Re: バグ報告スレッド2 [ No.41 ]
メンテ
 2008/05/25 21:53
 
基本システム(ver1.12)のバグです。

○戦闘中の技能選択時の表示、使用可能判定がおかしい
(1)戦闘開始時にSP(HP)が足りてない技能は、戦闘中にSP(HP)を回復しても使用可能にならない。
(2)戦闘開始時にSP(HP)が足りている技能は、戦闘中にSP(HP)が足りなくなっても選択不可にならない。使用は不可。
(3)ID4以上のキャラの場合、技能選択時の上部HP,SP表示がおかしい。敵の値が表示されます。
キャラクターのIDが4なら敵1、5なら敵2……9なら敵6の値が入っています。

(1)(2)については、コモン46の550行目と555行目(行数が正確でないかもしれません。技能が使用可能かチェックする部分です)
550行目の変数操作:コモンセルフ3=可変DB[0:v9-18:5]
555行目の変数操作:コモンセルフ3=可変DB[0:v9-18:7]
となっていますが、正しくは
550行目:コモンセルフ3=可変DB[8:v9-54:4]
550行目:コモンセルフ3=可変DB[8:v9-54:6]
ではないでしょうか。

(3)の方は、コモン50の103行目、表示する文字列が
\f[\cself[10]]\cdb[0:\v9[18]:0]  \udb[\v9[17]:0:6] \cdb[8:\v9[18]:4]/\cdb[8:\v9[18]:36] \udb[\v9[17]:0:7] \cdb[8:\v9[18]:6]/\cdb[8:\v9[18]:37]
となっていますが、正しくは
\f[\cself[10]]\cdb[0:\v9[18]:0]  \udb[\v9[17]:0:6] \cdb[8:\v9[54]:4]/\cdb[8:\v9[54]:36] \udb[\v9[17]:0:7] \cdb[8:\v9[54]:6]/\cdb[8:\v9[54]:37]
だと思います。

確認をお願いします。