Re: バグ報告スレッド 14 [ No.81 ]
メンテ
 2024/04/23 21:29
 YADO
ウディタ[3.324]で動作確認。


■一覧が更新されない不具合

先日報告した「条件(文字列)」のセルフ変数の一覧が更新されない症状と同じような症状を複数箇所で確認しました。

▼イベントの挿入「コモンEv名で呼出」
コモンイベントの画面で、コモン0「○アイテム増減」をコピーし、コモン215に貼り付ける。

コモンイベントのイベントコマンドの設定画面を開き、
イベントの挿入の画面の「コモンEv名で呼出」で「○アイテム増減」を選択すると、
設定画面の下に「コモンEv215」が表示されて、コモン215の「○アイテム増減」が選択されている事が分かります。

イベントコマンドの設定画面を閉じて、貼り付けたコモン215を削除し、
イベントコマンドの設定画面を表示して「コモンEv名で呼出」で「○アイテム増減」を再選択すると、
「コモンEv215」が選択された状態がキープされ、設定欄が何も無い状態になります。

またコモン215に「aaa」と言ったコモン名を設定し、
一度「コモンEv名で呼出」の一覧で「aaa」がある事を確認してからイベントコマンドの設定画面を閉じて、
コモン215を削除し、再び「コモンEv名で呼出」の一覧を確認すると「aaa」が残った状態になります。
コモン215の削除後に更新ボタンを押してから「コモンEv名で呼出」の一覧を確認しても「aaa」が残ります。

▼キャラ選択時のマップイベント名
サンプルマップAを表示し、マップイベントかコモンイベントのイベントコマンドの設定画面を開きます。

「変数操作+」の「キャラ」のキャラ選択をクリックして一覧を表示すると、
主人公、仲間の下に、サンプルマップAのマップイベント名が表示されます。

イベントコマンドの設定画面を閉じ、サンプルマップBへ移動して、
再び「変数操作+」のキャラ選択をクリックすると、サンプルマップAのマップイベント名のままになります。

「キャラエフェクト」や「イベントの一時消去」にあるキャラ選択でも同じ症状が発生します。
「場所移動」や「キャラ動作指定」にあるキャラ選択では、
同じ手順を行っても正常に現在のマップのマップイベント名に更新されます。

▼共通する症状
「条件(文字列)」の時と同様に、一覧が更新されないイベントコマンドの設定画面を表示しながら上記作業を行うと、正常に一覧が更新されます。
また一覧が更新されていない状態で、一度イベントコマンド入力ウィンドウ以外をクリックしてから一覧をクリックすると、正常に表示されます。


■コモン010[○経験値・Lv増減]でレベルアップ表示

可変DB[0:主人公ステータス]のウルファールの項目[21:[成長]防御力増加 /1Lv]を「1」にして、
■イベントの挿入[名]: ["○経験値・Lv増減"] <コモンEv 10> / 12:ウルファール / 0:レベル増減 / 5 / 1:有り
WoditorEvCOMMAND_START
[300][6,1]<0>(0,4,12,0,5,1)("○経験値・Lv増減")
WoditorEvCOMMAND_END
を実行すると、パラメータの増減の表示が
「攻撃力 +15 防御力 +5 精神攻 +20 精神防御 +10」
となり、1行の文字列が長すぎてメッセージウィンドウをはみ出して表示してしまいます。

改善点としては、コモン070[X[移]パラメータ増減]の
防御力と精神攻の間(232行目)と、
命中率と回避率の間(285行目)に改行を入れて、
精神防御と敏捷性の間(258行目)の改行を
■文章:@1\n\>\cself[9]
■文字列操作:CSelf9[表示メッセージ文] = " "
WoditorEvCOMMAND_START
[101][0,1]<0>()("@1<\n>\>\cself[9]")
[122][3,1]<0>(1600009,0,0)(" ")
WoditorEvCOMMAND_END
に変えて、1行につきパラメータを横に2個並べて表示するようにして、2回に分けて表示する方法が考えられます。

2回目の表示で、敏捷性、命中率、回避率、クリティカルのいずれも増減しない場合は、
文字列が無い空のメッセージウィンドウが表示される状態になりますが、2回目の表示を
■条件分岐(文字): 【1】 CSelf9[表示メッセージ文]が " \n " 以外
-◇分岐: 【1】 [ CSelf9[表示メッセージ文] " \n " 以外 ]の場合↓
|■文章:@1\n\>\cself[9]
|■
◇分岐終了◇
WoditorEvCOMMAND_START
[112][2,4]<0>(1,270035465)(" <\n> ","","","")
[401][1,0]<0>(1)()
[101][0,1]<1>()("@1<\n>\>\cself[9]")
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END
などと設定すれば、空のウィンドウだけが表示される事が無くなります。

ただ何も増減しなかった事を示す場合は、空のウィンドウの表示が必要になるかもしれません。


■コモンイベント画面のショートカットキー

前にマップイベントであった、
【1】イベント一覧でイベント選択
【2】イベントコマンド設定欄で右クリック→コピーなどを選択
【3】「Del」キーを押すとイベント削除
がコモンイベントの方でも発生します。

例えば
【1】コモンイベント一覧でコモンイベント「○アイテム増減」を選択。
【2】イベントコマンドの上で右クリック→コピー(全て選択などでも良い)。
【3】[Del]キーを押すと、イベントコマンドではなく、コモンイベント「○アイテム増減」を削除。
と言った感じです。

他にも
【1】コモンイベント一覧でコモンイベント「○アイテム増減」をイベントコピー。
【2】コモンイベント「○武器増減」を選択し、イベントコマンドの上で右クリック→コピー。
【3】[V]キーを押すと、イベントコマンドではなく、コモンイベント「○アイテム増減」を貼り付けてしまう。
と言った事にもなります。

別のコモンイベントに切り替えたあとに、一度イベントコマンド設定欄をクリックすると、イベントコマンドのショートカットキーになります。


■コモン136の説明文

コモン136「X[戦]パラメータ取得」の3行目に
▼ このコモンイベントは移動中のみ有効です。
とありますが「戦闘中のみ有効」が正しいと思われます。