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「技能で敵を捕獲コモン3式」へのコメント

竹の子 :すみません、敵キャラ個体データをいい具合にいじったら自己解決しました。連投すみません。
竹の子 :どういうことなんでしょ?できれば捕獲不能のモンスターの作り方を教えてほしいです。
竹の子 :捕獲難度999999ぐらいにしても捕獲できる時があるのは
caregule :お借りするます。
君の名は :解決しました
君の名は :捕獲するとすべてID:0(デフォルトだとコウモリ)になってしまうのですがどうすればいいですか?
P :ドロボーさんの技としてお借りします。
新谷 :できるだけ早くお願いします
新谷 :1から100まで教えてくれるサイトってありませんか?
新谷 :小学1年生なので全く分からなくて…
togisu :追記です。コモンイベント201「X┗◆戦闘終了処理」の12行目〜20行目をコピーして、201の一番下にペーストすると戦闘コマンドが消失しました。恐らく、名前を付ける場面で戦闘コマンドが再度出現する事が原因となっていたのだと思います。
togisu :このコモンですが、導入、使用させて頂きましたところ、エラーが発生したのでご報告させて頂きます。 敵を捕獲した戦闘終了後に、戦闘コマンドが消えず、画面のようになってしまっておりました。https://pbs.twimg.com/media/C2CKX2GUsAAlk4D.jpg 環境はウディタのver2.10、他コモンの導入は無く、基本的な仕様は全く改変していない状態です。
ぱんだ :全然遅くないですよ!わざわざやり方までありがとうございます!そのようにコモン編集してみます
レン :最後に、長文&対応遅れ申し訳ございませんm(_ _)m
レン :例を出しますと敵のデータのIDなどの記憶をする処理を敵DB→戦闘DBコピーのコモンなどに追加します(もちろん、IDの項目を一時ステなどに追加する必要あり)そして、当コモンにある捕獲後処理などで、捕獲後にそのIDを記憶する処理を作る(主人公データにIDを格納する項目必要)、そして当コモンの未使用チェックの要領で全仲間のIDを調べるコモンを作ります、最後に敵捕獲のコモンにて一時ステの敵のIDのキャラが仲間にいないか先ほど作ったIDをチェックして、いる場合は捕獲ができないなどの趣旨のメッセージを流し捕獲を失敗させるとよいかと思います
レン :ぱんだ様、同じ種類の捕獲不可能の機能といった感じのものでしたら、申し訳ありませんが未実装となっております、ただ改造のやり用によっては簡単に作れるかと思います
ぱんだ :同じモンスターを捕獲しないように設定することは可能でしょうか?
ミゼル :使い甲斐がありそう。頂戴いたします。
レン :おじさん様、対応遅れたこと、非常に申し訳ありません・・・技能習得のデータ数は敵のデータと同じ数だけ出した後、設定したい敵と同じデータ番号の項目は主人公たちの技能習得レベル設定と同じようにいじっていただければ使えるかと思います
おじさん :技能取得レベルの使い方がよくわかりません詳しく説明していただけないでしょうか…
おじさん :技能取得レベルの使い方がよくわかりません詳しく説明していただけないでしょうか…
せいじ :捕獲機能の方を3式で使わせていただきます!
レン :まず、やり方ですが、使ってもいい予備変数なり、通常変数なりなんでもいいので1枠確保してください、そして、まず、201_X┗◆戦闘終了処理の一番下の部分に変数操作:V1-0 = 0+0の部分、敵捕獲のコモンの25行目のV1-0が1以上のときなどの部分、275行目の変数操作:V1-0 = 0+1の部分、捕獲後処理のコモンの10行目の条件分岐(変数)の部分11行目の変数操作:V1-0 = 0+0の部分をダブルクリックして、さきほど言った確保した変数にして、操作、条件にする変数変えてくださいそうすれば、ヒーローさんが仲間になるバグも解消されるかと思います
レン :それか、麻原彰晃様のゲームにておこっているこのコモン導入よっておきたバグは変数1-0が1以上のときにおこる、捕獲した敵の加入、名前入力処理ということのため、変数を変えて、バグを消す手法もあります
レン :一応ですが、UDBやCDBなどのデータはそれぞれの設定したりするところのページ左下のところのデータ[複数]のボタンでデータを保存して、同じタイプ設定のデータベースであれば、設定したデータを完全に写すことができます、あとは、Dataフォルダ内のMapdataの中のファイルを新しいゲームデータの同じフォルダに入れて、システムデータベースのタイプ0番のマップ設定から入れたファイルを読み込むとそちらでも作ったマップを使うことができます
麻原彰晃 :初めからゲーム作るのかアきついなあ
麻原彰晃 :ええええまた
レン :このコモンが入っていないということは、新しいウディタのデータですかね、それでしたら、ウディタの公式のトップよりお願いいたします
麻原彰晃 :このコモンが入ってないubをダウンロードしたいですお願いします
レン :また、どうしてもこのコモンがご必要であれば、新しいウディタのデータにこれだけを導入して、バックアップを取りつつ、ほかの方のコモンを入れてどちらも動作するかを確認しつつ1から作りなおすという手もありますが、やはり、作業が多くなり面倒であったり、ストーリーや武器や防具、敵などのデータベースを作りこまれてしまっている場合はそれもリセットせれ0から作るのでおすすめはありまりしません
レン :しかし、その場合、弊害として、ほかのコモンでバグで起こる、ストーリが進まなくなる、といったことも懸念されます
レン :麻原彰晃様、コモン内、もしくはマップ上のイベントにおいて、変数操作:V1-0[]=1+0などといったコマンドで呼び変数の1の0が1以上に操作されます、そのコマンドがこのコモンで上書きされているコモン以外でないか、もしくはマップ上のイベントでないかを探して消すといいと思われます
麻原彰晃 :レンさん仲間をふやさないにはどうすればいいですか?
