Re: バグ報告スレッド 12 [ No.425 ] | |
|
2022/12/11 13:12 YADO |
バージョン【3.101】で動作確認
イベントコマンド【文字列操作】の隠し機能にある 【I.<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>(文字列) → 文字列の長さを半角1、全角2換算で得る】 にて「あいうえおかき」などを実行するとゲームが強制終了します。
あと同じ設定なのに実行する度に処理結果が変わる事があります。
■回数付きループ [ 10 ]回 |■文字列操作:S1[] =<ファイル内容読込> [UTF-8] "<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお" |■文字列操作:S2[] =<ファイル内容読込> [UTF-8] "<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお" |■条件分岐(文字): 【1】 S1[]が S2[] 以外 |-◇分岐: 【1】 [ S1[] S2[] 以外 ]の場合↓ | |■デバッグ文:\s[1] \s[2] | |■ |◇分岐終了◇ |■ ◇ループここまで◇◇ ■デバッグ文:処理終了
WoditorEvCOMMAND_START [179][1,0]<0>(10)() [122][4,1]<1>(3000001,1280,0,1)("<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお") [122][4,1]<1>(3000002,1280,0,1)("<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>あいうえお") [112][3,4]<1>(1,288212673,3000002)("","","","") [401][1,0]<1>(1)() [106][0,1]<2>()("\s[1] \s[2]") [0][0,0]<2>()() [499][0,0]<1>()() [0][0,0]<1>()() [498][0,0]<0>()() [106][0,1]<0>()("処理終了") WoditorEvCOMMAND_END
上記設定では、S1とS2が同じ設定なので、同じ処理結果となり、正常ならば「処理終了」だけが表示されます。 しかし上記設定を実行すると、 12 18 -->[MapEv0/5行] 18 16 -->[MapEv0/5行] のようなデバッグ文が表示されたり、表示されなかったりします。
また上記設定を何度も実行していくと、強制終了する事があります。 (1回目の実行で強制終了する事もあり)
「あいうえ」の全角4文字だと「8」の正常値で処理されますが、 「あいうえお」の全角5文字になると急に処理が不安定になります。
なお半角英数のみの場合は、50文字設定しても問題無く処理されました。
|
|