Re: バグ報告スレッド 15 [ No.459 ] | |
|
2026/01/09 14:51 夢くじら |
Pro版 Ver3.669にて。 文字列操作の「から正規表現で()内を抽出」について。
「(.|\n)*」を使用していると出力が少しおかしい感じがします。
「あいうえお」から「あ((.|\n)*)お」と抽出させると出力は「いうえ」が正しいように思えますが実際には「いうえ\nえ」と出力されます。
そして「あいうえおかきくけこあいうえお」の場合は「いうえ」ではなく「いうえおかきくけこあいうえ\nえ」となり最後のマッチまで検査・表示されるようになっています。 以前は最初のマッチで処理が終了していたような覚えがあります。 記憶違いだったらすみません。
また、おそらくチェック先の文字列の文字数が多いとマッチに関係なくゲームがクラッシュします。 他の正規表現「(\d{1,4})など」で抽出する場合は文字数の問題はなく動作するようです。
あと、マッチ箇所が存在しない場合は「<<NotFound>>」ではなく何も出力されません。
|
|