Re: なんでも質問スレッド その5 [ No.16 ]
メンテ
 2008/07/19 00:29
 R
>>14
あのコモンは、元々自分用に作ったものなので、扱い辛いかもしれません。
手を加える部分も多くなるので、ある程度ウディタを理解していないと難しいです。
以下サンプル改造を想定して説明します。

まず、1について。
習得スキルの項目の設定は、「特殊」を選び、「データベース参照」にチェック、「ユーザDB」タイプ「0」技能、にします。
その下の「-1〜-3」にもチェックを入れて、「なし」にしておきます。
この時に項目を設定した位置の番号を覚えておきます。
位置番号は、タイプ設定時に表示されているデータの番号です。(例えば、名前なら1、販売価格なら19)

次に2について。
装備スキル習得コモンの11行目(武器)、41行目(防具)で設定しているセルフ20の値を変更します。
処理の都合上、「位置番号-1」にして下さい。
次に、14行目(武器)と44行目(防具)のループ中断条件も変更する必要があると思います。
設定した習得スキルの数に応じて変更してください。(初期では5つです。)

最後に3について。
これが難しいと思います。呼び出すのは簡単ですが、条件設定や、対象の設定をしなければいけません。
とりあえず、呼び出し位置の説明だけしておきます。
コモン10、11、12、52、73で呼び出す必要があります。(漏れがあったらゴメンナサイ)
レベルの増減時(コモン10、73)は、レベルUPかDOWNかを別に条件設定して呼び出してください。
呼び出し位置は、レベル処理後で大丈夫だと思います。
装備付け替え時(セルフ11、12、52)は、装備の解除処理のすぐ後と、装備処理のすぐ後でとびだせばOKです。

これで少しでもお役に立てればいいのですが、どうでしょうか?