Layout Builder [制作者補助]
れいあうとびるだー
【更新時刻】 2022/06/23 22:05:45
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体(3枠使用) [ Common000to002_LayoutBuilder.common: 36.00KB ]

【説明】
【1】 しょうゆキノコ
【紹介動画】
https://youtu.be/k64UVF-NdvU

【対応バージョン】
Ver2.291 以降

【概要】
コモンイベントの処理中に呼び出すことで、ピクチャの位置や大きさをマウス操作で編集できます。

【機能】
・ピクチャ移動(マウス/数値指定)
・ピクチャ拡大縮小(マウス/数値指定)
・複数選択/範囲選択
・レイアウトの保存(CSV/ウディタEvコード)
・レイアウトの読込
詳細はコモンのコメント文やヘルプ(動作中にF1キー押下で呼び出し)でも確認できます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/10 14:30] むろ お借りします!
 [06/24 09:21] keta お借りします!
 
レイヤー別チップ番号取得コモン [小ネタコモン] [制作者補助]
れいやーべつちっぷばんごうしゅとくこもん
【更新時刻】 2010/05/21 08:36:51
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【ファイル】
  [1] コモンファイルとちょこっと説明.txtが入っています [ get_mapchipID.zip: 1.33KB ]

【説明】
【1】 スロット
このコモンはマップチップが複数ある座標用に作られたコモンです。
普通に変数操作+でチップ番号を取得しようとしても
一番上にあるレイヤーの番号しか取得できません。
このコモンを使うことで、例えばレイヤー3にマップチップが置かれていても
レイヤー1のチップ番号を取得することができます。
ただし、演出などの理由で取得する座標に同じチップが置かれていた場合
一番下以外の重複するチップは空白チップになってしまいます。

コモンイベント名などの間違いにご指摘があったため、説明文や
コモンイベント名を変更。イベント内容自体に変化はありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
レーダーチャート [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
れーだーちゃーと
【更新時刻】 2011/08/26 09:23:30
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【ファイル】
  [1] 読み込み追加用 [ radarchart(udita2).zip: 12.27KB ]
  [2] サンプルゲーム上書き用サンプル [ sample.zip: 289.86KB ]

【説明】
【1】 首吊り兎
基本システム2の属性耐性、状態耐性、未計算の基本ステータスに対応。
動作自体は画像の通りのもので、複数同時表示にも対応しています。
自由変形を使用しているので、ウディタ2でのみ使用可能です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
レーダーチャートコモン ver1.3以前用 [演出強化]
れーだーちゃーとこもん
【更新時刻】 2011/01/12 22:54:24
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ RadarChart.zip: 5.64KB ]
  [2] 使用例 [ commonSample.common: 1.93KB ]

【説明】
【1】 っK
◆概要
レーダーチャートが表示されます。
成績評価、自作ステータスなどに活用してください。
動作にはアグニ様作「線引きコモン」の導入が必要となります。

◆使い方
1.アグニ様作「線引きコモン」を導入します。
2.「線引きコモン」内、行数33のピクチャ表示の透明度を「255」指定にします。
3.このコモンイベントを読込みます。
4.同梱のピクチャを「Picture」フォルダに格納します。
5.ゲーム内で、文字列を以下のフォーマットで記述します。

例:文字列s[0]を以下のように代入する(";"は半角セミコロンです。)
1行目:1つ目のアイコン名;アイコンの持つ値
2行目:2つ目のアイコン名;アイコンの持つ値
以下略

※アイコン名とは、グラフ外に表示される文字です。
※アイコンの持つ値とは、グラフ表示の際の値です。

6.コモンイベントを呼び出します。

◆その他
・このコモンの使用例も添付します
・グラフのデザインについては、首吊り兎様の「属性&状態耐性グラフ」を参考にさせていただきました。

※まぎらわしいので名前変えました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/26 22:03] えあてき 直線描画を<LINE>に置き換えることによって、線引きコモンなしでもver2.10上で動かすことができました。良いコモンをありがとうございました!
 
