Re: バグ報告スレッド2 [ No.26 ]
メンテ
 2008/05/20 01:39
 
>>22
>>25
「逃げる」「何もしない」が実行されないのはバグで、αさんの設定ミスではないはずなので次の修正を待たれたらいいと思います。

ついでに「DBがマイナスです。コモンEv.66の6行目」と出るのは、戦闘はじめではなくコマンド入力後、敵の行動順になった瞬間じゃありませんか?
それでしたら、敵の個体数とは関係ないように思います。上記のバグに付随する問題のはずなので、「逃げる」敵や「何もしない」敵を登場させなければ回避されると思います。

※バグ概要
イベント中身をざっと読んでみたところコモンEv65:×┣ Phase3 AI計算において、コモンセルフ24が-1以下かつ-3以外の分岐が設定されていません。
おそらくここで-1なら何もしない、-2なら逃げるという処理を入れ忘れたんじゃないでしょうか。

通常攻撃がスルーされてしまう(ように見える)のは、ダメージが0になっている為だと思います。
現在の仕様だと、0ダメージの場合は数値が表示されません。また敵は武器を装備していないので、「通常攻撃」のアニメーションが「武器と同じ」になっている場合は攻撃エフェクトが出ないので、何もしていないように見えるのだと思います。

予備変数1は基本システム上では使用されていません。自由に使って大丈夫です。
基本システムで使用されている変数、文字列、ピクチャ番号などは、コモンイベント80番に記載されています。

>>24
ウディタを実行するのに必要なファイルがそろっていないという意味です。
ダウンロードした時に破損したか、なんらかの操作ミスで本来同梱されているはずの「Game.dat」というファイルを削除してしまったのだと思います。
ウディタのフルパッケージをダウンロードし直してみて下さい。