Re: バグ報告スレッド 13 [ No.103 ]
メンテ
 2023/03/04 10:40
 Rtt
【症状】
大きいフォントサイズで複数のピクチャ番号に文字列ピクチャを表示すると、単一の文字であってもメモリの使用量が急激に増える

【再現コード】
■回数付きループ [ 100 ]回
|■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 〜 10
|■ピクチャ表示:このEvのセルフ変数0 [左上]文字列[\f[64]8] X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
|■ウェイト:5 フレーム
|■ピクチャ消去:このEvのセルフ変数0 / 0(0)フレーム
|■
◇ループここまで◇◇

【備考】
DirectX 9の場合は「キャッシュできませんでした」の緑帯が出ます。DirectX 11の場合は緑帯は出ません。ソフトウェアモードではそもそも症状が発生しません。
同じピクチャ番号に表示した場合は起きません。2つのピクチャ番号に交互に表示した場合は起きます。
フォントキャッシュの制限による仕様かなとも思いつつ、画面解像度を上げると大きいサイズの文字列ピクチャも割と使うのでできれば改善のご検討をよろしくお願いします。