Re: バグ報告スレッド 11 [ No.389 ]
メンテ
 2016/11/16 19:21
 はてなん
>388

ウディタ2.10では、『ゲーム画面サイズ』+『タイルサイズ』が統一化されておりますが、ウディタ2.20では別で存在しています(ウディタ2.20はスレ373)

そして、今の2.20の現在状況は『ゲーム画面サイズ』の結果をSys84に入れてるわけではなく、『タイルサイズ』の結果をSys84に入れています。

サンプルゲームでバグが発生してないように見える理由は、
今現在、Sys84に代入すべき数値が誤値であるが、正値と同値であるからバグが起きてないだけです。

『タイルサイズ』(0=16*16、1=32*32、2=40*40)
『ゲーム画面のサイズ』(0=320*240、1=640*480、2=800*600)

サンプルゲームは両方とも0。
だから、『タイルサイズ』の結果変数から数値をとってもバグってないように見えるだけです。


上記の説明が理解不能であれば、2.20をサンプルゲームに導入して『ゲーム画面サイズ』だけを変更してからSys84の結果を参照してください。

『現状の2.20は、Sys84の挙動が異常なので画面サイズを変えて、それをSys84で変数操作を行おうとするとバグります』
添付ファイルあり20161116_1911_40_1.png

添付ファイルあり20161116_1911_40_2.png

添付ファイルあり20161116_1911_40_3.png