Re: バグ報告スレッド 12 [ No.449 ] | |
|
2022/12/25 21:28 YADO |
バージョン【3.110】(プロ版)で動作確認
▼色相が一周しない
「マップエフェクト」の【[P]マップF/色彩明[重!]】や【[P]全体F/色彩明[重!]】の色相の値を徐々に上げていくと、色相「180」以降では色が変わらなくなります。
ピクチャの【変換/色相彩度明度】と同じ仕様ならば、色相「180」以降も色が変わり、360に近づくと徐々に元の色に戻っていくはずです。
▽動作テスト用の設定 マップイベントに「並列実行」で設定し、Aキーを押すと徐々に色相が変わります。 WoditorEvCOMMAND_START [103][0,1]<0>()("実行=Aキー") [103][0,1]<0>()("停止=Sキー") [123][3,0]<0>(1100000,4480,130)() [121][4,0]<0>(1100001,0,0,0)() [170][0,0]<0>()() [121][4,0]<1>(1100001,1,0,256)() [121][4,0]<1>(1100001,360,0,1280)() [290][7,0]<1>(178,0,0,0,1100001,0,0)() [106][0,1]<1>()("色相:\self[1]") [180][1,0]<1>(2)() [123][3,0]<1>(1100000,4352,131)() [111][4,0]<1>(1,1100000,131,2)() [401][1,0]<1>(1)() [290][7,0]<2>(162,0,0,0,0,0,100)() [172][0,0]<2>()() [0][0,0]<2>()() [499][0,0]<1>()() [0][0,0]<1>()() [498][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END
上記設定を【[P]マップF/モノトーン[重!]】や【[P]全体F/モノトーン[重]】に変えると、色相「180」以降でも色が変わっていくので、モノトーンは仕様通りに1周まわっている事が分かります。
但しピクチャの【変換/モノトーン】で色相「0」にすると色が変わりますが、【[P]マップF/モノトーン[重!]】や【[P]全体F/モノトーン[重]】の色相「0」では色は変わらず通常色になります。 ピクチャのモノトーンと同じ仕様ならば、色相「0」の時に通常色になるのは不自然と言えます。
▼半角の「\」に対応できない
これはバグなのか仕様なのかがよく分からない症状だったのですが、一応報告しておきます。
■文字列操作:S0[] = "\100" ■文字列操作:S1[]<→の特殊文字を消去して格納>S0[] ■文字列操作:S2[] =<ファイル内容読込> [UTF-8] "<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>\s[0]" ■文章:元の文字列:\s[0]\n特殊文字消去後:\s[1]\n文字列の長さ:\s[2]
WoditorEvCOMMAND_START [122][3,1]<0>(3000000,0,0)("\100") [122][3,0]<0>(3000001,262145,3000000)() [122][4,1]<0>(3000002,1280,0,1)("<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>\s[0]") [101][0,1]<0>()("元の文字列:\s[0]<\n>特殊文字消去後:\s[1]<\n>文字列の長さ:\s[2]") WoditorEvCOMMAND_END
上記設定では「\100」の文字列に対して、特殊文字の消去と文字列の長さを調べる処理を実行していますが、単体の「\」を「特殊文字」と認識してしまうようなので、「に↓から特殊文字を消去して格納」を実行すると「\」が消えて「100」のみとなり、文字列の長さは「\」の分が含まれず、「3」になりました。
「\\100」で処理しても処理結果は同じでした。
現状では単体の「\」には対応できない仕様になっています。
|
|