファイルへ)&説明書 [ picture houbutsusenido (miya version).zip: 71.78KB ]

【説明】
【1】 みや
名称の通り,ピクチャを二次関数で放物線移動させます。
速さとaの値,頂点座標を操作すればピクチャがすぐに動き始めます。二次関数についての説明はコモンイベント内のread meで確認してくださいね^^だんだん速さを変化させたり,角度を変化させたり,表示場所を変化させたりすることもできます。自己作成を主張しない条件のほかに利用規約はありません。ご自由にお使い下さい。

〜ダウンロードするときはコメントしていただけると大変うれしいです!!〜


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/24 08:40] keta お借りします!
 [09/21 16:22] ss お借りします
 [01/19 18:09]  お借りします!なんだこれとか言ってるやつはモグリですね
 [10/24 23:46]  おかりします
 
ピクチャレイヤ表示コモン [演出強化]
ぴくちゃれいやひょうじこもん
【更新時刻】 2012/01/21 22:21:58
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ picLay.zip: 224.35KB ]
  [2] DB設定例 [ WS000000.JPG: 86.95KB ]
  [3] コモン呼出例 [ WS000001.JPG: 39.85KB ]

【説明】
【1】 っK
【概要】
画像をレイヤ毎に表示させます。
例えば、以下のシステムを実現するのに必要な単機能なコモンです。
・ゲーム中の顔グラフィック合成機
・着せ替えシステム
・キャラメイキング

【使い方】
1.コモンイベント(picLay.common)を任意の場所に読み込みます。
2.可変DB(ピクチャレイヤ表示コモン用.dbtypeset)を任意の場所に読み込みます。
3.DBのメモ欄を参考に、可変DBの項目を設定します。
4.コモンイベントの入力値の設定にて、コモンセルフ3のDB参照先を、
  「2.で読み込んだ番号」に設定します。
5.ゲーム中でコモンイベントを呼び出します。

<<更新履歴>>
20120122 : 消去時のピクチャ消去範囲が誤ってたので修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャロード [制作者補助]
ぴくちゃろーど
【更新時刻】 2009/10/18 18:42:06
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャロード [ pictureload.zip: 3.69KB ]

【説明】
【1】 TAN
ピクチャの情報を可変DBに登録し、コモンイベントから読み込み/消去します。
RGB値の設定には対応していません。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
[簡易]ピクチャを画面座標からマップ座標に変換 [演出強化]
ぴくちゃをがめんざひょうからまっぷざひょうにへんかん
【更新時刻】 2020/10/09 21:32:33
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベントなど [ CHANGE common.zip: 1.01KB ]

【説明】
【1】 僕はネット民
スクロール値を使ったりする有名な方法を用いたピクチャの座標を画面座標からマップ座標に変換するコモンです。

使い方はreedmeと、同封の使用例をご覧ください。

ピクチャに触れたらイベント発生、などの当たり判定がしやすくなります。

※あくまで簡易版なのでもしかしたらぴったり重なっていなくても、当たり判定がONになる場合もあります。

製作:僕はネット民


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ピクチャを放物線移動 [演出強化] [小ネタコモン]
ぴくちゃをほうぶつせんいどう
【更新時刻】 2013/03/29 12:07:26
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体とサンプルコモン(コモン2つ) [ Common005to006_Parabola.common: 9.51KB ]

【説明】
【1】 ひげ
ピクチャが放物線を描いて移動するコモンです。
縦横方向の移動速度とピクチャ番号、終了条件を設定すると、その条件で放物線を描いて移動します。
処理は1フレームで完了し、あとは適当に消えます。

・キャラチップを消去してピクチャとして飛ばす
・ダメージの文字列ピクチャを飛ばして消す
・当たり判定をつけて物理ゲームを作る
など、使い道はけっこうあると思います。

移動頻度や角度の有無、細かい終了条件などもコモン内部で設定出来ます。
(例:4フレーム毎描画、15フレーム後に消す、コモン内部で消さずに自分で消す、重力2倍、横方向重力など)
説明は、コモン本体とサンプルコモンで完結させています。
著作権や利用条件は一切ありませんので、ご自由に改造などしてお使いください。

