2008/07/01 19:40 sek [URL]
|
>>48 ありがとうございます。 特殊文字一覧にも「字のタテ位置がガタガタになるときに使ってください」とありましたね……ちゃんと読んだはずなのに見落としてましたorz
>>49 文章を表示する前に、少なくとも2フレーム以上のウェイトを置いてみてください。 こちらはそれで上手くいきました。 (4〜5フレームあたりで自然な表示になると思います)
>>50 リアルタイムで……というのはわかりませんが、レベル表示まわりの説明をします。 まず、セーブ画面の処理はコモンイベント54番ですね。 レベルの数字は185行目、「Lv」は189行目のピクチャ表示命令で表示しています。 あと改変方法ですが、文字の性質変化(説明書の特殊文字一覧をご参照下さい)を使う方法と、コモンEvのセルフ変数を変える方法があります。改変したい部分に合わせて使い分けて下さい。
縦にそろえるのも一応出来ました。 105行目と249行目を3+0にしたら縦に揃います。 一応解説しておくと、まず114行目に枠、260行目にカーソルが表示される命令があり、その表示位置座標(X)はどちらもコモンセルフ変数21番で指定されています。 そして105行目と249行目にはコモンセルフ変数21番を3×他の変数にする命令が書かれていて、この他の変数を操作する事で枠とカーソルを横にずらしている、という仕掛けになっていました。 なのでここを単なる数字にしてやれば、変数が違っても位置は変わらなくなります。
あと、サンプルはどんどんいじってみるといいですよ。左下から保存しておけば、カオスになっても読み込むだけで元通りですから。 私は例えばこのピクチャは何だ? と思ったら、とりあえずダブルクリックして300%にしてみます。 こちらもまだまだ初心者なので時間はかかっていますが、触って慣れたら楽しいですよ。
|