レーダー表示コモン [演出強化]
れーだーひょうじこもん
【更新時刻】 2010/02/15 23:05:23
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ rader.zip: 2.34KB ]

【説明】
【1】 FlowingWind
イベントの位置を、レーダーっぽく表示します。
レーダーの位置や大きさ、拡大率などの細かい設定も可能です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/07 22:33] 匿名 お借りします
 [04/07 22:33] 匿名 お借りします
 
Lv.upオプションU [基本システム2 改造]
れべるあっぷおぷしょんとぅー
【更新時刻】 2012/01/14 08:08:55
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【ファイル】
  [1] ver.U [ Lv.UP Option.zip: 14.68KB ]
  [2] 旧システム(修正) [ reberuappuopusyonn.zip: 59.89KB ]

【説明】
【1】 ああああ
基本システム2の改造です。

最大HP〜クリティカル率の毎レベルごとの増減値を設定できます。
(UはLv.1000まで。maineはLv.300まで。miniはLv.100まで。)
Uやmaineにはオプション機能も付いています。
※オプション機能はファイルの"説明"を参照

※ただデータベースを読み込む量が多いです。
 (maineは41個。miniは11個)

試行錯誤して作ったコモンですが、
バグがあれば報告してください。
修正します(過度な期待はしないでください)。

   名前の表記は強制しません。
---------------------------------------------------------
3/17 ver.Uを追加(maine並のシステムで、UDB4個、コモン4個)
3/17 PINKさんに指摘されたバグを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/30 17:46] えむぴす 使わせて頂きます
 
レベルUP時体力回復 [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
れべるあっぷじたいりょくかいふく
【更新時刻】 2017/01/09 20:08:36
違反報告
【ファイル】
  [1] レベルUP時体力回復 [ LvUpHPkaifuku.zip: 2.40KB ]

【説明】
【1】 顰蹙丸
キャラクターのレベルがアップした際に対象キャラのHP・SPを全回復させるコモンです。
(比較的よくある仕様ですが見当たらなかったのでUPしてみました)

基本システム2の「200_X┣◆戦利品獲得処理」の改造です。
戦闘終了時以外のタイミングでのレベルアップには対応していません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/14 17:46] はりすけ お借りします!
 [12/21 10:36] KK お借りします
 [11/23 23:21] ワッホイ お借りします
 [08/21 07:44] みつき 装備で最大HPとSPを上げていると その値を引いた分までしか回復しません…
 [03/27 16:19]  お借りします
 [07/07 13:07] 通りすがり お借りします。
 [01/10 14:01] nekokura ありがたいです。いただきます!
 
レベルUP調整コモン [基本システム2 改造]
れべるあっぷちょうせいこもん
【更新時刻】 2012/10/29 18:30:04
違反報告
【ファイル】
  [1] レベルUPコモン [ LVUPyou.zip: 7.12KB ]

【説明】
【1】 十拳剣
レベルUPの上昇値を早熟、晩成にできます(レベル1〜99までしかできません)
導入が少し面倒です
下位フォルダーに成長値を出力するコモン、UDB、CDB
上位フォルダーに初期化、レベルUP処理するコモンUDB、CDBがあります

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
レベル増減・固定コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
れべるぞうげんこていこもん
【更新時刻】 2014/10/19 20:43:12
違反報告
【ファイル】
  [1] レベル増減・固定コモン [ Level increase or decrease.zip: 1.26KB ]

【説明】
【1】 Motogi
レベルを増減させたり設定した値に固定させたりします。
ただし、このコモンでレベルを変えてもステータスには反映されないのが特徴です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
Ver2用Lv調節コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
れべるちょうせつこもん
【更新時刻】 2011/11/19 00:35:35
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体(単体コモン) [ level_control.common: 5.89KB ]

【説明】
【1】 yatamaro
メンバーLv補正コモン ver,1.01のVer2版みたいなものです。
(上記コモンの改変ではないのであしからず… 内容がかぶっていてすみません)

呼び出すことで、メンバーのレベルを別のメンバーだれか一人に合わせて自動調節するコモンです。ステータス、経験値も自動調節します。

初心者が作った単純なコモンなので不自由を感じた方は自由に改変してください。

制作者の名前の記載は強制しませんが、使用報告はいただけたら泣いて喜びます。

2011/11/19 ひっそり修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/02 00:39] りるらん お借りします!
 [05/12 21:46] ひよこ つかわせていただきますね、ありがとうございます!
 [06/02 02:32] 匿名 使わせていただきます
 [08/09 23:50] ナトル 間違えました。Ver2の方を使わせていただきます
 [12/15 14:21] 百花繚乱 使わさせていただきます!
 