麻原彰晃 :レンさん予備変数の1の0つまりV1-0が1以上になるような操作とはどういうそうさですか?
麻原彰晃 :すいませんどこをどういじればいいんですかね?
レン :こちらのコモンで書き換えられたところ意外で予備変数の1の0つまりV1-0が1以上になるような操作をしていないかご確認お願いします、デバックをとったところこちらではいくら連戦してもヒーローさんは仲間になりませんでした
レン :バグの内容は、捕獲後処理の部分にて敵を捕獲した後に予備変数1-0を1以上にして、変数条件の予備変数1-0が1以上のときに名前入力をするかのイベント発生させたりするところで条件をみたしているいないかかわらず、必ず仲間加入のコモンが起動するようになっておりました、ちゃんと捕獲後にのみ加入するように修正したはずなのですが、おかしいですね・・・
麻原彰晃 :だめですね何回やってもヒーローさんが・・・もう普通にゲームができませんwレン様どうかどうか改善お願いします
麻原彰晃 :あれ?またヒーローさんが・・・仲間にどうしてですか?新しくいれなおしましたが・・・
麻原彰晃 :そうですかバグだったんですかこちらの操作が間違ってしまったのかと思いついあせって連投してしまいましたですがどこら辺がバグったのですか?
レン :麻原彰晃様、大変お騒がせしたとともにご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした、バグを修正したものと取りまえました
レン :原因がわかりました、こちら側のバグのようです、本当に申し訳ありません、ファイルを更新いたしますゆえ、再度導入をお願いします
麻原彰晃 :分かりにくくてすいません戦闘すると必ずヒーローさんが仲間になるということです説明書は何回も読みましたですがなぜヒーローさんが仲間になるのか分かりません
レン :麻原彰晃様>説明書はしっかりお読みになられましたでしょうか?わかりにくい内容でわからなかったらもうしわけありません。凡庸のファイルは顔グラや歩行グラに困っているときにどうしてもそのどちらかもしくはどちらともを表示するようなコモンやイベントのときに「\data\がありません」といった感じのエラーが起こるのを防止するための顔、歩行グラフィックと考えてください、さきほど言ったようなコモンなどを使わない場合は別に使わなくても大丈夫です。特定のキャラだけを仲間にするのはこのコモンを導入しなくても元から付いてるメンバー増減で加入させてあげれば大丈夫です。戦闘するだけでヒーローさんが勝手に捕獲されるというのがよくわかりませんが、特定の場所でしか捕獲できないという風の設定をするというよりは、技能の設定項目にある捕獲値というものを1以上にして捕獲専用の技を作る形となり、それを使うといった形式の捕獲方法になります。捕獲した敵に名前をつけられる設定は捕獲が戦功していると戦闘後に勝手に名前をつけるかの処理などをしているため、ちゃんと説明書どおりに導入していれば、戦闘後に捕獲した敵に名前をつけますかなどとたずねてきてはいを選択すると名前入力できるようになっていると思います
麻原彰晃 :連投すいません コモンのほうには名前がつけられる設定らしいですができませんどうすればいいですか?
麻原彰晃 :それと戦闘するだけで勝手にヒーローさんが捕獲されます特定の場所でしか捕獲できないって言う風に設定するにはどうしたらいいですか?それとヒーローさん以外でも仲間にするようにするにはどう設定すればいいですか?
麻原彰晃 :ヒーローさんが仲間になってしまう特定のキャラだけ仲間にするにはどうすればいいですか?
麻原彰晃 :凡庸ってなんですか?
レン :麻原彰晃様、はい、そのとおりでございます、設定した技能から敵を捕獲して仲間にできます
麻原彰晃 :いいですねーこのコモン敵が仲間になるということですか?