Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.479 ] | |
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2016/12/28 22:49 kakurasan |
>>478 以下の手順によりWindows上でも再現可能であることが分かりました。
1. 「Windows Driver Kit」などに含まれる「Debugging Tools for Windows」をインストール(していない場合のみ) 2. 「Global Flags」を起動して「Kernel Flags」タブの「Enable heap free checking」にチェックする(重要) 3. beta7以上のGame.exeでサンプルゲームを起動し、メニューの開閉を1回以上行ってから別のマップへ移動しようとすると落ちるか固まる
Game.exeにおけるメモリ解放に関係したバグであることは間違いないでしょう(Wineでの挙動と先日の検証の結果もこれを裏付けるものです)。このチェックを入れていないWindows上でも予期しない動作の原因となる可能性は十分に考えられるため、調査と修正を強く推奨致します。beta15で少し挙動が変わりましたがチェックを入れると落ちてしまうため、「チェックありの状態で止まらなくなるまで修正を続ける」必要があります。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.480 ] | |
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2016/12/29 11:37 るる |
>>478 beta15 2016/12/28版ですが、マップ移動時のフリーズ・バグは私も起きました。実はそれまでのバージョンでは起きていません。
まず、タイルセットの画像は縦長(ピクセルで3000超)です。入ろうとするマップは、50マス×50マス程度で、特別には大きくありません。画面解像度は960×720でも1280×960でも起きました。マップチップの1マスのピクセルは40×40を採用しています。
サンプルゲームの16×16ピクセルで、特別に縦長でもないマップチップでは、フリーズしないと思われます。私のゲームで縦横サイズが24×18マス程度の小さなマップに入った時は、縦10000ピクセル超のマップチップ画像のタイルセットでも問題なく入れます。
メニューを開くことは特に関係しません。入れたマップでも、バトル発生後には入れなくなることもありました。この時、メニューは一切開いていません。
2.1も含め、これまでのべータでも、起きませんでした。なお、私のPCのメモリは24GBなので、以前のベータからGame.exeは問題を抱えつつも、なかなかこのバグが起きなかったのだと考えています。(2.1は大丈夫で2.2ベータのどこかで起きた可能性)
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.481 ] | |
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2016/12/29 03:22 tororo |
更新お疲れ様です。 早速で恐縮なのですが、beta15について、サンプルゲームでもマップ移動で頻繁に落ちてしまいます。 おそらく、>>480でご報告されている方と同じバグではないかと。 なお、メニュー開閉は全くしなくても落ちます。 ちなみに、私の環境(Win7x64、メモリ8GB)では、今までウディタでこのような症状は1回も発生したことがありませんでした。 当方では今回のbeta15で初めて遭遇する不具合です。 メモリ8GBでも当方では今まで全く発生しなかった症状ですので、メモリ容量が特に多かったから発生しなかったというわけでは無さそうな気がします。 (今回のbeta15での更新内容自体に何か問題があるのでは)
なお、「Debugging Tools for Windows」がどうのこうのと書いている人がいますが、 当方は今まで上記のバグに全く無縁で、そんなもの全くインストールしていませんが、 beta15になって突然頻繁に落ちるようになりましたので、関係ないのではないかと。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.482 ] | |
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2016/12/29 21:08 Jupika [URL]
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>>477の件、お早い対応ありがとうございました。 その後でもう1つバグらしき挙動を発見したのでこちらも報告させていただきます。(2.10と2.20β15で確認。)
1.新しくマップを作成し、マップの基本設定で存在しないタイルセット番号を設定しておく(いったん存在するタイルセット番号を設定してから、タイルセット設定でデータ数を減らしてその番号のデータを削除) 2.1.のマップより大きく、タイルセットを通常通り設定してある別のマップに切り替えてから、1.のマップにもう1度切り替える 3.すると「このマップのタイルセット設定が存在しません。強制的に「タイルセット0番」として開きます。」という警告メッセージが出るので「OK」をクリック 4.左上基準で1.で設定したマップサイズと同じ範囲がタイルセット0番で描画され直されるが、このとき2.で描画済のマップが消去されずに残ってはみ出してしまう(画像参照)
※右上のボタンで最大化するなどしてウィンドウサイズを変更すると正常な描画に戻ります。
以上URLのデータより確認よろしくお願いします。(サンプルデータに新しく設定したマップ「test」が1.の操作を済ませたマップです。サンプルのタイトル以外のマップが2.に相当。)
それとβ15の場所移動不安定問題ですが、画面サイズ854x480・タイルセット32x32(PCはWin10Home64ビット・メモリ16GB)の当方では今のところ落ちるところまではいきませんが、Ev処理時間が場所移動後の一瞬だけ3桁になる現象を確認しております。 なおこちらで試したところエディタはβ15でgame.exeのみβ14に差し替えた場合でもとりあえず正常な処理時間となるようです。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.483 ] | |
