ボイスに合わせて文章を読み進めるコモン [小ネタコモン]
ぼいすにあわせてぶんしょうをよみすすめるこもん
【更新時刻】 2015/03/24 19:42:11
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【ファイル】
  [1] ボイスにあわせて文章を読み進めるコモン [ BoiceAndSerihutxt.common: 1.26KB ]

【説明】
【1】 ケモプレ制作委員会
 自分が欲しかったので作りました。
 導入は普通のと変わりません。
 BGSとしてボイスを再生させ、ボイスがしゃべり終わったら文章が自動で読み進められます。
 表記は不要です。
 自由に使ってください。
 コモンの『並列実行の条件』をいじることで必要な時だけ呼び出せるようにできます。

■使い方
1、このコモンを並列実行で呼び出します。
2、BGSとしてボイスを再生させます。
3、文章を表示させます。
 ボイスがしゃべり終わったら自動的に文章が進みます。

■Q&A
Q.
 ボイスが最後までしゃべり終わらないときはどうしたらいいの?
A.
 『\cself[10]』に『\cself[10]−N』が代入されている部分があると思います。
 そこのNの数値を小さくしてみてください。
 ただし、小さくしすぎるとボイスがループしてしまう恐れがあります。
 そんなときは、Nの値を小さくせずに音声ファイルのボイスの後の余韻?余白?を少し長くしてみてください。
 ちなみに、Nの数値は150くらいがお勧めです。

Q.
 ボイスがループしてしまい文章が進まないときはどうしたらいいの?
A.
 『\cself[10]』に『\cself[10]−N』が代入されている部分があると思います。
 Nの数値を大きくしてみてください。
 これが原因でボイスが最後までしゃべり終わらなくなった時は、音声ファイルのボイスの後の余韻?余白?を少し長くしてみてください。
 ちなみに、Nの数値は150くらいがお勧めです。

Q.
 文章は進むけどボイスがループしてしまうときはどうしたらいいの?
A.
 BGSを停止する命令を打ち込めば解決できます。
 また、毎回それを入力するのが面倒な場合はコモン内の『自動キー入力』の命令の前に『BGSの停止』の命令を入力してみてください。
 また最新版では、あらかじめ『自動キー入力』の命令の前に『BGSの停止』の命令を入力しております。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/25 00:49] リール 素晴らしいコモンですね!お借りします!
 
ホイールで拡大縮小操作 [その他]
ほいーるでかくだいしゅくしょうそうさ
【更新時刻】 2014/12/23 16:39:14
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【ファイル】
  [1] ホイールで拡大縮小操作 [ wheel_scaling.zip: 2.22KB ]

【説明】
【1】 えんどう
Ctrlを押しながらマウスホイールを上下に動かすと画面が拡大・縮小するコモンです。

※詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ポイントカード [小ネタコモン]
ぽいんとかーど
【更新時刻】 2010/02/03 00:00:05
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【ファイル】
  [1] ポイントカード [ 088_pointcard.common: 2.45KB ]

【説明】
【1】 primrose
買い物をするときにポイントを貯めることができるコモンです。 通常変数0番に現在所持しているポイントを格納します。 また、可変DB(3、0、0) 「メイン設定 所持金」を利用します。 使い方は、「お店初期化」の前と「お店処理 実行」の後ろに入れるだけです。 *注意!!* このコモンは「お店に入るときの所持金」ー「お店を出るときの所持金」で使ったお金を カウントしているので、物を売ると正しく計算できません。 売り買いするお店を別にするなどで対応してください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/03 09:40] 匿名 使わせていただきます
 
ポイントコモン [旧基本システム 改造]
ぽいんとこもん
【更新時刻】 2011/05/04 20:37:54
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【ファイル】
  [1] ポイントコモン [ pointo.zip: 11.95KB ]

【説明】
【1】 8n7
ポイントコモンを開発しました
今回は主にポイントを交換するということです

現在はアイテムと装備に交換できます
他のコモンとあつかうと楽しくなります♪

設置方法・不具合などについては説明書にありますが
タイプなどを変えない限り読み込むだけでつかえるコモンです

改造・再配布可能となっています

※参考コモンは基本システムのお店のみです

不具合 お詫びなど・・・
・ダウンロードができない

ダウンロードができないのは修正しました
ファイルのアップロードミスでした・・・。
本当に申し訳ございません 連絡ありがとうございます


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ポイントシステム [ミニゲーム] [演出強化]
ぽいんとしすてむ
【更新時刻】 2010/07/18 15:43:45
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【ファイル】
  [1] ポイントシステム ver.1.0 [ pointosisutemu.zip: 2.97KB ]