2013/03/29 19:22追記
サンプルコモンの動作には、Charachipフォルダに「[Animal]Chicken.png」つまり夕一くんのピクチャが必要です。
ない場合は、適当なピクチャに変えてから使用してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/03 00:35] アーシャン 弾の薬莢を再現するのにも使えそうですね 使わせていただきます
 
ピクチャをマウスで移動 [小ネタコモン] [その他]
ぴくちゃをまうすでいどう
【更新時刻】 2010/12/20 01:51:54
違反報告
【ファイル】
  [1] ピクチャをマウスで移動 [ ,.common: 1.55KB ]

【説明】
【1】 二条阜
0行目で指定した番号のピクチャをクリックしたまま動かせます。
二つ以上のピクチャに使用したいという場合は、コモンを二箇所に読み込んで、
0行目をそれぞれのピクチャ番号に書き換えてください。

2010/12/20、変数を分かりやすく整頓、細かな所を修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
飛行船コモン [演出強化]
ひこうせんこもん
【更新時刻】 2011/07/08 18:41:53
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル(ZIP) [ hikousencomon.zip: 88.74KB ]

【説明】
【1】 のと
1つのマップ限定で、飛行船を操縦、乗ったりするコモンです。
少々設定がめんどいですが。おゆるしを。
飛行船のキャラチップ、BGMとう設定可能。
フィールドマップ等で使用してください。

2011/7/9 1.31でコモンを読み込めないバグ修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/23 05:06]  移動しながら着地するとすり抜けが発生します
 [06/02 17:08]  bkhb じょrhちtろtr
 [06/02 17:08]  bkhb じょrhちtろtr
 [01/11 17:07] スカイ お借りします!!
 
BGM再生 [小ネタコモン]
びーじーえむさいせい
【更新時刻】 2009/12/06 03:52:12
違反報告
【ファイル】
  [1] BGM再生コモン [ BGMplayer.common: 8.67KB ]

【説明】
【1】 FIO-Lilt
システムDB1のBGMをマップ上などで再生するコモンです。
マップの雰囲気に合うかどうかを確かめる時なんかに役立つかもしれません。

使い方はコモン内に記載。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
BGMと画像の同期表示 [制作者補助] [小ネタコモン]
びーじーえむとがぞうのどうきひょうじ
【更新時刻】 2016/01/04 00:43:18
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンです [ BGMGazouDouki.common: 12.70KB ]

【説明】
【1】
BGM(Ogg,midiなど)の再生時間に応じて
画像表示をするコモンです
ちょっと設定がめんどくさいです
(ピクチャの動作を処理タイミングごとにすべて数値代入で指示するプログラム(コモン内のテンプレート参照)を作り、セルフ5に代入してください)

指定した再生中の音楽を一定間隔をあけて再生して、再生位置を確認しやすくできないかと思い作った編集(支援)用モードも地味にあります(テストプレイ中のみ)
が、動作は微妙です…

上のように作動環境によっては機能がおかしくなる可能性がありますが、
動作サンプルは何とか動いたので
そこだけでもつかえそうだったらどうぞ!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
BGM・BGS・SE用データ試聴Ev [制作者補助]
びーじーえむびーじーえすえすいーようでーたしちょういべんと
【更新時刻】 2014/07/14 22:05:29
違反報告
【ファイル】
  [1] BGM・BGS・SE用データ試聴Ev [ BGM_BGS_SE_testEv.zip: 30.15KB ]

【説明】
【1】 猫ペンギン
コモンイベント3つと可変DB3つ使ったサウンドテストイベントです。
デバッグルームなどに置いて未使用曲や採用候補BGMの試聴に使えます。

■用途■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 可変DBで設定したデータをコモンイベントから呼び出して
 BGM再生用・BGS再生用・SE再生用のリストを作成して
 曲を再生することができるコモンイベントです。

 システムDBにBGMリストに登録しなくてもいいので
 まだどこに使おうかどうか考えている未使用曲などを登録しておけば
 ゲーム完成後に結局使わなかったBGM・BGS・SEを整理する際に便利です。
 
 SEなどは周波数や音量もいじれるので
 必殺技のエフェクトの効果音などを選ぶ時にどんな感じかイメージしやすくなると思います。

 BGM・BGS・SEのリストはそれぞれ別々に作成されるので
 ・BGMをかけつつ
 ・BGSで雨の音を鳴らしながら
 ・SEを再生することができます。

 可変DBの設定をして、コモンイベントを呼び出すだけなので
 メニューウィンドウから呼び出せるようにしたり
 デバッグルームに置いておけば
 エディターでイベントをいじりながら音楽などを設定しやすくなります。

 解像度は320x240、640x480、800x600に対応しています。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/11 23:07] 名無し ありがとうございます!早速使わせていただきます!
 
