Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.1 ] | |
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2008/08/06 12:44 りょく |
同じ技能(イベント)で、発動者(または対象者)によって、違う効果や台詞が現れるようにしたいのですが、 どうやって発動者(または対象者)の区別をして、分岐させたらいいのでしょうか?
単純に発動者や対象者ごとに同じ名称で別の技能(イベント)を作れば良いというのは判るんですが、 それは無しの方向でお願いします。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.2 ] | |
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2008/08/06 20:58 権兵衛 |
ご自分で最後に書かれている方法が一番簡単なのはいうまでもありませんが
技能の効果をイベント呼び出しにして 呼び出すイベント側で分岐させ、効果を発揮させる ぐらいしか思いつきませんね
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.3 ] | |
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2008/08/06 15:41 子ん |
誰かストーリー考えて
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.4 ] | |
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2008/08/06 15:42 子ん |
お願いだから
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Re: 何でも質問スレッ [ No.5 ] | |
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2008/08/06 15:56 ☆ |
>>3と>>4 もし考えてくれた人がいても、必ず自分の理想にあったものは作ってもらえないと思います。 その都度文句を言うくらいなら、自分でしましょう。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.6 ] | |
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2008/08/06 18:25 あしもん |
リアルタイム戦闘(?)見たいな オンラインゲーム見たいなのを作るにはどうすればいいですか? 作りたいゲームで一度質問したんですが、仕組みなどが分からなくて・・・ まず、どこからはじめればいいですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.7 ] | |
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2008/08/06 19:03 匿名希望 |
>>No.6 そんな質問してる時点で君には無理だ。 レベルアップしてから改めて挑戦しなさい。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.8 ] | |
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2008/08/06 19:08 SANYA |
あるアイテムを使うとパーティーを入れ替えるという風にするにはどうしたらいいんでしょうか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.9 ] | |
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2008/08/06 19:14 フレイム [URL]
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何か起動すると「ファイル読み込みエラー」となります 色々探ったのですが直りませんorz
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.10 ] | |
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2008/08/06 19:50 権兵衛 |
>>8 1.)パーティー入れ替えイベントを作る 2.)アイテムの効果をイベント呼び出しにして1.のイベントを呼び出す
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.11 ] | |
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2008/08/06 20:09 明野 [URL]
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>>9 一度サンプルのデータをダウンロードして、そちらにファイルを全部引っ越しさせてみてはいかがでしょう 私が同様の現象に陥った時はそれで解決できました。 (データ移行の際は慎重に 念のためバックアップを取っておくことを忘れないようにしてください)
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.12 ] | |
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2008/08/06 20:33 りょく |
>>2 元々呼び出しイベントで分岐させるつもりではあるんですが、 スキル発動者が「A」という名前(肩書き)である場合、「B」という名前(肩書き)である場合、 といった条件分岐をさせたいんです。 が、具体的にどうやってそれを判別させたら良いのか判らないんです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.13 ] | |
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2008/08/06 21:02 権兵衛 |
>>12 システムの改造がいるかもしれません 各キャラクタにターンが回ってきた時点で 誰が行動するのかを変数に入れておけば イベント側で判別できると思われます
>>3-4 雑談スレッドのほうで回答している方がいるようですが…
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.14 ] | |
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2008/08/07 03:14 水神 |
>>12 コモン67セルフ10。これが発動者を表してるようです。 0〜3が仲間1〜4、10〜16が敵1〜7にあたります。 これをつかって可変8や3,0に呼びに行って条件分岐。
>>0 過去ログが一つ足りません。 それと不要な2行、修正おねがいします。 →ありがとうございます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.15 ] | |
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2008/08/06 22:58 ああああ |
ポケモンのMIDI素材は使えますか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.16 ] | |
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2008/08/06 23:28 SANYA |
表示メニューを変更できないでしょうか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.17 ] | |
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2008/08/06 23:59 SANYA |
連続ですいませんが 戦いに負けた後 ゲームオーバーって出た後タイトルに戻りません。 コモンイベントのゲームオーバーイベントは 添付ファイルのようにしてあるんですが間違ってます? 間違っているならどうしたらいいか教えてください
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.18 ] | |
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2008/08/06 23:49 権兵衛 |
>>15 使えません
>>16 できますがかなり難しいです
>>17 コモンイベントのゲームオーバーの最後に タイトルに戻るを挿入すれば大丈夫です
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.19 ] | |
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2008/08/07 00:03 Rew [URL]
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>>14 すみません色々ミスってました。修正しておきました。 寝ぼけた頭で作業するものではありませんね。反省します。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.20 ] | |
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2008/08/07 00:06 SANYA |
すいません >>17 の添付ファイルをつけるの忘れていました その添付ファイルはこれです
>>16 二つ目の添付ファイルの 相談を消して システムの中にパーティーの入れ替えを入れたいんです
白いところはキャラ名です
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.21 ] | |
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2008/08/07 00:25 sek |
>>20 質問スレッド2・4で既出でした。 質問したいキーワードで過去ログやFAQに検索をかけてみるといいですよ。
基本システムでは、ユーザーデータベース15のページ3(データ55・56)、『┏ [アレバ]特殊メニューA名称』『┗ 特殊メニューA呼び出しEv』という欄で相談コモンイベントを設定しています。 そこを書き換えると他の名称・他のコモンイベントにできますよ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.22 ] | |
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2008/08/07 00:48 yui |
スレッド その5 [ No.197 ] で『「画面のシェイク」を指定しても動かない』の質問をした者ですが、(前スレでお答えいただいたsek様ありがとうございます)フレーム数を増やしてみても動かないようです。フラッシュ等他の機能は動くんですがこの場合どうしたらいいでしょうか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.23 ] | |
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2008/08/07 02:29 sheep |
>>22 一枚絵を表示しているとかはないですか? 画面がピクチャで覆われると、画面はちゃんとシェイクしていても、上にピクチャがあると隠れてしまいます。 その場合は「ピクチャ移動」等でシェイクしているように見せかけるようにすればいいかと思います。 そうでないとすればちょっと私にはわかりかねます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.24 ] | |
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2008/08/07 10:00 破壊神Z <komamuraaa@yahoo.co.jp> |
質問です! マップやキャラの画像がありますよね? それを自分の作成した画像でやりたいのですが 保存しても反映されません。 どうしてでしょうか。 (サンプル初心者)
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.25 ] | |
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2008/08/07 11:23 Rew [URL]
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>>24 マップチップ画像やキャラチップ画像をエディターで読込むことが出来ないという意味でしょうか? それなら、保存した画像が「Data」フォルダに入っているのだと思います。画像のみではなく、ウディタで使うデータはDataフォルダの1階層下のフォルダに入れないとエディターで読込めません。 例えば「ピクチャ」というフォルダに入れれば読込むことができますよ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.26 ] | |
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2008/08/07 11:56 破壊神Z <komamuraaa@yahoo.co.jp> |
>>25 返答ありがとうございます^^ 今試して見ます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.27 ] | |
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2008/08/07 14:00 りょく |
>>13-14 お答えいただきありがとうございます。 ただ、後々はバトルの改造にもとは思ってはいましたが、 今のところ試験的(練習用)に作ってみたいと考えていただけで、 バトル用のコモンイベントを弄るつもりはありませんでした。
とりあえずコモン67とコモン50を見比べながら、よく判らないなりに、
■変数操作: このコモンEvセルフ2 = V9-8[[ステ]選択中キャラ] + 1 ■DB読込(可変): V9-18[[メニュ]スキル発動者] = 可変DB[3:0:このコモンEvセルフ2] ■変数操作: このコモンEvセルフ1 = V9-18[[メニュ]スキル発動者] + 0 ■文字列操作:このコモンEvセルフ5 = "\cdb[0:\cself[1]:0]" ■条件分岐(文字): 【1】このコモンEvセルフ変数5 が"アルファ" と同じ 【2】このコモンEvセルフ変数5 が"ベータ" と同じ