【説明】
【1】
先日は失礼しました。使用可能になりました!詳しい使用方法は付属のテキストファイルを参照してください

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/25 18:13]   内用←
 
ポイント制職業システム+装備拡張特技 [基本システム2 改造]
ぽいんとせいしょくぎょうしすてむ
【更新時刻】 2014/12/29 09:32:53
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【ファイル】
  [1] ポイント制職業システム+装備拡張特技 [ AddJobSystem.zip: 55.96KB ]

【説明】
【1】 通りすがり
ポイント制職業システム+装備拡張特技

基本システムに職業の概念を導入します。
LVアップ時に職業ポイントを入手し、そのポイントを消費する事で職業LVがあがります。
加えて特技を拡張します。
職業専用の特技を設定できる他、特技の習得により装備可能箇所・装備タイプ・装備時専有箇所を自由に変更できるようになります。

できる事を分かりやすく箇条書きにすると
・短剣装備の特技覚えればだれでも短剣を装備できるようになる。
・2刀流の特技を覚えれば、右手専用の武器を左手にも装備できるようになる。
・片手持ちの特技を覚えれば両手武器を片手で装備できるようになる。
・ある職業になっている間だけその職業専用の特技を覚える事ができる。別の職業になると忘れてしまう。
・ある職業で汎用の片手持ちの特技を覚えれば、他の職業に転職しても片手持ちの効果が発揮される。

といった事が実現できます。

導入等、詳細については同梱の「readme.txt」を参照してください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/10 04:10] とけい もともと装備できないキャラが職業で装備可能になった場合、お店での購入時に装備できるのに装備不可と表示されます
 [11/15 10:14] ST なので、転職の条件を設定してある職業は、可変DB「┣職業」の項目の値を「-1」にして、職業を選択する一覧に表示されないようにします。これで条件を満たせば「選択できるようになった」というメッセージと共に職業を選択する一覧に表示され、選択できるようになります。
 [11/15 10:13] ST 「必要レベルを満たしていなくても転職が自由に出来る」について 可変DB「┣職業」の項目の値を「1」以上にしているのなら条件に関わらず、職業を選択する一覧に表示されてしまい、転職できてしまいます。
 [11/15 10:12] ST 「左右でページ変更」について その職業の「習得する特殊技能」が11個以上あれば、2ページ目も3ページ目も表示されるので、機能はしていますよ。
 [08/10 16:35] あお 変更すればいい場所は何となく分かったのですが自分では出来ませんでした。それ以外は素晴らしいコモンだと思います
 [08/10 16:31] あお 必要レベルを満たしていなくても転職が自由に出来てしまいます
 [07/20 08:28] カツサンド 使わせていただきます!
 [04/30 22:14] おもち 私も左右の切り替えができませんでした。とはいえ素晴らしい機能です
 [01/17 10:47] おにぎり 自分の環境だけかもしれませんが、左右での切り替えが機能してないと思います。
 
ポイント制度付きお店コモン一式 [旧基本システム 改造]
ぽいんとせいどつきおみせこもんいっしき
【更新時刻】 2010/02/20 17:32:51
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【ファイル】
  [1] ポイント制度付きお店コモン本体 [ pointokinoumatome.common: 32.54KB ]
  [2] 可変DB3に上書きしてください。 [ pointoyoumeinsetteidb.dbtypeset: 0.77KB ]
  [3] 可変DB15に上書きしてください。 [ pointoitizisyoridb.dbtypeset: 0.74KB ]

【説明】
【1】 Peachro
ポイントを使って交換したり、お金で買ったものの値段の数分の一をポイントとして取得したりできるコモンとそのために必要なDBのセットです。コモンは6個、DBは2個あります。DBは指定のタイプに上書きしてください。よろしくです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/05 19:23] nobu 可変DBを入れるところ間違えてませんか?
 
