Re: バグ報告スレッド 14 [ No.118 ]
メンテ
 2024/05/16 23:28
 YADO
ウディタ[3.337]で動作確認。

イベントコマンド入力にて「コモンイベント」を選択し、
「コモン11:装備武器の変更」を選択すると、「Self3に格納」に「255」が表示されます。
「Self3に格納」は無効な設定であり、「255」になるのは不自然です。
コモンイベント[11:装備武器の変更]の「入力の数/結果を返す」の設定画面を見ても、
無効となっている「Self3に格納」の初期値は「0」になっています。

どうもコモンイベントの「入力の数/結果を返す」の設定画面にて「数値1/Cself0」などを有効にし、
初期値を「0以外」にしてから画面下のOKを押して設定を確定し、
再び「入力の数/結果を返す」を開き、
有効にした「数値1/Cself0」を無効にして画面下のOKを押すと、
無効にした設定の初期値がそのまま残り、イベントコマンド入力の設定画面に表示されるようです。

「255」などが表示されている状態でイベントコマンドを設定しても、
イベントコマンドに「255」が設定される事はありませんが、
設定画面の見た目の不自然さの他、
Ctrlキーを押しながらコモンイベントを選択した時には「255」も引き継いでしまうため、
出来ればイベントコマンド入力の「コモンイベント」の設定画面にて、
『無効の項目の値は「0」にする』などの補正を行った方が良いかと思います。

なお、コモン11以外で、無効な項目が「0以外」になるのは以下のコモンです。
コモン[12:○装備防具の変更]にて「Self3に格納」が「255」。
コモン[78:X[移]戦闘コマンド取得]にて「Self2に格納」が「-1」。
コモン[129:X┣[移]技能欄実行]にて「Self1に格納」が「-1」。
コモン[142:X[戦]指定主人公更新処理]にて「Self1に格納」が「1」。