[なまさん]左上にメッセージコモン [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
ひだりうえにめっせーじこもん
【更新時刻】 2016/04/05 17:07:05
違反報告
【ファイル】
  [1] 左上にメッセージコモンver1.2 [ hidariue.zip: 72.72KB ]

【説明】
【1】 なまさん
画像のように左上にメッセージを表示するコモンです。
アイテム入手時のメッセージなどにどうぞ。

ゲーム作成に使用していただけたなら、コメントにご報告頂けると遊びにいくと思います!

更新履歴
4/5 ver1.0 公開
7/9 ver1.1 公開
 ピクチャ番号を指定できるように変更
7/27 ver1.2 公開
 バグ修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/13 00:56] 創造神司 reedmeの通りにやったのですが、画像の通り「〜を手に入れた」という文字が表示されません。
 [06/13 00:11] 創造神司 お借りします
 [12/30 15:21] Hanc 私はあなたのこの素晴らしい共通のイベント使おうと思います
 [08/20 23:06] マツイ お借りします
 [06/24 19:35] マシロ お借りします
 
引っかかり回避 [小ネタコモン]
ひっかかりかいひ
【更新時刻】 2010/03/15 07:14:13
違反報告
【ファイル】
  [1] 引っかかり回避コモン [ hikkakarikaihi.common: 4.50KB ]

【説明】
【1】 kuda
移動時、キャラの半分だけ通行不可のタイルに引っかかる場合は自動的に半歩移動して進めるようになります。
(タイルのみ回避します。イベントに対する通行可能判定の挙動が思ったものと違うためイベントは回避しません)
追記:
主人公の向きが変わらなくなることがある問題を修正しました。(3/14)
向き固定を使用しないようにしました。(3/15)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/08 21:20] made in 倶利伽羅 お借りします。昔、プレイした移動しやすいソフトはこちらを使っていたんですねぇ〜♪
 [10/30 23:33] おススメ これ快適!超おすすめ!
 [12/09 22:14] リイア お借りします!
 [10/11 21:44] うろ 滅茶苦茶便利ですね。ウディタデフォルトで実装して欲しいくらい。
 [03/03 20:05]  お借りします
 [04/09 22:24] あつし 使わせていただきます。ありがとうございます。
 [01/21 20:30] 整曼・ これでストレスが無くなりますね、お借りします
 [07/18 18:08] かいと お借りします
 
Big or Small コモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
びっぐ おあ すもーる こもん
【更新時刻】 2015/02/07 10:23:07
違反報告
【ファイル】
  [1] Big or Small [ big or small common.zip: 2.50KB ]

【説明】
【1】 深緑めろん

作 深緑めろん

Big or Small(High and low)のできるコモンイベントです。
ゲームに使用するときは、read meかスタッフロールに「深緑めろん」の名前を記載してください。

改変したもののみ、再配布OKです。

更新履歴

2015/02/07 コモンイベントを公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/16 16:28] 麻原彰晃 いいですねこれ使わせていただきます
 
日付&時刻表示コモン [その他]
ひづけあんどじこくひょうじこもん
【更新時刻】 2016/09/02 21:44:40
違反報告
【ファイル】
  [1] 日付&時刻表示コモン.zip [ date&time.zip: 1.38KB ]

【説明】
【1】 マヨネーズ
すでに似たようなコモンイベントがありますが、こちらでは表示or非表示設定付きです
一桁の場合は頭に0がつくようにしています。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
日付計算処理コモン [小ネタコモン]
ひづけけいさんしょりこもん
【更新時刻】 2014/10/12 16:10:49
違反報告
【ファイル】
  [1] このファイルに入っているイベントは1つのみです。なので任意の空欄のコモンイベントに読み込んでください。並列実行(常時)なのでゲーム起動と一緒に日付が表示されます。 [ hidukekeisan.common: 13.60KB ]

