■「計算式演算コモン」 へのコメントを投稿
名前
一言

「計算式演算コモン」へのコメント

ぽり0655 :すいませんでした。べき乗の優先順位が「掛け算・割り算」と同程度のままだったり、0乗処理を書いてるのに動いてなかったりヘンテコな状態でした。べき乗の処理を修正したVer2.8更新です。計算の優先順位を変えたため、計算式によってはバージョンごとに計算結果が変わります。ご注意ください。
こんぺき :べき乗の優先順位がおかしいです。3*2^2=36になります。0乗の解もおかしいです。2^0=2になります。
ぽり0655 :「かなり大きい仕様変更を必要とする」とか書いたマイナス誤検知バグですが、4行ぐらいの修正で何とかできそうな方法を思いついたので、すぱっとVer2.7へ更新してみました。これで「そもそも計算式の書き方がおかしい」とかでない限り、計算ミスは完全に無くなった……と思いたいです。
ぽり0655 :いやあああああ!「演算子が2つ続くと構文的に間違いと判断してエラー」という仕様が誤作動しているようです(2×÷3のような式にエラーを出すことを想定した仕様でした)修正にはかなり大きい仕様変更を必要としますので、この修正はちょっとお待ちください。回避方法としては単に2つの演算子が連続しなければいいので、ご指摘の通り()でくくることを推奨します。
m :v2.6aで引数"1<=-1"を渡すと結果が1になります。"1<=(-1)"あるいは"-1>=1"なら正しく0が帰ってくるので回避は可能ですが一応。・・・後回しになりましたが更新おつかれさまです。利用させて頂いてます。
ぽり0655 :そしてまだまだ計算ミス系バグがありました。「マイナスとしての『-』」と「引き算としての『-』」がうまく区別ついてなかったバグを修正したVer2.6aを涙目で更新です。今度こそ……今度こそ!
ぽり0655 :うわわ重ね重ねごめんなさい!度重なる修正でツギハギだらけだったために()計算処理がかなり怪しいことになってたので、すっぱり1から組み直しました。Ver2.6公開です。ツギハギを整理したので()の処理精度も計算速度も上がってるはずです。もしまだ計算ミスがあったなら、お手数ですが教えていただければ頑張って修正します。
Debugger :修正ありがとうございます。ただ、今度は2*((1+3)*2-5)=11と出るなど、前括弧連続に弱いようです。
ぽり0655 :うわわごめんなさい!どうやら間違えて「2*」より先に「-5」を計算するようになってたみたいです!緊急で修正したVer2.5a更新です。また、このコモンに階乗計算機能はついていないので、計算出来ないのが正しい仕様です。(Readmeに書いてあるのは、Permutationの使い方の一例という意味で、このコモンで使えるという意味ではないです。)
Debugger :2*(1+3)−5=−2と出ます。2!=1など階乗の計算が一切できません。