で無事、名前の判別まで持っていくやり方が判りました。
戦闘用のコモンはかなりの長文なので、小さい窓でコモンEvセルフを追いながら読み解くのはしんどいです。 コモンイベントの設定画面やイベントウインドウをメインウインドウみたいに自由に広げて使えれば。。。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.28 ] | |
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2008/08/07 14:22 ちょび |
WOLF RPGエディターで、主人公のキャラチップを RPGツクール2000などのキャラチップを使ってもいいのでしょうか? 超初心者なので、さっぱりわかりません 教えて下さい
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.29 ] | |
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2008/08/07 15:35 U-1 |
>>28 配布しているサイトの利用規約に目を通しましょう
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.30 ] | |
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2008/08/07 16:31 aaaa |
>>18著作権が?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.31 ] | |
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2008/08/07 16:40 権兵衛 |
>>28 初心者なら、自分で説明書や規約をじっくり読むことから始めましょう 作る事ばかり考えて焦っていては、いつまでたっても作れるようにはなりません
>>30 言うまでも無く著作権です
>>28も>>30も ttp://cozylaw.com/copy/douwa/douwa-mokuji.html こちらのサイトが参考になるかもしれません
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.32 ] | |
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2008/08/07 17:49 all |
素朴な疑問なんですが、何でウディタのキャラチップって小さいんですか? 別にゲーム製作に当たって支障はないのですが。何でだろうと疑問に思ってしまって・・・。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.33 ] | |
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2008/08/07 18:09 ゆきだるま |
>>32 あー、確かに小さいですね。 多分チップに合わせたのかもしれないですね。 自分はあれくらいなら改造楽なのでそのまま使ってるんですけど… 実際どうなんでしょうかねー?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.34 ] | |
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2008/08/07 18:18 all |
>>33 そういうことだったんですか! こんな疑問に返答してくださってありがとうございます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.35 ] | |
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2008/08/07 21:52 さや |
初期にある「相談」はどこで設定してますか? コモンイベントとにらめっこしてたんですが「アイテム」からしか処理が見つけれなくて・・・。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.36 ] | |
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2008/08/07 22:03 sek [URL]
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>>35 基本システムでは、ユーザーデータベース15のページ3(データ55・56)、『┏ [アレバ]特殊メニューA名称』『┗ 特殊メニューA呼び出しEv』という欄で相談コモンイベントを設定しています。
相談コマンドは質問スレッド2・4とこのスレッドでも話題に上がってましたよ。 今度から、質問したいキーワードで過去ログやFAQに検索をかけてみるといいと思います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.37 ] | |
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2008/08/07 22:50 さや |
申し訳ありません。ほんと…
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.38 ] | |
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2008/08/08 12:25 破壊神Z |
自分で設定したマップチップ を選択してマップを作ると色がへんになります。 例 もともと茶色 ↓ 黄色に変化
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.39 ] | |
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2008/08/08 13:59 SANYA |
状態じゃなくてまっぷイベントで キャラを倒すことはできないでしょうか? (こけたときみたいに)
あと感情表現(キャラの上に?マークとか) はできないでしょうか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.40 ] | |
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2008/08/08 16:58 水神 |
>>39 キャラチップを変えればいいのでは? 感情表現→wiki-自作コモンイベント
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.41 ] | |
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2008/08/08 16:50 ヴァハーン |
自作の音楽を使ってる人がいっぱいいるけど、 お勧めの音楽作成ツール(マップの音楽に使える奴) ありませんかね?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.42 ] | |
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2008/08/08 17:03 権兵衛 |
SingerSongWriterがおすすめです
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.43 ] | |
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2008/08/08 17:10 ヴァハーン |
>>42 返答ありがとうございます! 音楽を変えただけでもゲームのイメージが 変わるらしいので探してましたw
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.44 ] | |
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2008/08/09 02:14 あんどろ |
SRPGについて。
前に教えていただいたダイクストラ法による移動可能判定はうまくいきました。ありがとうございました。 今、敵キャラクタの思考方法について考えているのですが、迷っています。どうするのが普通なのか・・。
敵ユニットにできるだけ近づく。 敵ユニットに届くアクションで一番威力のあるものを選ぶ それを実行する。
この方法をまず考えていたのですが、回復の技能を持たせても意味がないことになりますよね?また、できるだけ無駄なアクションをとらせたくない、というのもあるので、何か良い思考方法を知っている方、教えてください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.45 ] | |
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2008/08/09 02:23 U-1 |
>>41 色々あります http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/
どれぐらい音楽を作れるのかにもよりますが お勧めは ・Music Studio Producer 高機能です。DTMであればこれで足りると思います。
・Random Various Music お手軽です。音楽の才能ゼロでも作れます(実は私も使ってます)
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.46 ] | |
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2008/08/09 11:08 SANYA |
感情表現アイコンが載っているサイトってないですか? あと画像の背景を透化するツールはないですか? >>39 ありがとうございます
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.47 ] | |
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2008/08/09 14:26 SANYA |
連続ですいません mp3の音楽を編集するツールってないですか? いい音楽があったのに編集したほうがいい奴だったので あと RPGの途中に動画を入れたいのですが 動画は入れることができるのでしょうか? できるのなら動画の載っているサイトを教えてください もう一つ イベント文字の左端に キャラの顔グラフィックは載せられないでしょうか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.48 ] | |
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2008/08/09 18:27 ヴァハーン |
>>45 どうもありがとうございます! ここからは自分でがんばってみたいと思いますw
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.49 ] | |
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2008/08/09 20:17 破壊神Z |
キャラ画像などをペイント で改造すると、必ずキャラの背景が出ます。 背景が出ないように出来ませんか? 教えてください! (キャラの背景が白とかになる)
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.50 ] | |
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2008/08/09 20:55 sek [URL]
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>>47 素材関係は殆ど調べていなくてお答え出来ませんのでこれだけで。 >イベント文字の左端にキャラの顔グラフィックは載せられないでしょうか? 文章の冒頭でしたら\i[000]等のアイコンコマンドで可能です。 また文章ウィンドウの左に画像を出すのでしたら、コモンイベント077を改造する方法があります。 sys変数0(文章表示時に「@数字」と入れると数字が入る)を利用して、 システムDB24/ID(数字)/データ0の内容を文字列変数に読込 ピクチャ表示の[2]ファイル読込で上記文字列変数を指定して顔グラフィックを表示 これでシステムDB24で指定した画像が表示されるはずなので、あとはウィンドウが消去される命令と同じ所に顔グラフィック消去を入れれば何とかなると思います。
あとは、wikiの自作コモンイベントページに「サンプルゲーム付属のメッセージウィンドウ」というのが投稿されているので、それを利用してみるのもいいかもしれません。 (現在のものではなく、前のサンプルゲームでは顔グラフィック表示が実装されていたのでその時のものです)
>>49 たぶんその画像は、透明情報が入っていないのだと思います。 透過pngファイルを作るツールは色々ありますが、説明書の「便利なツール紹介」に一つ紹介されていましたよ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.51 ] | |
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2008/08/09 22:28 通りすがり [URL]
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>あんどろさん 敵キャラの思考パターンとして有名なのは点数を付けることです。
1,あらかじめ行動パターンと点数を決めておく ・Xのダメージを与えるなら+○点 ・その際敵を倒せるならさらに+○点 ・敵の反撃を回避できるなら+○点 回復についても同様に ・Xポイント回復させるなら+○点 ・その際強い(LVの高い)キャラを回復するときはさらに+○点
2,到達可能な範囲内にいる全てのキャラについて1の点数で評価をつけ、記憶しておく
3,その中で一番点数が高かった行動を実行
こうすれば、攻撃、回復の両方ができる敵の場合でも大丈夫です。 さらに、(あるなら)地形効果や、自分が行動した後に他のキャラが攻撃できるかなどについても点数化すればさらに高度な思考パターンが作れます。