レベルでダメージ変動 [基本システム2 改造]
れべるでだめーじへんどう
【更新時刻】 2020/11/08 16:00:30
違反報告
【ファイル】
  [1] レベルを上げて物理で殴れ [ Damage from Level.zip: 11.46KB ]

【説明】
【1】 サルヤン
コモン作成に使ったウディタのバージョン:2.24

技能の効果値に使用した味方のレベルを反映させるためのコモン。
レベルを x として、 ax^2(xの二乗)+ bx の式で a と b を設定する。
敵キャラクターにはレベルが基本システムでは存在しないので、
敵キャラクターが使用しても効果値は変動しない。

導入は簡単である。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
レベルによって金額が変化する宿屋 [旧基本システム 改造]
れべるによってきんがくがへんかするやどや
【更新時刻】 2011/09/24 12:12:38
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【ファイル】
  [1] 解凍して使って下さい。 [ yadoya_comon.zip: 2.85KB ]

【説明】
【1】 (以下略)
10分もかからずに作ったコモン。
主人公のレベルによって金額を変化させることが出来ます。

勿論、レベルが上がっても金額の変わらない宿屋もできますし、レベルの100倍の金額をぼったくる悪徳宿から、レベルの10%だけお金を頂戴するという初心者に優しい宿も出来ます。

このコモンで出来ること
1,基本料気を決めることが出来ます。
2,レベルの何%分の代金を基本料金に追加するか決められます。
3,レベル分の金額を基本料金に追加できます。

できないこと
1,パーティーの人数によって金額が変動させることが出来ません。
2,レベルの基準を主人公以外にすることが出来ません。
3,蘇生と回復を別料金にする世界樹の迷◯的なことは出来ません。

テストプレイしてないのでバグがある可能性の方が高いです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/04 20:34] P やってみたいイベントでした。お借りします。
 
レベル変動コモン [基本システム2 改造] [制作者補助]
れべるへんどうこもん
【更新時刻】 2013/01/15 12:58:21
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【ファイル】
  [1] 本体ファイル(.common形式) [ level.common: 2.26KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
基本システム2用のミニコモンです。
パーティの○番目、またはパーティ全員を指定レベルまで引き上げor引き下げします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
連携技コモン [基本システム2 改造]
れんけいわざこもん
【更新時刻】 2017/02/12 05:33:51
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【ファイル】
  [1] 連携技コモンのセット [ New_CoordinatedAttack.zip: 19.20KB ]

【説明】
【1】 man
やや大きい規模のコモン。戦闘中に連携技を発生させられるようになります。

具体的には、戦闘参加者のコマンド選択が終わったタイミングで、連携技DBの設定をチェックし、条件を満たす連携技があれば新しいコマンドとして登録します。
連携技が登録されると、連携技の発動に必要な条件技能はキャンセルされます。

ウルファールとエディが二人で「全体攻撃」するとか、
敵のゴブリンたちが通常攻撃を合わせることで「カポエラキック」するとか、
そんな感じのことができます。
連携技の威力を計算するときに連携参加者全員の攻撃力の合計を使ったり、
連携技のSPを消費するときに連携参加者全員に消費させたりできます。

新規導入するコモンは多いですが、導入自体はそれほど難しくありません。
大ざっぱには、基本システム2に新規コモンを5つほど導入し、既存コモンを2つ改造し、新しいUDBを1つ作ります。
詳しくは各コモンのコメントとzip内のreadmeを参照。

ver.2.21で導入・動作確認を行いましたが、十分なテストはできていません。
バグの指摘とか改造とかぜひぜひどうぞ。

2018.1.14
バージョンアップ。以前よりは大分マシ。
旧バージョンは削除。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/14 01:14] man ミナデインは近いイメージですね。
 [05/10 02:02] neity ふたりがけとかミナデインみたいなことをやるコモン、なのかな。
 
連戦コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
れんせんこもん
【更新時刻】 2021/02/13 09:24:57
違反報告
【ファイル】
  [1] 圧縮ファイル [ ContinuousBattle.zip: 9.32KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・コモンを作成したウディタのバージョン「Ver2.24」