【説明】
【1】 文字通りに〜と
 某錬金術ゲームを目指して作ってみたコモンです。
可変DBのタイプ20番(ID:0〜3)を使用してゲーム内の日付と年数、6年目までの総経過日数を表示します。
 現在の設定では60フレームで1日進みます。設定を変更すれば画面移動で日数が経過したりします。

 しかし、ド素人が制作したものですので予期していない不具合があるかもしれませんので了承ください。因みに弦段階では日数の増加を50以上の値を連続で入力すると日にちの表示がおかしくなることを確認しています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/07 01:55] やんほぬ 使わせていただきます
 
日付時刻_計算・F変換コモン [制作者補助] [小ネタコモン]
ひづけじこくけいさんふぉーまっとへんかんこもん
【更新時刻】 2022/12/31 07:56:36
違反報告
【ファイル】
  [1] 日付時刻_計算・F変換コモン [ DateTimeCalcFormatCommon.zip: 3.23KB ]

【説明】
【1】 バスカン
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

このコモンイベントでは以下のことができます。
・日付同士を比較し、差分の日数を算出する。
・時刻同士を比較し、差分の時刻/秒数を算出する。
・時刻のフォーマットを[HHMMSS(6桁)]←→[0~86399(秒)]に変換する

日付は[YYYYMMDD]形式、時刻は[HHMMSS]又は[0~86399(秒)]形式で指定してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
日付変更計算コモン [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
ひづけへんこうけいさんこもん
【更新時刻】 2017/03/02 10:11:03
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ date2.common: 4.37KB ]

【説明】
【1】 ラーメン食べたい
進める日数と、現在の年、日付を入力することで、その日数分進めた日付が出力されるコモンです。
ゲームで日付を扱うときにお使いください。
うるう年は年を4で割って割り切れる年にしていますので、リアルな計算にもお使いいただけます!
出力はAABBCC(A=年 B=月 C=日)の形です。

(例)100日進める 2017年 3月 2日→20170610

2017/03/07 100で割り切れる年は平年、ただし400で割り切れる年はうるう年となるよう修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/07 13:26] ラーメン食べたい ご指摘ありがとうございます!修正しておきました。
 [03/02 22:06] DD 100で割り切れる年は平年(ただし400で割り切れる年は閏年)なのでこれでは実際の暦とずれてしまいます。
 
オーバードライブ(必殺技)コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
ひっさつわざこもん
【更新時刻】 2011/12/02 07:52:26
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイル [ OverDriveCommon.zip: 8.12KB ]

【説明】
【1】 Xenomaterial
文字通り必殺技を出すコモンです。
改造は自由ですが著作権を偽るのは禁止です.
なお、このコモンを導入する際に謎のステータスが増えますが気にしないで下さい。
FFXのものほど自由は利きません。
Ver1からの改定点
・現在ODが必要値を下回った時に忘れる処理がついた。
・技の使用で数値を上げられる様になった。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/19 14:45] 円天章銘波 使わせていただきます。
 [01/16 16:32] 如津武利 使わせていただきます。
 [03/27 00:01] アルプ 使わせていただきます。
 [02/20 16:03] ミゼル これはいいですね。使用します。
 [03/16 18:56] セキセイ 使わせていただきます
 
必殺技コモン[試作] [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ひっさつわざこもん しさく
【更新時刻】 2012/11/20 22:39:24
違反報告
【ファイル】
  [1] 必殺技コモン [ hixtusatu.zip: 1.60KB ]

【説明】
【1】 kiyo
戦闘中に必殺技が使えます
あまりにもお粗末なので
そのうち更新します
10分程度で作ったので
期待しないでください

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
オーバードライブ(必殺技)コモンver.1.25 [基本システム2 改造] [演出強化]
ひっさつわざこもんつー
【更新時刻】 2012/08/10 20:33:27
違反報告
【ファイル】
  [1] 本コモン [ OverDriveCommon.zip: 7.58KB ]

【説明】
【1】 Xenomaterial
*オーバードライブ(必殺技)コモンと同じ作者ですが、うっかりパスを忘れたので別アカで出しています。紛らわしくてゴメンなさい。

