Re: なんでも質問スレッド その5 [ No.193 ] | |
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2008/08/05 16:34 ostar |
二日連続の質問失礼します。
ただの床の上に、キャラチップのない透明な「起動条件:プレイヤー接触」のイベントを作るとします。 主人公がその床の上に乗るたびにイベントを発生させたいのです。(たとえばダメージ床、主人公の独り言など) ただ、このとき主人公が仲間を連れていると、その仲間が触れてもイベントが発動してしまいます。 そのために、 主人公が床を踏む→イベント発動→一歩前進→仲間が触れてイベント二重発動 となってしまいます。 この二重発動を防ぐ良い方法はありませんか?
ちなみにイベントの一時消去はマップを出るまで消えっぱなしなので使えません。
一応、変数操作で目的のイベントを消してから、少し離れたところに変数を戻す接触イベントを 目的イベントから囲うように設置するという力技は思いついたのですが、 このままずっと作業を続けていくには効率が悪すぎです…
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