2008/09/07 10:19 SmokingWOLF |
>>121 おおっ、主人公および仲間だけ、ウェイトの時間が二倍になっているバグがありました、修正しておきます。
後者のバグですが、変数が変化したとき、イベントが発生するのは1フレーム後となっています。 そのため、右に一歩しか動いていないように見えるのは「セルフ変数0=1 → 動作指定」という処理を行った場合、 「変数的にはイベントの発生条件を満たしたけどイベント2ページ目自体はまだ発生していない」→「表示されていない透明のイベントが右に一歩動き始める」→「次のフレーム。発生条件を満たして、イベント画像が表示される。その際、動作指定はイベントが持つものに上書きされてしまうので、移動指定がキャンセルされる。しかし今歩いている分は止まらないので右の一歩目だけ移動しているように見える」 という内部処理が行われているのだと思います。 セルフ変数に1を代入した後、1フレームのウェイトを入れると正常に動作すると思います。
イベントの移動速度が速いのも確認できました、修正しておきます。
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