一つおせっかいとしていうと、必ずしも高度な思考パターンを作る必要がないということです。 単純な思考パターンでもマップの形状やユニットの配置を工夫すれば、複雑な思考をしているように「みせかける」ことができます。 色々と自分で工夫してみるのがいいと思います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.52 ] | |
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2008/08/10 00:40 。 |
ある旅人の手記という素晴らしい作品について質問があるんですが(説明書には質問は答えないと書いてあるのですが、いくらにらめっこしても出来ないので質問してしまいました><)何故ピクチャに入っている主人公のエフェクトが逆さまになったり反対を向いたりしているのですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.53 ] | |
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2008/08/10 01:25 あんどろ |
>51 なるほど。 この方法でやると、それぞれの行動についてダメージ計算なんかをやる必要が出てきそうですね。 いろいろ研究してみます。ありがとうございました。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.54 ] | |
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2008/08/10 10:41 SANYA |
Game.exeを起動すると 下の画面のようなのが出てきます リ・ じゃぁ意味が分からなく対処のしようがありません どうすればGame.exeを起動できるでようか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.55 ] | |
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2008/08/10 09:23 破壊神Z |
>>50 ありがとうございます^^ これで作れます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.56 ] | |
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2008/08/10 12:34 aris. |
一度だけのイベントを作りたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? ヘルプにのってる方法は分かりませんでした。 宝箱等で苦戦しております。 誰か助けてください^^;
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.57 ] | |
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2008/08/10 13:05 b2 |
>>52 ピクチャの角度・拡大率を変更すれば、画像の反転・回転等が出来ます。
>>56 http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/ 上記変数の項をを参照して下さい。 また、それ以外も1度読んでおくといいかと。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.58 ] | |
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2008/08/10 17:01 Isa |
>>56 添付画像の方法が一般的です。 起動条件=セルフ変数0が0と同じ で、イベントの最後に変数操作でセルフ変数0を0以外にすればOKです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.59 ] | |
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2008/08/10 16:12 デルトラ |
アップローダーでゲームを登録してやってみたのですが □にRが入ったものしか出てこなくて ほかのものが出てきません。 どうすればよいでしょう?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.60 ] | |
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2008/08/10 16:46 U-1 |
>>59 もしかしてGame.exeしかアップしてないのでは…? Editerで"ファイル"から「ゲームデータの作成」 出力されたフォルダを圧縮するなどして一つのファイルにしてから それをアップロードしましょう。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.61 ] | |
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2008/08/10 16:59 デルトラ |
できました^^ ありがとうございます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.62 ] | |
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2008/08/10 17:24 。 |
>b2 だからどの向きでもいいってことか。 ありがとうございます納得しました
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.63 ] | |
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2008/08/10 18:16 ゆきだるま |
少し質問です。 OGGファイルが同時再生できるはずなんですが、 MP3から変換したものが再生できないのです。 midiは再生できるんですが・・・。
後、ゲーム起動アイコン(Rと書かれているあのexe)を変更とかしてもいいんですかね?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.64 ] | |
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2008/08/10 18:19 ヴァハーン |
主人公の名前をキーボードから 直接決める方法は知っているのですが、
その際に、50音表のような物を表示するには どうすればいいのですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.65 ] | |
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2008/08/10 19:07 のなめ |
変数で指定した座標のタグを読み取ることは可能でしょうか? 変数操作+のところに固定座標での取得はあるのですが…
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.66 ] | |
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2008/08/10 19:18 U-1 |
>>065 変数呼び出し値を使えばできます http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.67 ] | |
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2008/08/10 19:21 Isa |
>>65 通常変数2つを使って、それぞれにX.Y座標を格納。 変数操作+で指定座標に2000000〜の数値を入力し、 通常変数X.Yを呼び出すというのはどうでしょうか。
そういうことじゃなかったらスイマセン。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.68 ] | |
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2008/08/10 21:39 こめぞー |
デフォルトだと仲間が主人公の後ろをついてくるんですが、あれをやめて主人公一人のみの表示にしたいです。何か方法はないでしょうか??
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.69 ] | |
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2008/08/10 21:52 U-1 |
>>68 コモン5番 135行目から155行目を消すと 先頭一人のみの表示になります 多分
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.70 ] | |
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2008/08/10 21:53 ヴァハーン |
>>64です うーむ・・・みなさん知りませんかねぇ? 自分も探したんですが見つからないので・・・
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.71 ] | |
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2008/08/10 21:58 U-1 |
>>64 基本機能にあると思っているのかも知れませんが 基本機能にはありません。 以前素材投稿スレッドでその内容にピッタリ合うコモンイベントが Eaさんによって投稿されたのですが 残念ながら消えてしまいました。 なので、本人または以前落とした人に再度あげていただくか 自分でコモンイベントを組むしかありません。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.72 ] | |
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2008/08/10 22:19 ヴァハーン |
>>71 そうなんですか・・・ お手数かけてすみませんでした。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.73 ] | |
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2008/08/10 23:07 Rew [URL]
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>>72 すうさんのダンジョンシーカーで使われてましたよ。上で言われているやつとは違う物だと思いますが、あれは暗号化されていないので、調べればやり方が分かると思います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.75 ] | |
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2008/08/11 03:17 SANYA |
タイトル画面で スタート(初めから)を押しても画面が移動しません タイトルのイベントは 添付ファイルのでいいのでしょうか? 間違えがあれば教えてください 白いところは文章です 添付ファイルはエラーがあるので失礼ですが 分けさせていただきます
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.76 ] | |
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2008/08/11 03:18 SANYA |
タイトル画面でスタート(初めから)を押しても画面が移動しません タイトルのイベントは添付ファイルのでいいのでしょうか?間違えがあれば教えてください あと白いところは文章です
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.77 ] | |
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2008/08/11 03:19 SANYA |
画像U
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.78 ] | |
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2008/08/11 03:21 SANYA |
画像V 画像2と画像3の間に文字がありますが省きました
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.79 ] | |
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2008/08/11 03:23 SANYA |
最後 >>75-79 何回もすいませんでした 自分で解決方法を探しても分からなかった ので質問しました 最後は左のところです
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.80 ] | |
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2008/08/11 04:18 Rew [URL]
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>>75-79 添付ファイルが3つまで付けられるのは分かりますよね? 例え5つの画像が必要であったとしても投稿は2回で済みますよね? 徒らにレスを消費するのは控えて下さい。 それから今後同様にイベントコマンドを表示して説明したい場合は、shift+マウスクリックでイベントコマンドを選択した後にshiftを押しながらCでコピー、コモンイベントにVキーでペーストした上でshiftを押しながら「単体保存」をして、テキストに出力した上で貼り付けて下さい。
質問の件ですが、トランジション実行をして下さい。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.81 ] | |
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2008/08/11 12:12 SANYA |
>>80 すいません shiftと使う操作のことを知らなくて添付ファイルを 3つともに入れたらエラーが出てくるしでこういう方法を取らせていただきましたこれからは shiftの操作でしていきたいと思います
あるコード(パスワード)を入れるとアイテムが手に入るというのはどうすれば作れますか?
あるところまでいかないと次に進めないというのはどういう風にすればいいですか?
