2008/08/14 20:45 sek [URL]
|
>>179 どうにか再現はできたのですが……基本システムだと起こらないはずのエラーでした。原因はいくつか(後述します)考えられますが、基本システムからコモン32をもう一度読込直してみるのが一番はやい解決法ではないでしょうか。
以下、今回の原因になっていそうな変数入力の流れです。 ・まず、コモン32のcself12には、入力2〜4の数値(敵グループ番号)がランダムで入り、もしその値がマイナスなら0以上になるまでループし続けるようになっています(24行目からのループ) ・コモン32(ランダムエンカウントコモン)37行目で、cself12をコモン52cself0に入力しつつコモン52が呼び出されます。 ・次にコモン52(バトルメイン)49行目で、cself0をコモン60cself0に入力しつつコモン60が呼び出されます。 ・そしてコモン60の58行目でUDB12から敵グループ(cself0番)の中身を順に読み出していく所なのですが、この時にcself0がマイナスだと、DBのデータ番号は0以上しかないのでエラーが出る、という流れですね。
長々とすみません。こちらも初心者なので少しずつ解析する他方法がなくて……もしコモン32の読込直しで直らなければ、コモン52か60に原因があるのかもしれません。
|