2023/05/16 01:54 SmokingWOLF |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>194 キャラの当たり判定 サンプルゲームありがとうございます! 検証するにあたってとても助かりました。
>@Aマップ外に半マス移動できてしまう こちらはバグでしたのでVer3.184で修正してみました。
>B精密の当たり判定が変数と違う 挙動自体はこれで仕様通りで、以下の処理が行われています。
- キャラの「精密」座標はX座標はキャラの左側、Y座標はキャラの足下-1(※1x1判定で見たときの左上)の値が取得されます。 → これが分かりにくかったので、キャラの精密座標の選択肢を 「X座標(精密) ※キャラ左側位置」 / 「Y座標(精密) ※キャラ足下-1位置」に修正してみました
- 変数操作+の「位置」の「精密」座標で「通行可能」を取得した場合、 「0.5マス分だけの通行可能判定」を行います。 キャラが「その場所に入れるかどうかの判定」ではありません。 なので実際の通行可能判定は、精密座標で0.5×1マスキャラなら2マス分、 1×1マスキャラなら4マス分の精密座標に対して通行可能をチェックする必要があります。 → ただ実用面でどうかという話になると思うので、変数操作+の「座標」選択肢として 「縦0.5×横1キャラ通行可能?」や「縦1×横1キャラ通行可能?」の実装も検討してみます。
>Cイベントと半分重なっても動けるがマップの×は半分重なるだけで動けない この仕様に関してはマニュアルの「暗黙の仕様」に記載させていただきます。
>>196 ロード後のトランジションがおかしくなる 情報ありがとうございます。 Ver3のバージョンアップ履歴の中に埋もれているのですが、 実は「Ver2時点のデータをロードしたときにトランジションがおかしくなる症状」が報告されています (こちらで確認したものについては、再現できる状況であれば毎回発生していました)。 もしおっしゃる内容がVer2のセーブデータをロードしたことによって起きる現象でしたら、 Ver3になった今はひとまず問題ないものと考えています。
もしVer3のセーブデータをロードしてもトランジションが狂う現象が起きるようでしたら 修正対象になりますので、引き続き皆さまからの情報をお待ちしております。
>>197 ソフトウェアモードで画像を拡大するとクラッシュする Ver3.184で、ソフトウェアモード時の拡大後の端の座標に限界値を設定してみました。 これでひとまずおっしゃる状況でのクラッシュは起きなくなったと思いますが、 もしまた別の条件で起きるようでしたらご報告ください。
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