連続ですいませんさっきのでスレッドたくさん作ってしまったので節約です
トラジション実行をしました ですが「初めから」を選択すると選択肢コマンドだけが消えてそっから動きません トラジション実行を入れたものを添付しておきます
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.82 ] | |
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2008/08/11 12:59 エリィ |
どの方向キーを押しても主人公や仲間のグラフィックが別の向きのまま進んでしまいます。 (例えば右キーを押しているのに上を向いているという具合)
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.83 ] | |
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2008/08/11 13:05 通りすがり |
SANYAとかいうバカがさっきからうるさいなぁwww 説明書読め。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.84 ] | |
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2008/08/11 13:25 匿名 |
>>83 あなたにはわかっても人にはわからない事があります。 それを勝手に自分の物差しで測って文句を言うのはどうかと。 努力も確かに必要ですが。
それに、 初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です と書いてありますよ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.85 ] | |
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2008/08/11 13:26 ヴァハーン |
>>82 キャラ画像の向きががおかしいんじゃないかと?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.86 ] | |
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2008/08/11 15:35 通りすがり |
>>84 連レスが過ぎる という意味ですが。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.87 ] | |
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2008/08/11 16:00 エリィ |
>>85 ありがとうございます。 早速やってみます
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.88 ] | |
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2008/08/11 16:46 別の通りすがり [URL]
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>>86 言いたいことはわかりますが、もう少し言葉遣いを考えた方がいいですよ。
SANYAさんも無駄にレスを消費しない、なるべく自分で工夫してみる等したほうがいいとは思いますが。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.89 ] | |
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2008/08/11 21:27 こめぞー |
>>69 出来ました。ありがとうございます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.90 ] | |
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2008/08/11 23:15 U-1 |
SANYAさんはゲームを作る前に まずは画像や音声などの素材の扱い方を 覚えてくる必要がありそうですね。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.91 ] | |
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2008/08/12 01:06 ああああ |
MACK素材まとめサイト にある組み立ててキャラチップを作るのがありますよね。 洋服とひな形を組み合わせるときどうやればいいんですか? 普通にコピーして張り付けると背景までコピーされるので体がなくなっちゃって・・・ お願いします
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.92 ] | |
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2008/08/12 02:29 ああああ |
自己解決しました
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.93 ] | |
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2008/08/12 05:25 Ea [URL]
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>>71 遅レスすみません。
え、消えてましたか!? すみません、URLの方からどうぞ。
もう解決してたらごめんなさい。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.94 ] | |
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2008/08/12 08:56 デルトラ |
海のチップみたいに つながる(?)画像ってどうやって作るのですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.95 ] | |
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2008/08/12 09:57 Rew [URL]
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>>94 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html ここを見て下さい。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.96 ] | |
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2008/08/12 10:48 エリィ |
1、コモンイベント77をどう変えていいのか分かりません。教えてください。 2、あの後やってみたのですがどうやっていいのか分からず、行き詰っています。恐縮ですが詳しく教えてください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.97 ] | |
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2008/08/12 11:54 Bobby [URL]
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>>96 どう変えて、というか、「どう変えたい」のか分からないと、こちらも返答のしようがないです(;´・ω・)すいません
キャラが別方向向いちゃった!って経験、実は私もあったりします; 使ってるキャラチップと、http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.htmlを見比べてみてください。多分、入れ違いとかが起きてるんだと思いますよ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.98 ] | |
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2008/08/12 15:27 エリィ |
すいません、一番大事なところを伝えるのを忘れてました。正しくは、顔グラを文章と一緒に表示させるにはコモンイベント77をいじる必要があると聞いたのでやってはみたものの、さっぱり分からず行き詰っている、でした。入れ違いですか分かりました、やってみます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.99 ] | |
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2008/08/12 15:38 Bobby [URL]
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>>98 エリィさん 人間そういう時もありますよ、うんうん(何
質問スレッド1のモウルさんが顔グラ同時表示のコモンを上げてくださってるので、そちらを参考にしてみてはどうでしょう。あと、すうさんや藤田さんの作ったゲームも顔グラ表示を使ってあるので、そちらも参考になるかと思います。
tkool2WOLFで変換すると間違いはないと思いますが、そこまで量がない場合なんかはEDGEってソフトが便利ですよ。ぜひご参考に。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.100 ] | |
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2008/08/12 15:43 シャルク |
テストプレイして戦闘に入っても、 攻撃(通常)ができません; なぜでしょうか?
あとマップ移動でバグ?みたいなので 移動する前に「強制・・・」って出てきます; 長文すみませんがどうか教えてくださいT^T
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.101 ] | |
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2008/08/12 16:11 Rew [URL]
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>>100 >攻撃コマンド 戦闘コマンドで攻撃をセットしていません。 攻撃コマンドも他のコマンドと同じ扱いなので自分で作らないと付けられません
>マップ移動 移動する時に移動先の座標を間違えてマップサイズより大きくしているか、移動先のマップでイベントがマップサイズを超えた位置に置かれています。確認しなおして下さい。 あと(今回は分かりましたが)エラーメッセージはなるべく詳細に書いていただけると助かります。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.102 ] | |
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2008/08/12 17:14 あんどろ |
SRPGを作っています。 最近、よく質問しておりまして恐縮ですが、 1番の人・・・30点 2番の人・・・50点 3番の人・・・66点 ・・・ ・・・ 40番の人・・・88点 というような点数があったとき、どのような処理で順位をつけるのが楽でしょうか?点数が高いほど順位も上になるものとします。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.103 ] | |
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2008/08/12 17:46 b2 |
>>102 1番目と2番目を比較して並び替え、次に2番と3番、3番と4番、……、39番と40番を比較して並び替えていき、 次に1と2、2と3、……、38と39を並び替え、 次に1と2、2と3、……、37と38を並び替え、 と繰り返して、最後に1と2の比較・並び替えをして、処理終了、という感じでしょうか。
採点結果が1位のユニットに対してのみ処理するのなら、ソートはしないで、採点付けの後に、その点数と暫定1位の点数を比較して、1位のユニットだけ保存しておく方が処理数が減るでしょうけど。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.104 ] | |
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2008/08/12 17:50 こめぞー |
いったん仲間をはぐれさせて再会するとき、はぐれる前のステータスにしたいです。どうしたらいいですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.105 ] | |
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2008/08/12 17:58 \ |
モンスターを一定の確率で仲間にするシステムをランダムエンカウントに入れたのですが、例えばゴブリンが出る戦闘だとゴブリンが仲間になる専用のランダムエンカウントを作ってます。 この方法だとモンスターが100体いたなら100パターン以上作ることになっちゃいますw どう考えてももっとスムーズにできると思うんですが初心者にはこれが精一杯です( 何か良い方法ありますか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.106 ] | |
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2008/08/12 19:04 シャルク |
>>101 さっきはどうも^^ 今度はSSを貼りますね。
えっと質問その2なのですが GEMEOVERになっても 「サンプルゲームなのでそのまま続けてください」 って出てしまいます。
できればSSなどで教えてください 質問ばかりすみません;
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.107 ] | |