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2016/12/30 00:31 Jupika |
>>482追記 エディタはβ15でgame.exeのみβ14に差し替えた場合や2.10でも同様に移動時に一瞬Ev処理時間が3ケタが出るケースを確認しました、早とちり失礼しました。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.484 ] | |
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2016/12/31 10:06 ピッコロ [URL]
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β15マップ移動時のフリーズですが、 サンプルゲームで実験した結果です。
1、普通にマップ移動を繰り返した場合 フリーズしない
2、どれかのイベントに話しかけた後マップ移動した場合 フリーズしない
3、Bマップで戦闘が発生した後Aマップにもどる 必ずフリーズする。
VSのデバッガでエラー内容を確認したところ 使用出来ないメモリーへアクセスしようとしたという ような内容でした。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.485 ] | |
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2016/12/31 20:57 SmokingWOLF |
【Ver2.20 beta16 (2016/12/31版)】をアップしました
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta16.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini16.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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<beta16の修正点>
・>>479- Game: beta15で発生した、場所移動時にたまにクラッシュする問題の修正を試みました。
・Editor:動作指定の左欄をもっと大きく修正。 (引数が2つ入るときにセルフ変数を2つ指定すると見えないため)
・>>482 Editor:タイルセット番号がオーバーしているマップに切り換えたときの描画バグを修正
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.486 ] | |
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2017/01/01 13:28 kakurasan |
beta16について、Windows上で「Global Flags」を使用したときに前述の再現手順で止まらずに正しく動作するようになったことと、Wineでも正常に動作するようになったことを報告します。対応いただき本当にありがとうございました。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.487 ] | |
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2017/01/04 03:09 グル |
更新お疲れ様です。 コモンイベントエディタでセルフ変数の使用状況確認画面を出して設定完了を押すとこのような画面になるのですが、私だけでしょうか? 一覧をクリックすると本来通り、コモンイベント一覧が表示されます。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.488 ] | |
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2017/01/04 19:40 バグじゃないかもしれないけど |
BTJ32で透過処理したものが透過されない。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.489 ] | |
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2017/01/06 19:55 YADO |
★不具合情報(Ver2.20 beta16 を使用) 変数の呼び出し値「9100009」で特定の条件下でC++のエラーが発生。
▼検証 コモンイベント/並列処理(常時) ■キー入力:CSelf0[入力待ち] サブキー(12) ■変数操作: CSelf0 = 9100009 + 0 ■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] = 位置[CSelf0]の文字列
Shiftを押した時にマップ上に指定したイベントIDが存在しない時にエラーが発生しました。
なお、 コモンイベント/並列処理(常時) ■キー入力:CSelf0[入力待ち] サブキー(12) ■変数操作: CSelf0 = 9100000 + 0 ■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] = 位置[CSelf0]の文字列 と言ったように、X座標などの数値データを呼び出す設定の場合は、イベントIDが存在していても同様のC++のエラーが発生しました。 「9100000」が「2000000」などの違う数値変数を呼び出す設定の場合は、エラーなどは表示されず、文字列変数に「<<ERROR>>」が設定されます。
▼補足 このエラーはコモンイベントの並列実行のみで発生しました。 自動実行やコモンイベントの呼び出しによる実行。 またはマップイベントに並列実行で同様の設定を行ってもエラーは発生しませんでした。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.490 ] | |