必殺技を発生できるコモンです。必殺技は3種類まで登録できます。また、発生時に出るメッセージも自由に決めることが出来ます。Ver.1.25になってヒットストップが付きました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/25 18:48] へっぽこ 使用させて頂きます。
 [09/11 19:36] ICH お借りします!
 [02/17 16:34] あひる お借りします
 [01/09 14:40] レイド お借りします
 [10/14 17:29] 紅い月 お借りします
 [07/03 17:06] evilplant 使わせていただきます。
 [12/15 14:23] 百花繚乱 使わさせていただきます!
 [11/30 20:36] うさちゃん 使わせて頂きます
 [09/15 22:27] Alia OD技が出るはずの枠に通常攻撃が表示されました。
 [05/27 19:17] ミドリガメ 何故、0〜10番のキャラまでしか
 [05/27 19:17] ミドリガメ 適用できないのですか?
 [05/27 19:16] ミドリガメ 何故、0〜10番のキャラまでしか
 [03/07 00:19] 兼定 使わせていただきます
 [02/03 19:05] ピィナッツバター OD値についての説明頂けますか?
 
ビット演算セット [小ネタコモン] [ウディタ3専用]
びっとえんざんせっと
【更新時刻】 2015/08/20 21:53:20
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ BitOperationSetV4.common: 47.04KB ]

【説明】
【1】 K-Shin07
・論理和(OR)
・排他的論理和(XOR)
・論理否定(NOT)
・左算術シフト演算
・右算術シフト演算
・左論理シフト演算
・右論理シフト演算
・左ローテートシフト演算
・右ローテートシフト演算
上記9つのビット演算を行うコモンイベントです。
論理積(AND)はウディタに標準で搭載されているので
含めていません。

またオマケとして以下の「2進数と10進数」
「16進数と10進数」の相互変換コモンも付けています。
上記ビット演算コモンで演算した結果などを
実際の2進数文字列で確認したい場合などに使用してください。

・10進数(数値)→2進数(文字列)
・2進数(文字列)→10進数(数値)
・10進数(数値)→16進数(文字列)
・16進数(文字列)→10進数(数値)

それぞれ1つずつのコモンイベントで構成されているので
コモンイベントが13個セットになっています。

2015/08/20 : 公開
2023/09/09 : 一部負荷改善及び下記4つのコモンを追加してウディタ3で出力し直しました。
・先頭から続く0ビットの個数を調べる
・末尾から続く0ビットの個数を調べる
・最下位の1のビットをオフにする
・最下位の0のビットをオンにする


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/13 09:20] keta お借りします
 [11/11 22:02] INT 使わさせていただきます
 
ビット汎用処理lib [小ネタコモン]
びっとはんようしょりらいぶらり
【更新時刻】 2013/11/03 15:40:56
違反報告
【ファイル】
  [1] ビット汎用処理lib [ bit_hanyou.zip: 1.77KB ]

【説明】
【1】 えんどう
ビット演算(AND、OR、NOT、XOR)や階乗などの数学計算を行うコモンイベントです。

このコモンはウディタには標準で実装されていない計算をたった一行で行うためのコモンです。

※詳細はファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
HPコア表示コモン [小ネタコモン] [演出強化]
ひっとぽいんとこあひょうじこもん
【更新時刻】 2010/07/17 07:25:01
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ hphyouji.common: 2.43KB ]

【説明】
【1】 ナーガ
HPの数だけ、画像を左上へ表示します。
体力が少ないアクションゲーム(例 サルゲッチュ・メタギ
等を造る際には最適です。
初期設定ではHP最大5まで設定してあります。
画像はご自由に変更することも可能です。
一番最初から出てしまうのが難点で・・・
ご指摘、宜しくお願いします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
必要ステータス装備制限 [基本システム2 改造]
ひつようすてーたすそうびせいげん
【更新時刻】 2011/10/06 00:39:11
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ statusequipment.common: 4.35KB ]

