Re: なんでも質問スレッド その4 [ No.108 ] | |
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2008/07/07 21:53 Rew |
>>107
用意すべきこととか、余りにも漠然とし過ぎた質問は答える側としてもやりにくいので、できればもう少し具体的な質問を心掛けていただきたいのですが…。あなたの思い描いていることをこちらが完全に理解することはできないので…
それは置いておいて、質問の回答です。 1.可変データベースに主人公のステータスを格納する項目を作る(基本システムの項目を使うならそれでも良い)。ステータスの初期値は13にする。 2.ステータスを視覚的に表現するなら、必要な画像を用意する。無地で横長のゲージにするなら文字列ピクチャで"―"を表示して拡大率を変えれば良いので用意しなくても良い。 3.イベントは、始めに初期ステータスを表示し、ループ内でキー入力待ちをして、入力があったら、ステータスの数値を変更する。引下げと引上げをうまく使えば条件分岐をせずに0〜5の範囲に納められる。 4.変更が決定されたら(例えば決定キーが押されたら)ループを中断し、各ステータスに振り分けられた数値を可変データベースの主人公ステータスに加算する。
全体の流れとしてはこんな感じだと思います。というか私ならそうします。
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