ポイント振分け技能習得コモン [基本システム2 改造] [その他]
ぽいんとふりわけぎのうしゅうとく
【更新時刻】 2014/09/22 20:00:12
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【ファイル】
  [1] ポイント振分け技能習得_Ver1.01 [ Point_Skills.zip: 28.97KB ]
  [2] ポイント振分け技能習得_Ver2.00 [ Point_Skills2.zip: 31.71KB ]

【説明】
【1】 ST
■ コモンの説明 ■

キャラクターごとに「習得する技能」「必要なポイント値」「技能を習得するための条件」を設定し、戦闘後に取得するポイントを振り分けて、技能を習得することができます。
※さざ波雲さんの「ポイント振り分けステータスアップコモン」の数値入力コモンを利用しています。

@ 設定できる技能は最大で20種類。
A ポイント取得は戦闘後に自動で行う。(経験値やお金と共に表示される)
B キャラクターごとに一覧表示ができ、ポイント振り分けなどの状況を把握できる。
C 設定した技能ごとに「習得するための条件(技能)」を最大2つ設定できる。
D 条件を設定した場合の技能習得の例は下記の通りとなる。
「Aを習得するために、BとCを覚え、Aに必要なポイント値を振り分ける」ことでAを習得することができる。
E ポイント取得の合計値は、メニューを開くことで確認できる。
個別の取得ではなく、パーティーでポイントを共有し、使用する。
------------------------------------------------------------
ファイル2 [Ver2.00]について
ポイントで習得する技能を20種類から50種類へ。
その他、細かいところを修正。

15/11/28 Ver2.00をアップ。
14/11/02 「ポイント振り分け画面コモン」内の「特殊技能の有無取得」「特殊技能増減」コモンの呼び出しを「コモンイベント名の呼び出し」に変更


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/17 10:04] ああ ダウンロードさせていただきました。そこで要望なのですが習得に条件がついてて未開放の場合の表記を????にできないでしょうか?
 [12/24 16:41] のぶくん 凄い!俺もこういうの作って見たいです!マジリスペクトっす!ww
 [12/05 17:09] ST Cutさんへ 申し訳ないんですが、640×480に対応させていません。
 [12/05 13:42] Cut 640×480で使ったら小さく表示されてしまいました。どうしたらちょうどいい大きさになりますか?
 [12/04 23:17] かしみん ver2.10です。別のコモン(ポイント振り分けステータス上昇コモンver1.1)でも起こりました...orz これも選択肢で起こりました。今他のデータで確認したところちゃんと動作したので基本データの方が不具合を起こしているようです。お騒がせしてすいませんでした。
 [12/04 19:55] ST かしみんさんへ ウディタのバージョンはいくつなのでしょうか? ver2.10で起こっている現象でしょうか?
 [12/03 18:08] かしみん 一応、状況がわかるようにスクショをとったのでリンクあげときます。 https://www.dropbox.com/s/yjivzs3u8e6h1ui/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-12-03%2018.06.32.png?dl=0
 [12/03 18:03] かしみん 使わせていただきます! 試していたらバグかどうかわからないですが振り分けるときの倍率選択、決定するときの、はいと、いいえのウィンドウがうまく表示されません。 真っ白なウィンドウの中に文字が表記されています。 ダウンロードしなおしたり上書きする場所間違えてないかなど確認したのですがわかりませんでした。 
 [11/27 23:11] よっつ こういうの探してました! 使わせてもらいます
 [11/02 11:24] ST fさんへ ご指摘ありがとうございます。修正版をupしました。
 [11/01 14:37]  ポイント振り分け画面コモンの87行付近にある【特殊技能の有無取得】コモンを、イベント挿入[名]になっていないため、改造やバックアップなどでコモン数を増やしている場合、解放条件が必要なスキルを選択した際にエラーがでます。
 [10/14 09:49]  確認したら、200ではなく、201が200戦利品獲得処理でした。そこを間違っていたようです。
 [10/14 00:00] ST 空さんへ 「200_X┣◆戦利品獲得処理.common」は導入(上書き)していますか? ポイントを加算しているのはこのコモンと「ポイント増減.common」です。ポイント表示(メニュー画面)にエラーが出ないのであれば、加算が上手くいっていない可能性が高いです。
 [10/13 11:33]  導入したのですが、戦闘でポイントの取得値は出るのですが、メニュー画面を見てみるとポイントは0のままでした。 CDBを改造していたので、自分で入手ポイントの欄をつけたしたのですが…。
 [09/26 22:02] ST 了解です。また何かあったらコメントください。
 [09/25 19:03] rio 多分他のコモンと可変DBの取得位置が被っただけなので気にしなくて大丈夫です。誤報すみません
 [09/23 14:08] ST rioさんへ 現象を確認できませんでした。「−1」というのは現在の取得ポイントのことでしょうか?
 [09/23 12:05] rio バグですポイントを振り分けたあと、ポイントが必ず-1になって振り分けれなくなります。
 [09/23 10:49] (;゚Д゚) こ、これは凄い!!有難く使わせて頂きます!!
 