【説明】
【1】 NNP
基本システムの装備欄でステータスによる装備制限の判定をします。ステータス能力値が足りない場合は装備の失敗となります。簡単な作りですので改造は容易と思われます。導入にはコモン追加の他、「X[移]装備欄_選択実行」の複製とそれに一部分のコピペ、武器と防具にパラメータの追加が必要です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/21 13:53] ゲーマーちゃん これで上手く機能するはず(自分の環境では出来てる)です。
 [12/21 13:52] ゲーマーちゃん 対処法。要するに、可変DBの項目数より多くなってるので、足りない部分(精神防御力)の処理を削除するか、DBで内容を増やす。ただし、DBの内容を増やすのはとても大変なのでおすすめしません。
 [12/21 13:47] ゲーマーちゃん 3.セルフ変数11の右辺で選択出来る数が、一つ足りない。
 [12/21 13:43] ゲーマーちゃん 対処法は、セルフ変数11の代入先(式では右辺)を、1減らす。
 [12/21 13:37] ゲーマーちゃん 2.コモン内の、セルフ変数10と11の指定している箇所が一つずれてる。
 [12/21 13:34] ゲーマーちゃん 対処法としては、複製したものはファイル出力をして、どこか別の場所に移すと良いと思います。
 [12/21 13:33] ゲーマーちゃん 1.コメント文にて、複製する旨の事が書かれてますが、同じコモンリスト内で複製されると、最後のコモンを呼び出してしまうようです。
 [12/21 13:30] ゲーマーちゃん コモン内で設定ミスがいくつかあったので、ここに列挙します。
 [12/21 13:28] ゲーマーちゃん 使わせていただきます。
 [08/30 00:45] クロヌコ 固定成長させればレベルで装着可能みたいなことができますね
 
ビデオポーカー [ミニゲーム]
びでおぽーかー
【更新時刻】 2011/10/29 12:52:51
違反報告
【ファイル】
  [1] ビデオポーカーコモン [ videopoker.zip: 2767.04KB ]

【説明】
【1】 首吊り兎
ウディタ2用のビデオポーカーです。
福★竜、とと、首吊り兎の3人で制作。
背景とBGMを3つのパターンから選べます。
ゲーム用のお金を入力数値0で入れて、結果で返せるようにしてあるので、所持金なり専用コインなりを入れて遊べるようになっています。

多少変則的ですがダブルアップもあります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/17 00:02] HRGAME お借りします
 [07/29 12:01] 名無し カジノに使えそう…
 
独り言コモン [小ネタコモン]
ひとりごとこもん
【更新時刻】 2021/01/28 03:07:40
違反報告
【ファイル】
  [1] 最新版 [ Hitorigoto_ver101.zip: 12.23KB ]

【説明】
【1】 DERIVE
ウディタver2.24で作成しました。

文字列を入力すると、画面とテキストファイルに日時を付加して出力します。

Twitterに投稿するほどではないけれど何か呟きたい時などにどうぞ。改造自由、改造後のコモン投稿も自由です。楽しんでください。

■更新履歴
2021-02-04 日時取得のタイミングを文字列入力確定時に修正しました。終了判定をキー入力参照からシステム変数参照へ変更し、タイミングを終了確定時に修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ぴぽや感情・状態アイコン表示コモン [演出強化] [小ネタコモン]
ぴぽやかんじょうじょうたいあいこんひょうじこもん
【更新時刻】 2011/11/23 21:23:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(zipファイル) [ pipoyaemotion.zip: 35.42KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
ウディタVer2.00以降専用の小ネタコモンです。
ぴぽや(http://piposozai.blog76.fc2.com)様で配布されている感情・状態アイコンのピクチャ版を(比較的)手軽に使えるようにしてみました。
詳しくは同梱のReadMe.txtをどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/31 14:28] シャンプーハット 使わせていただきます!ありがとうございます。
 [12/31 14:28] シャンプーハット 使わせていただきます!ありがとうございます。
 [08/13 17:30] n お借りします
 [02/07 23:47] かかし お借りします
 [07/17 13:01] バスカン お借りします。
 [07/15 20:58] エリマキスギタトカゲ 使用させて頂きます。
 [06/12 23:15] 創造神司 お借りします
 [02/09 11:55] 瓜リ お借りいたします
 [12/09 13:38] うさぎ お借りします!
 [11/15 22:38] みそ お借りします!!
 [06/30 14:28] kon 使用させていただきます。
 [06/07 00:16] カツサンド 使わせていただきます!
 [03/21 11:29] Kyou お借りします!
 [02/19 11:18] rei お借りします!
 [08/06 15:53]  お借りします
 [05/13 13:34] 落花生の指 お借りしますです!
 [05/10 21:44] ひよこ これはかわいい!ありがたく使わせていただきます!
 [03/19 17:30] みき ありがたく、お借りさせていただきます!
 [02/11 21:23] あひる お借りします。
 [12/06 19:50] しーぷ お借りします
 