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2017/01/07 22:56 いくらうどん |
更新お疲れ様です。 Ver1.10 から Ver2.20 beta16 まで確認しているバグです。 エディターの「この位置をDBに保存」で 記録先のマップIDがどんな値でも マップID0のマップ名が表示されるバグを報告します。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.491 ] | |
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2017/01/08 19:13 SmokingWOLF |
【Ver2.20 beta17 (2017/1/8版)】をアップしました
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta17.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini17.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
------------ <beta17の修正点>
・Game:【場所移動】Ver2.20になって場所移動「後」の黒から戻るトランジションが 正常に表示されなくなっていたのを修正
>>487 Editor:セルフ変数の使用状況確認画面後に画面が崩れる件への修正を試みました → Windows10 Home 64bitですが、こちらでは現象が再現できませんでした。現象が起きにくくなると思われる処理を追加してみましたが、あまり古いOSでしか起きないようでしたらひとまずそのままで使っていただくことになると思います。
>>488 BTJ32で透過処理したものが透過されない。 → ウディタで使用しているDXライブラリがだいぶ前に仕様変更されたようで、古い画像処理ソフトで透過指定したファイルは透過扱いにならなくなったようです。 お手数ですが、AzPainter2などで「アルファ込み32bit」のPNG画像として保存する必要があると思います。
>>489 Game:【文字列操作】 並列イベント内で変数呼び出し値9100009など存在しないイベントIDの画像名を間接読み込みするとクラッシュするエラーを修正
>>490 Editor:【マップ処理】「この位置をDBに保存」時、記録先を切り換えたときのマップ名がおかしいバグを修正
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.492 ] | |
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2017/01/09 02:06 グル |
更新お疲れ様です。 最新版では起きなくなりました。ありがとうございます。 こちらのOSはWindows7 Home 32bitです。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.493 ] | |
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2017/01/09 11:53 sssss |
ver2.10で作ったものですが、Editor.exe、Game.exeが起動できなくなりました。原因は不明ですがおそらくCommonEventdateに問題があると思います。データは重くて添付できませんでした。どうすればいいですか。初心者ですいません。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.494 ] | |
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2017/01/09 12:32 SmokingWOLF |
>>493 こちらのサイトなどにファイルをアップしてURLを教えてください
http://fast-uploader.com/
Ver2.20βで特定の処理が入ってるとクラッシュする問題を修正しています(DATファイルをメモ帳で無理矢理開くと中身が真っ白になっているなど完全にデータ破損していた場合はどうしようもありません)。分かるようでしたらお試しください。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.495 ] | |
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2017/01/09 14:51 sssss |
下のサイトにファイル名File_7039491652245、パスワード wolf でアップしました よろしくお願いします
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.496 ] | |
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2017/01/10 09:17 ウディタ愛好者 |
強制終了するバグを発見いたしましたので報告させていただきます。
動作環境:Win7 Pro 64bit メモリ12GB 使用ウディタβVersion:16,17
・イベントコマンド入力【コモンイベント】で『コモンEv名で呼出』にチェックを入れた状態で イベントコマンドを別の項目に切り替え、再度【コモンイベント】に切り替えると 動作が停止し強制終了します。 『Out of Memory』の小窓も表示されるので処理落ちかと思われます。
ご確認をお願い致します。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.497 ] | |
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2017/01/10 17:53 るる |
画像添付あります。
イベント編集で、ある程度大きな歩行チップを選択した後に、普通のサイズのチップを選択すると、残っています。添付の1,2
次ですが、歩行キャラ(サイズは通常)を選択すると、イベントの見え方がおかしいです。添付の3……羊のお尻と顔がくっついて出てくる。 ゲームの基本設定で行う「キャラクター画像方向のタイプ」は4方向で、アニメパターンは3方向のオプションを選択しています。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.498 ] | |