ポイント振り分けステータス成長コモン [基本システム2 改造]
ぽいんとふりわけすてーたすせいちょうこもん
【更新時刻】 2012/12/04 13:09:04
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【ファイル】
  [1] 振り分け成長 [ furiwake ver1.1.zip: 4.62KB ]

【説明】
【1】 さざ波雲
初投稿です。
このコモンは、ポイントを支払って
キャラクタを成長させることができる基本システム2用コモンです。
デフォではお金を支払うことになっていますが、
別の変数にすることも可能です。

詳しくは同梱のreadmeをどうぞ。

2013/4/21  選択肢でいいえを選んだとき数値が初期化されないバグを修正、数値入力コモンをバージョンアップ(上限と下限を設定できるようになりました)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/10 23:04] "D" お借りします。何ら問題なく稼働していますね。
 [05/09 08:37]  使い物にならないくらいエラーを吐き出すね。
 [05/21 20:40] w^w^w 指定ポイント未満でもステータスをあげれるんですけど、どこをいじればいいですか?
 [10/22 22:39] エタ 使わせていただきます
 [04/21 19:01] 製作者 対応が遅れて申し訳ありません。上昇後の数値のことでしょうか? 確認したところ、いいえを選んだあと数値を初期化できていなかったようです。すぐ修正したものを上げます。
 
方角取得 [小ネタコモン]
ほうがくしゅとく
【更新時刻】 2017/09/04 20:42:58
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【ファイル】
  [1] 方角取得 [ CheckDirection.common: 6.78KB ]

【説明】
【1】 へんぷく
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.10(8方向専用)

基点イベントから見て、指定したイベント・座標がどちらの向きにあるかを算出します。
結果は絶対方向・相対方向、1〜9(テンキー対応)/ 0〜315°(正面から時計回りに45°刻み)から選択できます。
絶対方向:画面上側が8/0°、右側が6/90°
相対方向:イベントの正面が8/0°、右手側が6/90°
おまけとして、「指定したイベント・座標の方を向く」機能が入っています。

スクリーンショットに「吹き出し会話文表示コモン」をお借りしました。

※「決定キーで実行」で「このイベント」の向きを変えられない現象について
ウディタのイベントは「決定キーで実行」の内容が終わると自動で元の向きに戻る設定になっています。
向きを変えたままにしたい場合はオプションで「取得のみ」を選び、結果を条件にして動作指定で向きを変えてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/05 12:09] LOIV 某殺し屋の方ですね。わかります。お借りします。
 
防具の属性耐性20個状態耐性10個 [基本システム2 改造]
ぼうぐのぞくせいたいせいにじゅっこじょうたいたいせいじゅっこ
【更新時刻】 2016/12/26 07:40:14
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【ファイル】
  [1] zipファイル [ 20&10.zip: 5.25KB ]

【説明】
【1】 サルヤン
防具の属性耐性を20個、状態耐性を10個まで設定するためだけの簡単なコモンです。
簡単に導入できます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
冒険の余韻 [演出強化]
ぼうけんのよいん
【更新時刻】 2009/10/16 22:12:04
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【ファイル】
  [1] 冒険の余韻 [ staffroll1016.zip: 95.94KB ]

