Re: こんなの作りたい!! [ No.23 ]
メンテ
 2008/08/03 15:15
 U-1
>>22
何がどの程度できているのかわからないので返答は難しいですが

@どのカードを何枚持っているかという可変DB(サンプルのアイテムの可変DBに近いもの)
A組んだデッキを保存しておく可変DB
B現在の山札の状態を記憶しておく可変DB
C山札をシャッフルする際に使う一時用可変DB
D山札をシャッフルするコモンイベント
E現在の山札の枚数を記録する変数
が必要だと思われます

これらがあるならばゲーム開始時などにCにAを読み込んで
Dを実行(この際、CからBにデータを移す)
あとはカードを引くときにBのDBのE番目のデータから
データを拾って(先頭から取ると詰めるのが面倒そうなので)
手札などに加えて、引いた枚数分だけEを減らせばいいと思います