2008/07/25 14:58 sek [URL]
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>>76 うーん、わからないです……ファイル読み込みエラー、というのは「ファイルが見つかりません!」みたいなのでしょうか。 それだったら音楽ファイルの位置が正常に指定されていないとか、音楽ファイルが入っていない時に起きるものだと思いますが…… 他の方のお知恵も拝借してそれでも解決しなかったら、もしかするとバグ報告スレッドの案件かもしれません。
>>77 他にもっといい方法があるのかもしれませんが、>>73で作ったコモンイベントを利用することで解決出来ました。 上記コモンは変数によってレベル増加値を入力するものですので、まずどれだけ上げればいいのかを算出します。 変数操作で▲=1 4回ループ(改造して5人にしている場合は5回です) 可変DB[3:0:変数▲](3:0:1〜4にPTに誰がいるのかがはいっている)を変数●に代入 条件分岐で●<0ならループ中断 DB読み込みで変数■に可変DB[0:●:4](キャラ番号●の人の現在Lv)を加算 変数操作で▲に+1 ループここまで 変数操作で■(全員のレベルの合計が入っている)を▲-1(=PTに何人いるのか)で割る DB読み込みで■から可変DB[0:参入キャラ番号:4]を引く
これで、現在の参入キャラのレベルとPTの平均値の差が■に入りました。 あとは>>73で作ったコモンイベント(元のコモン10をコピペして、27・38・58行目を書き換えたもの)を挿入して、対象キャラを参入キャラ、増減値を■にすればできるはずです。 もしレベルが下がる可能性がある場合は、上記の処理の前に該当キャラのレベルを下げる処理を行えば大丈夫ではないかと。
>>78 二つとも、イベントコマンドのキャラ画像機能からできますよ。 詳しくは説明書の該当項目をどうぞ。
・一時的に主人公キャラ以外を操作させる →(特)パーティー全員の画像を記憶→(特)キャラクター画像を全消去する→挿入(動かしたいキャラの画像)→操作させるイベントが終わったら、(特)記憶したパーティ全員の画像をロード もし一人パーティで固定なら、画像記憶と全消去のかわりに入れ替えでもいいと思います。
・主人公キャラを完全に消し去る →(特)パーティ全員を透明にする→イベントが終わったら(特)パーティ全員の透明を解除する
----- 追記。dangalさん、かぶってしまってすみません。 そして>>77の解説が一行抜けてました……先ほどのものだと初期値が0なのでPTの所持金読んじゃいますね。ごめんなさい。
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