【説明】
【1】 ウロっち。
テキストファイルの内容を読み込み、スタッフロール風にゲーム内で表示するコモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/05 20:40] りっちゃん お借りします!
 [06/02 19:52] 余分の雨 お借りします
 [04/06 22:11] ケモプレ制作委員会 http://www.freem.ne.jp/win/game/14532 使用させて頂きました。
 [01/08 22:26] ゆきふぐ お借りさせていただきます!
 [12/15 20:00] ハル お借りします!
 [10/22 10:59] FellSans お借りします!プログラム分かりづらかったのでありがたいです!
 [08/21 01:30] ぽっさむ 使わせていただきます。
 [08/07 07:57] INT つかわせてもらいます
 [06/18 18:13] 真柴 とても素敵な素材です!お借りします!
 [04/29 19:42] カツサンド お借りします。
 [11/29 11:59] kabutogani お借りします。
 [08/17 13:43] ルナ 使いやすそうですね!つかわせていただきます!
 [07/31 06:59] お茶屋 おお!使います!スタッフロールどうするか悩んでたのでちょうどいい!!
 [03/30 20:49] くま 使わせていただきます。
 [03/16 17:01] かなりあ7 使わせてもらいます!!
 [07/23 21:59] ラザニア 簡単に編集できてとても便利です! お借りいたします!
 [04/17 02:38] 紅烏 使わせていただきます。
 
方向キー短押しで向き変更&隊列の仲間と会話 [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ほうこうきーたんおしでむきへんこうあんどたいれつのなかまとかいわ
【更新時刻】 2013/08/11 09:37:50
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【ファイル】
  [1] 向き直りコモン [ turn_character.common: 3.28KB ]
  [2] 向き直り&隊列のPTと会話 [ turn_talk1.01.common: 7.24KB ]

【説明】
【1】 bluegate
追記
2013/08/13
バグ修正・座標読み取りを(精密)に変更

2013/08/11 20:45
向き直った先に隊列の仲間が居るとき、決定キーを押すと、
任意のイベントが発生するコモンを新たに作りました。

デフォルトでは「仲間1」が「主人公」の方を向き、
セリフを表示するようにしています。
(相変わらず4方向の対応のみ)

詳細はコモン内のコメントを参照してください。

改造・改良はご自由に。
※作成者を偽っての再配布は禁止いたします。

-----------------------------

基本システム2用のコモンです。
2コモン分のデータを使用します。

方向キーを短く押すことで、
その場で足踏みしながら向きを変更します。
方向キー押しっぱなしで通常通り移動。
(アニメの有無と押しっぱなし判定速度は変更可能)

イメージ的には、
ポケモン第二世代〜第三世代あたりのキャラ動作を思い浮かべていただければ…
同じマスでくるくる回ることもできます。

副産物的なものですが、導入すると、
壁などにぶつかった時に方向キー押しっぱなしにすることで、
キャラがアニメーションするようになります。
(待機時アニメONの場合は関係ありません)

詳しい説明はコモン内のコメントを参照してください。

上下左右4方向のみ対応ですが、内容的には数行ですので、
8方向への対応は簡単な改造で可能だと思います。
ご自由にどうぞ。

修正は気まぐれです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/17 03:11] cipher 使わさせていただきます
 [09/06 20:22]   なるほど
 [08/12 14:27] bluegate 方向キーのみで2種類の挙動を再現できるのが面白いかな、と思ってます。
 [08/12 02:03]   サブキー押してたら向き変更のみにしたらどうでしょうか。
 
方向キー文章送り [小ネタコモン]
ほうこうきーぶんしょうおくり
【更新時刻】 2010/03/18 13:37:11
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【ファイル】
  [1] 方向キー文章送り [ houkouki-komon.zip: 2.42KB ]

【説明】
【1】 大友達彦
方向キーで文章を送る機能を追加するコモンイベントです。
決定キーで話しかけるでなく、近づくだけで会話できるシステムのRPGなどに導入することを想定した非常にニッチなコモンです。
はじめてウディタで作ったものなので、サポートがやや不十分になるでしょうが、そのへんのところはご了承ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
方向固定コモン(主人公) [演出強化] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
ほうこうこていこもん
【更新時刻】 2013/03/21 21:35:51
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【ファイル】
  [1] 本体 [ houkou.zip: 0.69KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
導入すると、Shiftキーを押している間主人公の向きが変わらなくなります。マシンガン連射!とか言うときに・・・

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/09 09:47] Azawary 便利ですね! 拝借します
 [02/18 14:58] キーファ 使わせていただきます
 
