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「第三ゲージコモン+α」へのコメント

ベナウィ :敵側のTPも戦闘中目視したいのですがどうしたらいいですか?
はりすけ :お借りします!
レギュラーTV :お借りさせていただきます!!
大佐 :>犬さん コモンとしておかれてるものの中には、コモンイベントだけでなく、各種データベースに項目を追加あるいは、書き換えてるものもあり、このコモンでは例として挙げてるUDB0、技能だと項目5〜9、41、42にその追加されたものがあります。該当DBがまだ全くいじってないならデータ付きタイプ設定のデータを直接入れるで大丈夫です
:説明文の意味が分かりません。ユーザーDB0に項目5〜9,41,42とは何ですか?
好男 :使わせていただきます!
霧雨ルナ :ありがとうございます!探してみます!
大佐 :>霧雨ルナさん 返事遅くなり、申し訳ありません。UDBの9はAI付き版でのみ使用するものなので、「AI付き版」というフォルダに入っています
霧雨ルナ :UDBの9(敵のヤツ)が見当たりません。どこにありますか?
白滝 :こ...これだ!お借りします!
ミゼル :お借りします
レイド :お借りします
大佐 :そうですか。簡単な説明としては、移動時と戦闘時それぞれ、数値変動コモンのTPの引き落とし値を変えるのと、ゲージ表示の百分率な関係上、数値そのままなところを30で割ると出来ます。 それなりに処理わかる人だとこれで十分ですが、ちゃんとした説明となると結構な量となるので、やっぱりread meにURLのあるブログの方にお願いします。その場合、一部できたというなら、その説明省くので、その旨を書き込みお願いします
Ue3an :見返してみたら間違えてました、後者で3000固定です。
Ue3an :前者だと思います。100から3000に変更したいです。
大佐 :それはHPやSPのように成長させられるようにということでしょうか?それとも、ただ10なりの他の固定の値にしたいということなのでしょうか?後者ならば簡単なのですが、前者ですと作業もそうですが、説明も少々細かくなりますので、改行の可能なブログの方にお願いします
Ue3an :TP上限を変更したいのですが、上限関係はどこを弄れば変更できますか?
大佐 :>カナダさん 「X[戦]状態更新」の下の方にある戦闘不能判定コモン呼び出しと、その下の条件分岐のをコピーし、チェックポイントのところに貼り付け。その後、条件分岐の条件を「0と同じ」にし、効果音を鳴らすという中身をTP増減の処理を切り取り、差し替えてください。よく分からなかったか、これでできなかった場合、ブログの方にお願いします。改行できる分、あちらの方が説明しやすいので
大佐 :>friskさん そういったものは、TPに限らずなのですが、アクション1、アクション2などのかなり優先順位が高い位置に、TPどれくらい以下を条件に行動内容「次の条件も判定」を入れ、条件に該当しない場合の判定アクションを、危険技の番号にすればいいです。それはいいのですが、初期状態ではそこが12までしかないのを拡張し忘れていたことに今気づきました。昼までには差し替えます
カナダ :ターン終了時のTP回復を戦闘不能のキャラクターに適用しないようにするにはどこを弄ったら宜しいでしょうか?
flisk :付録(?)の敵AI強化コモンに関してなのですが、TPに関連する行動条件が「自分のTP A以下」のみとなっていますがこれをどのようにすれば「TPが溜まっているとえぐい技を使ってくる敵」が作れるのでしょうか…?
