2008/07/18 11:15 Rew [URL]
|
>>8
変数操作+の仕様を調べてみたところ、チップ番号はマップサイズ単位でループしていることが分かりました。また、ループのないマップでは、マップ外の通行判定は全て不可能になるようでした。 なので、あくまでもコモンイベントのみで、データベースを作らずにマップサイズを計ると言うなら、以下の方法が使えそうです。
1.主人公のX座標を変数Aに代入する 2.主人公の位置から左にチップ番号を調べていく。チップ番号が主人公の位置のチップ番号と同じだったら、Aにその地点のX座標を代入。マップ左端まで調べたら終了 3.主人公の位置から右にチップ番号とその地点の通行判定(タイルのみ)を調べて行く。チップ番号が主人公の位置のチップ番号と同じにもかかわらず通行不可能だった場合、調査を終了。その地点のX座標とAとの差が横方向マップサイズ 4.縦方向についても同様の操作をする
一応これでうまく行くと思います。ループするマップで実行すると無限ループ発生すると思いますが…。また、イベント等で主人公を通行不可能な地点に持って行くとうまく結果が出ない可能性が高いです。
|