・このコモン基本システム2に上書きすることで導入できます。
本コモンを導入することによって敵が全滅時に新たな敵を呼び出すことができるようになります。

■導入方法
@UDB13番に以下のファイルにて上書きを行います。
「UDB013_敵グループ.dbtypeset」

A以下UDBを新たに好きなタイプNoに読み込みます。(UDB14番に設定するとスムーズに導入できます。)
「新規UDB_連戦設定.dbtypeset」

(UDB14以外の所に導入する場合)
UDB13の「敵グループ」に新たに導入されております「連戦設定」の特殊設定にてデータベース参照先として
導入したUDBを指定することで対応可能です。

B以下コモンを188番のコモンに上書きします。
「188_X◆戦闘処理.common」

C以下コモンを空いている場所に導入します。
「新規common_連戦コモン.common」

以上で導入は完了です。

■本コモンの使い方
圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■設定例、機能について
圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■その他
・設定によってはエラーが生じる可能性があります。
 エラーを見つけてくれた方は報告頂ければ幸いです。
 また、「一部機能がちゃんと動いてくれない」といったこともあれば、同様に報告頂ければ幸いです。可能な限り修正いたします。

・本コモンは使い方が分かりにくいところがあります。
 もしも、「使い方が分かりません!」という方もコメントしていただければ、なるべく早く回答する様にいたします。

■規約
・本コモンの著作権は放棄しておりません。
 そのため、本コモンの作成者を偽って使用しない様お願いいたします。
(同様に作成者を偽って頒布することも禁止です。)

・以上の規約に違反がない限りにおいては改造、改良をしていただいて問題ありません。

・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。
(著作権表記に関しては強制ではありません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
連続ヒットコモン:改(2次配布) [旧基本システム 改造]
れんぞくひっとこもんかいにじはいふ
【更新時刻】 2011/01/22 17:43:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 連続ヒットコモン一式 [ renzokuhit1set.zip: 12.78KB ]

【説明】
【1】 必殺の子猫
これは戦闘システムにヒット数の概念を持たせるコモンセットです
元はPeachro氏制作のヒット数コモンに新機能を持たせたものです。
変更点(改造箇所)としては

ヒットしたときに敵の吹き飛ぶ向きと距離を設定できる

です
これだけですが演出内容としてはかなり幅が広がる(と思う)ので使ってやってください
なお、著作権自体はPeachro氏にあります
使用するときはその旨をスタッフロールなどに明記していただきます


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
連打ゲームコモン [演出強化] [大規模コモン] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
れんだげーむこもん
【更新時刻】 2013/03/29 16:31:23
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ renda.zip: 2.83KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
要望にあった連打ゲームコモンを作りました。Enterキーを連打することにより戦います。勝った場合は1を、負けた場合は0を、返します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/23 21:51]  お借りします!ありがとうございます。
 [07/12 12:57] サクシヤ 良すぎる!お借りします!!!
 [08/17 00:00] HRGAME お借りします
 [10/09 22:43] ねむれ お借りします!
 [10/09 22:43] ねむれ お借りします!
 [06/19 18:17] でっていぅ お借りします。
 [02/03 12:00] annko お借りします
 [12/26 08:30] 恋那 お借りします!!!!
 [09/17 12:22] やみぃ お借りします!
 [08/30 15:34] ban お借りします!
 [08/06 22:14] みちる殿 借ります〜
 [09/24 20:06] 誰かさん お借りします!釣りとかに使ってみたいです
 [04/30 10:28] リース お借りします!
 [04/11 17:39] 87145 お借りします。こういうのあって本当に助かります。ありがとうございます
 [01/25 12:06] 空路 お借りしました! 連打イベントが欲しかったので、嬉しいです。ありがとうございました。
 [01/11 11:05] ダニ おもしろいね
 
連番画像で動画再生コモン [演出強化] [小ネタコモン]
れんばんがぞうでどうがさいせいこもん
【更新時刻】 2013/08/20 11:44:11
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン [ movie.zip: 2.61KB ]

【説明】
【1】 エッポー
急に作りたくなった。本当に。なんでだろう。

動画再生コモンはすでにありますがこれはその劣化ば……じゃなくて自由変形できます。
あと簡単に処理の重さが変えられる……はずです。

一応自分のPCでは録画しながらでも余裕でした。
どんな感じかは↓で見れます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21636323
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21639132


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/16 08:41] keta お借りします