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2008/08/12 19:47 Rew [URL]
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>>102 ソートのコモン、前素材投稿スレッドに上がっていましたが消えてしまいましたね… 今作った物を添付しておきましたので良かったら使って下さい。 ちなみにソートできるのは可変DBで、大きい順に並べ替えられるようになっています。 もしもっといい方法があるようでしたら、誰でもいいのでご指摘くだされば幸いです。
>>103 申し訳ないですがそのやり方だと完璧に並び変えることは出来ないのでは? 例えば3番の点数が2で、2番の点数が1、1番の点数が3であって、小さい順にソートを実行した場合に、1、3、2の順に並び変えられてしまう気がします。
>>104 メンバーの増減で外した後にまたメンバーに加えれば前のステータスそのままになっているはずですよ。
>>105 敵キャラ個体データの内容48番に「仲間になる確率」という項目を新規作成して、コモン38で仲間に加える処理を実行すれば良いかと思われます。 仲間にする敵のデータ番号を取得する方法が少しやりにくいのですが、コモン24番が実行された時にコモンセルフ変数0に敵グループ番号が入れられるので、それを適当な変数に記録しておいて敵グループ(ユーザーDB12番)を調べれば取得できると思います。 それ以前に敵キャラクターを味方にするには敵キャラ個体データを主人公ステータスに上手くコピーしたり、設定されていない項目をかなり増やしたりしないといけなさそうですが、大丈夫でしょうか? 少なくとも私はやりたくないです。
>>106 パソコンがネットに繋がっていないのでSSは作って携帯に移す作業が面倒です。SSを上げるまでもないと思いますので言葉で説明します。 コモン82番の終わりにその他1→タイトル画面へorゲーム終了を入れて下さい。ゲームオーバーイベントの中身もここでいじれます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.108 ] | |
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2008/08/12 19:25 Isa |
>>105 私が以前作ったものでよければ(要改良) 途中で投げてしまったので中途半端ですが(w
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.109 ] | |
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2008/08/12 19:34 コウ |
>>102 先に添付された方がいますが私もせっかく作ったので貼らせていただきます。 変数に順位を返すだけの簡単なコモンです。 テストできますのでイベントにでもつっこんで実行してみてください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.110 ] | |
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2008/08/12 20:05 T.o.D |
過去ログ見たんですがその内容だけでは分からなかったので、質問します。 ある味方キャラの装備変更を不可能にするにはどうすればいいですか?コモンEV52のどこにどうEVselfを入れればいいでしょうか? すいませんが教えてください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.111 ] | |
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2008/08/12 21:03 Rew [URL]
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>>110 汎用性を意識しないのであれば、コモン52番の196行目でV9-18の内容が特定のキャラクター番号ならキャンセル音を鳴らして「装備メイン」にラベルジャンプするようにした上で、キャラクターの装備可能タイプを全て<なし>に設定すればいいでしょう。 初期状態の装備から一切変更が効かなくなるはずです。
追記 と、思いましたが、これだと誰でも装備可能なアイテムが装備できてしまうので、172行目にも同様のコマンドを入れたらいいと思います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.112 ] | |
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2008/08/12 21:08 Leopard |
名前入力のイベントを作っているのですが、 自分の実力では解決できないバグが出たので質問させて頂きます。 アローキー(2468)でカーソル(○)が四方向に動く、というものなのですが、 そのカーソル移動がどうもおかしいのです。 例えば「↓→→」と操作すると、 実際のカーソルの移動は「↓↓→」となってしまうのです (一つ前の移動が再び行われる)。
どうにも説明が上手くないのですが、添付のコモンを呼び出して試しに操作して頂ければわかると思います。 助言等あればよろしくお願い致します。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.113 ] | |
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2008/08/12 21:11 b2 |
>>107 初期配列を[3,1,2]として、小さい順にならべるとすると、 1回目[3,1,2]→[\1,\3,2]→[1,\2,\3] 2回目[1,2,3]→[\1,\2,3] (\xはその回に比較した要素) となり、正常に完了すると思います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.114 ] | |
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2008/08/12 21:18 Rew [URL]
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>>113 ああ、そうかすみません私の勘違いです。 確かにそのやり方が一番早いですね。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.115 ] | |
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2008/08/12 21:22 馬鹿王 |
>>112 画像を移動するタイミングに原因がありそうです。 キー入力→画像の移動→画像の表示座標の変更→最初に戻るという流れのようですが キー入力→画像の表示座標の変更→画像の移動→最初に戻るというようにしたら正常に動作すると思います。 変数で表示位置を指定してその変数を操作しても画像を表示しなおしたりしないと動きませんよ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.116 ] | |
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2008/08/12 22:12 Leopard |
>>115 仰るとおりでした。 ループ開始直後の、キー入力とピクチャ移動の順番を入れ替えると上手くいきました。 順番一つで変わるものですね。勉強になりました。 迅速な回答ありがとう御座います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.117 ] | |
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2008/08/12 22:27 シャルク |
再び質問なんですが・・・
ダンジョンマップみたいなのを作って、 モンスターを歩数でできるにはできるのですが 「起動条件」は何にしてドコに置けばいいのですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.118 ] | |
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2008/08/12 23:05 \ |
>>107Rewさん いつも回答有り難うございます。 やはりちょっとハードルが高いので素直に100パターン作りますw
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.119 ] | |
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2008/08/12 23:10 U-1 |
>>104 ステータスは、はぐれた時点のものが再会されるまで続くので 何も変更する必要はありません。 >>117 一体、何をしたいのかがわかりません。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.120 ] | |
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2008/08/12 23:15 シャルク |
>>119 簡単に言いますと、 ランダムエンカウントでモンスターが 出ないので、どうやったらでますか? 出すためにはイベントの起動条件は 何ですか? ってことです;;
わかりにくくてすみません^^; (昨日始めた初心者で・・・
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.121 ] | |
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2008/08/12 23:24 コウ |
>>113 >>114 僭越ながら参考に作らせていただきました。 大変勉強になりました。
>>102 こちらも参考までに使ってみていただければ幸いです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.122 ] | |
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2008/08/12 23:22 馬鹿王 |
>>120 サンプルデータのサンプル2というマップにあるランダムエンカウントイベント(座標は(7.11))を参考にしてみてください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.123 ] | |
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2008/08/12 23:26 ああああ |
いくら考えても分からないので、どうか教えてください・・・。
主人公を基点として横3センチたて2センチ(仮定)に必ずエフェクト(アニメーション)を再生するにはどうすればいいですか?
例えば、スキル:フレイム があったとします。 そのフレイムは主人公の前に一直線上の炎を発射。 主人公の前に炎を発射させるにはどうすればいいかです。 普通にX座標Y座標から取ると必ずそのマップの○座標△座標に表示されてしまいます。
ちなみにピクチャでキャラチップと一緒にエフェクトを付けるやり方は面倒なのでいやです・・。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.124 ] | |
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2008/08/12 23:49 sek |
>>123 検証する時間がないので間違っていたらごめんなさい。 変数+の「画面X/Y座標を取得」で主人公の座標(ピクセル)を取得した後に、主人公の向きを取得し、向きによってピクチャの場所を変えればいいのではないでしょうか? (例えば主人公が左を向いていた場合、主人公のX座標+30をピクチャのX座標、主人公のY座標+20をピクチャのY座標にして位置「中心」に表示してみるとか。個人的には、位置中心だと他の向きでもあわせ易いと思います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.125 ] | |
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2008/08/13 00:19 シャルク |
みなさんお答ありがとうございます。 おかげでエンカウンとや・・・できました。
戦闘中はアイテムの選択・使用 ってできないんですか? できるだけ簡単にお願いします。
質問ばかりですみません;; 説明書?に載ってますかね?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.126 ] | |
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2008/08/13 01:09 sek |
できますよ。 ただ、アイテムの使用も通常攻撃と同じく戦闘コマンドとしてセットしなければ戦闘中に使えません。 基本システムの事なので説明書には載っていませんが、戦闘コマンドの話題はちょっと前に出ていたような記憶があります。そこを参考に、UDBを色々いじってみてください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.127 ] | |
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2008/08/13 11:29 SANYA |
タイトルに画面を画像にしたいのですが どのくらいの大きさが一番いいのでしょうか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.128 ] | |
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2008/08/13 12:04 Isa |
>>127 解像度320*240なら320×240 " 640*480なら640×480
@なんか文章がヘンですよ。