閃きコモン [旧基本システム 改造]
ひらめきこもん
【更新時刻】 2010/09/21 01:39:20
違反報告
【ファイル】
  [1] 閃きコモンサンプル [ hirameki.zip: 1774.58KB ]

【説明】
【1】 うぃ
基本システム改造の某サガシリーズっぽいものを目指して作ったコモンです
戦闘中コマンドを選択すると攻撃時等に新たな技を閃きます
計算は敵レベル等を設定して行います
敵レベル-技難易度+技レベル%で閃くようにとりあえず設定していますが
演出等含め自由に改造してもらって結構です
設定がめんどうな方は
サンプルゲームごと改造してください

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
閃きコモン+ [旧基本システム 改造]
ひらめきこもんぷらす
【更新時刻】 2011/07/03 15:03:57
違反報告
【ファイル】
  [1] 閃きコモンサンプルゲーム [ hirameki.zip: 1773.73KB ]
  [2] 閃きコモン [ hirameki_common.zip: 14.16KB ]

【説明】
【1】 うぃ
パスワード忘れたので新規で登録しました。
基本システム改造の某サガシリーズっぽいものを目指して作ったコモンです
戦闘中コマンドを選択すると攻撃時等に新たな技を閃きます
計算は敵レベル等を設定して行います
敵レベル-技難易度+技レベル%で閃くようにとりあえず設定していますが
演出等含め自由に改造してもらって結構です
設定がめんどうな方は
サンプルゲームごと改造してください
更新2011/7/03
バグ等修正 デバッグモード追加 コモン導入方法追記 等



【一言】 (→コメントを書き込む)
 
昼夜コモン [小ネタコモン]
ひるよるこもん
【更新時刻】 2009/12/28 12:24:12
違反報告
【ファイル】
  [1] 昼夜コモン本体 [ hiruyoru2.zip: 1181.01KB ]

【説明】
【1】 勇者SPS
昼や夜などを作るコモンです。
詳しくはコモン内にて。
利用報告か著作権表示は必須とさせていただきます。
なお、利用報告をした場合は著作権表示は任意とさせていただきます。
サンプルゲームも同梱いたしましたので、まずはそちらをするといいと思います。
2009/12/28 ダウンロードできなかったのを修正(すみません)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/07 16:18] イカボリ 使わせていただきます
 [05/10 20:31] ゴン=フリークス ⭐使わせていただきます💧
 [09/11 13:17] 初心者y 使わせていただきます。
 [01/04 21:46] むぞう 使わせていただきます!!
 [12/08 16:40] 有馬 使わせていただきます
 [04/30 23:11] ライム 使わせていただきます!
 [10/12 20:03] elra 使わせて頂きます
 
敏捷性逆転コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
びんしょうせいぎゃくてんこもん
【更新時刻】 2013/09/20 22:56:15
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体(Ver.1.00) [ TrickRoom.zip: 4.23KB ]
  [2] コモン本体(Ver.1.10) [ TrickRoom_Ver.1.10.zip: 6.54KB ]

【説明】
【1】 Jupika
みなさんこんにちは、Jupikaです。ウディタ2の基本システム用のコモンイベントです。

このコモンは、戦闘中に変数を操作することで、キャラを敏捷性の低い順に行動させることが出来ます。
要するにポケ○ンのトリックルームです。

コモン157上書き、コモン206にコマンドを1つ追加、フラグ用に通常変数または予備変数を1つ使用します。(デフォルトでは予備変数9-1です。)
(処理自体は元からあまり追加してませんが、一応改造済みの方向けの導入方法もございます)

【更新履歴】
13.09.20:バージョン1.00公開
17.03.23:バージョン1.10公開
 ★名称をまともな感じに変更。(旧名:トリックルームコモン)
 ★基本システム2.20での修正に対応。
 ★デフォ状態で使用している変数が説明書と食い違ってたので修正。
 ★おまけとして、呼び出すと本コモンによる素早さ入れ替え処理が発動し、一定ターンで元に戻るコモンを追加。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/18 20:55] 明月青 お借りします