某○○14の「受け流し」「レジスト」によるダメージカットコモン [基本システム2 改造]
ぼうまるまるふぉーてぃーんのうけながしれじすとによるだめーじかっとこもん
【更新時刻】 2017/02/17 05:46:09
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【ファイル】
  [1] ダメージカットコモン素材 [ damagecut.zip: 275.06KB ]

【説明】
【1】 R
とあるオンラインゲームのとある機能を参考にして作成したコモンです。
攻撃力が絡む(物理の)ダメージの場合、一定確率で受け流しが発動してダメージカット。
精神攻撃力が絡む(魔法)ダメージの場合、一定確率でレジストが発動してダメージカット。

さらに某MMOを意識してダメージ演出も改造しました。
スクリーンショットの通りだと思います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
歩行給料システム [基本システム2 改造] [旧基本システム 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ほこうきゅうりょうしすてむ
【更新時刻】 2013/04/30 18:14:47
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【ファイル】
  [1] 歩行給料システム [ walk_salary.zip: 4.83KB ]

【説明】
【1】 えんどう
一定歩数歩くと、給料が発生してお金がもらえるコモンです。ズバリ、某雨のRPGの給料システムのようなものです。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/18 20:14] 望月昇天 使います
 [05/04 17:20] 武藤涼平 使わせていただきます
 [05/05 21:17] ねこた 面白いアイデアですね
 [05/04 06:03] 通り魔 作る手間が省けました。頂きます。
 
歩行グラフィック演出コモン(β) [演出強化]
ほこうぐらふぃっくえんしゅつこもん
【更新時刻】 2013/02/18 18:24:50
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【ファイル】
  [1] 本体 [ Walk Graphic Performer.zip: 32.78KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
みなさんおひさしぶりです!
長らく多忙で留守にしておりましたつつじ椿です。覚えていらっしゃるかたがいれば喜ばしい限りです(`・▽・´)ノ






時間があいたので、前々から開発しようと思っていたパッケージがおおよそ完成したのでご投稿させていただきます!
このコモンは歩行グラフィックに対してさまざまな効果を与えることができるコモンです。
このコモンを用いることにより、従来はボスキャラを倒したとしてもマップ上で後退させながら透明度を0にしていくようなありがちな表現しかできなかったのが、「体が塵になって消えていく」「モザイクみたいになって消えていく」のように効果的にかつ刺激的に表現できるようになり、かなり表現の幅が広がると思います!

このコモンは基本となる「■CharaGraphic performer」にいくつか小型の表現処理コモンが┣接続され、構成されています。表現機能はのちのちに増やしていく予定なので、後ろのスペースに余裕をもたせてくださるとありがたいです。
ちなみにデータベースは一切使用しません。
読み込んで一カ所設定すればすぐ使えます(*´▽`*)

現在のバージョンは0.8です。
現在ある表現処理は「描画のみ」「塵となって消える」「おぼろげに消える」「ノイズになって消える」の三つ。まだおおよそ完成程度のベータ版なので5パターンの歩行グラフィックにはまだ対応してません。それと、ウディタの仕様上いくつか使用上の制約と導入不可な機能があります。
ウディタの仕様上による制約と導入不可な機能は以下の通りになります。

・総面積(縦横の積)が10000以上の画像の利用(エラーを吐き出され、使用不可になります。)
・対象のパターン番号を取得する手段がないので、移動途中であっても静止した状態でしか描画できない。
・画面の色調変更の情報を取得する手段が無いので、画面の色調変更の恩恵が受けられない。

などなど。画像や動作パターンについては、私のちからではどうにもならないです。
でも、将来ウディタさんがそのうち実装してくださるでしょう。まだまだ沢山時間はあるのですから。
それと、何箇所か力押しで作ったとこが多々あるので、バグがあるかもれませんが、みなさん、ダウンロードしてくださるとうれしい限りです(*^◇^*)
そのときはご報告お願いします!処理部分は空いた時間を利用してゆっくり整頓していくつもりです。

