Re: バグ報告スレッド 13 [ No.194 ]
メンテ
 2023/05/13 17:01
 はてなん
サンプルゲームお渡しします。

https://ux.getuploader.com/hatenanwr/download/56

@【デフォルトのキャラクター移動幅 0.5マス】+【デフォルトの当たり判定 1×0.5マス】に限り、マップの縦サイズ+0.5マス先まで侵入できます。
サンプルマップでは縦6(精密Y10)に対して、Y11まで侵入します。Y11の通行設定も○になっています。

A【デフォルトのキャラクター移動幅 0.5マス】+【デフォルトの当たり判定 1×1マス】に限り、座標Y0未満侵入できます。
サンプルマップでは座標Y(-1)に侵入可能で-1がYの座標値が11と表記されています。Y(-1)の通行設定も○になっています。

B【デフォルトのキャラクター移動幅 0.5マス】のタイル及びオブジェに対しての当たり判定が実際のものと変数算出で異なる(画像参照)

C【デフォルトのキャラクター移動幅 0.5マス】のタイルとオブジェに対しての通行状態が違う。
通行不能のオブジェとは同座標で重なった時は動けなくなるが、半歩差だと動ける。
通行不能のタイルとは同座標・半歩差、どちらでも動けなくなる(サンプルゲームでターに変身して半歩侵入してからウルファールに戻って動作確認してみてください)
添付ファイルあり20230513_1701_13_1.png

添付ファイルあり20230513_1701_13_2.png

添付ファイルあり20230513_1701_13_3.png