Re: バグ報告スレッド 14 [ No.160 ] | |
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2024/07/15 16:48 こよる |
お世話になっております。
以下の記事で紹介されているセキュリティ対策に起因する「読み込まれた以下のDLLに正規の署名がありません」のメッセージ表示についてです。
https://sils.fc2.net/blog-entry-810.html?sp
現在ウディコンエントリー中のゲームでプレイヤー様から2つほどこのメッセージ表示に関する報告をいただいています(No.1とNo.6)。
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/cgi/SupportBBS/BBS_patio.cgi?mode=view&no=15
クライアントの環境の問題なので基本的には制作者側でのコントロールはできないものと思っていますが、挙動について確認させていただきたいです。
上記報告によると、このメッセージがゲームのプレイ中、特定の処理(コモン)を実行した時に表示され、ゲームが強制終了してしまうとのことです。 WOLFさんの開発日誌だと、「Game.exeの起動時に」との言及がありますが、プレイ中にこのメッセージが表示されるのは意図した通りの動作でしょうか?(未セーブのデータが失われてしまうので、少し影響が大きいなと感じた次第です…)。 また、もし意図した通りの動作である場合、コモン内でのどんな処理が引き金になるのか、もし分かれば教えていただきたいです。
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Re: バグ報告スレッド 14 [ No.161 ] | |
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2024/07/16 00:18 SmokingWOLF |
>>160 DLLに正規の署名がないとプレイ中に言われる ご報告ありがとうございます。 ffdshowは動画や音声のデコーダー・フィルターソフトとして使われているものだと思います。 情報は少ないですが、私の推測では、
【ゲーム中、特定の音声・動画ファイルを再生しようとしたときに (ウディタで利用している)DXライブラリだけでは再生できないために 外部の処理を読み込もうとしたものの、 その外部処理(DLL)に正規の署名がないためにエラーが出た】
という流れになっているのでないかと予想しています。
特に、【MP3形式の音声を再生する場合】や 【MP4、Mpeg形式など動画ファイルを再生する場合】はDXライブラリ内ではなく 『Windows側のデコーダー』を使うらしいので、環境によってはその過程で 「正規の署名のないデコーダー処理」を読み込んでしまう可能性があります。
ffdshowはさすがに知名度の高いデコーダーなので、 ウディタ本体側でも次回更新で問題が起きないように修正するつもりですが、 お手元で緊急で対応されたい場合は、
●もし問題発生時にMpegやMP4の動画ファイルを再生しているなら、 その動画ファイルを全て「ogv」フォーマットとして作り直す。
●あるいは、問題発生時に再生している「MP3」ファイルを 「OGG」ファイルとしてエンコードし直す。
といった対応が一つの解決への道になると思います。
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Re: バグ報告スレッド 14 [ No.162 ] | |
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2024/07/15 20:02 こよる |
>>161 ありがとうございます。 同様の報告を複数いただいているので、ひとまず拡張子の修正で対応したいと思います。
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