著作権表記はご好意で結構なのです(*´▽`*)ノ
でも、してくれると感謝感激で涙がちょちょぎれるのです(。´Д`。)ノウワアアアン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/15 19:08] うーいんいー お借りします!
 [07/03 17:58] evilplant 使わせていただきます。
 [03/19 22:50] smail おかりします
 [05/24 23:57] わんこ お借りします。
 [11/04 21:03] 世界平和子猫 かります
 [07/24 15:36] モフ おかりいたします!!!o(*^▽^*)o~♪
 [07/23 21:49] ハンペン DLさせていただきました!
 [06/08 12:52] 月京 ダウンロードさせていただきます!
 [04/15 22:10] ぽんず つつじさん、ご回答ありがとうございます、返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!(´;ω;`)どうやら、私がゲームを640×480サイズで作っていたのが問題だったようで…!このコモンは使えませんでしたが、また他のコモン等、これからも愛用させていただきます♪ありがとうございました!!
 [04/05 01:14] つつじ それと、桟橋 錠珠さん、私がいない間に代わりに質問に答えてくださりありがとうございます!最近多忙で、ウディタに顔を出せないのでとっても有難いです(*・v・*)ノ
 [04/05 01:13] つつじ 今回はピクチャ云々を始めから最後まで説明するとかなりの時間と行を要するので、大雑把に、抽象的に説明させていただきました。とりあえず要約するとpicture headIDには使用するピクチャ頭番号を入力してください。もし意味がわからなければとりあえず気合いでやってみてください。もしそれで駄目だったら質問スレに質問してみるのも手です。丁寧にお願いすればきっと快く教えてくださるでしょう(`・▽・´)ノ
 [04/05 01:01] つつじ もし作中に複数同時に起動しないのであれば数値はてけとーで大丈夫です。もし不具合が出たら数値を変えて(+10000してみるとか)何度も繰り返し試してみてください。きっとちゃんと動作するでしょう。
 [04/05 01:01] つつじ 初歩的な質問とありましたが、ウディタ初心者のかたでしょうか?もしそうでなかったらごめんなさい(´・ω・`)初心者と仮定してご質問に回答させていただきます。
 [04/05 01:01] つつじ すみません、ご返答送れましたつつじ椿です(`・▽・´)ノ
 [04/03 12:14] ぽんず 何度も申し訳ありません、やはり、picture headIDに記入する物が何なのかわかりません…(´;ω;`)
 [04/02 22:03] ぽんず ↓やっぱり、記入しなきゃ駄目ですね
 [04/02 21:42] ぽんず 桟橋 錠珠さん、ありがとうございます!えっと、では何も記入しなくてよいのでしょうか??
 [04/02 14:33] 桟橋 錠珠 でしゃばりましたすみません;
 [04/02 14:25] 桟橋 錠珠 ぽんずさん:そのピクチャ番号を頭に、複数毎のピクチャを表示して演出をしているようです。
 [04/02 00:07] ぽんず 初歩的な質問申し訳ありません…picture head ID には何をいれればよろしいのでしょうか??
 
歩行グラ横顔整形 [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ほこうぐらよこがおせいけい
【更新時刻】 2016/08/17 23:05:12
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【ファイル】
  [1] コモン本体です [ seikei.common: 8.58KB ]

【説明】
【1】 ja.
ピクチャ表示を使い、主人公が左右を向いている時だけ歩行グラフィックを変形します。
ゲーム内でキャラの見た目を変えたいけれども別素材が用意できない時にご利用ください。
主人公の画像を上から指定した高さだけ指定した角度、指定した拡大率(横)で表示します。

使用方法
このコモンをあいている場所に読み込んで下さい。(場所は1つ使用)
ゲーム内でそのまま呼び出せば整形表示開始です。
引数<コモンセルフ0>を0にして呼び出せば整形前に戻りピクチャ表示は解除されます。

注意
8方向用素材使用限定です。(ゲーム設定の移動方向は4でも8でも対応しています)
歩行グラはピクチャとして表示されます。(画面暗転でも消えない、MAP通行設定「後ろに行くと隠れる」が無効、その他注意してください)
可変DBに設定した「パーティーメンバー1」、一人分の画像のみ、先頭メンバー位置に表示します。
画面サイズ320むけに初期設定しています。

作成:じゃ。
メール:kukukusurimanopi@excite.co.jp    
ブログ:http://ebacotonoberu.seesaa.net/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
★ツクール風メッセージウィンドウ [基本システム2 改造]
ほしつくーるふうめっせーじうぃんどう
【更新時刻】 2014/03/15 16:11:30
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【ファイル】
  [1] コモンはこちらになりまーす! [ tukuruhuu4.zip: 359.12KB ]

