Re: バグ報告スレッド 12 [ No.404 ]
メンテ
 2022/11/30 21:18
 りお
お疲れ様です。
マップ作成の白いチラつきの素早い改善ありがとうございました!
おかげ様でまたマップを作る事が出来ます。
以前報告したマップ関連のバグの条件を発見しました。
【イベント作成でマップチップの何も描かれてない右上を選ぶとゲーム画面で海のマップチップが表示される】
フィールドで海に囲まれた陸地で同じレイヤーにオートタイルの森(歩くと体が半透明になる設定)の上にイベント作成し画像を何も描かれてない右上のマップチップに設定すると四角い海の画像になります。その付近のマップチップには海の画像は無いので尚更よくわかりません。ちなみにそのすぐ隣のマップチップ画像に設定すると消えます。
【他のマップを選んだ後にそのマップより小さなマップを選択すると下の方にマップパーツが残る】
これはマップ表示を半分にしたり4分の1にした状態で一番下を映した状態で他のマップを選ぶと発生するようです。

この2つは我慢出来るので無視していただいてもいいのですが、エディタの色はやはり改善して欲しいです。クラシックモードで以前のように背景は濃い灰色でプルダウン?の所と選択出来たりする部分を白にするだけでいいのですが、難しいのでしょうか?あと上に表示されてるボタン等も前の立体的な方がわかりやすかったと思います。古いデザインかもしれませんが、2のデザインは使いやすさやわかりやすさでは完璧だったと思います。
あと、ついでに聞きたいのですが、ゲーム設定のアンチエイリアス無し倍角というのは途中で変数などで設定出来ないのでしょうか?ゲーム内の設定でレトロタイプの世界にするみたいな感じにしたいので倍角が使いたいのですが…。普通の文字でアンチエイリアス無し等にしても何か違って倍角だとまさにゲーム文字っぽくなるので使えるなら使いたいと思って質問させて貰いました。前から思ってたのですが途中変更出来るようになるのならお願いします。

長くなりましたが、私はもうウディタしか使いたくない(というか世界やコモンを作りすぎて他のにも移れない)ので応援してますので、これからもよろしくお願い致します。頑張って下さいで正しいのかわかりませんが、今言える最高の応援の言葉で応援してます!