大佐 :ジョン様、報告ありがとうございます。対応が遅くなり、申し訳ありませんでした、ただいま修正いたしました。
ジョン :「┏追加 消費するものは?」に訂正する必要があります。
ジョン :196:行動可能判定の390行目辺りにある追加の消費読込先が「┏消費するものは?」になってしまっていてこのままでは選択可能なのにいざ行動判定の際「〜が足りない!」となってしまいますので
大佐 :それならよかったのですが、後から「111:X[移]技能一覧算出」と「154:X[戦]技能一覧算出」の追加消費部に不備を発見してしまったので、次更新には消す予定の「差し替え用.common」にも含まれていますので、使っているのがフルパッケージ版である場合、差し替えをお願いします
匿名 :二度もすみません。最大SPが2100万を超えてオーバーフローして減ってたみたいです…。本当にごめんなさい。
大佐 :ことらはそのような不具合を確認できないので、メモの説明を間違えた可能性を疑って調べているのですが、やはりそうなる要因が特定できません。このコモンで改造しているどこかを改造している、他のコモンを教えて頂けると助かります。多分単体処理のどこかに何かあるのだとは思いますが
匿名 :SPを回復する技能を戦闘中に使用した時、味方のSPが減少しました。マップ移動中は普通に回復します。
大佐 :なるほど、それならよかったです
匿名 :解決しました。どうやら他のコモンイベントが悪さをしていたようです。ご迷惑をおかけしてしました。
大佐 :電気屋に持っていったところ、あっさり解決したので試してみましたが、確認できませんね。まさかとは思いますけれど、可変DBの項目を空きスペースでなく、SPの後ろに挿入したりはしていませんよね?ウディタの仕様上そうやられると処理が狂ってしまうのですが
大佐 :どういうわけかPCが完全に沈黙してしまい、現状全くなす術無しです。どなたかが代わりにバグ修正版を上げてくれるのを待つしかありませんね。言い訳しよう無しの丸投げです。誠に申し訳ありません
匿名 :レベルアップ時にキャラの物理攻撃力が上昇しないバグがあります
大佐 :ターン終了時の回復についての修正が頑張っても出来なそうなので、一度その機能を消してしまうのもありかと考えていたのですが、TP持越し限界を超えての引継ぎは試してみましたが確認できませんね。TP持越し限界を無視する条件は、キャラ自体がTP持越し能力を持っているか、キャラがTP持越し可能にする装備を付けているかなのですが、TP持越し可能にする装備をつけていたりしませんかね?
メテオ :┗TP持越し限界を無視してTPが引き継がれる
大佐 :申し訳ありません、思っていたより遥かに事態が難解で、デバッグ文を使って調べてみたりしているのですが、私自身多忙なのもあり、かなり修正に時間を要しそうです
メテオ :複数人で戦闘していると本来覚えないはずの仲間の技能を勝手に覚えたりする事がある。TPが自然減少する状態異常と使うとTPが上がるスキルを併用するとTPが減少しない事がある。
大佐 :それならよかったです
メテオ :[移]上部ステータスを間違えて[戦]上部ステータスで間違えて上書きしただけでした…orz
大佐 :長らくお待たせしてしまいましたが、ようやく対応することが出来ました。技能欄のステータス表示消滅というのが、TPゲージが覆いかぶさって潰れてしまっているという意味でない場合、よく分からないので、恐縮ですが、「fate_norn★yahoo.co.jp」(★→@)にキャプチャを添付して送ってくださると助かります
大佐 :申し訳ありません。320×240以外で作っていなかったため、ベースタイルチップ等、手元になく、その確保から始めなければなれないので、修正に時間がかかりそうです
メテオ :画面サイズを640*480にすると移動時戦闘時共にTP欄がずれて表示されます。それと技能欄のステータス表示が消滅します。
大佐 :申し訳ありません、↓の不具合と思ったのは単なる試すために数字変更の影響で、不具合もTPを100で頭打ちにするコマンドを誤ってSPに対して行ってしまっているだけでした。「X[戦]一時ステ計算<状態補正>」の下の方にある上限に100を設定している部分の、項目が「SP」になっているのを、「TP」に変えれば全部差し替えずとも修正できます
大佐 :申し訳ありません、試してみると確かにそうなりますね。「X[戦]一時ステ計算<状態補正>」または、それの呼び出しに原因があるのか、これを削除するとよくなるのですが、試してみたところ、新たな不具合が見つかったりで、少々修正に時間がかかりそうです
時計 :SPの最大値が戦闘中に100になるのは仕様ですか?
flisk :素早い対応ありがとうございます!無事動作確認しました。遅くなりましたが素晴らしいコモンをありがとうございました!
大佐 :誠に申し訳ありません、割合消費要素追加前に出力したものを入れていました。今度こそ大丈夫なはずです
flisk :ご回答ありがとうございます。DLした「タイプ設定_000_技能.dbtypeset」には項目が40までしかないのですが…
大佐 :すみません、readmeの記載ミスです。ユーザDB0が改造済の場合、加えるべき項目は「7〜9、41、42」でなく「5〜9、41、42」でした。5、6も必要項目となります
flisk :ごめんなさい、連投ミスしました…orz
flisk :エラーの出たコモンはX[移]技能一覧算出、X[戦]技能一覧算出、X[戦]戦闘コマンド一覧算出、からでした。
flisk :エラーの出たコモンはX[移]技能一覧算出、X[戦]技能一覧算出、X[戦]戦闘コマンド一覧算出、からでした。
flisk :DLさせていただいた者です。UDBの技能データベースに「┗ 消費ポイント[%]」という項目が存在しないとのエラーが出るのですが…