>>129 オット。 逆でしたね。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.129 ] | |
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2008/08/13 11:41 SANYA |
解像度は・・・ゲーム画面サイズですと思うんですが その場合640×480と 320×240じゃないんですか? まぁとにかくありがとうございます
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.130 ] | |
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2008/08/13 13:40 ああああ |
>>124 返信ありがとうございます。 何となく理解はできました! 今度検証してみます
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.131 ] | |
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2008/08/13 14:41 ああああ |
度々すみません。 どうやって向きと座標を習得すればいいのですか? 向きと座標を習得するコモンを作るのですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.132 ] | |
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2008/08/13 15:05 Isa |
>>131 [変数操作+] で取得できます。
[キャラ]・[主人公]・[XY座標or向き]
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.133 ] | |
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2008/08/13 15:05 ああああ |
>>132 あ、ありました。 返信ありがとうございます><;
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.134 ] | |
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2008/08/13 15:51 ああああ |
んん・・・。 >>124 主人公のX座標と主人公のY座標と主人公の向きが同じの場合ピクチャを表示にするんですか?? 難しい用語ばかりで理解が・・・。
>>135 その主人公の座標の習得が分からないんです・・。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.135 ] | |
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2008/08/13 15:40 U-1 |
主人公の座標を取得して 主人公の座標から向いてる方向に一つずらして 表示するということです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.136 ] | |
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2008/08/13 17:45 さかさ |
著作権って 何年保護されるんですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.137 ] | |
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2008/08/13 17:58 明野 [URL]
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>>136 さかさ様
ttp://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM こちらの第4節あたりを参考にしていただければ、正確な答えが出てくると思います。 何についての著作権か分からなかったので、抽象的な答えになってしまい申し訳ありません。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.138 ] | |
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2008/08/13 18:18 さかさ |
>>137 音楽
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.139 ] | |
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2008/08/13 18:18 さかさ |
というかゲームの音楽
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.140 ] | |
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2008/08/13 18:48 さかさ |
サイドビューの銭湯の顧問イベントないですか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.142 ] | |
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2008/08/13 19:04 初心者。 |
はじめまして。 早速ですが、 コモンイベントで、 世界観の説明を作ったのですが、 ループになってしまいます。 どうすれば一度で終わるでしょうか? 処理はこうなってます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.143 ] | |
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2008/08/13 19:16 馬鹿王 |
とりあえずループが何をすることなのか分かっていないようで。マニュアルのその他1を読んでください。 何度も発動してしまうのはコモンイベントの起動条件に原因があります。こちらもマニュアルのコモンイベントの設定を呼んでください。
それとこういう一度しか使わないようなイベントはコモンで作成しなくてもいいと思いますね。管理は楽なのかもしれませんが。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.144 ] | |
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2008/08/13 21:48 Rew◆grX5ZjwbdRs [URL]
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>>138-140 さかさ様 まず、連レスは控えて下さい。 何か言い忘れたことがあるなら、そして自分の書き込みが最後なら、前のレスを修正して追記すればいいはずです。 無駄なレスが増えると前の記事が流れるのが早くなってしまいます。
>著作権について 法律の条文なんか見るのも嫌だという気持ちは分かりますが、>>137のURLにしっかり書いてあります。第2章第4節です。 念のために引用します。 『第4節 保護期間 (保護期間の原則) 第51条 著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。 2 著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第1項において同じ。)50年を経過するまでの間、存続する。…(略)』 基本的にはどんな著作物であれ、著作者の死後50年が著作権法による保護期間です(一部例外も規定されてますが詳しいことは条文の続きに書いてあります)。 >>138-139のレスは条文をしっかり読んでのものでしょうか? もし読んでも分からなかったのであればその旨を書き添えるべきでしょうし、全く読んでいないのなら答えて下さった方に失礼ではありませんか?
>サイドビュー戦闘 サイドビュー戦闘のコモンイベントは今のところ投稿された物はないようですね。ご自分で作られるか素直に諦めるかしてください(もしかしたらそのうち誰かが作るかも知れませんが)。もし作ろうとして細かいやり方が分からなくなった時は、私はあなたの質問に出来る限り答えさせていただきますよ。
後細かいことですが、なるべく変換は正しい物にしていただければと思います。掲示板のログ検索機能を付けていただいたので、なるべく後から調べる人が見つけやすいようにしたいのです。
それでは、長文失礼しました。
追記 141の記事の削除を確認、偽者であったことが判明いたしましたので、書き込みを修正させていただきました。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.145 ] | |
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2008/08/13 19:36 初心者。 |
>>143様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 通常イベントでやり直してみた所 うまくいきましたので報告させていただきます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.146 ] | |
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2008/08/13 21:01 さかさ |
>>141 書いた覚えがないです
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.147 ] | |
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2008/08/13 21:08 \ |
>>146それはありえません。 投稿時間の差もあまり無いし
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.148 ] | |
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2008/08/13 21:18 馬鹿王 |
>>147 全て偽者なら投稿時間の差があまり無くても関係ありませんが。 まぁWOLFさんが調べればすぐ分かることなのです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.149 ] | |
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2008/08/13 21:32 Rew◆grX5ZjwbdRs [URL]
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>>147 可能性は十分あります。書き込みに14分の差がありますが、あの短文なら難しくないでしょう。おそらく>>146の言葉は真実であろうと推測しますが、こればかりは書き込み元のサーバー情報等を見ないと分かりません。 騙りが出た、というこの状況はまことに残念でなりません。もし実際に別の場所から書き込まれているようなら>>141の記事を削除していただくようSmokingWOLFさんに要請させていただきます。 この書き込みも読み終わったら削除していただいて構いません。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.150 ] | |
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2008/08/13 21:24 b2◆UEwV979Jkyk |
http://www.kent-web.com/bbs/patio.html#trip トリップ機能がついているようなので、利用すると良いかもしれません。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.151 ] | |
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2008/08/13 21:53 ああああ |
皆様のおかげで座標を習得はできたのですが 座標を習得したらその場所にピクチャを表示することができません・・。 実は前も座標を習得することは出来ていたようですが、其の場所にピクチャを表示することができていなかったようです。 どうすれば、習得した座標にピクチャを表示することができますか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.152 ] | |
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2008/08/13 21:53 馬鹿王◆MgLya1l5syA |
>>151 習得するの意味が間違っていますねえ ウディタの変数呼び出しという機能を使います。マニュアルの変数呼び出し値一覧を見てください。 ウディタを使うからにはこれを理解しないと損です。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.153 ] | |
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2008/08/13 21:58 初心者。 |
先ほどは回答ありがとうございました。 早速なのですが、 MAP上で木を設置し、ダンジョンをつくったところ、 ↑↓の方向では通り抜けできないのですが、 ←→の方向で通り抜けできてしまうため、 無駄に終わりそうです。 どうすればよいでしょうか? 追記 また、ランダムエンカウントについてよく分かりません。 それについてもお願いします。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.154 ] | |
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2008/08/13 22:03 ああああ |
>>152 あ!!!本当だ! てっきり4.代入する値「キャラの状態」 主人公やイベントキャラクターの座標などを取得します。取得可能な項目は以下の通りです。
のところを見てました><;
試してみます!
