Re: こんなの作りたい!! [ No.28 ] | |
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2008/08/04 15:59 fuji |
>>18 オートコマンド、テストプレイ中に戦闘に飽きたので(・・・)私も結構欲しくなったんですが、とりあえず今考えてみた方針だけ。 (以下ver1.16をベースに)
コモン63の23行目-62行目にオートコマンド用の表示を追加、65-77行目にカーソル移動を追加、82行目にオートコマンド用の条件分岐を追加、追加した分岐内にオートコマンド用のコモンを挿入。って感じで、とりあえずオートコマンド用の選択肢は表示できます。
単に殴るだけの単純なオートコマンドなら、コモン62をちょっとだけ参考に 「攻撃対象(一番先頭にいるHP1以上の敵が存在する)の位置を判定」 ↓ 「ループで1キャラずつ行動の可否を判定」 ↓ 「行動可能なら先ほど調べた攻撃対象に通常攻撃」 というのを全メンバー分繰り返し。これならわりと簡単です。
まじめに考えて戦うオートコマンドなら、敵のAI計算とは違って 「『HP50%以下の仲間がいる場合は』回復技があるかどうかを判定し、あれば回復行動入力後ループ中断し次のメンバーの行動判定」 ↓なければ次の判定へ 「『敵が複数いる場合は』全体攻撃技があるかどうかを判定し、あれば全体攻撃入力後ループ中断し次のメンバーの行動判定」 ↓なければ次の判定へ 「とりあえず防御力の一番低い敵に通常攻撃」 みたいな感じで、状況ごとに優先順位の最も高い行動が実行できたら100%それを実行する、という形にした方がいいと思います。そうした方がいいと思いますし、実際そうした方が楽です、作るのが。
ぱぱっとわりと大雑把な感じで書いたのですが、抜けてる部分は実際試行してみて、うまくいくように直してみてくださいね。
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