Re: なんでも質問スレッド その4 [ No.62 ]
メンテ
 2008/07/03 22:36
 sek [URL]
>>59
呼び出されたコモンイベント内で、他のイベントのセルフ関数に代入する……という事でしょうか?
それなら変数呼び出し値を使う方法が説明出来ます。

変数操作で、任意のコモンセルフ変数に『1000000+10*Y+X(マップイベントYのセルフ変数X)』を『データを呼ばない』にチェックを入れて代入します。
あとはそのコモンセルフ変数に『上段のX番の変数呼び出し』にチェックを入れて代入すれば出来ますよ。

>>60
文字列操作で『好きな文字列変数/=(代入)/キーボード入力』を設定して入力し、
次に条件(文字列)でさっきの変数がパスワードと同じ場合を設定して入力します。
あとは作った条件分岐の正解の部分にアイテムを手に入れるイベントを入れれば出来ますよ。

詳しくは説明書の文字列操作、条件(文字列)の項を参考にどうぞ。

>>61
ツクールのことは全く知らないのでどういうものかわかりませんが、
サンプルゲームで使われているような戦闘アニメでしたら、
wikiの自作コモンイベントページに元となったコモンイベントが
投稿されています。
また自作でエフェクトを作りたいのでしたら、説明書の素材規格の項にサイズ等が載っているので、それを参考にしてみてください。