【説明】
【1】 シニスレッド
★☆概要☆★
7C様のコモンを改造し、ツクール風に仕立ててみました。

★☆その他☆★
りいどみい.txtを見て下さればお分かりかな、と。
規約もそのテキストに書かれております。

★☆バグ、問題は?☆★
対応できましたらしておきます。

★☆更新☆★
予備変数5-0によって切り替えれるタイプを作りました。
変更するときは確認してから変更してください。
以下サンプル
■変数操作: V5-0[ウィンドウ切り替え変数] = 0 + 0
■文章:@2\nてす
■ウェイト:20 フレーム
■変数操作: V5-0[ウィンドウ切り替え変数] = 1 + 0
■文章:@2\nてす
■ウェイト:20 フレーム
■変数操作: V5-0[ウィンドウ切り替え変数] = 0 + 0
■文章:@2\nてす

★☆更新メイン☆★
・(いつか忘れた):りーどみー(切り替えよう)に不備があったので修正しました。
・2014/06/07:フォントサイズをちょっと小さくしたバージョンを作りました!名前ウィンドウのみです。ごめんなさい。

★☆ウェイト20の意味☆★
切り替えの為にウェイト20をはさんでいますが、それ以外で
いい方法が見つかりません。
そこは仕様とさせていただきます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/12 17:57] 蜜柑ナッツ 使わせて頂きます!
 [12/01 13:43] Ninten ◆かります
 [11/24 21:36] 弐武 お借りします!
 [07/10 18:45] yoshi おお!これを探していました!お借りします!
 [03/16 00:34] Mihal お借りしますね!
 
ボタンコモン [ミニゲーム]
ぼたんこもん
【更新時刻】 2014/07/02 21:59:38
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【ファイル】
  [1] ボタンコモン(コモンのみ) [ btncmn.zip: 1.84KB ]

【説明】
【1】 甘裸
マウスクリックボタン処理が出来ます
詳しくはサンプルゲームで
https://drive.google.com/file/d/0BxcBC0jhpfTgeWsxcnllTWtJcHM/edit?usp=sharing
※サンプルゲームに入ってるコモンはゲーム用に少し改造されてる

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ポ○モンみたいにボックスからキャラを入れ替えるコモン [基本システム2 改造]
ぽもんみたいにぼっくすからきゃらをいれかえるこもん
【更新時刻】 2014/10/10 22:21:59
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【ファイル】
  [1] charabox [ Charabox.zip: 265.77KB ]

【説明】
【1】 はがき
ポ○モンみたいにボックスからキャラを入れ替えるコモンです。

控え室を作ってパーティから控え室、
控え室からパーティへと仲間を入れ替えられます。

モンスターデータとして仲間キャラのデータを設定するようにしたので
少し改造すれば敵を捕獲するようなシステムへの流用も可能です。
多少癖はありますが良かったらお使いください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 21:20] チキン お借りします!!
 [05/21 16:12] ツカポム 借ります!
 [11/08 22:02] さなえ かりんす
 [03/12 19:52] RUKA 使わせていただきます!
 [02/25 14:48] uyg 借りさせていただきます
 
本システム [基本システム2 改造]
ほんしすてむ
【更新時刻】 2014/03/02 10:35:59
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【ファイル】
  [1] 本体 [ book.zip: 46.13KB ]

【説明】
【1】 taat
自分用に作った、本を読めるシステムです。
下絵が手抜きなので変更推奨(作者は絵心皆無なため、絵心がある親切な方の画像投稿をお待ちしております。)
詳しくはれあどめを読んでください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/29 18:23]  お借りします!
 [01/19 17:38] Ninten 使わせてもらいます
 [11/29 13:00] ei お借りします。
 [09/30 16:47] みさ つかいます
 [06/15 00:27] ああああ 使わせていただきます!
 [03/22 09:57] アーシャン 使わせていただきます(ページの画像は素材を使いますが)
 [03/15 03:10]  使います
 [03/07 19:51] RD 使わせていただきます!
 [03/07 19:51] RD ほしかったやつだあああ!