Re: バグ報告スレッド 13 [ No.331 ] | |
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2023/09/13 23:43 ひよこ |
イベントのグラフィックをマップチップから持ってきた場合の、影グラフィックの挙動がおかしい気がします。
公式マニュアルでは、
イベントグラフィック指定で「マップチップ」を選択した場合は、「影グラフィック」は表示されません。
とありますが、マップに入った際は表示されていないイベントを、 イベント進行によって表示させた場合、 たとえ「影なし」やシステムデータベースで影グラフィックを入れていない番号を指定していたとしても、0番に入れた影が表示されてしまいます。 完全に回避しようとすると、システムデータベース9番の0に影グラフィックを入れないしか方法が思いつかないのですが、その方法だと主人公や仲間の影も消えてしまいます。 もしバグでしたら、修正していただければと思います。 バグではないのなら、回避方法があれば教えていただきたいと思います。
参考として、以下のような挙動を確認しました(バージョンは3.217を使用しています)。 ■今のところ、上の挙動が確認できているのは、 @グラフィックをマップチップから引用している Aイベントの進行によって、最初はなかったイベントを表示させている 上記二点を満たした場合のみです。 ※マップ読み込み時に自動実行イベントを仕込んでおきグラフィックを消す→必要な場合に現れるようにもしてみましたが、回避できませんでした。
■影が表示されてしまっても、別マップに移動→元のマップに戻ると、影が消えることがあります。ただ、100パーセントではないようです。
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