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2017/01/11 01:11 Jupika |
長期間にわたる更新お疲れ様です。ウディタ2.20β17と2.10で新たに強制終了を含むバグを確認しましたのでご報告させていただきます。(OSはWin1064bitのHome版、グラフィックボードはGIGABYTEのGV-N98TG1 GAMING-6GDです。)
イベントウィンドウ(マップイベント・コモンイベントの両方共確認)でコモンイベントを番号呼び出しで入力した後で、イベントコマンド修正で名前呼び出しに変更して同一のコモンイベントを呼び出すと、コマンド修正ウィンドウ上でのみ、コモンEv入力のうちプルダウンリストになっているものの値が初期化されないようです。 (その状態のまま入力を押すと「初期化された値」で修正されます。) 切り替えた後でコモンEv入力の値を操作した場合、操作した箇所については操作後の値で更新されます。また、プルダウン横のチェックボックスを入力した場合は初期化が行われます。
また逆に名前呼び出しから番号呼び出しに修正した場合、変更前の入力値はプルダウンを含め表示・実際の入力とも切替前から引継ぎされます。
それと検証中に気付いたのですが、イベントコマンド入力でコモンイベントを選択して、ラジオボタンにてコモンEv名で切り替えた直後はコモンイベント名のプルダウンの表示が空欄となりますが、その状態のままで入力を押すとコモンEv名が一番大きな番号・Ev入力は切替前の値で入力されます。 ただし動作が不安定になるようで、この操作を行うと以降の操作で動作を停止する場合があるようです。(操作以降の条件は当方では確定できませんでしたが、一応落ちた際のログを添付しておきます。ほぼ同時刻のエラーログが2種類ありましたので両方添付しますが、片方は多分グラフィックボード絡みのエラーかと思われます。)
正式にはどのような仕様になっているか当方では不明ですが、ご確認宜しくお願い致します。 それとスレッド終了間際に長文失礼いたしました。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.499 ] | |
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2017/01/11 11:54 創造神司 |
度重なる修正と更新お疲れ様です! win10で以下の不具合がありました。 ・キャラクター動作指定で、主人公から離れる&逆を向くが 四方向にしか動作しない(イベントコマンド入力や 移動ルート:カスタム両方の設定で発生) ・スクショの撮影ができない(2.10では撮影できる)。
細かな不具合ですがよろしくお願いします。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.500 ] | |
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2017/01/11 16:47 あきら |
β版の更新お疲れ様です。 バグと思われる挙動を見つけたので報告させていただきます。
printscreenボタンでスクリーンショットが撮れません。 どうやらWindows10のOneDriveのスクリーンショットの自動保存を使っていると競合して取れなくなるようです。
○安定版 自動保存を使ってても使ってなくても撮れる ○β版 自動保存を切っていればどのボタンでも撮れる ×β版 自動保存を使ってprintscreenの場合は撮れない ○β版 自動保存を使ってscrolllockもしくはpauseどちらも撮れます。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.501 ] | |
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2017/01/12 22:08 通りすがり |
いつも更新お疲れ様です。なにとぞご自愛ください。 仕様かもしれませんが、以下の不具合がありました。 【Ver2.20 beta17 (2017/1/8版)】 マップを新規作成する際、マップサイズを15×20以下にできない ※タイルサイズ40pixで画面サイズ240×320pixの設定にすると、 マップ作成時のデフォルト値(最小値)は8×6タイルなのだが、 実際に作成しようとするとエラーが出る
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.502 ] | |
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2017/01/13 00:53 Jupika |
>>498とは全く別種のバグ(というよりレイアウトミスといった方が正確でしょうか)ですので新しくレスさせていただきます。(修正だと画像添付が出来ないようですし) β17と2.10の両方で確認しました。
イベントコマンド修正画面のみ、ピクチャの座標指定を自由変形で行うと右下座標入力欄の下部が縦サイズの半分程度線よりはみ出します。(自由変形に切り替えた場合でも元から自由変形のものを修正する場合でも同じ)
前述のものに比べれば致命的ではないかと思われますが一応ご確認よろしくお願いします。
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Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.503 ] | |
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2017/01/14 06:37 INT |
不具合か仕様か使い方が悪いのかわかりませんが、必ずフリーズするので報告だけさせていただきます。 【現象】 特殊文字(<L> \c[2] 等)を格納したDBをCSVに吐き出し、それを可変DBに読み込ませ、そのDBを操作する処理を行うとフリーズする。 【環境】 Ver 2.10 Windows10
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