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.155 ] | |
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2008/08/13 22:26 馬鹿王◆MgLya1l5syA |
>>153 私はコモンをいじくってばっかりでマップはよく分からないのですがタイルセットの設定を変更すればいいのではないでしょうか これに関してはマニュアルを少し読めばすぐ分かると思うんですが。
ランダムエンカウントはサンプルデータのサンプル2というマップにあるランダムエンカウントイベント(座標は(7.11))を参考にしてみてください。 それでも分からないのならマニュアルのイベントウインドウやその他2を読み直した方がいいと思いますねぇ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.156 ] | |
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2008/08/13 22:31 初心者。 |
>>155様 ありがとうございます。 実はどこをいじってよいのか分からなかったので 御手数掛けてすいませんでした。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.157 ] | |
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2008/08/13 22:34 ああああ |
再び質問すみません。 変数操作+でどうやって主人公の前にピクチャを表示すればいいのですか・・? 変数で座標を習得するのは何とか分かったんですが 変数操作+で変数を使えないのですが・・・。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.158 ] | |
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2008/08/13 22:45 馬鹿王◆MgLya1l5syA |
>>157 主人公の前というのがどの方向の位置かは分かりませんが 例えばイベントセルフ変数0に主人公のX座標、セルフ変数1に主人公のY座標を格納するとします。次に普通の変数操作でセルフ変数1や2に足したり引いたりして位置を調整すればいいです。 ここではセルフ変数0を更に増やせば主人公より右側、減らせば左側になり セルフ変数1を増やせば下の方、減らせば上のほうに表示されるようになると思います。 一度きりのイベントならこの方法を使わずとも座標をちゃんと調べれば何とかなるんですがね。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.159 ] | |
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2008/08/13 22:59 ああああ |
>>158 えっと・・・ 本当に質問ばかりですみません・・・。
主人公を基準点としてエフェクトを再生する方法を教えてください>< 例えば主人公の右にエフェクトを再生したかったら 主人公の右の座標を習得してその習得した場所にエフェクトを表示しなければならないのですが、その方法がまったく分かりません。 そもそも変数をいじったことがありません><; 出来れば、どうすればいいか教えてください・・ 本当に質問ばかりですみません
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.160 ] | |
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2008/08/13 23:08 馬鹿王◆MgLya1 |
実は昨日、素材投稿スレッドに簡単なエフェクトを再生するコモンを投稿しました。それを使えば楽にやろうとしていることができます。 機能に表示位置を主人公や仲間1〜5のどれかにする機能があり、更に表示位置のずれという機能を使えば主人公の位置から設定した値分ずらした位置にエフェクトを再生させることが出来ます。 ただ変数も分からないのは色々と勉強不足ですね。今後とても厳しいです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.161 ] | |
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2008/08/13 23:15 ああああ |
素材を使わせてもらいます。
やはり変数は分からないのはこれから不利ですか。 皆さんどのようにして変数覚えてるんですか・・? 基本から入っているコモンイベントを見ても全然理解できません・・・・。 例えば 変数操作:このコモンEvセルフ10絶対値=このコモンEvセルフ1+0 変数操作:このコモンEvセルフ10+=24 + 0 など、全然理解できません・・・。 変数操作に関しては、ウディタ講座にも書いてないし・・・。 取りあえず返信ありがとうございました。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.162 ] | |
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2008/08/14 01:09 U-1 |
厳しい話になりますが、変数を扱えないとなると おそらくサンプルゲームのイベントを一切いじらず キャラクターのステータスを書き換えるなどしてゲームを作るのが 限度になると思います。(それすらも難しいかも?)
私は、変数はメモのようなものだと思っています。 イベントを読むコツは、その変数が何に使われているのか その変数は何から取得したのか、に注目することです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.163 ] | |
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2008/08/14 01:42 ちっぱい |
変数のいじり方はゲームを作るだとかプログラミングをするには*必須*の事なのでウディタのいじりかたを書いた講座に載ってないのは当たり前だと思います というか変数がわからないのによくウディタをいじろうと思いましたね;
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.164 ] | |
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2008/08/14 05:02 fuji [URL]
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>>161 変数操作については講座より説明書の方が詳しく出ています。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_calc.html 辺りを参考にすると、まず「+=」などの意味がわかるので、サンプルイベントも読みやすくなると思いますよ。 まー、記号に関しては、意味を知らないと理解のしようもないですからね。説明書はページ数が多いですけど、つまづいたら、とりあえず熟読してみてください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.165 ] | |
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2008/08/14 17:01 デルトラ |
このチップでマップを作ってプレイすると 配置がめちゃくちゃになっているんですが・・・
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.166 ] | |
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2008/08/14 17:23 Bobby [URL]
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>>165 デルトラさん ちゃんとゲーム画面サイズは320*240になってるか確認してみてください。 違うとゴチャゴチャ混ざってヘンに表示されたようになると思いますので。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.167 ] | |
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2008/08/14 17:27 デルトラ |
>>166 なってますよ。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.168 ] | |
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2008/08/14 17:30 Rew◆grX5Zj [URL]
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>>167 多分画像のサイズが間違っています。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html ここを見てウディタの規格に合わせて下さい。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.169 ] | |
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2008/08/14 18:04 デルトラ |
これで試してみます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.170 ] | |
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2008/08/14 18:07 \ |
>>165 以前試しましたが無理に長くしたり横に伸ばしたり すると表示されなかったり違う表示にされてしまうようです。初期の普通のサイズで試みてください。
MIDIがループの値を設定したのにループされないんですが何故でしょうか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.171 ] | |
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2008/08/14 18:09 馬鹿王◆MgLya1 |
解像度は画像のサイズじゃありません。 とりあえず解像度が320×240なら横のサイズは128に統一してください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.172 ] | |
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2008/08/14 18:11 デルトラ |
結局出来ませんでした。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.173 ] | |
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2008/08/14 18:18 Bobby [URL]
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>デルトラさん 皆さんがくれたアドバイスを全て実行してみましたか?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.174 ] | |
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2008/08/14 18:21 デルトラ |
>>173 すべてやったつもりです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.175 ] | |
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2008/08/14 18:40 コーラ |
すみませんが方向キーの変え方を教えてください マニュアルにも載ってなかったので…
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.176 ] | |
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2008/08/14 18:51 Rew◆grX5Zj [URL]
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>>170 BGMリストで指定できるループ開始位置はOGG及びWAVEの場合のようです。 MIDIを途中からループさせたい場合、MIDIファイルを編集してループさせたい地点にコントロールチェンジ111番を挿入すれば可能です。 何らかのMIDIシーケンサを扱う必要がありますし、他人の作ったMIDI素材であれば許可を得ないといけませんが…。
>>174 具体的に説明すると、320×240の画面解像度では、1チップの大きさは16×16ドットになります。 ウディタの基本タイルセットファイルの規格は、必ず横8チップにしないといけません。 つまり、画像ファイルの横幅は、16×8=128ピクセルにしないと、ゲーム画面上でずれてしまいます。 上の2つのファイルでは、1つ目は横6チップ、2つ目は横18チップになっていますよね? どちらもサイズがおかしいので正しく表示されないのでしょう。 上記の事は私が先ほど貼ったURLにも書いてあるので、もう1度しっかり見直してみて下さい。
>>175 方向キーを変える方法は今のところありません。並列イベントでないイベントを常時実行にして、キー入力を得てから動作指定をする事でそれらしく見せる事は可能ですが、イベントの起動などクリアすべき点は増えると思います。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.177 ] | |
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2008/08/14 18:52 1番 |
ランダムエンカウントが出来なくなりました。 エンカウントするとエラーが起きます。 NO60の58行目がおかしい とひょうじされます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.178 ] | |
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2008/08/14 19:14 sek [URL]
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>>177 エラーが起きた時のスクリーンショットか、エラーメッセージのメモを出していただけますか? コモンNo60は[バトル開始時初期化]で、58行目は戦闘用の可変DBに敵のキャラ番号を読み込むための下準備みたいな所なので、UDB12の指定か、ランダムエンカウントコモンの指定辺りが原因かな? という推測は立てられますが……こちらの力量ではこれ以上の事はわかりかねます。 (上記は基本システムVer1.16を元にしています)
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.179 ] | |
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2008/08/14 19:35 1番 |
>>178 DB操作:データ番号が−です。 処理地点:【コモンEV60 行58】もし並列処理のエラーなら地点不明です。
と出ます。 ちなみにバトルが終わると
DB操作:データ番号が−です。 処理地点:【コモンEV63 行94】もし並列処理のエラーなら地点不明です。
とでます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.180 ] | |
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2008/08/14 19:37 コーラ |
>>176 わかりました 要望スレに書き込んでみます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.181 ] | |
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2008/08/14 20:08 ごま豆腐 |
こんばんは。
只今、戦闘でフリーラン&ショートカット自由攻撃システムを作っています (方向キーで自由操作⇒フィールド上の好きな位置からコマンド呼び出しで攻撃)
『敵シンボルに接触 ⇒ コモンで戦闘用フィールドに移動 ⇒ 自作コモンの技キーショートカットで攻撃 ⇒ 色々 ⇒ 勝利で「うぃなー」画面に移動 ⇒ 元のフィールドに移動。敵シンボル消える』
という感じでシステム組んでるんですが テスト時に処理が多い為か動作が重くなります・・・
もっと効率の良いやり方はないでしょうか (乱文で申し訳ないです;)
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.182 ] | |
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2008/08/14 20:45 sek [URL]
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>>179 どうにか再現はできたのですが……基本システムだと起こらないはずのエラーでした。原因はいくつか(後述します)考えられますが、基本システムからコモン32をもう一度読込直してみるのが一番はやい解決法ではないでしょうか。
以下、今回の原因になっていそうな変数入力の流れです。 ・まず、コモン32のcself12には、入力2〜4の数値(敵グループ番号)がランダムで入り、もしその値がマイナスなら0以上になるまでループし続けるようになっています(24行目からのループ) ・コモン32(ランダムエンカウントコモン)37行目で、cself12をコモン52cself0に入力しつつコモン52が呼び出されます。 ・次にコモン52(バトルメイン)49行目で、cself0をコモン60cself0に入力しつつコモン60が呼び出されます。 ・そしてコモン60の58行目でUDB12から敵グループ(cself0番)の中身を順に読み出していく所なのですが、この時にcself0がマイナスだと、DBのデータ番号は0以上しかないのでエラーが出る、という流れですね。
長々とすみません。こちらも初心者なので少しずつ解析する他方法がなくて……もしコモン32の読込直しで直らなければ、コモン52か60に原因があるのかもしれません。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.183 ] | |
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2008/08/14 20:47 シャルク |
ウディタ対応の透過ツールはありますか? できたらURLよろしくです^^;
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.184 ] | |
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2008/08/14 20:58 ゴブリン |
>>183 http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1
ここに同じような質問がありますね。よ〜く読んでみましょう^^
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.185 ] | |
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2008/08/14 21:06 . |
>>179 この辺だと思います。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=12-32
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.186 ] | |
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2008/08/14 21:15 シャルク |
ちょっとwikiのサイトで書いてあったことが、 よくわからないんです;;
・・・てヵファイルが開けないんです;; OSはVISTAです。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.187 ] | |
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2008/08/15 00:29 Bobby [URL]
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>>186 シャルクさん 何が分からないのか、まずはそこから言ってみましょう。こちらもエスパーではないので、どうお答えしていいかわかりません^^;
何のファイルが開けない、とかも、詳細に行ってくださらないと、こちらも手の打ちようがないので、詳しく御願いします。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.188 ] | |
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2008/08/15 01:52 神楽◆1X2aug |
イベント起動条件「決定キーで実行」のイベント起動パターンについて質問です。
すり抜け無効+イベント画像あり =主人公がイベントの隣のタイルにいて、イベントの方向を向いている+イベントタイルのすり抜け不可能 すり抜け無効+イベント画像なし=主人公の真下にイベントがある+イベントタイルのすり抜け可能 すり抜け有効+イベント画像あり=主人公の真下にイベントがある+イベントタイルのすり抜け可能 すり抜け有効+イベント画像なし=主人公の真下にイベントがある+イベントタイルのすり抜け可能
こんな感じになっているみたいなのですが、 「主人公がイベントの隣のタイルにいて、イベントの方向を向いている+イベントタイルのすり抜け可能」 という設定方法はあるのでしょうか?
現在は「すり抜け有効」「接触範囲2×2」にして ↓のコモンイベントを経由させることでイベントを起動させているのですが、 これだと最大で9個のイベント処理が重なってしまうので、 設定変更で同じことができるならその方がいいなと思いまして。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.189 ] | |
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2008/08/15 02:03 ああああ |
みなさん、色々な意見ありがとうございました。 変数を勉強してから、ゲーム製作をしたいと思います。
>>163 一番初めに見つけたゲーム作成ツールだったので・・・・。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.190 ] | |
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2008/08/15 02:21 sek [URL]
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>>189 すうさんのウディタ講座がわかりやすいと思いますよ。 トップページのおすすめリンクから行けます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.191 ] | |
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2008/08/15 08:43 1番 |
>>82 返信遅れてすいません! あと出来ました!かなりうれしいです! ありがとうございます!!!
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.192 ] | |
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2008/08/15 08:45 1番 |
>>191 間違えました >>182でした。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.193 ] | |
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2008/08/15 13:38 シャルク |
>>182 SCMのファイルが開けないんです。 「インターネットで検索してください」って出ます;;PCも初心者で・・・;
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.194 ] | |
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2008/08/15 14:10 q |
>>193
ウディタで作品を作ろうとしている以上、初心者だからで言い訳はつかないと思います。 分からないことは、他人に聞く前に一日自分で本気で解決させようとしてください。 何でも他人に聞いていると、自分で新しい発見ができなくなりますよ。
初心者なら初心者を卒業するまでウディタを使ってゲームを作るというのはやめたほうがいいと思いますよ。 システム組んだり、その過程でできたバグを消したりっているのは初心者といって開き直っている者にできることではありません。
あとSCMのファイルが開けない、じゃなくて、もっと分かりやすく言わないとだめでしょう。 SCMのファイルってなんですかって話になります。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.195 ] | |
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2008/08/15 14:13 fuji |
>>193 PC初心者でゲーム制作から入る、なんてのは15年も昔ならよくあったことなのですが、 ファイルの扱いや、PC自体の基本的な操作方法は、掲示板で聞くよりも、家族か、近所のパソコンが得意な友達を家に呼んで教えてもらった方が早いし、わかりやすく、身に付きやすいですよ。 焦らずにゆっくりがんばってください。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.196 ] | |
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2008/08/15 14:49 ああああ |
>>190 一度目は通したんですが、いざ解読してみようとなると、まったくわけわからなくなって・・・。 所持金などに置き換えると、所持金は数字で表せるので分かるのですが、攻撃=1ON(だっけ)とかに変数を足したり引いたりする意味が分かりません・・・。 セルフ30=1+0 はセルフ30って何だよとか・・ セルフはそのイベントにしか存在しないのは分かってるんですが、何故態々セルフ30に・・・セルフ1でもいいじゃんって。難しいだらけです!
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.197 ] | |
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2008/08/15 15:02 権兵衛 |
“自称”初心者を嫌うのはわかるんですが、もう少しまったりいきましょうよ (あ、自分も好きではありませんが)
>>193 初心者がちょっとやそっといじったぐらいでパソコンは壊れません だから、ゲームを作りながらでもいいので、遠慮なくあちこちいじりまくって下さい Windowsは逝かれるかもしれませんが、リカバリすれば済む話ですし、 何より自分で体当たりして発見しないことには、いつまでたってもわからないことだらけです (えぇ、自分もわからないことがたくさんあります) 2〜3回Windowsを壊した頃には、きっと色々な事がわかるようになっていることでしょう
>>196 んっとですね、イベントの解読も良いお手本になるので否定はしないんですが、 ああああさんの場合、色々自分の思うようにいじってみる経験が必要だと思います
まずマップにイベントを置くだとか、 そこでセルフ変数をいじくりまわしてみるだとか、 並列処理にすればどうなるのかだとか、 そういった経験値を積まないと、説明書に書いてあることも理解できないんですね
いきなりラスボスを倒そうとしないでください まずはザコ敵から、ね?
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.198 ] | |
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2008/08/15 15:21 ああああ |
>>197 早く作りたいから少し急いでたのかもしれません。 雑魚敵から倒したいと思います!
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.199 ] | |
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2008/08/15 15:36 馬鹿王◆MgLya1 |
ちょっと早いかもしれませんが次スレ立てたので埋めます。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.200 ] | |
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2008/08/15 15:44 馬鹿王◆MgLya1 |
埋め なにやら重複投稿でひっかかるので手伝ってもらえると助かります。
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.201 ] | |
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2008/08/15 15:44 Rew◆grX5Zj [URL]
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埋め支援
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Re: 何でも質問スレッド その6 [ No.202 ] | |
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2008/08/15 15:45 馬鹿王◆MgLya1 |
埋めです
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